1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,743 件

10ヶ月健診にひっかかりました。パラシュート反射についてと今後の関わり方について

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月健診に引っかかりました。身長体重頭囲とも成長曲線ど真ん中を走っています。出生時一時的に仮死状態(アプガー1分4点、5分7点)でしたがその後はとくに何かを指摘されたことはないです。 今回10ヶ月健診でひっかかり1歳ごろに再健診となりました。 ハイハイといえるものはまだしないのですが、2週間前から少しずつそれらしき兆候があり、今はカエル足気味の四つん這いになってバタフライのような動きで前進したり、たまに片手を体の下に巻き込みながら体をくねらせて前進しています。こちらで腰を持ってあげると交互に手を前に出そうとします。あとは膝をつかない高バイの姿勢になったりします。 おすわりはこちらで座らせれば前に手をついて前屈みの状態で10秒ほどできますがだいたい横が後ろに倒れます。 つかまり立ちは自分でしようともせず、こちらで捕まらせると2-3秒立ちます。 模倣はせず、喃語もあまりありません。 おもちゃを持たせると両手で持ち替えたりしますがあとは、口に入れるか床に叩きつけるかんじです。 健診の時、人見知りでとにかく大泣きして、パラシュート反射が右手しか出ず、医師が気にしていました。泣いて力が入ってるからかもと言われましたが家で何度かやってもやはり右しか出ません。その間、左手は脱力はしていませんが手をグーにして前に出そうとはしません。左は右ほどスムーズに使わないですが、普段から動かしており著名な左右差があるようにはみえません。 つぎは1歳ごろにもう一度来てくださいと言われました。その頃にはおすわり、はいはい、つかまり立ち、模倣ができていてほしいところだと言われました。 ここで質問があります。 1.出生時一時的に仮死状態でしたが、それによる脳障害、脳性麻痺の可能性はありますか?素人目ですがこちらが見ている限りでは大きな脱力や動きに左右差があるようには見えませんがたとえば、検査してみないとわからないような本当に軽度の麻痺が存在することなどあるのでしょうか? 2.項目にハイハイができる、おすわりができる、つかまり立ちができる、とありますがこれはどこまでできるのを指していますか?すべてを自力で行えるべきなのか、それともおすわりのように大人がやらせてあげたら数秒手をついてできればいいのでしょうか? 3.次の健診までに、これらができるようになるのを意識して積極的に練習すべきなのでしょうか。それとも今まで通りに過ごし、自然にできるのを待つべきなのでしょうか。 4.一歳健診でも引っかかった場合、何を疑いどのような検査、診察をしますか? どれも健診のときに聞くべきだったのですが、聞きそびれてしまいました。よろしければ回答いただきたいです。

6人の医師が回答

生後11ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

数日前に生後11ヶ月になった娘の発達について教えてください。 1・やっと1人座りが安定し始めてきたのですが、 いまだにお座りしながら両手でおもちゃを持って遊んだりすることが少ないです。 (写真はほんの数秒ほど両手に持って遊んでた時です) 片手で持って、片手は床について遊ぶことはよくあります。 おもちゃを持ったらすぐ転がって遊ぶ方が多いです。 こんな感じでも1人座りができたと言ってもいいのでしょうか? 2・10ヶ月の頃つかまり立ちを2回ほどしたのですが、それ以降なかなかしません、、 これもおもちゃを使って立つことはありますが、つかまり立ちになりますか? 膝立ちは良くします。 3・伝い歩きも全然まだです。問題ないでしょうか? 4・バイバイ、パチパチなどの模倣がまだできません。 ハイタッチや親がまんまーって言うとまんまって返すことはしてくれます。 5・離乳食ですが、食べることは好きなのですがなかなか固形(バナナの固さくらい)を食べることができません。小さくして混ぜたりしてもすぐおえってしてしまいます。 10ヶ月検診のときも同じ月齢の子より発達が遅れてる娘でした。 一度、小児科の先生にも見ていただき様子見でもいいと言われましたが心配なのと、そのとき聞けなかったので何かアドバイスいただけたらと思います。

4人の医師が回答

8ヶ月の娘の発達が心配です。

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月半ばの娘がいます。 首座り→4ヶ月半 寝返り→7ヶ月半 お座り→8ヶ月半 でできるようになりました。 うつ伏せが嫌いなため、ずっと仰向きで遊んでいましたが、母親である私が8ヶ月に入って焦って座らせ、1週間で座れるようになりました。 ずり這い、ハイハイはせず、、です。 離乳食は三食モリモリ食べています。 体が柔らかく、低緊張ぎみだねと先生から言われました。 おもちゃにも関心がないわけではないですが、わざわざ取りに行ってまで…というかたちで周辺にあるおもちゃでよく遊びます。 おやつ大好きで、少し遠くにおいても身を乗り出して取ろうとします。 できること ハンカチ取り あやすと笑う(たまに) 持ち手変え できないこと 10回に1回くらいしか音に反応してしか振り返らない 近くでニコニコしても笑わずに目を逸らす (遠くにいるとよく目を見つめてくる) 模倣なし ずり這い、ハイハイ ご飯を食べていてもテレビの方向やイスをいじり始めて、何回声をかけてもこちらを向かないこともあります。 発達障害じゃないか…と心配です。 よく笑う時は仰向けで歌を歌いながら体操をしている時ぐらいです。 低緊張自体が自閉によくある体質だと聞き、悩んでしまいノイローゼ気味です。

6人の医師が回答

10ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月男児です。 あと数日で11ヶ月になります。 10ヶ月2日のときに10ヶ月検診で精神面の発達が様子見となりました。 1.バイバイ、パチパチの模倣をしない。 →教えていますが、いまだにしません。 1.2日くらい名前を呼んで手をあげたり、どうぞは出来ましたが今はしません。 また穴にボール等のものを入れることを教えたらできるようにはなりました。 2.人見知り、後追いがない →一時預かりにあずけても泣かず、迎えに行ったときでもとくに擦り寄ったりもしなかったです。 他人やたまに会う祖父母はしばらく顔をじーっとみて観察はしますが、抱っこされても泣かず、機嫌がいいとニコニコと愛想を振りまきます。 また親がわざと部屋から出て様子を見ましたが、探すそぶりはなく、黙々とひとりで遊んでいました。 自分が甘えたいときや機嫌が悪いときは擦り寄ってきます。また、たまに私が部屋を移動すると追いかけることはありますが、他におもちゃがあればそちらに夢中になります。 目も合いますし、あやすと笑いもします。 検診では、言ってることは理解できてそうなので 知的には問題なさそうだが、、とのことでした。 人見知りがない子は稀だから様子を見ていきましょうと言われました。 大きくならないと判断はつかないことは承知ですが、 10ヶ月でこの状態はやはり、精神の発達としては遅れていますでしょうか。 様々な方からのご意見伺いたく相談しました。

6人の医師が回答

1歳11ヶ月 パパママ言わない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

まもなく1歳11ヶ月の娘についてです。 何度も何度も申し訳ないのですがお付き合いいただければ幸いです。 ◾️発語  60くらい。 物の名前、色、形、数、おはよー、ちは(こんにちは)、はいどーじょ、ぱーい(乾杯)、おっとっと など。 ◾️理解 ・〇〇ちゃん(人形)に食べさせてあげて というと、おもちゃの果物を食べさせる ・お風呂行くよ、お外行くよはできる ・オムツポイしてができる ◾️社会性 ・模倣が得意 ・共感的な目配せが多い ・託児所に預けた時に、他の赤ちゃんのおむつ替えを手伝っていた (保育士さんが仰ってた事なのでどの程度の事なのかは不明) ・知らない人から手を振られても返さないことが多い (ごく稀に返すレベル) ★気になること ・パパママと呼ばない それなりに発語があるにも関わらず、パパママを言わない ・親にはバイバイするのに、よその人にほとんどしない ・二語文がまだ出ない ブーブー(車)バイバーイ あった!葉っぱ! など単語の羅列は出ている 上記のような状況です。 ここでご相談です。 1.これだけ発語があって、パパママ言わない事は問題ないのでしょうか。 かなり珍しい気がするのですが。 2.上記を見て社会性の面は問題ないのでしょうか。 3. 2語文は遅かれ早かれ出るのでしょうか。

3人の医師が回答

11ヶ月 片足ずりばい

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月の娘についてです。もうすぐ1歳を迎えますが、ハイハイ、つかまり立ちができません。右足だけで蹴るずりばいとうつ伏せから自力でお座りはできます。発語や模倣、理解力は問題ありません。身長は平均、体重は平均より少し下ですが、順調に増加しています。 先日乳児検診を受けたところ、片足ずりばいと身体的発達の遅れから、脳を見ておいた方がいいと言われCTやMRI検査を勧められました。まだ小さな娘にそのような検査をすることに戸惑いがあります。 一歳になってもハイハイしない、片足だけでのずりばいであれば、一般的にCTやMRI検査を受けるのでしょうか? 毎日見ている親からすれば、仰向け、うつぶせ、お座り、どの状態でも、両足ともよく動き、左右差はなく、左足が使いにくそうと感じたことはありません。寝返り、寝返り帰りは両側ともできます。 長文になりましたが、以下の点について教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 1.一歳になってもハイハイしない、片足だけでのずりばいであれば、一般的にこれらの検査を受けるのでしょうか? 2.これらの検査を受けるとどのような病気が分かる可能性があるのでしょうか? 3.これらの検査を受けるデメリットにはどのようなものがありますか? 4.小児科で、検査をする際は眠たくなる薬を使うと言われましたが、それによるリスクはありますか? 5.このようなケースの場合、CT検査とMRI検査のどちらを受けた方がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

毛髪検査による自閉スペクトラム症可能性について

person 乳幼児/男性 -

以前よりご相談させていただいております、対象児(2歳4ヶ月男児)について、1歳11ヶ月より療育を始め、言葉・指差しが発達してきたと感じております。 具体的には、エコラリアや興味のある言葉が多めですが、自発的な2語文や2語文での要求、3語文の模倣など1日中何かしらおしゃべりをしている様子です。 新しく受けた新版K式検査結果についても半年前より(DQ55→DQ76)と成長した部分もありますが、まだまだコミュニケーションが一方的な部分や、多動なところ、指示が入らないところなど不安な面もあります。 上の子の発達不安から、下の子の成長も心配になり、かかりつけの小児科にてClearStrand®️ASDの毛髪検査を行いました。(陰性の場合は95%で自閉スペクトラムの可能性がない。非陰性の場合は自閉スペクトラムの可能性が100%ではなく17%となるとHPに書いてます) ※なお、下の子に関しては、現在7ヶ月で目もよく合い、後追いもあり、よく笑い発達に関しては不安要素はあまりありません。 検査結果は、上の子が陰性、下の子が非陰性となり非常に混乱しています。 この毛髪検査の信憑性と捉え方、今後の対応について先生方の考えをお聞きしたいです。

7人の医師が回答

1歳4ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子がいます。 低月齢の頃からクルクルとまわるものが好きで、特に車のタイヤを回すのが大好きです。 飛行機や電車、車などの乗り物自体も好きなようですが、1日に何度も何度もおもちゃの車のタイヤをクルクルと回しています。1度回し始めると2〜3分は回してると思います。飽きればまた違う遊び、それが飽きたらまた車のタイヤです。 「ブーブはどうやって走るっけ?」と聞けば、地面を走らせる動作をしますが、またすぐにひっくり返してタイヤを回し始めます。 現在の発達状況は下記の通りです。 ◯できること ・歩行(1歳2ヶ月〜) ・言語理解(大人の言うことや図鑑に載っているような物の名前はほとんど理解しています。) 「〜持ってきて」「お片付けしてきて」「触らないで」などといえばすぐに従うこともできます。 ・指差し(1歳2ヶ月頃から、応答の指差し、発見の指さし、要求の指差しがあります。) ・発語 (ママ、だっこ、ないない、いない、ばあ、うん、じぃ(じいじ)、メェメェ(ひつじ)、ニャンニャン、ワンワン、ブー(車)、バ(バナナ)、ジ(にんじん)カー(パトカー)など) ・模倣(簡単な動作の模倣はします) ◯できないこと ・積み木を積む 興味ゼロです。毎日積んでみせて楽しい様子を見せていますが、本人は崩すばかりで積む気はないです。 ・共有の指差し この月齢では「ママ!あれみて!」といった共有の指差しがありません。応答、発見、共有は1歳2ヶ月頃から出ています。 上記によって、回答いただきたいのは下記の5点です。 ⑴この月齢で車のタイヤをクルクルする遊びが好きなのはまだまだ普通のことでしょうか?支援センター等で、車をはしらせる遊びをしているお子さんを見るとモヤっとしてじいます。 ⑵1歳半前後で積み木ができないのは問題ないのでしょうか。興味がないだけでしょうか。1歳半検診の項目にあると思うので、気がかりです。 ⑶発語について、上記に話せる言葉を羅列しましたが、バナナを「バ」、しんじんを「ジ」、パトカーを「カー」と言っているのも発語だと思っていいのでしょうか? ⑷発語について、1歳3ヶ月ごろまで「パ」の発音が得意だったので、パパのことを「パパ」、ママのことも「パパ」も呼んでいたのですが、つい最近「マ」がうまく発音できるようになったおかげか、ママのことは正しく「ママ」と言えるようになったのですが、今度はパパに対しても「ママ」と言うようになりました。新しい発音を楽しんでいるだけで、発語が消失したわけではないでしょうか?そのうち区別して話し始めるでしょうか。 ⑸共有の指差しについて、この月齢では「ママ!あれみて!」といった「対象物を指さしながら、ママのことを見る」といった共有の指差しが出ないのは普通でしょうか?SNSで、「応答、発見、要求があっても、2歳までに共有の指差しが出ない子はASDの可能性がある」とみました。 人見知り、後追い、場所見知りありです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)