風邪薬飲むと血圧って高くなるの?に該当するQ&A

検索結果:249 件

高血圧治療の件

person 50代/男性 - 解決済み

現在高血圧の治療を受けていますが、逆に血圧が低くいせいか?夕方とてもしんどくなる症状が続いて休職中です。2月の17日に高血圧201と変異性のめまい併発で2月19日から27日まで入院しておりました。ここから治療を受けています。3月1日から普通に仕事に復帰しましたが、5日の午後あたりから、夕方になるととてもしんどくなったため、7日に急きょ循環器の主治医にみてもらいましたが、風邪の初期症状では?と言われましたが、特に何もなしで帰りました。血圧は高くなっていませんが、逆に低めで推移しています。3月11日にも同じくしんどくなり家にいたので血圧を測定したところ96-66で、三回測り直しましたがほぼ同じだったので、病院に電話し主治医の日ではありませんでしたが受診し、今の状態と合わなくなっているかもしれないということで、アイミックスをやめて→アムロジピン5mgとカンンデサルタン4mgに変えてもらいました。血圧は二日ほどは上120から130-下85くらいでよかったのですが、この一週間夕方になるととてもしんどくなり、測ってみると96-66くらいで大概そうしたときは、熱くもないのに汗が出ます。朝はいつも比較的元気ですが、夕方は薬を変える前とあまり変わっていません。以前から前立せん肥大と痛風の治療も受けています。降圧剤のほかに現在飲んでいる薬は「めまいの原因のストレスを抑えるためエチゾラム(朝食後と寝る前)前立せんでエビプロスタット、尿酸値のコントロールでザイロリックを飲んでいます。下痢もあり内科で循環器で相談するよう言われました。次の循環器の先生の診察は3月31日の予定です。それから、エビプロスタットは泌尿器の先生の判断で中止しました。ながながとすみません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

微熱 約3週間継続 

person 70代以上/男性 -

11月10日午後身体が熱ポク体温計で36.8度が出ました  私の平熱 朝食事前 35.9度(35.7から36.1位) です。(毎日朝 体温と血圧は測っている) (過去は36度後半になると身体が熱ポイくなり市販の総合かぜ薬を1回飲んで熱は気にならない状態になる為 朝以外の体温記録は無い) 生活環境食事などは変えてません 体調変化は約プラス1度弱高い(微熱)だけで 身体の痛み 食べ物の味などの変化もありません。 この20日間の熱の動きは 日により 朝 午前 午後 寝る時 0.5前後で上下します 午前中高い日 低い日があります  朝36度で今日は高くならないのかなも 午後37度近くになったりします。   市販薬を1日3回 3日間継続してのんだが ダメでした、3日以上薬を飲まない事もしましたが 37.1度以上熱は上がらずでした。  最近は胃の負担を考え2から3日に1回 薬を飲んでます。  20日も微熱で生活していると微熱ではなく 平熱となるなる事になりますか?    この位の熱では病院へ行っても 先生の所で37度以上が出るか コロナと思われる38度以上の方の診察が主と思い なかなか足が病院へ向きません。 コメントを期待し お願いします。       追伸 性格で11/11から1日数回 体温測ってます、 気にしないで測らない事ですかネ      

6人の医師が回答

18歳の息子 頭痛とめまいが続いています

person 10代/男性 - 解決済み

18歳高校3年性の息子です 風邪症状があってから頭痛だけが残りめまいもあり起き上がるのも辛く学校に行けていません 発熱37.7、喉の痛み、頭痛があり耳鼻咽喉科を受診。(熱はすぐにさがりました) 風邪でしょうと薬を処方 5日後、頭痛が消えず耳鼻咽喉科を再受診 鼻の中をカメラで見たがとてもキレイ もしかしたら奥の方で膿が…との事で抗生剤を追加で処方 痛み止めも一緒に飲んでいました 頭痛が消えず、脳神経内科を受診 痛み止めをロキソニンに変える 薬が効かず2日後に脳神経内科を再受診 MRIを撮るがどこも異常なし 髄膜炎でもないでしょう 副鼻腔炎の膿も見当たらない 血管も異常なし 痛み止めをジクロフェナクna錠に変える 薬が効かず、頭痛が続いています 元々血圧が高めで130〜150あり 学校の心電図で引っかかり循環器内科で三尖弁逆流と診断されています 毎年検査していて、治療や普段の生活で気をつける事はないと言われています 念の為、循環器内科を受診しましたが、血圧と頭痛は関係ない 心電図とレントゲンも撮りましたが異常なし、血液検査しておこうと結果待ち 今現在ここです。 風邪症状から始まってるから2週間、頭痛とここ最近はフワフワとしためまいもあり、ずっと横になっていないと辛い状態です。学校もずっと休んでいます。 どのような病気が考えられるでしょうか? 自律神経の調整ができていないのでしょうか。 また何科にかかればいいでしょうか?

8人の医師が回答

アレルギーに詳しい先生

person 20代/女性 -

ずっと悩んでる事があります。私は、アレルギー体質らしく(自覚症状はないです)医師から特殊な体だと良く言われて、薬出したり点滴に投与するのが怖いと言われるのが当たり前のようになっています。喘息患者の中でも危険性が高いと言われたり、膝や腰が痛くてブロック注射をしないといけないみたいなのですが、特殊な体質でアナフィラキシーがおこると怖いからと言われ、医師に断られてばかりで鎮痛剤や湿布も処方してもらえず我慢を続けています。鎮痛剤に限らず、全般的な薬にも慎重になるようにと言われて、薬もなかなか処方してもらえません。辛くて病院へ受診しているのに薬処方できないと言われたり、何もしてあげる事できなくてゴメンと謝られるのも頻繁にあります。医師の意見も分からなくもないですが、他の人なら薬処方すぐしてもらえるのに正直、イライラしたりします。 風邪を引いて点滴の抗生物質使うにも血圧計などをつけて管理されたりします。自分の体質が嫌で仕方ないのですが、体質は治らないにしろ、アレルギーを起しにくくする方法などないのでしょうか?薬はそんなに怖いのでしょうか?鎮痛剤など、どうしても必要な場合は病院で薬を飲んだりします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)