1歳半検診引っかかるに該当するQ&A

検索結果:319 件

1歳5ヶ月 横目・つま先歩き・多動など 自閉症の傾向?

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の娘の発達に違和感を感じ自閉症を疑っています。 不安に感じること 1. 顔を横向けて横目をしたり回る(1日数回1.2周、ブランコをしているときなど) 2. クルクル回るものが好き(執着はしない) 3. 手に砂や食べ物が付くのを嫌がる。手は数秒しか繋げない。掴み食べもしなかった。 4. 後追いや人見知りはほぼなし(9ヶ月ごろに男性に人見知りをすることが2週間ほどあり、後追いも1週間ほど軽めのはあった。家の中で隠れてみると泣きながら探す、母親が出かけても「あーあ」の一言で済む) 5. 年の近い子供に興味が薄い 6. テレビやダンスなどの動きの真似をしない。 7. 段差の上り下りが好き 8. アイコンタクトが少ない(絵本などの物を手渡す時手しか見てない) 9. つま先歩きをする 10. 多動傾向あり(常に動き回っている) できること 1. 発語は30語ほど 2. 模倣もある程度できる 3. 名前を呼ぶと「はーい」と返事をする。こちらに反応する。 4. 大人と一緒に遊ぶのは好き 5. 褒めてほしい時は嬉しそうにこちらを見る 6. 簡単な指示は通る(「お風呂に入ろう」「おっちんして」「ちょーだい」「パパ帰ってきたよ」等) 7. 「おいで」と呼びかけると満面の笑みで抱きつきにくる 8. 積み木や指差し型はめなど一歳半検診の項目 最近つま先歩きや横目くるくるなどし始め特性が多く出てきていると感じています。 1歳半検診の項目はできるので検診にはひっかからない可能性が高いですし自閉症であったとしてもまだまだ診断もつかないのではと思います。 これだけ特性が出ていて自閉症でないことはあるのでしょうか。

4人の医師が回答

1歳10ヶ月 発語がありません

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月男の子です。自閉症や発達障害、知的障害の可能性があるのか知りたいです。1歳半検診(1歳9ヶ月で受けましたが)で発語があまりないこと、指差しができないことで、半年後にまた来るように言われました。発語は、一歳ちょっとの頃に「おはよ」と朝言うようになったのですが、すぐに言わなくなってしまい、それ以外の言葉も言えたかと思うと、また言わなくなってしまったりしています。指差しは、最近やっと興味のあるものを指差し仕出しました。ただ、りんごや、トマトなどを指差しするよう指示してもまったく出来ない状態です。こちらの言葉は理解はしているようで、ダメだよというと、行動を辞めてみたり、こんにちはは?と言うとお辞儀をしたりはしていて、慣れ親しんだ音楽が、かかると歌詞の最後の方だけ言ってみたり、手遊び歌などはよく覚えていて、上手に真似をして踊っています。もともと、今までの発達がゆっくりだったので、私もあまり気にしていなかったのですが、市の検診の際にいかに自閉症の傾向がないかを探るような質問と、発語がないことを強く指摘され、障害なのかな?と思って不安になるようになってしまいました。本人は強いこだわりもなく、親子の愛着もしっかりできており、目線も合います。ただ、あまり話をすることに興味がないのかなと思ってしまうほど、喃語はありますが、意味のある言葉はほぼない状態です。発語、指差して物の理解が出来ているかとかの検査には半年後もひっかかりそうなんですが、障害があるのでしょうか?障害があったとして、それはだめなことなのでしょうか?本人のために何か出来ることはありますか?

2人の医師が回答

折れ線型自閉症 詳しい方 お願いしますm(__)m

person 乳幼児/男性 -

一歳8か月(修正一歳半)の息子について。 31週 1358グラムで生まれ、首の座りやお座り、ハイハイ、歩き始めなど、修正月齢でかんがえれば 問題ありませんでした。 一歳半検診で、積み木を投げる、指差しをしない、言葉がない、で 引っ掛かり、2歳でもう一回診せてと言われました。 家で 観察していると、やたらグルグル回ったり、ミニカーのタイヤを回したり、手の指を折り曲げたり……他にも自閉症と当てはまる 動作が多かった為、ずっとお世話になっている病院の先生に相談しました。 すると、自閉症じゃないと思う…まぁもう少し大きくなってこだわりが 出てくるとかあれば 別だけど…。でも、言葉が遅いから 何かの発達障害かも知れない。だけど、まだ分からない。今すぐに療育が必要だとは 思わない。三ヶ月後に また 来て。と言われました。 それから、要求の指差しは出来る様になりました。共感の指差しは まだです。あと 「クック」など、オウム返しではありますが、2、3個言葉が出て来ました。 こちらの簡単な指示は 通るし、言葉の理解も少しあります。 しかし、今まで 出来ていた 名前を呼んだら「ハーイ」という感じで 手を上げていたジェスチャーや、親の顔マネ(舌をペロッと出しり引っ込めたりする)が 出来なくなりました。 バイバイは 手首をスナップする感じでパタパタとします。 目は 少し合いますが、ジーっと見ることは、少ない様に思います。 折れ線自閉症は、それまで出ていた言葉が出なくなるのと何かで見ましたが、発語がなく、模倣のみ出来ていた場合、それをしなくなる ということは、あるのでしょうか?

1人の医師が回答

マンモでの白い部分

person 30代/女性 -

お世話になります。 今9ヶ月児に授乳中、37歳です。 【2016年5月】 乳腺クリニックにて乳がん検診、マンモで去年より少し白い部分があると言われ、一年後にまたと言われました。エコー、触診は異常なし。 【2016年8月】 妊娠がわかり、乳腺クリニックに電話をして、エコーだけでも受けたらいいか聞くと、出産して断乳後で大丈夫とのことでした。 【2017年4月】 出産後、一応乳腺クリニックに受診が必要か聞くと、私の場合、検診が1年〜2年になってるから、やはり断乳後で大丈夫とのことでした。 現在、授乳も少なくなってきて、乳腺はボコボコしてるように感じるものの、明らかなしこりのようなものは感じません。 強くグリグリ触ると所々しこりかな?とは思ってしまいますが‥ 1年は授乳して4月頃断乳し、それから3ヶ月〜6ヶ月後の秋頃改めて乳がん検診を受けようと思うのですが大丈夫でしょうか? 最後の乳がん検診からは2年半くらい経つことになります。 2014年から2016年まで毎年乳がん検診を受けていて、線維腺腫はありますが、異常なしでした。 ただ2016年にマンモの白い部分を指摘されたので、少しそこが引っかかっています。 かかりつけの乳腺クリニックが断乳後というので、その通りにして大丈夫ですか? 出産後、近所の外科で触診してもらった時はしこりはないと言われました。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

発達障害?べし先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

1才9ヶ月男児。発達障害を疑ってます。指差し、真似、発語がなく、要求は叫び声か、モノを持ってくることで訴えます。好きな遊びは、いないいないばあ(ドア、ふすま、カーテンの影など色々な場所で)、モノをひたすら回す、(タイヤや、スプーン、なべぶたなど)テレビを見ること(特定のアニメ) 、ドア開閉(開きドア、ふすま、自動ドア何でも)、などです。名前を読んでも振り返らない事が多い。先天性心疾患で生まれてすぐと、10か月の時に手術を受けました。それまで管理のためにミルクも制限し,利尿剤をのみ、離乳食も無しで、心臓に負担の無いように過ごしました。そのため、10か月の時点で体重は6キロ未満で、その後通常の子育てが始まり、1才半でようやく歩き出し、からだも平均にど真ん中になりました。心臓が悪かったので、1才半検診では引っ掛かりましたが、きっと手術後の10か月から本格的な発達が始まったのだろう、と言われて今はまだ様子見です。手術前は、はいはいもなく、動けないので寝転んでテレビばかり見せていました。人見知りもひどく、特に手術後、さらにひどくなり、ようやく最近落ち着きました。外との交流は1才半から始め、それまでは実家で籠るようにして育て、特定の大人としか接していません。しかし、いまだに集団の中でも他のお母さん達におお泣きします。他の気に入った子のあとは追いかけますが、途中に何か好きなもの、そちらにいってしまい、結果一人で遊ぶことが多いです。子供にたいしては相対的ににこやかに近寄って行きます。離乳食は量は食べますが、てつかみ食べはほぼ無しです。手が汚れるのを嫌い、手渡ししようとしても、逆に私の手を口まで引っ張ります。神経質なかんじです。ざっくりですが、このような場合、発達障害があれば、種類が色々だと思いますが、どのような発達障害が、かんがえられますか。

1人の医師が回答

3歳年少 多動が気になります。発達障害でしょうか。

person 10歳未満/男性 -

今年の4月から年少になった男児です。それまでの家庭内保育では気が付きませんでしたが、園では、食事中椅子にじっと座っていられない、フラフラと教室を出て行く、皆と同じことができない、自分の興味があることしかやらないそうです。おしっこ出ると報告をほぼしないため、オムツが取れない事も気になります。 よく話し、工作や読み聞かせ、歌、踊り等好きな事は普通にできているようですが、全学年が揃うイベントなんかは興奮してしウロウロするようです。お友達とも関わりを持ちますが、ひとり遊びが得意で回るものに夢中になったりしているようです。運動会等のイベントも恐らく皆と一緒にはできそうにない感じだそうです。 家では走り回って困る事はありませんが、食事中の離席があります。それから、病院の待ち時間なんかは大人しくしていますが、スーパーへ行くとお菓子売り場へ勝手に行ったり落ち着きが無くなります。 三歳児検診はまだ受けておらず、一歳半検診の時は、言葉の遅れで引っかかりましたが、その後の2歳前の電話確認で2語文も出ていたため発達相談の必要性も無いとの事でしたが、多動ではないかと思うので、療育へ繋げていった方が良いのでしょうか

4人の医師が回答

言葉だけゆっくりな息子は発達障害なのかどうか?

person 20代/女性 -

2歳4ヶ月に入った息子のことです。 一歳半検診で5個の単語しか言えず引っかかり、2歳ちょうどの時の保健師さんのアンケートで「今二語文が出ていないのは遅いからまた半年後にアンケート送るから」と言われました。 それから1ヶ月もしないうちに「先生、おはよ」などと言うようになり、今ではだいぶ単語などのバリエーションも増えました。 遠くから主人の車とそっくりの車が来たら「あっ、パパ来た!」とか、空のコップを持ってきて「ない!ジュースちょうだい」「チョコちょうだい!(食べて)わー美味しい」「ワンワン可愛い」などと言うようになり、今日は何故か一緒に遊んで欲しい時に「パパーおいで」などとも言っていたのでおいでという単語を教えていないのにいつの間にか覚えたのかもしれません。保育園では「やっほー」とかみんなと挨拶していたり、どこで覚えてきたのか分かりませんが悪い言葉だとなにか失敗した時に「バカ!」などと笑っています。バリエーションは増えました。 ただ、これでもまた2歳半にアンケートがあると思うと心配です。 息子はもしかして発達障害なのでしょうか? 前に発達障害の本を見てみましたが、言葉の遅れ以外の「目線が合わない」だとか「夜寝ない(これの意味がよくわかりません?)」「人に興味が無い」「極端なこだわりがある」「落ち着きがなく癇癪を起こす」などそういうものには何も当てはまりませんでした。 言葉の遅れのみのたとえば自閉症だとか、発達障害と診断になりますか?基準がよくわからず困っています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)