生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

生後1ヶ月の娘。お腹の張りとミルクアレルギー

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月になる娘がいます。 下記についてご回答お願いしたいです。 1.お腹の張りはやはり軽視出来ない不調と考えますか? 2.生後1回もミルク1回50ミリを超えられず、吐き戻ししてしまいます。(経管栄養でも口から出てきます)ミルクを飲めない原因は何か心当たりありますでしょうか? 3.他に考えられる病気はありますでしょうか? [状況] 生後24時間以内に便あり、母乳もミルクも飲みましたがやや吐き戻しが多く、お腹が張り、体重の減少も気になり、生後3日目に大きな病院へ転院。 ミルクアレルギーの可能性ありと診断され、ニューMA-1や母乳に変更。お腹の張りと吐き戻しが改善されず、こちら側が希望し更に大きな病院へ転院。 5日絶食のち、ミルクをエレンタールPに変更するも一週間程して吐き戻しとお腹の張りで再度4日絶食。今はソリタ水を10ミリ経管栄養にて摂取。1日3回程浣腸をしています。4日絶食後でも胃に8ミリ程胃液あり。 生後から吐き戻しとお腹の張り以外はずっと元気で、お腹が空き泣くこともよくあります。体重は600gほど増。 造影とCTでも外科的病気は発見されず。 親からすると元気な赤ちゃんなのに、ずっとミルクも量を飲めず入院も長引き、症状も改善されずどうしたら良いのか途方に暮れております。何かアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

6ヶ月でミルク嫌い

person 乳幼児/女性 -

現在7ヶ月の娘が、生後6ヶ月過ぎからミルク嫌いになり困っています。 完全ミルク育児です。 6ヶ月健診の時の体重は10.5kgで大きめです。 5ヶ月から離乳食を始めて、 6ヶ月には3回食になりました。 (2回食に抑えたかったのですが、ミルクを嫌がり、ミルクが無い分お腹が減るようで仕方なく3回食にしました) 1週間もすれば、またミルクも平気になるだろうと、あまり気にしていなかったのですが、10日経っても半月経ってもミルクを断固として飲まないので、 寒天を混ぜてミルクゼリーにしたり、 ミルク粥にしたり、と色々試行錯誤しましたが、どうやら規定の分量での濃さが口に合わないようです。 ミルクをマッシュポテトに混ぜたり、 ミルクでホワイトソースを作ったりしても、普通の離乳食のようには食べてくれず、ほんの少量で口を閉じてしまい、嫌がり開こうとしません。 唯一、極少量(小さじ2)のヨーグルトに100cc分量のミルクの粉をそのまま入れて練り、与えると口を大きく開けてよく食べます。 私が舐めてみると、練乳のような甘さです。 その後、水やイオン飲料をたっぷり飲ませますが、 1. 本来の分量で薄めていないミルク(かなり濃く練ったミルク)を与えて大丈夫でしょうか? 浸透圧などの関係も考え、吸収が悪いと思いますし、胃腸に負担がかからないか心配です。 2. 7ヶ月で3回食の場合、ミルクの絶対必要量はどのくらいでしょうか? ※この1ヶ月の体重は増えも減りもせず、 同じままです。 ※水や果汁はよく飲みます。 ※お風呂上がりやお散歩後の喉が渇く時に冷たくしたミルクを与えれば3口だけ飲みます。それ以上は吐き出して飲みません‥‥。 上記1.2を教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)