右脇腹から背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

コロナ陽性 発症後4日目 ひどくなる筋肉痛

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性。五年前甲状腺がん既往あり、手術済みで投薬はチラーヂンのみ。薬や食べ物の制限は受けていません(昆布はできるだけ避けています)今は年に一度診察を受けています。 家庭内感染により4日前より症状あり。自宅にてコロナ検査キットで陽性。自宅療養中です。発熱は2日目にピークを迎え今は落ち着いています。初日から咳症状あり、咳き込むせいなのか当初から肋骨?のあたりの痛みあり。薬は漢方薬のみ。発症前から葛根湯、熱が出そうになってから麻黄湯に切り替えこの四日間服用しました。 咳も鼻詰まりも多少ありますが、今1番辛いのが筋肉?の痛みです。初めは両脇腹あたりの痛みで咳のしすぎかなぁと思っていましたが、日を追うに連れおへそ周りや背中、肩甲骨の辺りも痛みが広がり、今日は二の腕の辺りも両腕痛い様な重たい感じがあります。特に腹部周りの痛みは咳をしていない平常時もピリリと痛みが一瞬走り、右だったり左、中央、痛む場所は定まっていません。 アイタタタとなるのですが一瞬なので薬を飲むほどでは無いのですが、痛む場所が広がってきている様で、明日はどこまで酷くなるのかと心配です。 場所が関節痛とも違うので、コロナ風邪でこの様な症状はあるのでしょうか?理由がわからず不安です。 より一層身体が固くなっている様に感じます。筋を伸ばしたりストレッチの様なことをした方が良いのでしょうか。 もしご存知のことがあれば教えてください。

2人の医師が回答

胆嚢ポリープで胆嚢を摘出しました。

person 40代/女性 -

はじめまして。9年程前から胆嚢ポリープがあり人間ドックで経過観察をしていました。今年の3月に受けた人間ドックで今まで6ミリ(始まりはもっと小さなポリープでした)から9ミリになっていますが、良性だと思うので半年後にエコー検査を。と言う事で10月末に再検査を受けた所、12ミリ大となっているので専門医がいる病院を紹介してもらい精密検査を受け、増大傾向にあるのと、今後の予防も考えて胆嚢摘出をすすめられ、11月末に腹腔鏡手術で胆嚢を摘出しました。手術前の説明日も主治医から画像を見ながらポリープは10ミリと説明を受けました。手術は問題なく終わり、先日、病理検査結果が出たので病院に行き、主治医から良性のポリープだったから大丈夫と言われました。その際に貰った病理検査報告書に、6ミリ大のポリープ(小さなポリープもある)と記載がありました。と言う事は、私のポリープは、10ミリ以下で経過観察の範囲内だったのでしょうか。。同時に慢性胆嚢炎になっていてこれにより、右脇腹痛と背中が痛い事が多かったです。増大傾向が怖くて早いほうが良いと思い手術したので。結果の大きさの違いについてお聞きしたくよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

半年前から食欲不振、膨満感でゲップがよく出ます

person 70代以上/男性 -

心臓肥大の為、15年前にペースメーカーを入れました。昨年11月に4回目の電池の入替えを行いました。その際に薬の種類が増えました。 その頃より、食事を食べるとすぐにお腹がいっぱいになり食欲不振になりました。今では激痩せして体重は43キロまで落ちています。常に胃の膨満感を感じ、ゲップがよく出ます。空腹時にはお腹がよく鳴ります。のどの渇きを感じます。そこで消化器内科へかかり胃カメラ、エコーでの診断では異常なしと言われました。胃の膨満感を抑える薬を処方してもらいしばらくは良かったのですが、食欲不振はまだ続いています。 体に感じる変化は、11月ころから右の背中に痒みを感じるようになりました。皮膚科の先生に相談しても、老人病?的な事しか言われません。その他に、車の運転をするときに左の脇腹が痛い事があり、また風呂上りに臍の周りが冷たい事を感じています。 現在処方されている薬は14種類で、今後服用を中止する薬が、クエン酸第一鉄Na錠50mg、 フロセミド錠20mgNP、フェブリク錠20mgとなりました。 以上、本人聞き取りをまとめました。アドバイスをお願い致します。

5人の医師が回答

4歳児と4ヶ月児の水いぼ処置について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

昨年9月にもうすぐ4歳になる娘の右脇腹にニキビのような1ミリほどの湿疹ができ、内科で水いぼと診断され、ピンセットで除去されました。それからも同じ部位に数個できて除去しました。湿疹ができている周囲の皮膚は、鮫肌のようになっています。劇的に増殖はしていませんが、ポツポツとニキビ大のものができ、背中や腹部など鮫肌になっています。 1)かかりつけ医には、除去したほうが治りが早いからと言われ、見つけたらピンセットで除去するよう言われました。このまま繰り返しピンセットで除去したほうがいいのでしょうか?(痛い思いをしているのに、結局増えていっているので…) 2)もうすぐ4ヶ月になる息子の胸部にも同じような湿疹が1つできていることに気がつきました。このまま放置したほうがいいのか、同じようにピンセットで除去したほうがいいのか…どうしたら良いでしょうか… 3)一度、2人まとめて皮膚科受診したほうがいいでしょうか? 4)4ヶ月の息子は、定期の予防接種を接種している最中なのですが、水いぼができていても、特に予防接種への影響はないでしょうか? 質問が多くてすみません。ご回答いただけると助かります

6人の医師が回答

尿管ステント留置による痛み

person 60代/男性 - 解決済み

64歳になったばかりの男性です。 右側の尿管結石を、一年強かけてESWLを三回受けて破砕に至らなかったので、19日(2日前)にTULによって砕いて頂きました。 石は見た目にもいくつか出た事を確認しました(それで全てかどうかはわからないのですが) 手術は2〜30分で問題なく終わったそうです。 そしてお聞きしたいのはここからになります。 尿管ステント留置における痛みについてです。 尿管ステント留置後、それほど大きい違和感もなく(若干はあります)順調かなと思っていたのですが、 尿道カテーテルが取れて1〜2回目の自力排尿の時(尿意がほどほどに有り、排尿しようかなと思ったあたりから、排尿が終わるまで) 結石発作と同じくらい(もしくはもっと)の激痛が右腎臓(脇腹〜背中)のあたりにありました。 それ以降、排尿の度に同じようなタイミングで同じような激痛が同じ場所に起こります。 これは普通に起こりえる事なのでしょうか? ただ今のところ、それ以外のタイミングで同様の激痛は出ていません。 しかし、今後、他のタイミングでこの激痛が来る事もあるのでしょうか? もちろん尿道にも排尿の時に痛みはありますが、こちらは耐えようと思えば我慢が出来ます。 また血尿は少しずつ良くなってきているような気がします。 いかがなものでしょうか。 いつ痛みが来るのかビクビクしております また仕事に関してですが、 長時間の立ち仕事、もしくは長時間(休み休みですが)歩き回る仕事は、しても大丈夫でしょうか。 ちなみにステント抜去は3月4日にお願いしております。 いろいろとすみません よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

総胆管がんについてお願いします

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります、腹部超音波でがん転移や胆管癌血肝種を疑われMRIなどから。。5月に拠点病院へ消化されまして造影ctでリンパ節迄細かく調べて頂き大丈夫というお話を頂きました、ただ依然取り込んで頂いたPET-CT総胆管(+)の事が気になり聞いてみました。確かにPETで総胆管が光っていたけど、たまにそういうことはあるし、光るものすべてががんではないし。がんなら前の医者が必ず知らせるはずという話に終始しまして1年2か月も前のものなら、今の時点で身体や血液、臨床上に悪いものが出ているはずだが、何一つ異常もないで。膵臓肝臓専門医で観たので間違いないから心配ないと言われました、安心したい反面、自分でも見たPETの光が強くYの黒線が重ね合わせてますので、心配です、見落としがあったのか、隠ぺいがあったのか、消化器内科のの先生がやけに初対面なのによそよそしいのは印象的でした。今更ですが調べなおそうか~それとも再度どこかで調べてみようか非常に悩んでいます。そう胆管の事がりますので今の拠点病院もなんとなく自分のところでのPETでもないし、逃げ越しの様な気がします。画像も見せて頂けませんでした。都立の為、保健使い過ぎ云々の話もあり、膵臓の方は断固受け入れ拒否みたいな態度でございました、ゆえにダイナミックCTをして頂けませんでした。 本当に胆管癌であるならあと半年くらいかもしれませんし、いろいろ準備もしたいです、相変わらず夕飯時から夜中まで右の背中右わき腹の痛み。鳩尾の痛みが消えません。 御目通しありがとうございます。お返事お待ちしております、よろしくお願いいたします、

1人の医師が回答

傷(痛み)が治りませんが、糖尿病が原因でしょうか?

person 50代/男性 -

特に困っているのが二つありまして…糖尿病(治療を始めて2年経過)が関係してるのでしょうか? 1、くしゃみによるギックリ 3年前に発症してちゃんと治療しなかったので拗らせてしまったのではないかと考えています。ギックリ腰ではなく、右の脇腹から背中(腎臓の裏)辺りがズキズキ痛みます。 特に寝返りやベッドへの起き上がりの時、痛い部位に関係する動きをすると痛みます。 発症から半年後に整形外科で診てもらった時は、ストレッチをしなさいと言われましたが、どうすれば良いのか教えてもらってないく、ストレッチすら痛くて出来ないまま過ごして来ました。いつか治るだろうと思っていましたが治る気配が一向に無く、困ってます。 解決策を教えていただきたいです。 2、陰茎の包皮小帯の傷が治りません 切れて一カ月経過しても治りません。一年前にも同様の症状がありまして、皮膚科でゲンタシン軟膏を処方され、一ヵ月塗布とても治らず、二ヵ月放置して何とか治癒しました。そしてまた今回も切れてしまい、同じ軟膏を一ヵ月塗布してますが治りません。 (また通院しても去年と同じだろうと思い通院してません) どちらも異常に治りが悪いので糖尿病(2型)が関係してるのでしょうか? 1と2は違う科目(整形外科と皮膚科)ですし、糖尿病も関係してるとなると、総合病院を受診したら良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

十二指腸粘膜下腫瘍、背中左下部痛み

person 50代/男性 -

一週間程前からみぞおちの痛み(胃を握られている感覚)が始まり、右脇腹(肋骨あたり)の痛みや下痢(水便、こげ茶)も伴った事から近医を受診したところ、下血が確認されたため、総合病院に入院する事となり、現在4日目となります。今は特に痛みはありません。 絶食4日目にて、最初の2日間は全く便が出ず、胃カメラ(組織採取)をした昨日より、同様にこげ茶色の水便が再開しました。 これまでにCT、血液検査、心電図、胸部・腹部X線、造影 CT、胃カメラを行い、十二指腸粘膜下に合計3つの腫瘍(4.3センチ、3.9センチ、2センチ)が確認されております。今後は腹部エコー、大腸内視鏡、十二指腸及び大腸のMRI、PET検査も行う事となりました。胃カメラでは十二指腸に潰瘍があったため、粘膜下腫瘍の盛り上がり部分とみて組織を採取しましたが、病理検査の結果待ちです。そして、昨日から背中の左下部(腰より上)に鈍痛を感じます。 医師の説明では転移らしきものは見つかっておりません。十二指腸に出来る粘膜下腫瘍は症例が少ないらしく、様々な検査をするようです。 以上、現時点で構いませんので、以下についてお答え頂けましたら幸いです。 ・症例的に3つの腫瘍はどのタイプに分類されることが多いか。(悪性で無い場合もあるか)また、今回の場合、良性でも切除した方が良いか。 ・背中左下部の鈍痛の原因は何か。膵臓などに起因するものではないか。 ・確定診断に至るには他に手法(別の検査など)があるか。 以上、全検査結果を待たねばならない事は重々承知しておりますが、現時点での可能性としてどんなものが考えられるのか、入院生活にあって、不安がありますので、どうか宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

腰背部痛と鳩尾痛の継続

person 40代/女性 - 解決済み

45歳,女性,身長156センチ,体重45キロです。5年前に右卵巣チョコレート嚢胞が見つかり経過観察中です。 (2016年時:造影MRI 最大3.3センチ,腫瘍マーカー CA125:21.2,CA19-9:34.4)(2021年1月:造影MRI 最大3.8センチと嚢胞増大の所見,腫瘍マーカー CA125:24.5,CA19-9:59.7) 婦人科では,腫瘍マーカーの数値上昇が気になるので,予防的に手術(右卵巣摘出)について検討しています。 それより気になるのか,腫瘍マーカーCA19-9:59.7という数値です。 2020年9月頃から腰痛があり(腰椎の一部分を押すと痛い),徐々に痛みも増してきています。2020年12月末頃からは背中にも痛みが出てきました。 胃の裏,左肩甲骨,肩甲骨の間あたりが主で鳩尾や左脇腹もグーっと締め付けるような鈍痛が続いています。数秒~数分程度続きその後は重く感じます。(寝ている時も時折重く痛く感じ最近ぐっすり眠れていません) 整形外科でのレントゲンは異常はありませんでした。 腫瘍マーカーの高値,腰背部の痛みの場所や鳩尾痛などが膵臓の病気と合致するので心配になり,造影CTを実施しましたが異常ありませんでした。 この継続的な腰背部等の痛みは何なんでしょうか? デスクワークですが,姿勢はいいと言われます。今まで肩こり等感じたことはありません。11月の人間ドック時の所見は,胃ポリープ(良性)あり,総コレステロール:256,LDLコレステロール161と高く,HbA1cが6.0と高め,副脾,左腎内嚢胞ありという感じです。 内科では,造影CT検査のみで大丈夫でしょうか?慢性膵炎なども造影CTで分かるものなんでしょうか?整形外科でMRI検査をした方がよいのでしょうか? 乱文で何が聞きたいかよく分からなくなりましたが,よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)