Q

半月板損傷の手術

質問者:ねむいよー さん
通報する

半月板損傷の手術が12月8日なのですが、9月に重責喘息発作を起こしステロイド点滴治療をしました。Hba1cが9月末には9.8、現在は7.5迄落ちました。また風邪等ひいては喘息発作が出ると手術がいつ出来るかわからないので7日入院、8日手術となりました。食後2時間、空腹時尿糖135、105、血圧は上は105下は68と正常です。現在糖尿で飲んでいる薬はセイブル25mg×3回/1日、エクア50mg朝晩です。
Hba1cが高いと術後厳しくなるとききますが、内視鏡手術なら大丈夫なのでしょうか?喘息はパウダーステロイド吸入とテオロングで落ち着いています。
宜しくお願いします。
(50代/女性)

8人の医師からの
回答があります

先生と呼ばれるのが嫌いな先生

先生と呼ばれるのが嫌いな先生による、ねむいよーさんの半月板損傷の手術への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

半月板損傷の疑いについて

先日、ACL再建後の半月板損傷の件で、相談にのっていただいた者です。 私は、2月12日にACL再建の手術を受けました。STを用いた1ルートでの再建です。 7月20日に、子供に登り棒の手本を見せていた際に、汗で手が滑り、1メートル程の高さから落下し着地しました。 その後、膝の軽い痛みと曲げ伸ばしの際に時々、引っ掛かり感やポキッと鳴る症状が出ました。 一度、主治医を受診したのですが、徒手検査で「靭帯の術後緩みはないので、問題ないでしょう」という所見でした。 その後、膝の痛みは軽減してきたのですが、時折感じる引っ掛かり感とポキッと鳴る症状が治まらないので、再度、主治医を受診しました。 徒手検査では「症状からは、半月板の損傷の可能性があるが、触った感じでは、その所見はないが、MRIを撮りましょう」ということでした。 8月14日にMRIを撮影した結果は、半月板損傷の所見はない、膝に問題はないとのことでした。 しかし、受傷後1カ月と10日たった今でも、症状は治まりません。 原因はなんでしょうか? やはり、半月板損傷でしょうか? 主治医の次の診察は、3カ月後ですが、このまま、様子をみていて大丈夫なのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんがご教示くださいましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 (40代/男性)

40代/男性
Q

膝の痛みと体重について

去年の2月に左の膝の手術をしました。 ジムで痛めて半月板損傷と言われていましたが、 見てみると軟骨のすり減りが激しく、 半月板はそのままで掃除?だけして終わりました。 一年以上経ちますが、膝の痛みはそのままです。 今163cmで83キロあります。 痩せたら痛みはなくなるでしょうか? 運動はこの間から水泳とヨガをしています。 宜しくお願いいたします<m(__)m> (40代 女性)

40代/女性
Q

甲状腺機能低下と腎機能低下について

昨年より潰瘍性大腸炎軽症を患い寛解には至らず現在もアサコール6錠/日を服用し治療中です。9月後半に亜急性甲状腺炎で数日入院し、退院後プレドニンを30mgから現在5mg/日まで減量しております。 体調的には良くなってきていたのですが、今回の血液検査で腎臓の数値(eGFR54.6)が引っかかりました。これまで腎臓に関して指摘を受けたことはありません。 また亜急性甲状腺炎が治る過程で現在甲状腺機能低下症の症状がで始めており、安静時脈拍が56(通常67)まで落ちてきています。 今回は尿蛋白が陰性ということで腎臓については経過観察となりました。 そこで質問なのですが、甲状腺機能低下症でeGFRが一過性の低下を示すことはあるのでしょうか。また何か他の可能性はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。 血液検査の結果の推移は以下の通りです。 2016年7月 K5.0H CRE 1.00 eGFR 65.5 BUN 12 総蛋白8.1 CRP < 0.10 igg 1858H 9月 K4.6 CRE 0.99 eGFR 66.2 BUN 10 総蛋白8.8H CRP 3.80H igg 2300H 10月5日 K4.4 CRE 0.91 eGFR 72.6 BUN 11.9 CRP 1.53H igg 2237H 10月25日 K5.1H CRE 1.18H eGFR 54.6L BUN 12.9 総蛋白 8.2H CRP 0.07 igg 1961H AST 22 ALT 24 γ−GTP 32 尿蛋白 陰性 以上 (30代/男性)

30代/男性
Q

乳児の血液検査の結果

生後7ヶ月の女児です。 5月21〜26日まで突発性発疹でした。 6月1日アレルギーの血液検査を受けました。 AST 55 CPR 0.03 WBC 19500 RBC 515 HGB 12.6 HCT 42.1 MCV 82 MCH 24.5 MCHC 29.9 PLT 67.1 という結果で、基準値をオーバーしているものがいくつかあり、何か病気があるのかと心配です。 担当医からは特に指摘はありませんでした。 アレルギーは卵アレルギー、クラス1でした。 ずっと咳が続いております。考えられる病気はありますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

急性B型肝炎 数値の推移について

今年5月末に急性B型肝炎(ジェノタイプC)と診断を受け、約3週間入院しました(性行為による水平感染)。 ■入院時(5月) AST :767 ALT:1751 G-GT:335 T-Bill:4.7 HBsAg:2000以上 HBVTasMa:6.4 ■退院時(6月) AST:60 ALT:255 G-GT:280 T-Bill:1.6 HBsAg:2000以上 HBVTasMa:5.6 その後約一ヶ月おきに血液検査を実施し、以下のような推移です。 ■7月 AST:20 ALT:15 G-GT:56 T-Bill:1.2 HBsAg:測定せず HBVTasMa:3.1 ■8月 AST:20 ALT:14 G-GT:34 T-Bill:1.1 HBsAg:192.6 HBVTasMa:2.8 ※HBe抗体陽性 ■9月 AST:18 ALT:10 G-GT:27 T-Bill:0.7 HBsAg:16.8 HBVTasMa:結果待ち 主治医には順調に下がっているので様子をみようと言われているのですが、HBs抗原の陰性化に時間がかかっているように思われ、やはり慢性化が心配です…。 見解を伺えれば…と思います (30代 男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。