卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,357 件

卵巣腫瘍の中身が水

person 20代/女性 - 解決済み

6年前に境界悪性卵巣腫瘍で腫瘍を摘出しました。 その一年後1人目妊娠、出産 毎年CT.血液検査、子宮頸がん検査をしています。 2018年2月妊娠がわかり産婦人科で右の卵巣腫れ発覚 中に入れて見るエコーでは卵巣の中は真っ黒で水だろうとの事。 2018年4月に流産(自然に流れるのを待ちました)卵巣の腫れひかず。サイズかわりなし 2018年11月妊娠わかり産婦人科へ、卵巣の腫れひかず。サイズかわりなし 2019年7月に普通分娩にて出産 出産するまでは内診、お腹のエコーで大きさみていました。 2019年8月CTと血液検査と子宮頸癌検査異常なし 1センチほど大きくなっていた 2019年9月に生理再開 生理中排便痛、オナラを出すときの痛みがでるようになりました。腫瘍がある方の骨盤痛みも昨日からでました。 ちなみに産婦人科の婦人科腫瘍部長の方にみてもらってます。 今月のなかばに毎年のCT.血液検査、一応内膜症の検査をおねがいしました。 そこでお聞きしたいのですが、 卵巣の腫れの中が真っ黒ってどんなものがありますでしょうか? 内膜症検査はなにをやるのでしょうか? 卵巣の病気を一度やっているので癌じゃないか心配でしょうがないです。

2人の医師が回答

子宮筋腫の発見と大きさについて

person 40代/女性 - 解決済み

44才、閉経前です。卵管水腫で2年ほど経過観察をしていましたが子宮筋腫も発見されました。経緯は下記になります。 21年7月 不正出血があり子宮頸がん検査と経膣エコーを実施し、癌は陰性、卵巣が腫れているとの事で経過観察。 21年10月 卵巣ではなく卵管水腫(3.6センチ)との診断。 22年5月 卵管水腫の大きさに変化なし。 23年4月 卵管水腫の大きさに変化なし。子宮筋腫が見つかる。個数は4個、大きさは3センチ超。 3ヶ月後に経過観察予定。 同じ病院ですが、前回までの医師とは違う先生でした。先生に「筋腫は前からあったのか?」と聞いたところ、「もともとあったのが育ったのかも」との回答でした。 そこでお聞きしたい事があります。 ・1年弱の間に3センチ超の筋腫ができるのか ・子宮肉腫は急激に大きくなるそうですが、具体的にどの程度の変化があるのか ・毎年経膣エコーを受けても筋腫が見落とされることがあるのか 経血量は若い頃から多くなく、年齢的にも減少傾向にあります。貧血もありません。 今さら子宮筋腫が出来るとは思っていなかったので前回までの所見への不信感と肉腫ではないかという不安があります。 医師にはすぐに手術の必要性や緊急所見はないと言われましたが、他の先生方のご意見もいただきたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮内膜症の疑いで腫瘍マーカー調べるが何を聞けばよいか

person 40代/女性 -

以前から質問お世話になっています。一年半前に非浸潤性乳管癌で右胸全摘手術をし、現在は治療もなく経過観察中です。半年前に術後CTで卵巣の腫れを指摘され、婦人科を受診。5センチの腫れがありました。三か月ごとに診査をうけています。 一度目は、チョコレート嚢胞疑いで腫瘍マーカーは問題なし。二度目は4センチになり、チョコレート嚢胞は否定だが、卵巣の中身がエコーでみると奇形なかんじ。三度目で、4センチ。腫瘍マーカーをしましょう、MRIは大きさあまり変わらないからやらなくてもよさそう、と言われました。質問し、子宮内膜症ではあるといわれました。腫瘍マーカーは悪いものじゃないかを調べる、と言われて実施しました。検査結果を後日ききに行くのですが、腫瘍マーカー数値が高い場合、何を詳しく聞けばよいでしょうか?いつも、前もって聞くことをメモしたりするのですが、混乱して聞きたいことが聞き忘れることもあり。また、診断疑いのものも、こちらが聞かないと話してくれないかんじもあり、事前に確認したく質問しました。 腫瘍マーカーは、子宮内膜症の確定診断または、悪性腫瘍じゃないかを調べる意味で間違いないでしょうか? 悪性の場合聞くとしたら、治療がどんなものが必要か、手術の場合どんな治療方法になるかを聞けばよいでしょうか。 良性の場合は、治療が必要か経過観察はどのように行うかを聞けばよいでしょうか? 他にも聞いた方がよい項目があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)