2月1日に出産しました。初産です。
現在、母乳は作られていますが、
新生児がほぼ飲みません。
咥えて飲む仕草をするのですが、
少し吸うと常に母乳がポタポタと垂れてくるので、それを待っているという状態です。
退院前から母乳だけだと、1度も体重は増えていなかったため、ミルク混合または搾乳と混合でと、助産師から指導を受けました。
胸は母乳分泌過多で、
3時間おきの授乳30分後には、
胸全体が硬くなり、何箇所もしこりができるぐらい、
パンパンに張り、熱を持ち、痛いです。
搾乳は1回70ml〜100ml出ています。
吸わないからか、搾乳時、ほぼ1箇所の穴からしか出ていません。(たまに複数)
乳首も硬くなり、かなり痛くなります。
ミルクに関しては、ミルクで便秘気味になったので、できるだけ搾乳だけでと思い、初めの頃、搾乳で足りなかった時のみ飲ませていました。現在は、母乳+搾乳70mlのみで飲ませてないです。
相談内容としましては、
1. 新生児がどうしたら母乳を吸ってくれますか
2. 母乳分泌過多で痛い&便秘にならないよう搾乳の量絞ろうと、かなり搾乳を行っているのですが、やりすぎでしょうか
3. 胸・乳首の痛みや張りを和らげる方法はありますでしょうか
何卒ご教授のほど、宜しくお願い致します。