1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

原因不明の熱(微熱)つづいてます

person 20代/女性 - 解決済み

28歳の娘についての質問です。 以前勤めていた会社を退職し、10ヶ月後(10月中旬)にお子さんと関わる業種に再就職し、1ヶ月あまり勤務が経過した11月半ばに、39度近い熱を1週間弱出し(症状は熱のみ)近くの総合病院を受診しましたが、おそらく?胃腸炎だろうとのことでした。 その際、血液検査(ちょびっと炎症反応あり、白血球3000台だかーまず問題ない数字と医師名言)エックス線は全く異常なしでした。 その後、何とか回復し、勤務を再開すると、また4日後発熱(37、8位)2-3日、解熱して、また3日勤務すると、また発熱(37–37.6)しました。 さすがに、心配になり、再度近くの総合病院に行き、再度血液、尿、検査を受けるも、どれも全く問題ないと言われたのこと。 そしてまた数日して解熱して、勤務を始め、2週間くらいしたら、また発熱(朝は、高めの平熱、午後から37、4)の微熱状態が、もう1週間近く続いています。やはり症状は(熱)のみで、 体調も少し不調かなぁー位です。 娘にはこの再就職を機に、年内に独立、自活を親として強く求めており、彼女の心の中で、(新しい職場、初めての1人暮らし)に対して、強い不安を抱えているのが、感じられ、(もしや心因性のストレスで発熱?)と考えたりも親としてしております。 しかしその一方で、どこか悪いのではないか?もっと詳しく調べなくて良いのか?それとも、しばらく経過観察でよいのか?などと悩み、不安を感じています。最近の娘は、朝は高めの平熱なので、勤務にはいっています。 また補足として、2ヶ月ほど前に娘は甲状腺機能の検査も受けており、バセドーなどの可能性もゼロでした。 宜しくお願いします。

12人の医師が回答

大腸がん腹腔鏡手術後の後遺症(腸間膜欠損部への小腸ヘルニア)

person 50代/男性 -

大腸がん腹腔鏡手術を受けました。(ステージ2) 6週間後、激しい腹痛と発熱(40度以上)が5日間続き診察いただいたところ、 ●手術によって発生した空洞(腸間膜欠損部)に小腸が飛び出してしまい、出られなくなっている(ヘルニア) ●CRPは12 ●(今は)絶飲食して一週間が経ち、腹痛・発熱とともに消失。CRPは2 ●将来的に小腸壊死の可能性あり。再度手術をして、小腸を元の場所に戻すとともに、腸間膜欠損部にフタをするべき。(腹腔鏡下ではなく開腹手術の見込み) 私には以下の懸念があり、再手術に迷いがございます。 1.そもそも、がんの腹腔鏡手術の際に、なぜ腸間膜欠損部にフタをしなかったのでしょうか?  (先生は「欠損部が大きかったので、小腸が進入してもすぐに出られる(=自然に行ったり来たりしても問題ないと推察)とおっしゃってますが、私にはよく理解できません) 2.がん切除手術後、このような激痛は5回目であるが、過去の4回は発熱せず、1日~2日以内で痛みが収まった。どうして今回だけは酷くなってしまったのでしょうか? (全5回の共通点としては、普段より少し食べる量が多かったです。これは激痛の発生に関係ありますか?) 3.再手術をしないで様子を見るという方法はないのでしょうか?そのリスク? 「負担が少なく、後遺症の可能性も低い」という理由で腹腔鏡手術をしていただいたのにもかかわらず、「その後遺症の治療のために、今度は開腹手術」ということに気持ちがついていけません。先生は非常に親身にご説明をしてくださるのですが、「再手術ありき」という感じで、なかなか上記のような議論がしずらです。私にとっては開腹手術は恐怖以外の何物でもないのかかわらず、外科の先生にとっては日常茶飯事という「感受性の違い」もあるかもしれません。再手術すべきかアドバイスをいただければ幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)