コロナ喉の痛み市販薬に該当するQ&A

検索結果:2,055 件

扁桃に出来た赤い丸

person 20代/女性 - 解決済み

子の事で相談します。はじめ頭痛と体がだるく、節々が痛かったようで肩、腰が特に痛かったみたいです。次の日熱がでました。コロナでは?と思い2日ほど様子を見ましたが変わらないので、クリニックでは見てもらえず大きな病院にと受診しました。PCR検査はしていませんが、市販の解熱剤飲み、病院で薬もらって帰ってきて、病院に受診して次の日のどの痛みがあり、見ると扁桃腺の所に口内炎の様なものが左右に4つほど出来ていました。症状が出る1週間前から仕事のストレスでたばこの量が増えていたようでそれもあったのかなと思いました。なので耳鼻科に受診し、抗生物質などもらい熱は8度ほどあったのですが7度を切る感じになっています。先週まで薬を飲んでおり頭痛が最後まで残っていたようですが、3週間ほどたっても病名を言ってくれず、のどの口内炎みたいなものは消えない為、受診をどうしたらいいのか悩んでいるようです。 1年前には熱があり節々が痛く血の検査をしてくれてEBウイルスでは?と言われました。 その時は口内炎は出来ていません。もともとアトピーで体、頭を書いて首のリンパが腫れて小指の頭ほどの粒がゴロゴロ左右のリンパに出来たこともあり、昨年もリンパが腫れ、今年は右側が一か所腫れました。左は腫れてません。 こののどの口内炎の様なものは一体何でしょうか?痛みは無いようです。

1人の医師が回答

17日、日曜から発熱し月曜に発熱外来にてコロナ陽性。今に至るまで高熱が続いてます。

person 50代/女性 - 解決済み

経緯. 17日、日曜の午後に倦怠感を感じ熱をはかったら37度7分ありました。その日の夜、熱をはかったら38度3分にあがりまして手持ちのカロナール200や市販の解熱剤を飲んでも下がる気配はありませんでした。 それから次の日月曜の朝はかったら38度6分、これはただの風邪だろうかと思い18 日月曜午後近くの発熱外来のある医療機関でインフルとコロナ抗原検査したらまさかのコロナ陽性。 電話診察にて良く寝て食べて汗をかいて下さいと先生に言われました。対処療法でクラリスロマイシン抗生物質と食欲がないので、胃薬つくしA.M配合散と鼻水のアレルギー薬オロパタジン、解熱剤アセトアミノフェン500が出されました。その夜解熱剤を飲んで37度1分まで体温が下がりました。しかし解熱剤の効果があまり長くないので朝測るとさらに熱があがり38度8分。そして今日電話診察にてコロナ治療薬ラゲブリオを処方してもらいました。今日熱をはかったらさらにあがり39度5分となりました。今日くらいから喉の痛みがではじめました。もとの熱が高いのでアセトアミノフェン500を飲んでも37度9分です。 質問1. 高熱はいったいいつまで続くんでしょうか?どんどん上がるのでしょうか? 質問2. コロナワクチンを3回しかやってないのでコロナ治療薬ラゲブリオを出してもらいましたがウィルスを減らす効果はどれくらいでしょうか?ウィルスが減れば熱が下がりますか 質問3. 解熱剤が5回分しか処方されなかったので高熱が続くと辛いためまた明日電話診察、追加で解熱剤を出してもらおうと思いますがあまり長期は飲みませんが解熱剤は何日まで飲んでもいいのですか? 質問4.汗をかくといいと思いますが熱があるのに汗かきません。汗をかくにはどうすればいいですか?解熱剤を飲むと汗かきます。

1人の医師が回答

逆流性食道炎 断薬中

person 30代/女性 -

半年前の人間ドックで。びらん性胃炎、食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎と診断されました。144cm、63kgでしたが痩せて59kgになりました。主な症状は喉の違和感だけです。 内科でラペプラゾール10をもらい最初2週間飲みました。少し楽になり断薬しましたが、また喉の違和感がでて2週間服薬、また断薬しその後1ヶ月間服薬、また断薬し2週間服薬。今は断薬中です。短期間服薬し断薬しを繰り返しています。服薬中は症状は落ち着きますが、断薬すると数日で喉の違和感が出始めます。 薬をもらうのは近所の内科ですが先日人間ドックを受けた病院で相談したら、私の逆流性食道炎は軽いらしく薬を飲むほどではないと。呑酸や胸焼けもなく喉の違和感だけです。何かあれば、胃薬を飲むくらいで良いと思うとのことでした。 しかし、断薬している最中、寝かけた時に息が止まるみたいに苦しくなりハッと起きることがあります。昨夜は、胸に違和感(痛みではなく)であまり眠れませんでした。心臓に何かあるのかと不安です。どうしたら良いでしょうか?夜眠るのが怖いです。 また、最近はコロナの影響もありストレスが溜まっています。暴飲暴食や、甘いもの、コーヒー、食後数時間横にならないなど気をつけています。しかし、免疫のため、夜は早く寝ています。土日もほぼ1日中先週、今週と寝ています。横になっている時間が長いので逆流が起きているのかなと素人判断で考えています。 心理的なものなのか、逆流性食道炎なのか。どのように思われますか?耳鼻咽喉科等も視野に考えてみようかなとも思っています。また、長期で服薬するのにリスクがあるのか。また、市販の胃薬を飲むとなればどれが良いのかご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナの症状と薬について

person 50代/女性 - 解決済み

9月26日~30日までイギリスにいました。27日に喉が痛くなり、ルルアタック、ロキソニン、イブプロフェンをサイクルで飲んで凌ぎましたが、咳がでたり鼻がでたりして治らず帰国しました。10月2日に内科でコロナ陽性とわかり、フコスデ、ムコサール、トラネキサム酸、サラザックを飲んでいます。市販薬よりは効き目があるようで、症状は味覚嗅覚障害(昨日急になりました)と倦怠感以外は抑えられてます。 甲状腺がん全摘出の手術を3年前にして、肺転移の放射線治療が昨年完了しており、毎日チラージンとアルファカルシドールも飲んでいます。 ・渡英してすぐ喉が痛くなったということは、既に日本で感染していたのでしょうか。 ・すでに7日は症状が続いているのですが、これは通常の範囲なのでしょうか。肺炎になる可能性の方が高いのでしょうか、それともだんだん症状がひくものでしょうか。 ・肺炎にならないような防止策は現時点でないでしょうか。薬は風邪薬と同じものしかないのでしょうか。 甲状腺疾患と肺への転移が過去にあったため、肺炎がとにかく心配です。できる対応策があれば教えていただきたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)