ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,007 件

機能性胃腸症?胃カメラを受けるべきか悩んでいます。

person 20代/女性 - 解決済み

胃カメラ未経験ですが、過去に逆流性食道炎・機能性ディスペプシアの診断を受けた事があり、その際は薬の服用で良くなり経過観察中だったのですが、昨年メンタル疾患にかかった事による精神的なものや仕事のストレスと、1〜2ヶ月程前に吐きそうな程食べ過ぎてしまった事が引き金で、胃もたれ・胃痛・早期膨満感・乳製品などでお腹を壊す等の症状が再発し、特に早期膨満感により量が食べられず、2ヶ月で2kg程体重が落ちてしまいました。1年間では7kg落ちています。 先日、消化器内科で血液検査をしたところ、糖尿病の心配は無い、との事で、ただ念の為最悪の可能性を否定するために胃カメラを受けた方がいいと思う、でも薬を今回変えて、調子が良くなったらやらなくてもいい、と言われました。 それまでこの1ヶ月程オメプラゾールを朝1錠、ガスモチンを朝夕で2錠飲んでいたのですが、オメプラゾールをタケキャブ10mgに変えてから、少し食べ過ぎてもほぼ胃もたれする事が無くなり、食べられなかったお肉や重いもの(洋食や餃子、牛丼など油っこいもの)も食べられるようになり、微々たる変化ですがほんの少しずつは食べられる量が増えていっているように思います。 膨満感も、以前は食後数時間苦しかったのですが、割とすぐにおさまるようになり、ただ相変わらず量は食べられない(1人前の半分ちょっとぐらい)という感じです。そして、それ自体がやはり少しストレスです。 もう来週頭に胃カメラを控えており、どうすべきか迷っています… 胃カメラを受けて、何も無い事がわかって安心し、アコファイドを飲めるようになったら、早期膨満感も無くなり、もっと調子が良くなるなら受けた方がいいかな、とも思いますし、ただ胃カメラへの恐怖や不安・強いストレスもあるので出来れば受けたくない…という気持ちもあります。 この現状から見て、やはり一度受けた方が良いでしょうか?

8人の医師が回答

L5/S1の過剰伸展

person 50代/男性 - 解決済み

一連の事情があるのですが、必要と思われる一部を書かせて頂きます。 一昨年の7月、購入したばかりのストレッチの本を見ながら、下腹部をストレッチさせました。仕方を誤ってしまい、上半身をベッドの上に仰向けにし、腰から下をベッドから出して、脚を真っ直ぐに伸ばし、足先を床に付けました。その時腰椎5番と仙椎1番を反らせる限界を超えて反らせてしまいました。 その日までの52年間、毎日極めて快便で、起床後暫くすると強い便意があって、トイレに駆け込み、直ぐに用を足して出ていました。便もバナナ状の硬くも軟らかくもないものです。 腰の過剰伸展の翌日から便が出にくくなり、出ても小指程度の太さで、時々親指程度になります。便の状態も硬いものから水下痢と変わります。便意は余りはっきりしなくなり、直腸に溜まっている事があります。便は経験がない程臭くなりました。 腰の過剰伸展の3日後に大腸に異常にガスが溜まる様で、お腹が異常に膨れる様になり、運悪くその時にうつ伏せをしていたら、胃が圧迫されて胃酸が常時逆流する様になりました。経験のない腹痛、腹の膨満、便通の異常、常時の胃酸逆流、頻繁に異常に臭いガスが出る事が現在も続いています。腹痛や苦しさの為、寝込む事もあり、日常生活がまともに送れないどころか、仕事もできず、非常に困っております。 大腸カメラで検査しましたが、大腸には癌も腫瘍も何もなく、異常はありません。脊髄脊椎外科、消化器内科・外科、神経内科等を受診しましたが、原因は分からず、異常が続いています。胃酸逆流にはネキシウムカプセル、セルベックス、ガスモチン、六君子湯等を、腹痛には桂枝加芍薬湯を服用していますが、全く効果はありません。 私は腰を限界を超えて反らせてしまった時に、何らかの神経を傷めたのではないかとも考えています。 考えられる原因、対処法がありましたらご教示下さい。何卒宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

風邪気味で食欲不振。体力・筋力低下。どうしたら?

person 20代/女性 -

自律神経失調症、パニック障害で現在無職、治療に専念中の25歳です。 コロナ自粛に伴い、めっきり外に出ることが少なくなり、布団でだらだらと過ごすことが増えました。 かなり体力、筋力共に落ちてしまったと思います。 自律神経も乱れやすくなり、それらに伴って免疫力が低下してるのか、しょっちゅう小さな風邪っぽさを繰り返したり、口内炎が発生したりします。 3日前の夕方にうっかりクーラーの効いた部屋で昼寝してしまい、結構冷え切ってしまったところに、一昨日の昼に少し日に当たったりしてみようと急に30分程強い日光下で日向ぼっこをして紫外線疲労感を感じたのが原因か、一昨日の夜に急に鼻水・くしゃみがひどく、食欲も無くなり腸の調子も微妙な感じになりました。 昨日の朝起きると口内炎が急にできており、口がまずく味が少し感じづらくなりました。 鼻水くしゃみはほぼ止まったものの、やや倦怠感、若干喉がいがつく感じ、食欲不振で、ほんの少し食べるだけで胃が苦しくなり、その後高確率で胃がなんとなくもたれているような感じになります。 今日も引き続きそのような感じです。 熱は普段より0.2〜0.3度程高めかと思います。 食べていない(食べられない)・元々体力、筋力が落ちているところに昨日今日と寝込んでしまって(早く治す為に休んだ方が良いかと思い)、立っているだけで体力がキツい感じがします。 明日も同様の体調でしたら、少し家の中でできるような筋トレ等しても大丈夫でしょうか? また、消費エネルギーに対して明らかに摂取エネルギーが足りていないと思うのですが、どうしたらいいですか? ストレス性慢性胃炎でタケキャブとガスモチンを服用しています。だいぶ良くなりましたが、一番ひどい時の、すぐに胃の膨満感で食べられなくなっていた時の感覚に近いものを感じます。スープ1杯、茹で卵1個で胃が苦しくなります。

4人の医師が回答

胃腸不良で11月頃から背中の痛みがあります

person 30代/男性 -

30代中盤、男性です。現在、175cm、65Kg。お酒、たばこはやっていません。毎年健康診断をしていますが、昨年の6月の健康診断では、中性脂肪(300mg/dlくらい)の値以外問題はありません。 昨年の9月から胃腸不良で11月頃から、着席時に背中の痛みがあります。 胃腸不良については、12月に内視鏡と腹部エコーを受けました。腹部エコーは特に問題なしで、内視鏡では食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎(軽度)、胃ポリープ(<6mm散在)、びらん性胃炎との診断でした。現在、アコファイド、ガスモチン、ガスコンを服用しています。 胃腸不良のため、食事内容が野菜中心になり、量がたくさん食べられないので3か月ほどで体重が6、7Kgほど(175cmで73Kgから67Kg)落ち、筋肉量も落ちています。 11月頃から、PCのデスクワークで椅子に座っていると、背中の脊柱起立筋、広背筋の辺りや、肩甲骨の間に張るような痛みがでるようになりました。仕事は一日中座っているような仕事です。痛みがでたときはストレッチなどをすると緩和されます。 整形外科を受診したところ、レントゲンなどでは特に異常がなく、エコーを見てもらいましたが、筋肉が張っているというような診断を受け、湿布だけもらいました。 椅子に座っているとき以外で、立っているときや歩いているとき、寝ているときなどには痛みはありません。お風呂に入ったりすると、痛みはまったく感じません。 質問ですが、これは筋肉の緊張や姿勢などが原因などの問題と見て良いのでしょうか? 数か月続いているので心配になっています。 それとも胃腸以外のその他の内臓系疾患も疑い、CTスキャンや各種精密検査を受けた方が良いでしょうか?(その場合はどのような検査を受けた方が良いでしょうか) また、対処療法や、原因療法などでおすすめな方法などがあればお教えください。

8人の医師が回答

86歳の母が気管支肺炎についてお教え下さい。

person 50代/女性 -

宜しくお願いします。 86歳の母が本日夕方気管支肺炎と診断されました。普段飲み続けている薬の副作用と十代後半に罹患した肺門リンパ腺との関係が不安なのでお教え下さい。 86歳の母が本日夕方、かかりつけの先生に気管支肺炎と診断されフロモックス錠100ミリグラム、カルジール錠200、トランサミンカプセル250ミリグラムを処方されて、高熱になったり呼吸困難になったらすぐ救急車を呼ぶようにと、救急車に乗った時の為にと診断書も渡されました。 今入院しなくてよいかお聞きしたら、おかしいと思ったら即救急車としかお答えいただけませんでした。 今日の診断前2週間位に一度熱中症になりソリタ顆粒をいただき回復しましたが、この一週間は早朝、心臓の鼓動がゆっくりでだるくて動けないと一日おきに訴え、今日の診察前におとといも、だるいと診察をうけています。 おとといは胸部レントゲン、心電図、反射等異常無しでレントゲンに老人性肺気腫が見られるが特別注意必要無しと言われました。 おとといとは変わり今日の診断が気管支肺炎で悪化したら救急車で対応することは理解出来ましたが、去年背骨の圧迫骨折以来服用し続けている、エビスタ錠、アムロジピン錠、バイアスピリン、ファモチジン、ガスモチン、ビオフェルミン、重カマの中に副作用に気管支肺炎を起こす薬がないかと、十代後半に罹患した肺門リンパ腺の後が気管支肺炎と間違われる事はないかが疑問に残りましたので教えていただけたら助かります。 フロモックスなどを夜から飲み始めた母は、昼頃あった微熱も下がり、今は静かに寝ています。 今の症状は、咳はなく鼻づまり、だるさが主です。 だるくて動けず一日中寝ていましたが、水分もしっかりとり、三度の食事も極端に減らずまずまず食べられていました。 大小の排泄も普通です。 説明が分かり難く申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

慢性的な右季肋部から背中にかけての違和感(張り)、少食

person 40代/男性 -

病因がわからず途方に暮れています。 アドバイス頂けましたら幸いです。 〇症状 2006年に胆摘後、消化機能が弱く成人の食事量の6割程度。 食後に右季肋部に違和感、痛みというよりはズシリと重い感覚。 げっぷ頻度高く、するたびに症状軽減。便秘。おならがよく出る。 空腹感はめったにしない。 2019年4月~ 症状悪化で右季肋部に持続的に違和感、膨満感、右背部に放散痛。ひどい場合は4,5日続く。 体重減少(身長168センチ、体重49キロ)。 朝目覚の時には比較的に軽快で朝食後徐々に違和感が強まる。 食後に体勢がしばらく横たわったり、座ったりすると確実に発症する。一日中ずっと直立姿勢でいたり歩いたりすれば徐々に緩和する。 姿勢や時間帯(早朝覚醒時)によって右季肋部にギューッと鳴る症状もある(腸管蠕動音?)。 直近7年の健康診断で総ビリルビン高値(1.5~2.5)で、専門医から体質黄疸と診断。 2年前にピロリ菌検査が陰性。 その他病気は無し。 〇肝胆膵専門病院の検査歴 2019/08~2020/01 【検査】胆道シンチ、MRCP(添付グラフ)、CT、血液検査、上部消化管内視鏡、腹部エコ 【結果】異常なし 〇投薬歴 2019年~ 下記処方薬の服用でやや症状改善だったが、4年間経って効果がなくなってきた。 ガスモチン、アコファイド、コスパノン、スパカール、リパクレオン、ウルソデオキシコール酸、六君子湯、補中益気湯 〇現状 症状を軽減させるように下記を実施 -食事の量 < 300g/日に制限。(朝食:バナナ、豆乳 /昼食:卵スープ、サラダ /夕食:ミックスナッツ、ドライフルーツ) -主食(米、小麦)、お肉、魚は食べない。 -3食後すぐに15分歩く。 -就寝4時間前から禁食。 -デスクワークでも直立姿勢で作業する。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)