体温が低い時に該当するQ&A

検索結果:2,582 件

基礎体温があがりません

person 30代/女性 -

31歳です。不妊治療中です。 多嚢胞性卵巣と診断されています。 Day1 6/9、6/12から5日間クロミッド内服しました。クロミッド内服のためか低温期の体温が36.7度台程度と高めで推移しました。6/18卵管造影を行い問題なし、卵胞チェックにて14.4mm内膜4.4mm、6/22に再度チェックしたところ15mm弱と大きな変化が見られずHMG75IUを注射しました。6/24のチェックで数時間内に排卵したであろうとのこと。内膜9.9mmでした。 その後排卵後3日目となりますが基礎体温があがりません。低温期並みで、今周期でいえば卵胞期より体温が低いです。ちなみに前周期の時の採血ではプロゲステロン17.4、E2 292 でした。 どのようなことが考えられるのでしょうか。様子を見るしかないですか?排卵チェックで排卵が確認できても無排卵だったということはあるのですか?黄体ホルモンの採血が問題なくても周期ごとに黄体機能不全になったり変わるものですか? 回答よろしくお願いします。 以下基礎体温です Day1 6/9 36.73 6/10 36.56 6/11 36.50 6/12 36.63 6/13 36.63 6/14 36.59 6/15 36.80 6/16 36.61 6/17 36.77 6/18 36.62 卵管造影/卵胞14.4mm 内膜4.4 6/19 36.63 6/20 36.38 タイミング 6/21 測り忘れ タイミング 6/22 36.52 卵胞15mm弱、内膜7 HMG75IU 6/23 36.50 タイミング 6/24 36.77 タイミング 排卵済み、内膜9.9 6/25 36.59 6/26 36.40 6/27 36.48

3人の医師が回答

メニエール?ストレス?更年期?めまいが繰り返します。

person 40代/女性 -

48歳女性です。 メニエール?ストレス?更年期?よくわからないめまいが2回ありました。 現在、更年期障害でメノエイドコンビパッチを貼っており、胃炎でファモチジンを服用中です。胃炎は定期的に胃カメラを飲んでおり、10月の時点で悪性の異常はなし、胃酸の出過ぎで不調が出ていると言われています。 経過を書きます。 11/5 右耳に閉塞感、きっちり耳を塞がれているような感じが発生。 15〜20分後に回るような揺れるようなめまいが発生。 血圧、脈拍、体温異常なし。 3時間寝て、起きた時にはめまいは解消、うっすらと低い耳鳴りが残っていました。 11/6 うっすら低い耳鳴りが残るがめまいなどはなし。 11/7耳鼻科受診。うっすら低い耳鳴りは継続中。 聴力検査異常なし、重心動揺計、赤外線CCDカメラ、異常なしと言われ ストレスでしょうとメリスロンとアデホスコーワとメチコバールを処方され、夜から服用。 11/8午前中よりザーと言う低めの耳鳴りが少しずつ大きくなり、16時頃にめまい発生。 11/5ほどひどくはないが、横になり3時間ほどでめまいは良くなってくる。 その後、11/9朝まで耳なりが続く。 朝に薬服用後、気にならないレベルになる。めまいは昼時点ではなし。 仕事でストレスがたまっている状況でもあり、更年期でもあり、耳鼻科でも異常はないと言われたので、そうなのかとも思うのですが、めまいが繰り返し起こった事もありもう一度めまいがでたら再度病院に行こうかと思っています。 その場合、クリニック的な耳鼻科ではなく総合病院で耳鼻科があり色々検査が出来るような所に行った方がよいのかとも考えています。 長々と書いてしまいましたが、今後どのようにしたら良いかアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

熱中症?熱射病?の症状

person 40代/女性 -

昨日子どもの野球観戦で帰宅したあとから体調を崩し、まず下半身の痛み、 インフルエンザのときのような足の痛みがひどく頭痛・体のほてり・体温は37.6度ありました。 平熱が低いのでかなり辛かったのでエアコンの効いた部屋で横になり脇のしたなどを冷やし体温を下げる努力をしました。 37度になったので冷やすのをあたまだけにして横になっていたらしばらくしてから寒気が始まりました。 そのまま何度もうとうとしながら朝になり今日は寝腰が痛い感じでまだ下半身もだるさが残りましたが一通り家事をこなし過ごしました。 ところが夕方になり頭痛がひどくなり目の奥の痛みがつらく目を開けるのも辛い位。 体温は37.4度あり体がほてる感じでがまた出て来ました。 下半身のだるさは昨日ほどではないけど今日は1日ありました。 尿はちょくちょく出るのですがいつものように気持ち良くは出ない感じが気になる位。 食欲(食べたい気持ち)はあるのですが食べると具合が悪くなるのですが頑張ってしっかりと3食食べられます。 熱当たりで下半身が痛かったり2日も体調不全が続いたりなんてあるのでしょうか。 普段は体が丈夫で風邪も1日寝ればすっきりするので2日も具合が悪くしんどいです。 受診の目安も合わせて教えていただけたらありがたいです。 小さい子どもがいて受診するのを戸惑っています。 家で治るものなら治したいです。 どうぞご指導のほどよろしくお願いいたします。 乱文申し訳ありません。

1人の医師が回答

ピル中止後の無排卵

person 30代/女性 - 解決済み

低用量ピル中止後の無排卵について。 33歳、2人の子供がおります。 ピル非服用時の生理周期は31〜35日です。 1年2ヶ月程続けていたルナベルLDを、今年8月5日に最後の1錠を飲んで中止しました。その後消退出血がありました。 出血が始まって17日後に卵白状のおりものがあり、基礎体温も高温期に入ったので排卵したと判断しました。 2週間後に生理が来た所まではよかったのですが、その後の排卵がおかしくなっています。 先周期は、卵白状のおりものが極端に少なく、基礎体温が高温期に入りませんでした。排卵検査薬を持っていたので試したところ、陽性になりませんでした。 そのまま周期29日で生理がきました。 今周期、周期17日目に健康診断で経膣エコーをしてもらったので卵胞について質問したところ、17ミリになっていると教えてもらいました。 しかし今周期も卵白状のおりものもほとんどなく、排卵検査薬も陰性、体温も低いままです。 これは排卵していないと考えて良いでしょうか? 卵胞は育ってきていたのにどこに行ってしまったのか… 今は妊娠希望ではありませんが、今後希望する可能性はあります。 ピル中止後排卵が止まってしまった場合、いつ病院で相談するのが良いでしょうか? また、周期何日目に行くのが良いでしょうか? 妊娠希望でこのような症状の場合、どのような治療があるのかも教えていただければ嬉しいです。

7人の医師が回答

生理が終わりません。

person 30代/女性 -

元々不順で、かなり量の少ない生理が二週間置きくらいに来ている状態でした。毎回四~五日で終わり、次始まるまでの間の出血はありませんでした。 ところが、三月の末から始まった生理が四月の中旬になっても終わらず、二十日近く続いているという事で婦人科を受診しました。 毎年子宮けい癌検診は受けており、その時の内診でも毎回言われるのですが、今回も『子宮も卵巣も綺麗』との事でした。新しく仕事を始めた時期だったのでストレスが原因だろうと言われました。ひとまず出血を止め、正常な生理周期を作り直そうと提案され、プラノバールを十一日分処方して頂きました。 (ついでにと思い、今年分の子宮けい癌検診も受けましたが、後に届いた通知では異常なしでした) 十一日飲み続け、飲み終わって四日後の五月二日から生理が始まりました。その前の十日間くらいは痛いほど胸が張っていました。 (普段は全く張りません) 正常な経血量で、久しぶりにきちんと生理が来た気がして喜んでいました。 受診した際、基礎体温を付ける事も進められ、付け始めたのですが、生理の前日にはちゃんとガクっと下がっていました。 ところが、それから二週間近くが経った今、また生理が終わらない状態になっています。前回止まらなくなった時は少量の鮮血が続く感じでしたが、今回は薄いピンク色のおりものが出続けています。ナプキンはほとんど汚れませんが、お手洗いの際に拭いた時、ティッシュにぬるっとピンク色のおりものが付きます。 基礎体温は低いままです。 また生理が止まらず、おそらく排卵日付近に基礎体温が上がる事も無いのだろうと思うと、悲しさとストレスでいっぱいになります。 また婦人科を受診すべきでしょうか。33歳既婚、チャンスがあれば妊娠希望です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)