下痢が続く場合の離乳食の量、進め方について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の子ですが、最近便がゆるいことが度々あります。子供は元気なので、現状病院には行っていません。
思いあたる原因として以下を想像しています。【ご相談①~④】についてアドバイスいただくことは可能でしょうか?

・牛乳
粉ミルクはほぼ飲んでおらず(離乳食に使う程度)完母で進めており、現在も離乳食や牛乳と合わせて母乳を続けています。ですが卒乳に向けて牛乳の量を増やしていっており、午前、午後に一回ずつ150ml程度を飲んでいます。牛乳はレンジで少し温めています。
【ご相談①】牛乳の飲ませすぎで下痢になることはありますか?またある場合、対処法はございますでしょうか?

・離乳食
現在、一回あたりの離乳食の量は以下を目安としています。
普通飯 80g
野菜 40~50g
豆腐 50~55gor 魚/肉 15~20g

これまで離乳食は確実に完食だったのですが、1ヶ月ほど前に軟飯→普通飯に変えたあたりから、残すことが増えました。その場合、あの手この手(通常は座って食べてもらっていますが、残してしまうときは歩き回っているうちにも少しずつ食べてもらうなど)で若干無理にでも上記の量を食べてもらうことが多いです。
【ご相談②】
現在の体重は9kg程度です。本当に上記の量を無理してでも食べさせるべきか、食べすぎや適量をどのように見極めるべきか、アドバイスいただけますと幸いです。

【ご相談③】まだ奥歯が生えておらず、肉などかみきりづらいものを食べるのを嫌がることが多く、そのときはご飯などに混ぜて無理に食べてもらっています。子供が離乳食をよく噛めていないために消化ができていない可能性はありますか?またその場合、対処法はございますでしょうか?

・水
水は沸騰後に常温に戻して欲しがるだけあげています。
【ご相談④】飲む水の量が多すぎたり、常温でも冷たすぎて下痢になっている可能性はありますか?

person_outlineまめひろさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師