機能性胃腸症?胃カメラを受けるべきか悩んでいます。

person20代/女性 解決済み

胃カメラ未経験ですが、過去に逆流性食道炎・機能性ディスペプシアの診断を受けた事があり、その際は薬の服用で良くなり経過観察中だったのですが、昨年メンタル疾患にかかった事による精神的なものや仕事のストレスと、1〜2ヶ月程前に吐きそうな程食べ過ぎてしまった事が引き金で、胃もたれ・胃痛・早期膨満感・乳製品などでお腹を壊す等の症状が再発し、特に早期膨満感により量が食べられず、2ヶ月で2kg程体重が落ちてしまいました。1年間では7kg落ちています。
先日、消化器内科で血液検査をしたところ、糖尿病の心配は無い、との事で、ただ念の為最悪の可能性を否定するために胃カメラを受けた方がいいと思う、でも薬を今回変えて、調子が良くなったらやらなくてもいい、と言われました。
それまでこの1ヶ月程オメプラゾールを朝1錠、ガスモチンを朝夕で2錠飲んでいたのですが、オメプラゾールをタケキャブ10mgに変えてから、少し食べ過ぎてもほぼ胃もたれする事が無くなり、食べられなかったお肉や重いもの(洋食や餃子、牛丼など油っこいもの)も食べられるようになり、微々たる変化ですがほんの少しずつは食べられる量が増えていっているように思います。
膨満感も、以前は食後数時間苦しかったのですが、割とすぐにおさまるようになり、ただ相変わらず量は食べられない(1人前の半分ちょっとぐらい)という感じです。そして、それ自体がやはり少しストレスです。
もう来週頭に胃カメラを控えており、どうすべきか迷っています…
胃カメラを受けて、何も無い事がわかって安心し、アコファイドを飲めるようになったら、早期膨満感も無くなり、もっと調子が良くなるなら受けた方がいいかな、とも思いますし、ただ胃カメラへの恐怖や不安・強いストレスもあるので出来れば受けたくない…という気持ちもあります。
この現状から見て、やはり一度受けた方が良いでしょうか?

person_outlineくまのくま さん -

8名の医師が回答しています

soso 先生

一般外科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師