飛行機ポーズに該当するQ&A

検索結果:185 件

5ヶ月 ビクつきについて

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月の赤ちゃんですが 寝始める時(眠たい時や寝ぐずり中)、睡眠時、寝起き等の 睡眠に関わるタイミングで 両腕がビクッとなることがあります。 単発で終わることもありますし 数秒後に1〜2回繰り返しビクつくこともあります。 音などの刺激がなくてもビクつくことがあります。 【1】寝始めや眠たい時 ビクついた後に泣くこともありますが だいたい寝ぐずり中なので ビクつきが原因かは不明です。 【2】睡眠時 目を覚ますこともありますが、そのまますぐ寝てしまいます。 【3】寝起き 特に機嫌が悪くなること等はありません。 寝起きだからそう見えただけかもしれませんが 一度だけ、夜中に起きてしまった時に ニコニコしたりアウアウ話している状況から ポーッと?ムスっと?した表情でビクついたのが気になりました。(ビクついたのは計2回) どれも毎回発生している訳ではなく、頻度は少ないです。 また、動画撮影できていないほど短時間なものです。 ビクつきを調べると ウエスト症候群が出てくる為 心配になっています。 ウエスト症候群ではなく 生理的なものだといいのですが… ちなみに、発達面ですが 首座りは4ヶ月頃(たまに揺れることもありますが、縦抱きでは首は支えず問題なく抱っこできます)、寝返りは4ヶ月後半でできました。 今はもうすぐ飛行機ポーズをするかな?といったところです。 現状、動画もない状態ですが この場合、一度小児科を受診したほうがいいのでしょうか。 また、注意して見ておく点や受診の目安も教えてくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

7ヶ月半の子どもの発達について

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月半の息子がいます。 全体的な発達が遅く心配しています。 首座り4ヶ月半 寝返り6ヶ月すぎ ただし片側のみ 寝返り返りを一回したと思ったが、もうしない 最近は寝返りもたまにしかしない うつ伏せをしても飛行機ポーズ、ずり這いもできず後退することもある うつ伏せで片手を上げる、腕をあげて物を掴むなどできない 人見知りなし、ごくたまに義母に泣くことがある 後追いなし 喃語なし、母音のみ おすわりできない、手をついて少しの間だけ座ることができる 目は合うが、逸らさせることも、合わない事も多い 名前を呼んでも振り向かない、音は聞こえている 離乳食は食べるが、粒があるものや魚などはえずく あやすと笑う、特に父親には笑う 6ヶ月の頃より運動、言葉、精神発達が進んでおらず、寝返りをしなくなるなど後戻りも感じる 大人しいとよく言われる、一人でいても平気で、一人遊びもしている 昔からよく寝る方、あまり泣かない 低月齢のころからここには書いていない事を含め若干の違和感を感じながら育児をしてきましたが、全体的に発達が遅く、発達障害も疑っています。 この月齢では判断できない事は承知していますが、このような場合、何かしら障害がある可能性は高いでしょうか。 また、同じような場合でも定型発達である例はありますでしょうか。 別件になりますが、身体をこわばらせピクッとさせることがあります。 連続で3〜4回なることもあれば単発もあります。 首、手、腕、足がピクッと動くこともあります。 起きている時で、寝起きや、離乳食.ミルク時の抱っこ時、仰向けの時に起こります。 これはどのようなことが考えられるでしょうか。 長文なり、すみません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

6ヶ月半の発達 ハンカチテスト寝返り

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月半になる息子の発達ことで相談です。 1.ハンドリガードを2ヶ月の頃からいまだに頻繁にしています。両手を合わせてじっと観察したり、手をヒラヒラさせております。 飛行機ポーズの時など、頻繁に手首をくるくるとするので自閉症の兆候ではないかと心配です。 2.ハンカチテストを寝返りで取ります。2-3週間ほど前から数日おきに練習しているのですが、いまだに手で取れず(初日に数回手で取れましたが、その後は一回も取れません)毎回寝返りで取ってしまいます。 6ヶ月検診の時は、泣いてしまい寝返りもしませんでした。 おもちゃや布には手を伸ばしてよく遊んでいますし、手の持ち替えもします。両手で持ったりもできます。 検診の医師には、おもちゃが両手で使えていて、布を不快に感じて寝返りで取っているなら心配ないと言われましたが、手で取れないことにモヤモヤしています。 発達障害、知的障害がないか心配です。 3.人見知りしません。個人差が大きいのは承知ですが、私以外の人が抱っこしても嫌がりません。 4.身体が柔らかく、たまに反り返りがあります。 5か月半まで引き起こしがついて来なかったため心配しておりましたが、6ヶ月検診の時には引き起こしもついてくるようになり、おすわりも手をついて10秒ほどできるようになったため、医師からは低緊張の心配はないと言われました。 ただ、他の赤ちゃんと比べて背筋が柔らかい気がするのと抱っこ紐で抱っこした時に、少しぐにゃっとするのが気になります。 個人差の範囲でしょうか? 5.睡眠退行が無く、12時間ほど夜泣きせずに夜通し寝ます。たまに夜泣きもありますが、数分すると自分で寝に入ります。夜泣きをする赤ちゃんが多いと聞くので、逆に心配になります。 運動の発達面は、首も座り、寝返り、寝返り返りもします。今はずりばいの練習中です。 目は合い、大人が笑うと笑い返しますし、あやすとよく笑います。おもちゃや絵本にも関心があります。 6ヶ月検診で診ていただいた分には、総合的に診て心配ないと言われました。 ご回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

9ヶ月の赤ちゃん、発達遅延

person 30代/女性 -

9ヶ月半の女の子ですが、発達がゆっくりです。 ・寝返りは6ヶ月~7ヶ月にかけて合計で8回くらいやったのを見ましたが、8ヶ月以降は一度も自分からはやっていません。 ・寝返り返りはできず、うつぶせにしておくと30分~1時間ほとで泣いて嫌がります。ただ、うつぶせは嫌いではなさそうで、手の届くところにおもちゃを置くとおもちゃを持って遊びます。 ・うつぶせにしておくと、飛行機のように腕を地面から離したポーズとスフィンクスのように腕を伸ばしたポーズを繰り返しています。腕の力で後ろに下がったり、回転したりはしますが、前には進みません。後ろに動いたり回転したりするのも、自在に動いている感じではなく、少しずつ気付いたら動いている感じです。 ・脚の緊張が強く、脚を曲げようとしても曲げさせてくれません。仰向けにしておくと、脚だけブリッジのような形で背中を反らせているときも多いのですが、逆に身体を丸めて手で足を持っているときもあります。 ・お座りができず、お座りの姿勢をとらせると、後ろに倒れてきてしまいます。 ・子音喃語はまだ出ておらず、あー、うーのおしゃべりのみです。 ・はいはいやつかまり立ちももちろんまだで、指で小さいものをつまむのもできず、小さいものを持つときは、グーでつかんでいます。 ・あやすとよく笑い、名前を呼ぶと振り向き、目もよく合ってにっこりします。 このような状態ですが、何かしらの障害がある可能性もあるのでしょうか。あるとすればどのようなものでしょうか。 また、発達を促すために何かできることはあるでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)