検索結果:10,000 件
8月で2歳の男の子です。 昨日の夜あたりから、熱があり手足に赤っぽい水疱が出来たので手足口病だと思います。 保育園に通っているのですが、いつから登園できますか?
5人の医師が回答
月曜日辺りから咳が出ていて昨日まで熱もなく元気に保育園にいき遊んでました。で今日朝4:55頃熱を計ったら37.9ありました。今日病院は午前中だけなのですが、インフルエンザの検査は熱が出てどのくらいで出来るのですか?今は咳はたまにで食欲も少しあり、元気です。
1人の医師が回答
今日4歳の子供が保育園から熱37度8あり、お迎えおねがいしますって、言われて、耳鼻咽喉科と小児科にとりあえず行きましたが、内科から、知恵熱かもって言われましたが知恵熱ってほんとにあるのですか!? 教えて下さいよろしくおねがいします
2人の医師が回答
2歳の男の子です。今朝8時頃保育園に行く前は36.4度でしたが、その後11時くらいに38.6度まで熱が上がったとの事でお迎えに行きました。その後は寝たり起きたりを繰り返し16時ごろに37.8度、その後18時頃から起きて遊び今は測れていませんが触った感じ平熱程度だと思います。 9月に入りお腹の風邪(下痢のみ、熱なし)⇨鼻風邪⇨お腹の風邪(嘔吐数回、38.6まであがるも1日で解熱)⇨鼻水と咳続く⇨先週木曜より痰の絡んだような咳ひどくなり、本日。というような経過で一ヶ月の間で、38度台の熱がでて一日で下がるのを何度か繰り返しています。 お医者様にも保育園に行くと絶えず風邪をもらうから経過を見てと言われますが、このような経過はよくある事なのでしょうか? また周りの保育園でもインフルエンザが流行ってるとの事で、明日朝までに熱が続けばまた来てくださいと言われましたが、インフルエンザだった場合今日のように一度自然解熱してから再度(この後)熱が上がってくる事もあるのでしょうか?
3人の医師が回答
3歳の子供です。よろしくお願いします。 今月始めに、朝、保育園に行く時になんだか体が熱い気がして熱を計ったら37.3度くらいでした。 その後、昼頃と夕方は平熱(36度代後半)でした。 先週始めにも同じように感じ、朝計ったところ37.3度、やはり昼前には平熱に戻っていました。 それから気になって、毎日熱を計っていますが、朝、保育園に行く頃には37度代前半の熱がありますが、夕方降園後に計ると平熱なのです。 子供は普通、朝方は熱が低く、夕方から夜にかけて上がるというのに、逆だし、ずっと微熱が続いているしでとても心配です。 今朝から少し熱が上がり、朝方は37度代後半から38度代前半、夕方になって少し下がっています。 元気はあるのですが、大きな病気じゃないか心配です。原因は何が考えられますか?早めに受診した方がよいでしょうか?
5月で1歳を迎えた息子ですが、1ケ月に少なくとも2回は必ずと言って良いほど熱が出ます。その度に仕事を2~3日程休み、職場は理解してくれますが、こんなに頻繁に熱が出るものでしょうか?3ケ月半の時に気管支炎で入院、8ケ月の時に熱がでて呼吸器症状ないのに肺炎を起こしていたり…今も2日熱が続いて咳と鼻水が出ています。上の娘は、こんなに熱を出すことがなかったので心配です。 参考までに、出生時は39週2日で正期産でしたが、体重2346gと小さめでした。今も8kgあるかないかくらいです。4月から保育園に通っています。保育園からもらってくることもあるかと思いますが、熱を出す頻度が多い気がして… よろしくお願い致します。
今月8日で4ヶ月になる赤ちゃんです。 水曜日のお昼に熱をだし、病院にいき3日分の薬もを貰いました。水曜日は熱下がらず夜中も熱があり、鼻水、咳もではじめました。木曜日もそのまま熱がありましたが、少し機嫌が良かったです。 金曜日は熱が下り、機嫌もよく過ごしてましたが、やはり鼻水と痰、咳がひどくなってます。現在熱がまた出て、38,4度あります。鼻水、咳がキツそうです。 保育園には通ってませんが近所の保育園ではRSが流行ってるそうです。本日土曜日午前中に病院行こうと思いますが血液検査とかした方がいいですか?大っきい病院に、はじめから行った方がいいですか?鼻だから耳鼻科がいいのか?迷ってます。ご回答お願いします。
1歳の子供ですが、4月末に発熱(39度)、1日で下がったため、何日か様子をみて声は枯れていたのですが大丈夫だと思い保育園に登園しました。 熱が出て1週間ほどの5月6日に37.7度の発熱、昼夜問わず激しい咳と鼻水。小児科を受診したところ気管支炎と診断されました。(インフルやコロナ、RSは陰性でした) 3日ほどで熱がさがり、2日ほど熱はなかったのですが先程また熱があがってしまいました。ちなみに咳鼻水は変わらずずっとしています。 再度小児科を受診し詳しい検査などをしてもらった方が良いでしょうか? そして、気管支炎に子供がかかると熱を繰り返したりするものでしょうか? 保育園に通うまで熱を出したことがなかったため、とても心配しています。
8人の医師が回答
3歳の子供ですが去年から保育園(週1)今年4月から幼稚園(毎日)に通っています。 保育園に行くようになってから毎月のように熱が出ます。 幼稚園に行くようになってからも変わらず1ヶ月に一度は必ず熱が出て、流行っているのもはすぐにかかります。 運動会が終わってからここ1ヶ月は2週間に1回熱が出て中々免疫力が上がらないように思います。 正直親も看病疲れでずっとしんどい感じがあります。 好き嫌いもせず、よく外でも遊び、睡眠も意識してたくさん取るようにしています。 親子ともにですが免疫力を高めるためにできること等ありますでしょうか? はちみつがいいと聞いたので1年以上毎朝はちみつ白湯を飲んでます。 あと緑茶うがいもいいと聞きました。
6人の医師が回答
もうすぐ5歳の娘の事です。昨日、保育園から帰ってきて腹痛を訴え、7時半~夜中2時頃にかけて5回ほど嘔吐しました。夕飯も食べれず、ポカリスエットを少量ずつ与えたんですが、その度に戻しました。もう戻すものもないのか、吐き気のみでその後は眠って今に至ります。下痢、熱はありません。受診した方がいいですか?明日、保育園の発表会なので、心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療