飲み残しミルクあげてしまったに該当するQ&A

検索結果:198 件

生後6か月(修正月齢4か月) 寝返りで床に頭を打った 頭に赤い線状のものが出てきた

person 乳幼児/女性 -

昨日の15:00前にフローリングでゴンと頭を打ちました。 最近寝返りができるようになりましたが、寝返り返りはまだできません。 状況としては、フローリングにプレイマットを敷いていますが、その端の方でうつ伏せ状態になり、床に置いていた絵本にも乗ってしまい、傾いて転がってしまった感じだと思います。 ゴンという音で私も気付き、気付いた時は横向きで、その後大声をあげて泣いたので、すぐ抱っこをしたところ落ち着きました。 その後、母乳ミルクは普段通り飲んだと思います(最近、飲みムラもあるため残したときもありますが、全体量はいつもと変わりありません)。 たんこぶできてる感じもへこんでる感じなく、触って痛がる様子も見られず、目が合えば笑い、遊び、吐くこともなくいつも通りでした。 心配であったため、打ったと思われる右側の頭を保冷剤で冷やしました。 特に変わった様子もなかったのですが、今日のお昼すぎに右側の頭に赤い線状のものがあることに気が付き、余計に心配になりました(別添の写真参照願います)。 泣いたりして頭皮が赤くなると、線状のところのみ白くなります。 頭の血管が何かを傷つけてしまったのでしょうか? このまま様子見で大丈夫でしょうか? また、どれくらいの時間何もなければ安心できますか? 病院受診が必要な場合は、何科を受診したらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

4ヶ月の女の子の発達について

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月後半の女の子の事で気になることが多々あり、脳性麻痺ではないかと心配してます。 全前置胎盤で管理入院し、37w1dに出血があった為緊急帝王切開にて産まれました。特に異常は言われていませんが、入院中に1度NSTで張りと共に心拍が下がったことがありましたが、先生はすぐ戻ったし1回だけなので問題ないと言われました。 ネットで37wで産まれたり、帝王切開だと発達障害の確率が高くなるとあり心配です。 ○首座りの遅さ。 3ヶ月末からはうつ伏せでしっかり首も上がり、左右に首も動かしています。 4ヶ月半ばには引き上げて毎回ではないですが、首もついてきます。 ただいかなる時も全くフラフラ感がないかと言われれば少しユラユラしてるなと思う時があります。4ヶ月検診では首は座ってると言われましたが、常にしっかりと言うわけでないのに大丈夫でしょうか? ○哺乳力、飲み方が下手 新生児の時から哺乳力が弱かったのか、飲むのに時間かがかかってしまいます。 3ヶ月後半くらいから母乳の出が悪くなったので、ミルクがほとんどになったのですが、飲みムラがひどく160飲める時もありますが80しか飲まない時もあります。 また毎回ではないですが乳首Mサイズで飲みながら溺れてしまう事もあります。 調べると哺乳力が弱い、下手というのも脳性麻痺の症状とありました。 ○うつ伏せの体制になると重心が片方によってしまうのか、腕を上げようとするような動作があります。 少し前まで両腕をしっかりつけていたように思いますが、最近は片腕を浮かせようとすることが多くて心配です。 ○寝返りをしない のけぞりはしてるのでやろうとはしてるのかな?と少し前から思っていますが、なかなかできません。 全前置胎盤で出血等もありなにか脳に障害を残してしまったのではとかなり不安です。 病院へ行った方がいいでしょうか?

7人の医師が回答

赤ちゃんの哺乳力について

person 乳幼児/男性 -

31w7d 1580g で出産し、2ヶ月NICUにお世話になった息子の哺乳力について相談です。 現在生後9ヶ月、修正7ヶ月です。 退院して1ヶ月後からミルクで育てています。 産院用の瓶に乳首を直付けするタイプの哺乳瓶を未だに使っています…サイズは流量大です。 飲む量もムラがあり、1日600ml〜1000ml、7〜8回あげています。5〜10分では飲み終わります。疲れるのか残すときもあります。昼夜問わず3〜4時間おきで、新生児のようです… 体重は8キロないくらいで、1ヶ月ほど横ばいです。 一回量が足りないから夜中起きるのではと思い、同じメーカーから出ている哺乳瓶のMサイズを使ってみましたが、いつもより吸えずに怒ってしまい逆効果でした。 SS〜Sサイズも使ってみましたがあまり飲む時間も変わらず… 入院中から、哺乳に時間がかかってむせて酸素が下がったり、徐脈になったりでしたが、時間をかけてでも量を飲めるようならということで退院しました。 離乳食は1回食でペースト状は食べられます。 赤ちゃんせんべいは喉にかかることがあるのかえずきます。 これは個性なのでしょうか?特に問題ないことですか? 3ヶ月の赤ちゃんが普通の哺乳瓶で200mlを10分以内で飲みきっていて一気に不安になってしまいました。 回答お待ちしております。

3人の医師が回答

食物アレルギーについて教えて下さい

person 40代/女性 - 解決済み

現在9か月の赤ちゃんで、2日前から3回食にしています。 今日 8:00〜の食事で初めての食材 ベビーフードの野菜とレバーのうま煮を5g出しました。 商品に明記されているアレルギー源 乳製品 小麦 大豆 鶏肉 りんご 全て試しており問題なく食べられています。 食事後2回程吐いています。 顔や手足など見えるところに発赤などはなく元気です。 熱も36.8と平熱です。 今日は5分粥を用意したのですが、まだ早かった様で飲み込めずに食事中に食べたものを吐き戻しました。 ※この時はまだベビーフードは食べさせていません。 5分粥は無理と判断し、途中からコーンフレーク大さじ1を調乳ミルク20ccに浸した物をあげました。 手づかみ食にさつまいもときな粉を調乳ミルクで伸ばしたものを棒状にして渡したところ丸呑みしてむせてしまいました。 食後 いつも通り母乳&ミルクを用意しましたが、ミルクは20〜30cc程度で残しました。 初めての食材を使っているため食物アレルギーを心配していますが 吐き戻しそうな原因に食べた物の大きさや固さがあっていない。 食べ過ぎ等の可能性もあるので受診するか判断に迷っています。 今はいつも通りに昼寝しており、ぐずりなどもありません。 食物アレルギーだった場合、 吐き戻し以外に出る症状等ありますか? 受診して風邪やウィルスをもらうと困るので、しばらく家で様子を見たいと考えていますが 食物アレルギーでこの症状がでたら、受診した方が良い等ありますか? わかりにくい文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

鼻水の色

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんをもつ初ママです。先々週、雨の中初めて電車に乗りお出掛けをしました。その際か、甥っ子からもらったのか2日後くらいから鼻水と、くしゃみや咳が出始めちょうど小児科と皮膚科をやっているクリニックにかかる用事がありインベスタドライシロップとムコダインの粉を5日分出してもらいました。その時は鼻水も透明だったのですが、中々治らずクリニックが休みに入ってしまい近所の小児科でみてもらったら喉が少し赤いから、もしかしたら熱が出るかもと、クリニックでもらった薬と合わせて飲めるようビオフェルミンが出され座薬のアルピニーも出されました。先生が言われた通り夜中に38.5まで、上がったのですがミルクは何とかいつもより残してはいましたが飲めてたので脇を冷やし様子をみていたら下がりました。 夜中も鼻水が喉に落ちる苦しさがあるのか寝つきも悪く、ミルクも飲みにくそうで鼻水を朝に吸ってみたら黄色くてまた近所の小児科で診てもらいケフラール・ビオフェルミン・確かムコダインの粉を出して貰い飲んでいるですが、まだ鼻水が少し黄色く薬も今日の朝で切れます。耳鼻科に行くべきかこのまま小児科で薬をもらうべきか判断に迷ってます。だだ耳鼻科はゴールデンウィークに入り休みです。近所の小児科は午前中やっていて木曜日まで休みに入ります。 一歳未満の子の風邪の症状にどの科にかかったらいいのかという判断も分からないのとしっかり黄色い鼻水が止まるまで薬をのますべきなのか? あと、苦しそうだったら吸ってあげてと赤ちゃんに使う鼻水を吸うやつで吸いますが火がついたように泣きます。 中耳炎にならないか心配なので嫌がっても吸っていますが、こんなんでいいのでしょうか?

1人の医師が回答

4ヶ月、口からミルクをたくさん出します

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月15日で4ヶ月になる男の子の乳幼児です。今までは口からミルクを吐き出してもそこまで量は多くなかったのですが、昨日くらいから急にかなりの量を多くの頻度で出すようになりました。正確には分かりませんが、感覚的には1回の授乳と授乳の間でトータルで40〜50ml程出していると思われ、次の授乳の間ではまた同じように吐いてしまっています。何か問題がありますでしょうか? 体重は恐らく6〜7kg程、授乳は母乳とミルク両方を一日6回(5:00、8:30、11:30、15:00、18:30、21:30)、1回の授乳で母乳を肩乳7分で両乳与え、加えてミルクを160mlあげています。妻が筋腫の摘出手術で1週間程入院して1週間前に退院したばかりなので、母乳の出はそこまで良くありません。毎回ミルクは残さず飲み干しています。うんちは1日1回、おむついっぱいにしっかりと出ています。ここ1〜2週間で粘り気の強い濃い緑色の、とてもくさいうんちをするようになりました。おしっこでのオムツ替えも頻繁に行っていますので(1〜2時間に1回)、おしっこもかなり出ていると思います。 まだ首は座りきっておらず、4ヶ月検診も終えていません。姿勢を変えた時や、私がソファーに座って縦抱っこで私の身体と向き合って抱っこをしている時、私のお腹側(身体の正面)に赤ちゃんが背中で寄りかかるように縦で座らせている時などにケポっと吐きます。今まではそこまで量/頻度共に多くなかったのですが、急に量/頻度が多くなかったので心配しています。 機嫌は若干悪いですが、持ち方を変えたり、縦抱っこで歩き回ると機嫌は治るので、ぐったりしたような様子は一切ありません。私の持ち方が悪いだけでしょうか?それとも授乳の量が多いのでしょうか?

4人の医師が回答

生後9日目意識障害、呼吸障害

person 30代/女性 - 解決済み

質問お願いします、姉が妊娠37週で3510gの赤ちゃんを出産しました。浮腫が酷いのと、血圧も上がってきたため赤ちゃんも大きめと言うことで子宮を柔らかくする薬を1錠ずつ飲み、途中子宮口を刺激し、陣痛がきて出産。分娩中に血圧が急激にあがり意識が途中なくなったそうですが、すぐ戻り出産。赤ちゃんは異常なしとのこと。その後はビデオに残してますが、見た目も産まれたばかりの赤ちゃん。少し手足を動かしたり目を薄め開けたり。泣きはしないが、うぎゃっと一瞬声を出し、手をバタバタを何度かしてました。出産は、お昼の2:30その後ミルクをうまく吸えない子と看護婦に言われていました。母乳ではなくミルクを病院はあげてました。でも哺乳瓶は全くダメで注射器みたいなもので口に少しずつ入れるも口から出てしまう。ずっと寝てるようでした。目は開かない。泣かない、姉はガラス越しに見ていたそうです。三日目姉がそんなに飲まないのを心配していたら、小児科の先生にきてもらうと。その時既にダラーんとしていて呼吸もうすめ。その後救急で運ばれ、NICUのある市民病院へ。CTや、血液検査、眼科検査等々してるそうですが、入院1週間経ちましたが、まだ原因不明と言われています。 口からはミルク、点滴など沢山のくだが繋がれています。手足はたまに動かしますが、未だに目もあきませんし、泣かない、意識がない感じです。先生は脳にシワがほとんどなくつるんとしてると。脳の障害でこうなってるかもと。 動きは少しずつ増えてますが今日自発呼吸ができなくなりました。呼吸器つなげています。どんな些細なことでも構いません。何かわかることや、アドバイスください。1週間もたつのに、原因はわからないものなんでしょうか。姉は意気消沈しています。血圧も上がってしまい。早く良くなって欲しいです。

7人の医師が回答

生後約2ヶ月の乳児 便の形と色について

person 30代/女性 -

もうすぐ生後2ヶ月になる乳児の便についてご相談です。 1/2, 1/3と排便が無く、1/4に一度排便、本日1/5の5時、9時、10時に排便がありました。 便の様子は以下の通りです。 ○1/4, 1/5の5時の便 とろみのついたポタージュくらいのゆるい便。色はかぼちゃスープのような濃い黄色。 (いつもこれくらいの粘度と色です) ○1/5の9時の便 とろみのついたポタージュくらいのゆるい便に乳脂肪の様な白い粒や小さな塊が混ざっている。色はかぼちゃスープのような濃い黄色。 ○1/5の10時の便(添付写真のもの) おむつに吸収されるくらいの液状の黄色い便に白っぽい塊がある便。 いつも2〜3日に一回程度の排便で、今回頻度が多いので下痢気味なのかなと思っていますが、直近の白っぽい塊の便が出ているのが心配です。 これまでの検診で特に健康面の指摘はありません。 混合育児で、日中は母乳のみ・夜は母乳にミルクを足しています。 現状、機嫌が悪いことはなく、熱もありません。母乳はしっかり飲みますが、4時頃にあげたミルクは少しだけ残していました。嘔吐はありません。 この様な状態の場合すぐに受診すべきでしょうか? それとも少し自宅で様子を見た方が良いでしょうか? 長文となってしまいましたが、今後の対応についてご教示をお願いします。

7人の医師が回答

下痢が続く場合の離乳食の量、進め方について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の子ですが、最近便がゆるいことが度々あります。子供は元気なので、現状病院には行っていません。 思いあたる原因として以下を想像しています。【ご相談①~④】についてアドバイスいただくことは可能でしょうか? ・牛乳 粉ミルクはほぼ飲んでおらず(離乳食に使う程度)完母で進めており、現在も離乳食や牛乳と合わせて母乳を続けています。ですが卒乳に向けて牛乳の量を増やしていっており、午前、午後に一回ずつ150ml程度を飲んでいます。牛乳はレンジで少し温めています。 【ご相談①】牛乳の飲ませすぎで下痢になることはありますか?またある場合、対処法はございますでしょうか? ・離乳食 現在、一回あたりの離乳食の量は以下を目安としています。 普通飯 80g 野菜 40~50g 豆腐 50~55gor 魚/肉 15~20g これまで離乳食は確実に完食だったのですが、1ヶ月ほど前に軟飯→普通飯に変えたあたりから、残すことが増えました。その場合、あの手この手(通常は座って食べてもらっていますが、残してしまうときは歩き回っているうちにも少しずつ食べてもらうなど)で若干無理にでも上記の量を食べてもらうことが多いです。 【ご相談②】 現在の体重は9kg程度です。本当に上記の量を無理してでも食べさせるべきか、食べすぎや適量をどのように見極めるべきか、アドバイスいただけますと幸いです。 【ご相談③】まだ奥歯が生えておらず、肉などかみきりづらいものを食べるのを嫌がることが多く、そのときはご飯などに混ぜて無理に食べてもらっています。子供が離乳食をよく噛めていないために消化ができていない可能性はありますか?またその場合、対処法はございますでしょうか? ・水 水は沸騰後に常温に戻して欲しがるだけあげています。 【ご相談④】飲む水の量が多すぎたり、常温でも冷たすぎて下痢になっている可能性はありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)