8ヶ月 ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:6,431 件

生後3か月 体重増加と発達について

person 乳幼児/女性 -

子どもは生後3か月の女の子です。 体重増加と発達について相談させてください。 生後3か月頃から体重増加が穏やかになってくると聞いてましたが、全く穏やかになる気配がありません。遂に成長曲線から外れてしまいそうなところまで来てしまいました。 (成長曲線の写真を添付します) 出生時と生後3か月を迎えた時の記録は下記のとおりです。※36週4日で帝王切開で生まれました。   (出生時) (生後3か月時) 身長 48.5cm  → 60.1cm 体重 2775g → 6570g 頭囲 36.4cm  → 42.1cm 胸囲 30.5cm  → 44.5cm まもなく3か月半を迎えますが昨日おむつをしたまま測り6960gありました。 胎児の時から頭囲が大きく、生まれてからも大きいままなので発達外来で発育を診ていただくことになりました。初回の診察では大泉門からエコーをしてもらい水頭症の疑いはないことは確認していただきました。先生からは通常よりおでこが出ているのが気になると言われています。次回は生後5か月を迎えた頃に首の座り具合等の発達を診ていただくことになっています。 ミルクと睡眠時間については母乳の出が悪くほぼミルクのみで育てています。 現在は1回200ミリを日中は4時間毎に飲んでおり、夜8時頃に最後のミルクを飲んだあとは7時間くらい寝て夜中3時頃に起きてミルクを飲むリズムになっています。 睡眠時間も1か月前頃からよく寝るようになり1日14-16時間寝ています。それまでは1日13時間くらいの睡眠時間でした。 「寝る子は育つ」という言葉のとおりなのでしょうか…最近ぐっと身長も伸びたように感じております。 大きくなってくれていることはとても嬉しいのですが、このまま体重が増加し続けて成長曲線から外れてしまった場合、かかりつけ医に相談した方が良いのでしょうか? 体重増加に問題があるかどうか、また発達についてもどのような点に気をつけて発育を見守れば良いのかアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

体重と頭囲について教えてください。

person 乳幼児/女性 -

いつも質問させていただいています。いつもわかりやすくおしえてくださりありがとうございます。 先日3、4ヶ月検診でした。 出産した時は、2425g、身長46、5cm頭囲31.6cmで、光線治療に二泊三日で、 退院時は、2200gまで下がりました。 体重の伸びは何度かここで質問もしましたが、4ヶ月検診前に1週間帰省をすると少し体重が下がり、5245g、身長62.0、頭囲36.4cmでした。 ずっと成長曲線ギリギリを走っていましたが、帰省の疲れもあり,はみ出しました。 検診のドクターに、「まーなんてちいさいの。成長曲線からはみ出してる。 頭も小さい。」と連呼されました。「可哀想に、ごめんね、ごめんね。」と。娘にドクターが謝り、私たち夫婦が何もしてないかのように言われました。 おっぱいマッサージも生後すぐから助産師さんに見てもらいずっとケアしてきましたが、便秘外来に行っていると話すと、あなたのおっぱいの出が悪いからよと言われました。 赤ちゃんの時期から、浣腸や酸化マグネシウムなんて飲まないと。 助産院、訪問助産師さんにフォローしてもらっていると話しても、優しくて言えなかったのね。おっぱいが出てないと。でも、私はおっぱいマッサージにお金を払ってます。嘘をつかれていたのでしょうか。 助産院の先生や訪問の助産師さん、 かかりつけの先生たちも成長曲線ギリギリだけど、成長しているし、母乳でやって見ようと進めていましたが、全て否定されました。 成長曲線からはみ出すと鼻からチューブを入れて飲まなくてはならない。入院もしなきゃと。 その後、親御さんが入れるのよとドクターに言われました。 そうなんですか?もう、この体重だと入院ですか?便秘外来で、8月4日に見ていただいたドクターはそんなこと一言も言われなかったので。 体重は7キロになるまで、離乳食はじめない。 無知な私たちは初めて知りました。 そうなんですか? 息子は、腸の手術を子ども専門の大きな病院でやりましたが、息子はDr.と相談しながらゆっくり始めました。 何か新しいきまりができたのでしょうか? 探しても、5ヶ月から6ヶ月ごろからゆっくりという内容のものが多くて教えてください。 チューブで鼻に、親が入れてミルクを飲ませるようになるんでしょうか? 何を聞いても伝えても、全否定で聞く耳を持ってくれない先生で。 私は気持ちが乱れてしまい聞き返すこともできませんでした。 息子を育てているのに、知らないことばかりで。 ミルクを沢山飲ませる。おっぱいはもういらないわ。と言われて。 深夜起きて授乳を頑張り、欲しい時に何よりも母乳を優先してきました。 娘に害になるものを与えていたと思うと胸が締め付けられます。 体重の伸びが気になるので、八月入ってから帰省もあるのでミルク練習を始めました。それを伝えると、笑いながら遅いでしょ。娘さんが可哀想にといわれました。 ミルクが嫌で、哺乳瓶の乳首も嫌いで、 夫婦でいろんな哺乳瓶や、色んなミルクを試してみました。 スポイトや、コップなら飲むようになってきました。 今は100mlから120mlをこぼしながらですが飲むようになりました。 哺乳瓶でのまないことも、哺乳瓶の乳首がいやがることも話しましたが、なにか発達障害があるのかもと言われ。 私たち夫婦が無知すぎて、子どもを苦しませてしまったなあと。 良かったら、わかる範囲で教えてください。 娘は障害があるのでしょうか? ずっとお腹を空かせて苦しんでいたのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)