頭痛なし閃輝暗点に該当するQ&A

検索結果:383 件

閃輝暗点について、頭痛なし

person 30代/女性 -

35歳女性です。 今朝、早く目がさめてしまいスマホを見ていると、急に文字が見えない部分が現れ、だんだん見えない部分がギザギザとして、広がりました。 症状は閃輝暗点だろうとは思うのですが、おさまった後の頭痛はあったようななかったような?という感じです。 前頭部から目の奥がズーンと軽く痛いといった感じでした。 そもそもその時は早く目が覚めてしまい寝不足だったのでその関係かもしれませんし、 今は生理中で、生理中はいつも頭が軽く痛いので、それかもしれません。 なので閃輝暗点との因果関係かは不明です。 この症状はかなり昔の小学生5年のときに2回あった程度で(その時はすごく頭が痛かった)その後はなく、この度かなり久しぶりに起こりました。 その後二度寝したので今は頭痛とかもなくスッキリしています。 ・両目に症状あり、20〜30分程度 ・生理2日目 ・仕事に対する大きいストレスを抱えている ・違う理由で10ヶ月くらい前に脳のCTを撮っており異常なし ・母にも過去に2回ほど頭痛のない閃輝暗点があった(50代後半か60代前半の時) 痛みがない方が心配とネットで見て不安になりました。脳腫瘍などの病気か怖いです。

5人の医師が回答

閃輝暗点

person 40代/女性 -

20代後半くらいから、閃輝暗点の症状がありました。 視界の中央部にキラキラした点が現れ、それが段々に広がって行き、三十分から一時間くらいかけて消えます。頭痛その他の症状はずっとありませんでした。 その頃に、まずは近所の眼科にかかったのですが、目の異常ではなく、脳の中の異常だと思われる、とだけ診断されました。閃輝暗点という言葉は聞きませんでした。 ごくまれにしか症状が出なかったので(数年に一回くらい)、その後はあまり気にならずに放っておいたのですが、三年くらい前に、一年に数回症状が出る様になり、脳神経外科でMRIをとってもらいました。その時は異常なしと言われました。また、この時も閃輝暗点という言葉は出ませんでした。 最近になって、子供がかかった眼科で、子供の診察の時に、実は私はこんな症状があるのだけれど、と言うと、この名前を教えて下さり、自分でネットで調べてみると、まさに閃輝暗点の症状が自分に当てはまる事が分かりました。 ところが、ここ一ヶ月くらいの間に、急に症状の出る回数が増えてしまいました。4〜5日前に、一日の内に2回くらい出て、昨日と今日は、続けて出ました。 頭痛はないのですが、気のせいなのか、軽く吐き気のある様な気もし、眩暈のする感じもあります。とても変な気分です。生活の中で、特にストレスが普段よりも多いという様な事はないと思います。 これは本格的に早目に脳神経外科のある病院で診ていただかなければ、と思っているのですが、まずは眼科にかかった方がいいのでしょうか? 私としましては、初めてそれは閃輝暗点ですよ、と教えて下さった眼科の先生にまずは診ていただこうかと思っているのですが・・・それとも、いきなり脳神経外科でみて頂いた方がいいのでしょうか。 また、この状態は先生方の目からご覧になっても、心配な状態なのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

網膜色素変性症でしょうか?

person 30代/女性 -

61歳の母が網膜色素変性症で今はほぼ全盲です。 母の両親や兄弟に同じ病気のものはいないようです。 33歳の私も、発病するのではないかと思い 2年前の31歳の時に、母がかかっていた高知で一番大きい眼科にて受診したところ、お母さんと同じ網膜色素変性症ではない、もし発病するならもう症状が出ているはずだから今後も問題ない、と言われました。 しかし、飛蚊症がかなり進んだこと、 明るい空を見た時に無数の曲線のようなものが見えること、夜見えづらいこと、visual snowが常時見えること、無関係でないところで言うと、閃輝暗点(偏頭痛を伴わないタイプ)であること、などから心配になり、 セカンドオピニオンで、小さめの眼科で眼底検査をして頂きました。その際も、異常なしとの事で、無数の短い曲線が見えるのは、神経過敏か引っ張られているからでしょう、とのことでした。 しかし、心配なのはかなり夜が見づらいことです。visual snowのせいもあるでしょうが、 暗順応が遅すぎて、例えば夜空の星を見てもずっと見えません。 1、私は網膜色素変性症の可能性があるのでしょうか? 2、母の両親や兄弟に患者が居なくても私や息子に遺伝しますでしょうか? 不安で仕方ありません。 回答願いますm(_ _)m

3人の医師が回答

閃輝暗点がつらいです。

person 40代/女性 -

30代前半から、十数年閃輝暗点の症状があります。 間隔が空くこともあれば、一番多かったのは妊娠中で、2日連続や、一日3回ということもありました。 ここ最近は1〜3ヶ月に一度程度でしたが、先週4ヶ月ぶりに症状があり、一日2回朝と夜、3日空けて今朝、2回ありました。 症状の後の頭痛はほとんど起こらず、こめかみが少し痛かったり、頭が重い感じはありますが、鎮痛剤を飲むほどの痛みになることはほとんどありません。 それよりも、閃輝暗点に対する不安の方が大きく、症状が続くと精神的に不安定になります。 予定がある時、運転をしなければならない時などに症状が起こったらどうしようと常に思ってしまいます。 30分程度、視界が不快で作業ができなくなることに怯えてしまいます。 以前、神経内科などで相談した時は、閃輝暗点自体に問題はない。ストレスが原因なので、しっかり睡眠をとって休むようにと言われました。 閃輝暗点自体は、続いても問題はないのでしょうか? 脳に何か起こっているのでは、と思い心配になるのですが大丈夫でしょうか? 疲れているサイン、程度に思っても大丈夫なのでしょうか? たしかに、息抜きができずに疲れがたまっていたり、睡眠のリズムがうまくとれていない時に、症状が出ることが多いです。 最近は、子どもたちが朝家を出る前のバタバタした時間、弁当作りで細かい作業に集中している時に起こることが多く、作業が不便になり落ち込みます。 約5年前にMRI、2年前にCTをとって、異常なしでした。 カフェインやチョコレートを控えたり、不安に思うこともストレスになるとわかっていますが、症状が出ると落ち込んでしまいます。 まわりに閃輝暗点を体験した人をほとんど聞いたことがなく、理解してもらえないのも辛いです。 閃輝暗点の心配のない生活がしたいです。

5人の医師が回答

光視症か、閃輝暗点か

person 20代/女性 -

23歳女です。本日仕事で液晶画面を見ている時に瞬きをしたら視界に強い光を見た後のような残像が現れました。丸い形で小さく、普通に目を開けている時より瞬きをした時にはっきり見えるような感じで、2、3分ほどしたら消えてしまいました。左右の目どちらで見えたのか確認できなかったのですが、これは閃輝暗点なのか、それとも光視症の一種なのでしょうか。 私は去年10月末に初めて視界に一瞬チカッと光る点のようなものが見えて、それで眼科に行ったのですが異常なしで、脳神経外科にも行ってMRIも撮ってもらったのですがこちらも異常なしでした。そして今年に入ってからまた小さな光が見えたり見えなくなったりを時々繰り返しているので(これは恐らく右目にしか見えていないので光視症と考えています)もう一度眼科に行って診てもらおうと考えていたところで、本日冒頭記述した症状が現れました。 小学生くらいから飛蚊症があり、近視と乱視です。普段は裸眼ですが遠い所を見る時はメガネを使用しています。近視の具合は、30センチほど離れた人差し指の指紋は見えるのでおそらく強度近視ではないと思います。 今のところ視力低下、視野欠損はないです。 冒頭記述した症状は光視症、閃輝暗点どちらでしょうか。もし閃輝暗点だった場合、その後頭痛が起こっていないので脳に問題があるかもしれないと考えると不安です。(ネットで頭痛なしの閃輝暗点は脳に異常があるとの情報を見たので) まず眼科には行こうと思っているのですが、もう一度脳神経外科で検査してもらった方がいいでしょうか。 ご回答頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)