11週エコーに該当するQ&A

検索結果:3,975 件

左上半身があちこち痛みます

person 50代/女性 -

一番痛むのが左のみぞおちや左の肩甲骨の下辺りです。 ずっと痛む訳ではなくたまに引き攣るような痛みが走ります。 左乳房も痛む時があります。 左耳の中の痛みや食道の左側にも違和感があったりします。 左腕も位置を変えてたまに痛みます。 左肩周りや左脇側面が痛むこともあります。 カロナールやレバミピドを飲んでも効きません。 去年の今頃も左みぞおちが痛むので造影剤を入れて膵臓を診て貰いましたが大丈夫でした。 胃カメラは人間ドックで年1でやっていて去年11月にやり異常なしでした。 熱や食欲不振、体重減少などはありません。 とにかく2週間ほど左上半身のあちこちがキリキリ痛み不愉快です。 医療モノのドラマで肩が痛いと思っていたら心臓に疾患があったというのを見たばかりで不安です。 不整脈がある気がしていたので今年の二月に24時間胸に付けて不整脈を測る装置で計測してもらいましたが不整脈もなく何の問題もありませんでしたが、いつどうなるかはわからないので安心は出来ません。 これを書いている今は左乳房が痛みます。 胸も人間ドックでエコーとマンモを年一でやっていますが何もありませんでした。 本当に痛みがあちこち移動していてしんどいです。 老化現象や更年期障害の範囲なら良いのですが怖い病気が隠れていたらと思うと手遅れになる前に知りたいと思いここに来ました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

繰り返す血尿について

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 8月の初めに血尿があり泌尿器科受診。カルバゾクロムスルホン酸Naとトラネキサム酸カプセルを毎食後3日分処方。血尿以外自覚症状はなかったため、念のためにと細胞診、エコー、CTをしましたが全て異常はありませんでした。 10/21から再び血尿があり様子を見ていたのですが、血尿が続いたため24日泌尿器科受診。 やはり血尿以外自覚症状はなかったのですが、白血球10−19/毎/HPFだったので膀胱炎だろうということでオーグメンチン配合錠とアモキシシリンカプセルを毎食後5日分処方。1週間後の再診時には潜血±、赤血球1未満/毎/HPF、白血球1−4/毎/HPFで、水分をしっかりととるようにという注意を受けて終了しました。ところが翌11/1から2日の2日間、再び血尿が出たのです。ただし3日には血尿はおさまっていますし、血尿以外には自覚症状はありません。 そこで質問なのですが、 1. 現在血尿はおさまっていますが、泌尿器科を再び受診するべきでしょうか。 2. 治癒ということで終了した後すぐに血尿が出た原因として考えられることがあれば  教えていただけるでしょうか。 以上、2点について教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

おりものシート前方の茶色いシミ 血尿?

person 40代/女性 -

44歳女性です。 3月頃よりおりものシートの前方にわずかな茶色の汚れや、うっすらとしたカフェオレのようなシミがつきます。3/6、4/3、4/21、4/22、5/7、5/10、5/11、5/13 です。(直近の3日間の写真をお見苦しいですが添付しました) 1月頃から時々不正出血?と思うようピンクや薄い茶色のおりものが月に2回程度続き4月22日婦人科を受診しましたが特に出血のあとは見られない、尿道付近も特にできものなどはないと。年末に子宮頸がんと体癌の検査も問題なし。(3月にも婦人科は受診してエコーも受け、4月はホルモンの検査とエコーもうけました) なお、4/22の婦人科受診の直前と5/7のお風呂上がりしばらくしてウェットティッシュで尿道辺りを拭き極うっすら茶色くなりました。入浴後に排尿はなし。その数日後入浴前に拭いた時はただ黄色っぽくなっただけ。トイレでは4/26の朝一に濃いオレンジのような尿が出ましたが1回だけ、ティッシュにも出血はらしきものはつきません。 直近の泌尿器科受診は、3月末に朝一だけ数回尿が濁り、上記の状況も心配で4/3に受診し、赤血球はマイナス白血球が1から6で尿路感染かもとケフラールを5日分処方されました。それでも出血らしきものが続くようなら再受診で検査に進むとのことで5/8にも受診して尿検査を受け、やはり尿沈渣は問題なく尿細胞診の結果次第で次の検査を決めるとのこと。 直近の尿検査は、1月末に会社の健康診断で異常なし、2月末内科は尿沈渣で生理最終日で赤血球1から4、4月頭に泌尿器科、4月末に内科の尿沈渣で異常なし。なお、昨年の9月頃から月に7度台前半(37から37.4)の微熱が夕方出る(少し回数は減って最近は月10日ほど、倦怠感もほぼなくなった)定期的に内科に受診がありますが今のところ特に病的なものは無いと。 これまで泌尿器科には、一昨年の7月に朝1番の尿が濃いオレンジ色、昨年11月にも日中に茶色い尿が2日続いたため、同じ泌尿器科を受診し、いずれも腹部CT、膀胱鏡、尿細胞診を受けましたが、右の腎臓に1.5ミリ程度の小さい結石、膀胱にポリープがあるとのことで、一昨年のオレンジ色の尿はポリープからの出血の可能性や結石が流れた可能性、2回目の茶色い尿は一時的な炎症など?との事。12月にも結石のフォローで腎臓のエコーは受け、年明けにも内科で腹部エコーを受けた際に膀胱は見てくださっていました。 他には年末4.5日ほど頻尿になり、1日12回位トイレに行く日が続き同じ泌尿器科を受診し、エコーで活動性膀胱と言われました。頻尿はしばらくして治まり特に治療はしていませんが、4月中旬頃より2週間ほど急な尿意とトイレに間に合わずに尿漏れしてしまうことがありました。現在はそこまでひどくはありませんか少し漏れることはあります。腹圧をかけても失禁はありません。また漏れても、ナプキンがすぐ茶色くなっているわけではありません。 添付した写真は、現物の方が少し茶色が濃いように思います。おりもの、血尿、その他の可能性があるのかよく分からず不安です。 質問ですが、 1.原因はどのようなことが考えられますか? 2、18日に尿細胞診の結果を伺い、尿検査も受けますが、14日から生理になってしまい、延期するか細胞診の結果だけでも聞きに行こうか悩んでいるのですが、早い方がいいでしょうか? 3、細胞診の結果どのような検査をするか伺ってませんが、もし陰性でも色々検査をした方が良さそうでしょうか?その場合どのような検査でしょうか?

1人の医師が回答

片側の首の痛み 慢性上咽頭炎?治療や鼻うがいについて

person 40代/女性 -

昨年9月上旬から朝黄色い痰が出始め、9月下旬から時々倦怠感と夕方の微熱あり。内科では問題なしと。10月上旬A耳鼻科で慢性上咽頭炎との診断。クラリスロマイシン長期内服。2〜3週間で痰もなくなる。 10月の末に左首が痛くなりA耳鼻科を受診しエコーでリンパ節炎(二センチ位と)、別の抗生剤も開始。3日程度で痛みが軽減し4日後にほぼ消失。便の色が黒緑に変わり7日内服するところ5日で中止。胃カメラ異常なし。 ただ呼吸器内科でもわからない血痰が一年前から月数回ありそれも含め総合病院の耳鼻科の紹介を受ける。11月17日総合病院を受診、首のエコー、鼻のカメラでアレルギーはありそうだが上咽頭炎はない、血痰は舌の奥に3、4ミリの血管腫があり他に原因がなければそれかも、リンパ節は1.2センチ程度で当初より縮小して形も問題なく細胞診も問題なしと。 11月20日からリンパ節炎後治まっていた左の首の痛みが再発、22日A耳鼻科を受診、やはり慢性上咽頭炎と。(その後年末まで断続的に痛みが続く)12月1日総合病院の耳鼻科での2回目の鼻からのカメラではやはり慢性性咽頭炎の所見は無いと。(A耳鼻科と総合病院での診断が異なる)年末から1月末まで痛みが一旦治り1月末に総合病院を終診する時は痛みは炎症から来ていたのだろうと。その直後からまたほぼ毎日の首の痛みあり、時々喉の痛みもあり2月中旬に子供が通院中のB耳鼻科を受診、やはり慢性病咽頭炎の首の痛みとのことで鼻うがいを勧められた。(慢性上咽頭炎を専門、Bスポットなどもされている)3月中旬、首の痛み悪化しA耳鼻科を受診、慢性上咽頭炎が原因で抗生剤を内服しないと治らないと(ちょうどお腹の調子も悪く、数日で一旦痛みが治り自分の判断で飲めていない)。3月末から3週間ほど首の痛みがなく過ごせていたがここ1週間また軽い首の痛みあり。 抗生剤は一昨年の夏に慢性副鼻腔炎になり、ラスビック、クラリスの長期投与で腟炎を繰り返し11月の黒色便の件もあり避けたい気持ちがあるが効果があるなら飲みたいと思っている。 痛みの場所は添付の写真の赤が10月末のリンパ節炎、一旦収まった後、11月20日頃より赤と青、1月末からはさらに範囲が広がり、加えて緑の部分までヒリヒリや鈍痛あり 原因は慢性上咽頭炎や炎症と言われているが耳鼻科の先生により診断が異なる。治療法も抗生剤が処方されるA先生(鼻うがいは正常な粘膜まで落とすので良くない。カルボシステインや点鼻薬を併用)と、鼻をうがいを勧められるB先生 ご質問です 1.リンパ節炎後の炎症の痛みが今更出たり無くなったりしないのかなとは思うのですがいかがですか? 2.慢性上咽頭炎が原因として、治療法は何がいいのでしょうか?できれば抗生剤の使用は耐性菌も含め避けたいのですが、やはり飲まないと治らないのでしょうか?軽い鼻詰まり、時々食後の喉の痛み、時々朝の痰があるくらいです。A先生のカルボシステインや点鼻薬もサボってしまっておりそれらで効果がある可能性もありますか? 2.一昨年の副鼻腔炎になった際、煮沸したお湯で鼻うがいをしていました。最近内科の先生から水道水は非結核性抗酸菌症の可能性もあるため鼻うがいを止めるか蒸留水を使ったほうがいいと。B先生から鼻うがいを勧められていますがA先生からはしないほうがいいと。効果や抗酸菌の件はいかがですか? 2月にもこちらのサイトでご相談した際に、神経痛の可能性も言われました。まずはできることをやってみるしかないと思うのですが何からしたら良いか、原因もよくわからず…よろしくお願いします

2人の医師が回答

胸の痛みと腫れについて

person 30代/女性 - 解決済み

9/10(木)より急に右の乳房だけ張りと痛みがあり、翌日9/11(土)酷くなってきたため乳腺科を受診。その時点で生理は1週間後9/18(土)ごろの予定で、右胸の上半分、主に乳輪のあたりから上の方にかけて痛みと腫れ有。 痛みは授乳中の時に乳を溜めすぎてしまった時の様な痛み、走ったり階段を降りるときにも響いて痛む様な感じ。赤みはすごーく薄らで火照りもほぼなし。 受診結果としては、生理周期によるもの( ホルモンの影響)とのことで、触診、エコーをしてもらい、数日で腫れと痛みは引いていくでしょう。自宅にある市販のカロナールで痛みを和らげつつ、腫れが引くのを待ちましょうとのこと。今年7/1に会社の健康診断でもマンモ、エコー両方受けており、所見は良性石灰化のみで特に問題はありませんでした。 受診後安心して帰宅したものの、あまり変化はなくむしろ酷くなっているような…。 本日9/13(月)はもう少し腫れと痛みが強くなっている気がしており、特に胸が上半分ガチガチに硬く、その部分が赤く熱も持ってきました。あまり腫れが引くような気がしないので、2〜3日中にまた診察の予約を入れた方がいいのか悩んでおります。 今年40歳になる年で2〜3年前から体調も崩しやすく、今年3月には人生で初めて生理不順になりかかりつけの産婦人科を受診するも異常なし。年齢的にゆらぎの年齢ですねと言われ、ホルモンバランスが崩れやすい年齢なのかと思い、こんなものなのかな?と思いつつも不安です。 患部の写真を上げていいものかわからず、わかりづらいですが肌の感じを添付いたしました。 素人目にも炎症を起こしていたり、何か他の病気があるような気がしています。 ご意見いただけると助かります。

1人の医師が回答

破水疑い、絨毛膜下血腫がある状態で退院することについて

person 20代/女性 - 解決済み

現在13w1dです。 11w2dの時に、出血と水のようなものが生理2日目以上の量で出たため、その日から入院しています。 入院初日に破水検査をしたところ、陽性となったため破水疑いの診断を受けました。 以下は入院中に起こったことと質問です。 【入院中に起きたこと】 ・11w3dに生理2日目以上の出血(36cmナプキン3つ分)が発生。 この日以降、現在に至るまでティッシュやナプキンに少量につく程度の出血が続く。トラネキサム酸錠と抗生剤の点滴開始。 ・11w6dにエコーで赤ちゃんの状態等確認したところ、赤ちゃんは心拍と成長に問題なし。羊水の減少が見られるものの 羊水はまだある状態を確認。血腫が3cm 新たにできていることを確認。 感染の疑いないため、抗生剤の投与中止。 ・12w2dに子宮内で破裂する感覚と水が出た感覚があり、診察していただいたところ、羊水の減少は確認できなかった。 そのため、今回は破水ではないと診断。 血腫が5cmまで大きくなってることを確認。 破水検査は出血のため、現在も実施できない状態。 ・13w0dに再度診察したところ、血腫が7cmまで大きくなってることを確認。 【質問】 担当医から感染の症状がない、出血はあるが水のようなものが出ていない、入院で受けられる治療と自宅からの通院で受けられる治療に差がないため、退院を打診されている状態です。 ただ、入院前になかった血腫が1週間で7cmも大きくなっている、破水検査が出血でできないため破水疑いのまま退院することに不安を覚えています。 他の病院ではこの状態で退院許可を出すのでしょうか? また、今のまま退院して赤ちゃんを危険に晒すようなことはないでしょうか? 担当医からは入院していても、自宅にいても流産リスクは同じだと説明を受けています。 入院前日経過順調だと言われたにも関わらず、入院する事態になったので、少し不信感もあります。 担当医以外の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

不正性器出血、子宮体癌が不安

person 20代/女性 - 解決済み

27歳女性、164cm102kgの肥満体型。 運動不足でじっとしていることが多い、心気症で精神安定剤SSRI服用、処女。 3、4日前から、不正性器出血があり、不安です。 処女なので、子宮頚がんより子宮体癌が心配です。 なんでも、肥満もリスクファクターだとか。 2023年から今までの生理は、 2023 2/1-5 3/4-6 3/28-4/16 4/27-5/2 6/6-9 7/29-8/1 9/1-4 10/20-23 11/26-28 2024年 1/1-3 2/3-5 3/19-21 4/24-27 6/1-2 7/16-17 8/27-9/1 10/15-16 12:10-14 今年は、 1/16-17 2/6-8 3/11-12 5/2-5 6/23-26 そして7/13頃から、茶色いおりもの?血?がちょぼちょぼと出てます。時々小さな粘膜みたいなものも? 2023年の3/28-4/16は、やはり前の生理が終わってから3週間ほどで、内容は今と全く同じで茶色いのがちょぼちょぼ、2週間ほど止まらなかったので不安になり婦人科を受診し、処女なので子宮と卵巣のエコーでいいと言われ検査をし、特に異常はなく、無排卵月経と診断されました。 その時と今の症状はほぼ同じです。 タイミング的には排卵期かなぁと思ったのですが、3、4日も出血することってあるのでしょうか? また、1週間やそれ以上止まらない場合、やはり無排卵月経の可能性が高いですか? 1番の心配は、やはり子宮体癌です。 ちなみに、私の母と、その妹の叔母が初期の乳がんになり、母は完治し、叔母は闘病中です。 母がBrca1,2の遺伝子検査を受けた結果は陰性でしたが、母は十数年前に子宮筋腫で死球を全摘していることもあり、婦人科系が弱いのでは、と、尚更子宮体癌が心配です。 太っている中でも痩せたり太ったりするのですが、100キロを超えると生理が乱れがちで、100キロを切ると生理が安定する気がします。 今は風邪を引いて拗らせ、内科で咽頭炎と診断され、療養中です。 また、私のような生理周期は、生理不順に入るのでしょうか。 2日程度で終わってしまうことも多く、出血の色や量にもバラつきがあります。 回答お待ちしています。

2人の医師が回答

十二指腸びらんで胃酸抑制剤を3週間飲んでいますが体重減少や肉を食べると胃もたれ、ガスが溜まります

person 50代/男性 -

11月上旬より、食後の胃もたれと、空腹時のみぞうちの違和感を感じております 12月1日にA消化器内科で、胃カメラ、内視鏡をやりまして特に器質的な異常なし (アコファイドとアシノンを処方) その後、症状が軽快しなかったため、 12月15日に別のB消化器内科で胃カメラを受けました(別添写真) その際に、十二指腸炎(びらんが散在)と 診断され、ネキシウム20とアコファイドを 処方、3週間後の1月5日に再診となりました 胃腸は元来丈夫でこのようなことは初めてです ピロリ菌は検査でなし 体重も72キロ弱から4キロ程度減りました (身長は183センチ、年末年始でも1キロ程度) 食事には気をつけていましたが、体重減少が激しいので、茹でた鶏肉や、豚肉、焼き魚なども今は食べていますが、胃酸抑制の影響か、胃もたれとガスが溜まります 本日の診察では、別添のびらんはおそらく治ったからと胃酸抑制剤はなしに、一方、体重減少もあるので、お願いして、CT(造影剤なし)を撮ることにしました 12月上旬に超音波をA医院でやりましたが、 その時は特に問題なし ご質問としましては、 1、このような体重減少をどう思われるか?胃酸抑制で、消化が悪くなったり、油物が少なくなったせいなのか? 2、それとも膵臓がんほかの可能性、単純CTやエコーである程度確認できるか? 3、別添びらんは3週間のPPI等の薬剤治療で良くなっている可能性が高く、とりあえずPPIなしで様子を見ていくことは問題ないか? でございます 夜の会食など仕事にも影響が出てきており、 なんとか軽快して欲しいです よろしくお願い申し上げます

4人の医師が回答

心室性期外収縮の経過について

person 40代/男性 -

数年前から胸が締め付けられたり、顎が痛かったり、背中が痛いことが半年から1年に一回の頻度でありました。 そのため、去年の6月に心エコーをして、今年も7月にフォローでしました。 少し弁がゆるい程度ですと言われました。 そこからしばらく経って、今から2週間位前に動悸がすごく1日中あったので、循環器内科に受診すると、普通の心電図も特に問題なかったですが、24時間、ホルター心電図をすると心室性期外収縮と診断されました。 心室性期外収縮は本来であれば、経過観察で、問題ないけれども、形が違う不整脈が2連発などが何個かあったようなので、 お薬を開始にしましょうとなりました。 ホルターは以下の結果でした。 総心拍数が107,617ビートに対して、心室期外収縮が2070ビートでした。 不整脈情報としては、v連発が1個。最大値が3ビート。 v2連発が11個、 v3段脈が2個、最大値が7ビート。 v単発が2039個でした。 RonTや、v2段脈はなし。 血液検査は脂質異常は軽度あり、NT-proB NPは37でした。 内服はビソプロロールフマル塩酸錠2.5が朝 一錠、メキシチールカプセル100mgが 朝昼晩で1カプセルずつ処方になりました。 経過としては内服治療を続け、不整脈が収まったら徐々に減らしていくと先生はおっしゃってました。 2週間後の本日の診察では、このまま半年ほど経過を見て、薬を減らして、ホルター心電図をしましょうとのこと。 2週間前と比べ、動悸や息切れは軽減しています。 以下、質問です。 1、期外収縮の原因ははっきりとはわからず、原因のひとつに冠動脈が詰まってる事から起きると仰るものの、具体的な検査をしましょうとはならないですが、そこまでの検査は必要ないからでしょうか。 2、経過としては半年くらいはやはり観ないといけませんでしょうか。 ご教授頂けると幸いです。

4人の医師が回答

スリンダ 服薬時間の変更について

person 40代/女性 - 解決済み

ミニピルのスリンダを処方していただきました 7/29避妊に不安があり 7/30アフターピルを内服しました (レボノルゲストレル1.5mg 1錠) 8/7婦人科へ避妊の相談を行いミニピルのスリンダを処方して頂きました 8/10〜ピンク色の出血がティッシュに付着程度 8/11〜茶色のおりものがティッシュについたり、パンティーライナーに収まる程度でした 8/14 やや薄い暗赤色の出血がティッシュに付着して生理?か分からず婦人科に受診しました。 エコーで子宮内膜が8mm程度で妊娠はしてないだろうと。 先月の生理が7/19〜7/25までなので時期的に生理じゃないかと。8/13〜基礎体温も低めの数値になり、今日からスリンダ内服していいと指示を頂き、16時半に初めて内服しました。 内服後に同じ時間に内服しないといけないことを思い出しました。 夕方は仕事で内服できないかもしれないので、起床時の内服に切り替えたいのですが 1、明日から朝6時頃に内服しても大丈夫でしょうか? 2、性行為の3週間後に避妊検査を行うつもりですが、 今後の性行為はいつ頃から大丈夫でしょうか 3、コンドームを使うと中折れしてしまうので、普段は基礎体温で気をつけていたのですが、ミニピル内服すると基礎体温はどうなりますか? コンドームつけない状態ですと危ないですよね、、? クリニックが明日からお盆休みに入ってしまって また相談するのに少し躊躇してしまい、、 たくさんのご質問すみませんがよろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)