赤血球数多いに該当するQ&A

検索結果:292 件

感染性腸炎で粘膜便が出ています

person 40代/女性 -

9/2に腹痛から下痢になりました。 吐き気はありません。 最初は水のような下痢が続き、現在は多少形になってきましたが、白っぽい粘膜のようなものが一緒に大量に出るようになりました。 朝一番最初のトイレの時に多く出ます。 血は混ざっていません。 少しでも食べ物を口にしてしまうと腹痛と下痢になるのでスポーツドリンクやノンカフェインのお茶や味噌汁の上澄みだけ飲んでいます。 消化器内科で「感染性の腸炎」と診断されました。 血液検査の結果 白血球数、赤血球数、ヘモグロビン濃度、血小板数など異常なし。 CRPが0.9でした。 次第によくなるでしょうと言われて「ミヤBM」を処方されました。 別の日に別の病院も受診して同じようなことを言われて「ビオフェルミン錠剤」と「テプレノンカプセル50mg」を処方されました。 粘膜便が出ていますが、このまま様子見で良いのでしょうか? 何も食べていないからか下痢と腹痛の回数は減ってきています。 また、「ミヤBM」「ビオフェルミン錠剤」「テプレノンカプセル50mg」を 一緒に飲んでもいいでしょうか? 大腸内視鏡は2019.7月に受けていて、その時は綺麗な状態と言われました。

5人の医師が回答

胃切除後貧血について

person 40代/女性 -

77歳の母が12年前早期胃癌で胃の3分の2を切除しました。幽門部切除と聞きました。私が母の検査データをここ3・4年確認しています。高血圧と糖尿で循環器科に通院するようになり月一度の採血をしています。確か術後何年かはヘモグロビンも13台だったもののここ2・3年は11台と落ちてきています。勿論外科では年に一度の胃カメラ・採血・超音波検査は受けています。循環器科の医者は胃を切ったので仕方がないと言っていますがデータに疑問があります。母は平均して白血球が3300・赤血球が3600から3800くらい・ヘモグロビンが10・7から11・2くらい・ヘマトが最近落ちて33から35(以前は36・37ありました)・MCVが89から90・MCHが28から30・MCHCが32から33・血小板が15から17です。わからないのは赤血球数が3680の時にヘモグロビンが11・4ヘマトが34や赤血球数が3740の時にヘモグロビンが10・7ヘマトが33・4と赤血球が増えてもヘマトやヘモグロビンの値は減るのですね?わかりません。それに胃を切った後の貧血はビタミン12や葉酸が減るためMCVの値が多くなったりまた少なくなったりするときいていますが母は基準値内です。鉄もたまに採血でみますが34と少ない時やまた64と基準値内と様々です。これは胃を切った後の貧血と言えるのでしょうか?便潜血もあるため何年も胃カメラや大腸カメラをやっているのですが胃炎や腸憩室などが原因かなくらいで心配はないと言われています。貧血について教えて下さい。お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)