骨にヒビが入った症状に該当するQ&A

検索結果:277 件

肋骨骨折の治り具合が遅い気がします。

person 40代/女性 - 解決済み

ほぼ、一ヶ月前に、お風呂で転倒し、右側の肋骨にヒビが入り、10日後には、左側の肋骨を骨折しました。 整形外科に診てもらい、鎮痛剤と湿布、リブバンドで治療しています。 当初は、かなりの痛みがあったにもかかわらず、飛行機で帰省し、カートを持ち上げたりしました。左側の骨折は、その時になったようです。 家事も普通にこなし、安静を心掛けてはいますが、2週間前にも、飛行機で帰省し、かなりの負担がかかりました。 右側のヒビは、症状もおさまりましたが、左側の骨折部分の治りが遅い気がします。 ほぼ、3週間経ちますが、就寝での起き上がりや、たまにのけ反ったりした時の激痛がひどいのです。 両方の肋骨を負傷しているので、寝返りもうてません。 そのため、身体が硬直しているのか、体勢をかえるのも、辛いです。 リブバンドは、つけたまま就寝してます。 左側骨折部分は、若干の圧痛もあります。 骨がパカパカいっているような感じもします。 背中にかけての筋肉痛?もあります。 骨折の初期でかなりの無理をしたため、治りが遅いのでしょうか? 鎮痛剤で軽減できますか? 再度、湿布でも緩和できますか? 来週からまた、飛行機で帰省する事になってます。

5人の医師が回答

赤ちゃんが後頭部を強打。様子見でいいのか?

person 30代/女性 - 解決済み

昨夜10ヶ月の娘が階段から転落し後頭部を強打しました。 階段を1段ハイハイで登ったようで、バランスを崩し後ろに倒れる形で後頭部を打ちました。打つ瞬間だけ見たのですが結構な勢いで倒れていたと思います。 打った瞬間に大泣きし、すぐに抱き上げてなだめるも泣き止まず、頭を確認したらプクっとたんこぶらしきものが出来ていました。直径は1センチくらいと小さいですがかなり盛り上がっておりたんこぶというより飛び出ているような感じで感触はプヨプヨしていました。 しばらくすると少し落ち着いてきたので授乳をするとたっぷり飲み、落ち着いて笑顔も見られるようになりました。その頃には飛び出ていたものも無くなっていました。 小児救急電話に相談したところ、すぐ泣き意識障害や嘔吐がないので様子見でよいとの事でしたのでしばらく打ったところを冷やしてから寝かせました。 現在転落してから21時間経っていますが、症状がでていないだけでヒビが入っているのではないか、出血しているのではないか、後頭部はこんなにへこんでいたかな…と心配でたまりません。 これといった症状もなく普通に過ごせていても、頭蓋骨にヒビが入っていたりすることはあるのでしょうか?それともそういう場合は痛がりますか? また、転落直後プヨプヨと盛り上がったところは内出血していたのでしょうか?(盛り上がりがなくなったということは吸収された?) このまま様子見でいいのか、受診した方がいいのか悶々と考えてしまいます。 よろしくお願いします。

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)