コロナ咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

発熱、胃腸の違和感が続いている

person 50代/女性 -

お世話になります。 母(50代)の体調不良が続き、クリニックにかかっても良くならず困っています。 回答いただきたいのは以下の3点です 1.どんな食べ物を食べたら良いのか 2.どんなサプリメントを飲んだら良いのか(飲んでる薬が多いため飲み合わせが不安です) 3.寝疲れなのか、寝ることも出来ず、何か体が楽になる方法はありますか? 体調 9/12 朝から喉が少しイガイガしてそれでたまに咳が出る 9/13 36.5 36.7 36.9 微熱37.1度が出始めたので よつやクリニック発熱枠でコロナ、インフル検査 陰性 9/14 36.8 36.6 37.2 36.7 37.1 9/15 朝から昼37.7 13時過ぎカロナール飲んだ。15時30分 38度。体が熱くて熱くてしんどい。その後夜中まで37.4度くらい 9/16 (火)朝38度 クリニック発熱外来11時10分予約。行く前まで37.2度。 15時過ぎ38.5度カロナール飲んだ。体が熱い。17時50分 36.5度。 9/17 (水)夜中から36.8度~37.1度 お昼頃から体が火照って辛い。 16時過ぎ 火照りが辛くてクリニックへ…レントゲン撮った『軽い肺炎』と言われた。血液検査…明日結果を聞きに行く。 〈〇19時30分頃から平熱になり安定する〉 〈体のひどい火照り落ち着いた〉 9/18(木)朝2回検温36.7度36.8度 血液検査の結果 異常無し 咳が続くようなら薬をもらいに行く 22時30分頃 お腹こわした。大量に便が出た。 9/19(金) 1時10分頃お腹が変で目が覚めトイレにこもった ほんの少し便が出た。 〇4時30分体が熱くて、お腹も変で目が覚めた。 〇16時30分 37.4度 〇便出てない 9/20 (土)3時半頃 体のほてりで目が覚めた お腹の調子が悪い感じがする 〇便出てない 〇咳がひどいと止まらなくなる 9/21(日)15時30分胃が重くて目が覚める 〇4時30分軟便が出た 〇7時30分下痢になった 13時過ぎ煮込みうどん半玉食べた 9/22 (月)3時前に体が熱くて目が覚めた 30分くらいして胃もたれし始めて眠れない 〇6時30分軟便出た 〇午前中 クリニックで点滴してもらった 〇21時30分 にゅうめんを食べようとしても食欲なし 進まない。体に力が入らなくなってる いつも飲んでる薬 ※アマルエット配合錠3番(血圧の薬) ※アルプラゾラム錠0.4mg(心療内科の不安を和らげる薬) 肺炎で飲んだ薬 ※ジスロマック錠250mg(抗生剤)16日(火)~18日(木)に飲んだ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ※アンブロキソール塩酸塩錠15mg(去痰剤) ※レスプレン錠20mg(咳止め) ※クレンブテロール錠10µg(気管支拡張剤) ※カロナール錠200 200mg −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ↑線内を飲んでから、お腹の調子が崩れたため、16日〜21日まで飲み、やめた 昨日 処方してもらった薬 ※レバミピド錠100mg(胃薬) ※ビオフェルミンR錠 ※ファモチジンD錠10mg(胃酸分泌抑制剤) 以上です、よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

2歳6ヶ月 初めての高熱(急に)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

初めての高熱が2日半続いています。熱性痙攣が起こるのではと不安でたまりません。 2歳6ヶ月の娘ですが、11/16.23:30頃ムクっと起きた時に暑く38.3℃ありました。咳鼻水など風邪症状はありません。活気はあります。 水分を摂らせ洋服を薄いものにして寝かせ身体のほてり感はなくなり朝まで眠れていました。 11/17.7:20 37.5℃ 昼頃体温が上がり15:20には39.9℃の発熱がありました。 この時寝に入ってから30分ほどした時に寝返りをした際真上を向いて天井を虚ろに見て悪寒のような震えてる姿があり怖かったです。。一応横に向かせ動画も撮りましたが、横を向かせたことで意識が戻り少し泣いてぐずぐずする感じになりました。 16:00に病院へ行き、コロナインフルアデノは陰性でした。その後も39℃台で過ごし、夜は21:30.38.9℃だったので坐薬を入れて寝かせました。 夜中1:00〜2:00頃何度かビクついてなかなか深い眠りに入れない様子があり、頑張って目を瞑る姿がありました。その後眠れ朝まで寝れました。 本日11/18、7:50.37.1℃で起床。午前中は37℃台で過ごし12:00を過ぎてから38.0℃になり、13:50 39.1℃になりました。 眠そうにしていたので寝た後に坐薬を入れてしまいました。(14:00) 活気はあり、いつも通り過ごしています。 左の唇内側あたりを噛んでしまったのかぽこっと山になっていて、昨夜から硬いものやゼリー,ジュース、しょっぱいもの、酸っぱいものは食べたがらなくなってしまいました。 今日の朝ごはんはホットケーキをサイコロ状に小さく切り、たくさん食べてくれ、水分も14:30現在でトータル600mlほど飲めていると思います。(水,麦茶) 1.受診結果はコロナインフルアデノではないこと。何が原因の熱か、喉が赤いなどの話はされていません。突発性発疹の可能性が高いのかな?と考えているのですがどうでしょうか? 2.坐薬は寝てる時の熱性痙攣が怖く、38.5℃以上の熱があった場合、寝入った時に入れていますが、入れない方がいいのでしょうか? 3.2日連続で昼から熱が上がり夕方にかけて高くなっています。これは幼児として当たり前の症状でしょうか? 4.洋服について。薄手の肌着に薄手の長袖長ズボンのパジャマを着せています。熱が上がっている時に寒そうにしているのですが、服を着せた方がいいのでしょうか?温め過ぎも良くないと思うのですが、どの対応が望ましいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

3/14から高熱が下がらない

person 20代/男性 -

22歳の息子です。3/14に発熱と、咽頭痛があり。3/5頃から鼻水は出たりしていたみたいです。鼻水の色は透明や白く特に気になっていませんでした。市販の総合感冒薬を飲んで月曜日には症状軽減傾向で仕事に行ったのですが悪化してきたので火曜に内科受診して、インフルコロナはマイナスで、カロナール500ミリグラム、トラネキサム250ミリグラム、小青竜湯が処方されました。カロナールでは解熱が間に合わずロキソニンに変更して対応していたようです。鼻水は黄緑色になったり、顔面の痛みも出てきたので本人は副鼻腔炎かな?と思っていたようです。様子みていても体温は更に高く39度の台が続き、ロキソニンがきれかけると過ごせないほどのようで、木曜日の夜にそのことを知り、金曜日に日赤の急患へ1人受診してます。そこではインフルコロナはまたもマイナスでした。採血しますか?と聞かれ悩んで断ったようです。採血はして欲しかったです。前日から採血お願いするように伝えていました。ここでは、オーグメンチン50Rs1錠とカルボシステイン500ミリグラムが処方されました。21日には耳鼻科受診し、かかったことのないウイルスにかかり、その後副鼻腔炎になっているのかな。熱が下がりかけてるのは抗生物質じゃなく、免疫力が勝ってきたのかと。言われたそうで、ロキソニン服用時のテプレノンカプセルのみ処方されています。段々と下痢気味になり、お腹も張ってきたので、昨夜市販でビオスリー購入して飲み始めています。 21日の朝はロキソニンきれかけても37.2程では、段々と回復の兆しが見えてきたなと喜びながら念のための耳鼻科受診でした。帰宅しお昼過ぎには38.2でロキソニンのみ、昨夜は顔が痛いからと夜にロキソニン服用しています。朝からは37.1で、月曜から仕事もいけるかな?といっていたのですが、夕方から39度に上がっているようです。薬は火曜と金曜日ともに5日分の処方です。火曜にきれます。私としては明日にでも内科か耳鼻科で再度採血やレントゲン等の必要な処置をしてもらってほしいのですが、本人は寝ていたら治ってくるかなと言ってます。遠方で一人暮らしでもあり、通院時も5キロ程自転車でユックリ行ってるようです。我慢強い性格なのでとても心配でなりません。 どの様な原因が考えられますか?また明日以降はどの様に対応(受診日や受診の科)をしていけば良いのでしょうか?咽頭痛は今は殆どなく、鼻水が黄緑で顔面の痛みは続いています。咳や痰はないとのことです。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

2歳0ヶ月の息子昨晩から高熱が出ています。

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 2歳0ヶ月の息子についての相談です。 昨晩の3時に息子の体が熱いような気がして体温を測ると38.2でした。すぐに水分を取らせ、麦茶125mlを飲み干しました。翌朝38.7だったので11:30に小児科へ。そのときの体温は39.2で、帰宅して17:00の検温で39.7、就寝前20:30の体温が38.1(脇付近を、保冷剤で冷やしていたのもあると思います)でした。 元気はいつも通りあり、食欲もあり、水分もしっかりと取れています。排尿排泄もいつもと変わらないです。 かかりつけの先生曰く「胸の音は綺麗。喉の奥が少し赤い気がするのでいわゆる風邪と見ていいと思う。子どもバンっと熱が出て1.2日で下がることも多い。もしも2日までに熱が下がっていなければ長期連休に入ってしまうのでまた受診してください。そのときにいろいろ検査しましょう」とのことでした。 熱以外の症状がないので体を触らないといつもと何も変わりませんが、とにかく体を触ると燃えるように熱くて心配になります。本人はテレビの音楽に合わせて歌ったり踊ったりして比較的ケロッとしてますが、睡眠時間はいつもより長く思います。(午睡をたっぷりしてもいつもより早く寝室に行きたがるので) 大人の感覚で言うとただの風邪で38℃、まして39℃を超えることってなかなかないと思い、インフルエンザやコロナ、麻疹など(今少し流行ってますよね)の病気を疑ってしまいました。 先生方教えてください。 1、ただの風邪でも乳幼児の場合は40℃近い熱が出たり、急激にあがることもあるのでしょうか? 2、咳、鼻水、頭痛など特になさそうなのですが先生方が診療された中で昨今のインフルエンザやコロナの乳幼児の傾向的にはどうですか?(もちろん検査しなければわからないのは承知の上です) 3、自宅保育なのですが商業施設や子育て支援センター等に行くのでもらう機会はあると思いますが、最近ヒトメタや溶連菌も流行っていると聞きました。現時点で同じような患者が来た場合はどのような可能性を示唆するでしょうか? 4、カロナールを処方されましたが、元気も食欲もあるの飲ませていません。どのようになれば飲ませた方が良いでしょうか?飲ませると治りが遅くなる、薬が切れて熱が上がるときに熱性痙攣を起こしやすいと聞いたことがあり、躊躇しています。 かかりつけ医の先生のご意見にしたがうつもりではありますが、なかなか細かい質問ができず、熱も高いのでだんだん不安になってしまい、稚拙な質問ですが色々な先生方から教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

慢性扁桃炎 摘出手術を受けるべきか生活状況を含めて悩み中

person 30代/女性 - 解決済み

慢性(習慣性)扁桃炎についてご相談です。 2024年2月の扁桃炎をきっかけに、その後1〜2ヶ月に1回の頻度で扁桃炎を繰り返すようになりました。回数としては年間8〜10回ほどで、多い時は1ヶ月に2回発症することもあります。 毎回抗生物質(主にアモキシシリン)を服用し、その都度効果はありますが、再発を繰り返しています。 喫煙の影響も考え、2025年12月から禁煙を開始しました。 直近の扁桃炎は2026年1月に発症しています。 今回の経過としては、 12/22頃から咳と鼻水が出現 12/29に発熱し内科を受診、コロナ陽性 発症から日数が経過していたため抗ウイルス薬は処方されず、PL顆粒と痛み止めを処方 12/30に耳鼻咽喉科を受診しましたが「コロナによる喉の痛み」と診断されロキソニン追加 12/31以降、発熱が続き飲み込めないほどの喉痛となり1/1に休日診療で内科受診し、扁桃炎と診断されました。 この際、アモキシシリンではなくラスビックが処方されました。 現在は発症から1週間以上経過し、痛みは消失していますが、右側の扁桃腺の腫れだけがまだ残っており、少しずつ小さくなっている印象です。 幼少期から「扁桃腺が大きい」と言われていました。 また、2022年8月に転職してから明らかに扁桃炎の頻度が増えており、仕事のストレスなども関係しているのではないかと感じています。 耳鼻科では以前から扁桃摘出術を勧められていますが、 ・術後の痛みや出血リスク ・入院や回復までの期間 ・仕事を1週間程度休む必要があること ・子どもが3人おり家庭への影響 といった点が不安で、なかなか決断できずにいます。 加えて、2月中旬に夫の人事異動の辞令が出る予定で、結果によっては4月1日付で遠方への異動になる可能性があります。 その場合、引っ越しや生活環境の変化などで3〜4月は家庭としても非常に慌ただしい時期になることが予想され、こうした状況下で手術に踏み切るべきなのかという点でも悩んでいます。 今後、手術を検討すべき状態なのか、それとも生活状況を踏まえて一時的に保存的治療を続け様子を見る選択も妥当なのか、医師の客観的なご意見を伺いたいです。 また、現在のように腫れだけが長引くケースや、ラスビックとアモキシシリンの使い分けについてもご意見があれば教えていただけると助かります。

4人の医師が回答

9歳男の子 マイコプラズマ発症13日目

person 10歳未満/男性 -

4年生の次男が5/4から高熱の繰り返しで9日目に入院、マイコプラズマの診断で入院3日目の昨日退院しました。 退院前から平熱が続き回復していましたが、退院翌日にまた39度の高熱で救急外来を受診してきました。 別の種類の薬を処方されましたが、これで今度こそ落ち着くのか不安です。 何か別の病気の可能性はありませんか? 経過は以下の通りです。咳は落ち着いてきています。 【症状の始まり】 5/4(月) - 朝から咽頭痛 - 20:30 体温 37.3℃、咳少し 【発熱・症状の経過】 5/5(火) - 朝:平熱 - 咽頭痛のみ - 11:30 38.5℃ - 14:00 39.2℃ - 16:30 37.6℃ - 19:00 37.1℃ 5/6(水) - 7:00 37.1℃ - 10:00 37.8℃、強い寒気 - 12:00 39.5℃、 - 17:00 熱冷まし服薬 - 19:00 36.9℃、嘔吐 5/7(木) - 7:00 37.4℃ - 9:00 小児科受診(溶連菌・インフル・コロナ検査:陰性、採血:異常なし) - 14:00 39.4℃、熱冷まし服用  咳が多くなる - 18:00 37.4℃ - 21:00 39.8℃ 5/8(金) - 6:30 37.4℃ - 10:00 37.8℃ - 13:15 39.1℃ - 15:00 38.3℃ - 17:30 38.8℃ 5/9(土) - 6:30 37.9℃ - 9:00 小児科受診(レントゲン・採血)→ 右肺軽度肺炎と診断 - 処方薬:メプチンミニ錠、ムコソルバン、ツロブテロールテープ - 11:10 39.7℃ - 12:00 熱冷まし座薬 - 19:00 37.2℃ - 20:00 37.4℃ 5/10(日) - 7:00 37.4℃ - 9:30 38.2℃ - 10:50 39.6℃ - 12:00 39.4℃、座薬 - 14:00 37.1℃ - 20:30 39.8℃ 5/11(月) - 6:00 37.4℃ - 12:00 38.5℃ - 17:00 38.1℃ - 20:00 37.4℃ 5/12(火) - 6:00 37.0℃ - 11:00 37.9℃ - 15:00 38.2℃ - 19:00 38.8℃ - 19:30 嘔吐 - 20:00 38.5℃ 【入院】 5/13(水) - 6:00 37.0℃ - 8:40 37.9℃ - 小児科再診 → 総合病院へ紹介状、そのまま入院 検査でマイコプラズマ肺炎の診断 アジスロマイシン(水曜より夜に点滴投与) 5/14(土)平熱 5/15(金)平熱、退院 【退院後の経過】 5/16(土) - 6:30 37.2℃ - 9:00 38.8℃ - 11:00 総合病院救急外来受診 - 11:30熱冷まし座薬、レントゲン撮影(特に変化なし) 14:00 37.7℉ - 処方薬:ミノサイクリン塩酸塩錠100mg(0.5錠朝夜5日分)

5人の医師が回答

4歳息子、解熱後発疹について

person 乳幼児/男性 -

症状経過は以下の通りです。 【基本情報】 • 年齢:4歳、男の子 • これまで大きな既往なし • これまでにアセトアミノフェン坐薬の使用歴あり(問題なし) • 今回、初めてカロナール顆粒(アセトアミノフェン)を内服 ⸻ 【発症からの経過】 発熱初日は4日前(夜20:30頃〜) • 突然 39.4℃の高熱(発症時点で鼻水・咳・喉の痛みなし) • その後、最高で41.2℃まで上昇、発熱は38-41度で合計四日間続いた。 • うっすら喉が赤い程度で、風邪症状もなかった 検査履歴 • 発熱3日目に小児科受診/以下の検査すべて陰性: • コロナウイルス • インフルエンザ • アデノウイルス、RS、ヘルパンギーナ • 喉はやや赤いとの所見あり • カロナール(顆粒)処方、使用歴あり ⸻ 【解熱と発疹の経過】 発熱4日目:完全に解熱 • 朝以降、平熱安定(36℃台) • 解熱とほぼ同時に体幹(胸〜腹)に赤い発疹出現 • 発疹は痒みなしから始まり、翌日以降、痒み・赤みがやや強くなる • 発疹の広がり方:首 → 胸・お腹 → 顔・四肢へ • 特に首と左頬に強い赤み・痒みあり スキンケア・薬 • 首に痒み強く、ステロイド外用薬を1回使用 • 突発性発疹かも?と思ってからは、顔や体には保湿剤+必要に応じてレスタミン塗布、ステロイドは使用せず ⸻ 【現在の状況(発疹3日目)】 • 添付画像の通り 発疹は体幹から、首、顔、両腕、両足に赤い細かい発疹あり • 顔が1番赤みがある • むくみ(瞼・頬)あり、目を痒がる、口臭も普段よりやや強い • 食欲は徐々に回復中、活動性も戻りつつある • 尿量は正常範囲 ⸻ 確認したい点 1. 突発性発疹と考えてよいか? 2. 解熱後の発疹とむくみ、目の痒みについて(薬疹・ウイルス性発疹の鑑別) 3. 顆粒カロナール(初使用)によるアレルギーや薬疹の可能性はあるか? 4. 海やプールに入れるのはいつ頃から可能か?必要な紫外線対策は? 5. 今後のスキンケア・外用薬の対応指針 ⸻

7人の医師が回答

二週間微熱が続くことについて 炎症反応なし

person 40代/女性 -

44歳女性です。 先月22日に37.5度の発熱がありました。少しだるいだけで他に咳、鼻水などなし。 その後24日内科クリニックを受診してコロナ陰性、血液検査(写真左下)で炎症反応は上がっていないと。23日は37.4、24日は37.1度で、25日から27日までは36度台の概ね平熱となりましたが、28日より今日まで朝一番に時々、大体毎日、昼頃や夕方から夜に37度から37.1度になります。ずっとではなく数時間で36度台になったりします。強い倦怠感と食欲不振がありましたが、徐々に今週は改善傾向にはあります。 9月30日にもかかりつけの総合病院の内科を受診し、血液検査も異常ありませんでした。(写真右上下) ただ、今年になり、ほぼ熱と倦怠感のみの発熱が続いており、1月半ばに38.3度が夜だけ2日間、3日してまた日中37.2度。風邪症状なし。 2月にも37.2度でこの時は前日の夜のみ少し咳あり。熱も1日だけ。 7月にも37度、怠さあり。1日だけ。 また現在、月に数回ですが1年ほど続く原因不明の血痰があます。耳鼻科で異常なし、昨年11月と今月胸部CTと喀痰細胞診検査で異常なし、1月には気管支鏡も異常なし。違う呼吸器内科で今度喀痰培養検査を受ける予定です。 他には一年半続く下腹部痛がありますが、これも婦人科で子宮腺筋症の疑いでホルモン剤を内服中、大腸カメラも腹部CTも異常なし 7月に2回血尿がありましたが泌尿器科で膀胱鏡や尿細胞診、上記のCTで異常なしとのこと。 また、3月に出血傾向がを疑って膠原病と血管炎を総合病院の内科で調べてくださり、添付の資料のとおり一部高値のものがあったので膠原病内科に紹介されましたが、抗核抗体も問題なく、新たな症状が出れば受診するようにとのことでした。。(写真左上) 1月以外は高熱ではありませんが、今回の経過が長く繰り返すので心配しています。どのような原因が考えられますでしょうか? なお、片方の甲状腺が大きいようですが、単純性甲状腺腫とのことで甲状腺の検査を3月に受けて異常なしでした。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

1歳9ヶ月 40度の熱 熱性痙攣

person 乳幼児/女性 -

木曜、金曜と咳と鼻水、土曜の夜中(土曜になりたての深夜)に首元とからだの熱さを確認しました。 体温計がなく未測定。 朝になると解熱しており治ったと思ってましたがお昼寝後に抱っこすると体がすごく熱く39.0ありました。 15:00には39.4になったので坐薬をいれましたがあまり効かず18:30に小児救急外来へ そこでまさかの40.5になりましたが、インフル、コロナ、アデノ陰性 喉の奥が真っ赤っからしく、なんらかのウイルスだろうとのことでした。 血液検査でCRPが1.6白血球が9.6と少し高いので抗生物質、咳止めなども合わせ写真のものをもらいました。 かなり混んでおり帰宅したら21:30 坐薬いれましたが、お薬はどうにも飲んでくれず機嫌悪くそのまま寝ることに 寝ようとしても、痛い!痛い!と起きてしまい足をさすったりして#8000へTEL 病院へ再度向かう準備をしていたところ、痙攣が起きました。 抱っこからのけぞるようにする動きを2〜3回したのちに、私が怖くなり床に置くと痙攣が始まりました。、熱性痙攣だとわかったので動画撮影。 痙攣は1分半、意識消失がそのあとにありました。 熱性痙攣なったときに救急車よびましたが40.8ど この時点で坐薬をいれてから約1時間。 まったく坐薬が効いてないことに絶望しました。 初めての熱性痙攣で取り乱してしまい、途中から大きく声をかけたり、チアノーゼがでる知識がなく、死んだしまう。息ができてないと思い、撫でたり声掛けしたり叩いたり抱っこした状態でしてしまってます。 救急車で病院へ向かい、動画みせましたが典型的な熱性痙攣。 基本的に24時間以内に再痙攣なければ大丈夫といわれました、 ダイアップ1回目を入れてもらったのと、生理食塩水の点滴を受けました。 血液検査で電解水などには問題はなしで、血液検査は良好とのこと。 8時間後に飲ませるダイアップをもらい帰宅。 21:30に坐薬(解熱)を入れたので40どあってもいれれず。 5:50にいれました。この時でもまだ40度です。 少しでも坐薬で下がればいいのですが、、、 長い文を読ませてすみません。 質問ですが 40度の発熱が2日目となりましたが身体に危険はないのでしょうか。 解熱剤使ってもさがらないことが今までなく不安です。 予防のために、発熱時のダイアップが欲しいと伝えましたが何回も繰り返してないし、処方しないと言われました。 処方を受けてる方が多いのですが、大丈夫でしょうか? また熱性痙攣になったら解熱後何日保育園を休まさるべきですか? いただいてる薬は痙攣がでたあとも飲めるお薬でしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)