生理後の下腹部痛 40代に該当するQ&A

検索結果:1,987 件

いくつか質問したい。吐き気、パニック、加味逍遙散

person 40代/女性 -

今年43歳になります。 41歳で、子宮内膜症、子宮腺筋症(MRI済)の診断受けていて、ジェノゲストを薦められましたが当時まだ妊娠希望だった為 ロキソニン(かボルタレン)、ブスコパン、ネキシウムを今現在も処方されています。 3ヶ月前くらいから生理の度になかなか止まらず、少量の出血がダラダラと続いてます。生理2日前より極少量の出血が出ていたりもします。毎月の生理痛はもちろんおへそ周りが張って?ぎゅっと押される、締め付けられる痛みがあり真っ直ぐ立って歩けない、歩くと響いてつらく我慢して立っていると辛くすぐ横になりたくなるくらいで…今月の生理も遅れて(6日遅れ)9日におりものの血がついてるのが出て10日に本格的な生理が来ましたが今もまだ鮮血が出ています。終わったと思って下着に履き替えたら必ず血が付いてます…生理の関係か吐き気と腹痛もあり、下腹が変な感じ?便意があるような感じがして行けば少しは出ます。元々過敏性腸症候群 下痢型で腹痛と朝の下痢の回数が多く、正直出掛けるのが怖く…でも出掛けないと行けない行事が沢山あり薬を飲んで無理やり?出かけていますが今月の生理終わり際くらいから調子が悪く…吐き気(白湯を飲んだだけで物凄く気持ち悪かったり、食べるとずっと気持ち悪く食欲もなかったです。一度口にスープを入れて飲もうとしたらカーッとなり気持ち悪くおかしくなりそうでした)下痢もあり(そんなに量もでない、回数も)、吐き気が出てからは物凄く心配、不安になり気持ちがおかしくなりそうな感じがしました。過敏性腸症候群ではイリボー、ムコスタ、ラックビー、ポリフルが出ています。胃の痛みがあり別の病院で半夏瀉心湯を出されその後胃カメラしましたがポリープが3つほどあり他は異常なく治療はなし…それでも最近は吐き気が出ています。また最近気分?気持ちがおかしくて…心療内科を探したのですが近くになく…あっても予約で初診でみてもらえなく…強い薬は嫌なので軽めの薬、気持ちが落ち着くような、不安が落ち着くようなものが欲しいのですがあるのでしょうか…強い薬は怖くて飲めません。婦人科から加味逍遙散をいただいたのですが胃腸が弱い人は飲めないのですよね?ほぼ毎日下痢で胃も痛くなったりムカムカしたり弱いので加味逍遙散は飲まないほうがいいですよね? この体調不良はどこから来てるのでしょうか? 吐き気、腹痛、気分が上がらない、かーっとパニック?になるどうしようと不安になる 内科、消化器内科では気分?気持ち?が落ち着くような薬はいただけないですよね? 明日受診しようとは思ってるのですが消化器内科です。

4人の医師が回答

子宮内膜症とバセドウ病です

person 40代/女性 - 解決済み

子宮内膜症とチョコレート嚢胞持ちでリュープリン皮下注射の副作用が強く治療を断念しました。最後に打ったのが10/27でそれ以降は様子見になっています。 1/21にそれ以降はじめて生理がきました。 リュープリンの効果なのか血液量は減っています。 しかし、腰痛(背中の方まで)、恥骨痛、下腹痛、肛門の奥の痛み、肋骨のあたりの痛みが出てきました。診断前より強く出ています。ロキソニンでなんとかしのいでいますが、痛みがある場所は子宮内膜症のせいということで大丈夫でしょうか? 副作用なのか膝の裏、足首、肘、脇、足の付け根がむくみ腫れます。 目が痙攣していたのですが、注射をやめてここ2週間ほどは痙攣はなくなりました。脳のMRIを12月にとりましたがはっきり原因はわからず、血管に神経があたるようになったのではないかといわれました。その後1月に入り症状はなくなりました。 痰が何ヶ月も絡み、声がかすれることもあります。 胃が膨れるような感じもありブラジャーが苦しくなります。胃薬を処方されてましたが効果はあまり出ず、痰も継続中。痰は透明です。 副作用で睡眠が十分にとれないので今飲んでいる薬は加味帰脾湯と当帰芍薬散です。バセドウ病でもありますのでメルカゾール2.5mgを服用中。 ・耳鼻咽喉科で鼻からのスコープでは異常はなく、喉にアレルギーのような炎症があるのでアレルギーの薬が処方されました。他は何か考えられますか ・身体の痛みは子宮内膜症によるものでしょうか ・胃の不快感や膨満感のような感じは様子見で大丈夫でしょうか ・2月に健康診断を受けますが色々腫瘍マーカーの検査を受けた方がいいでしょうか、また胃カメラや肺のレントゲンは受けた方がいいでしょうか ・リュープリン皮下注射副作用でメンタルもおかしいです。心療内科に行った方がいいでしょうか どうかご教授よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮筋腫の手術について

person 40代/女性 - 解決済み

子宮筋腫で、貧血(鉄剤使用しつづけて、ヘモグロビンが8から10)、下腹痛、月経過多、不正出血もたまにおこる(子宮壁がいびつで内膜が綺麗に剥がれないと言われる、不正出血がある為定期的に体がん、頸癌検査を受ける)、筋層内筋腫で6センチです。 医師には、40代前半で子供の予定も無いので、子宮全摘を勧められました。 子供の夏休み中にオペの予約を希望しており、先生の配慮もあり予約を取ることができたのですが、そちらの病院は開腹手術しか行っておりません。 一方、近隣の大学病院では腹腔鏡をやっているようですが、オペの予約が一杯で夏休み中を希望すると来年夏になってしまうようです。 出血量が酷く、痛みもあるので、主治医には来年までオペをしないで持たせるのは、日常生活が大変だから、オペを伸ばせても半年位を目処にした方が良いと言われました。子宮内膜なども確認できるから、開腹のメリットもあって安全と説明されました。 しかし開腹手術後の痛みの不安や、子供がいるので術後の回復が長引くことを考えると、腹腔鏡手術は入院期間が短いこと、術後回復が早いのが魅力に思えます。手術予定の病院での開腹手術は入院1週間といわれています。 実際の医療現場では開腹手術の方がメリットがあったりするのでしょうか。術後の経過は開腹と腹腔鏡手術では差は大きいのでしょうか? 仮に腹腔鏡手術を受けるため来年夏まで、筋腫を持たせる方法などあるのでしょうか?主治医にはホルモン療法で筋腫を小さくする方法があるけど半年しか出来ないから・・と説明されています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

急なお腹の激痛、吐き気、微熱があります。ヘルニア治療中

person 40代/女性 -

先週18時頃、仕事終わりの運転中にお腹が急に痛くなり、何とか家に着いたらおへそ周りと下腹に刺すような痛みが出て1度吐きました。酸っぱい胃液しか出ず、便も出たい訳でも無く、冷や汗と寒気が凄くて横になりました。37.7℃ありました。体を曲げないと動けなくて激痛で意識なくなる感じで3時間寝ました。目が覚めても痛くて、救急外来を受診。PCR検査陰性でした。 血液検査の結果は白血球が14000程で少し高いかなという事でCTも撮りました。 痩せているので盲腸が見えづらい事もあるけど右が痛い訳では無いし違う様だ、腸が少し腫れてる感じもするけど、それ程でも…と言われ尿検査も異常なし。下痢もしてないのでそこが心配だと言われ点滴をしました。触診でお腹を押しても痛いけど跳ね返りも痛かったです。おへその下の辺りが一番痛かったです。3日程様子を見てと言われミヤBM錠とカロナールをもらって帰りました。 次の日に下痢をしました。熱は下がりました。 普段は毎日便も出て便秘した事はありません。今は、普通便と下痢を繰り返し、ガスが溜まりお腹が張る感じもあります。 ご飯を食べた後に痛い気もしますが食あたりの痛みと違う感じもします。 再度受診するべきか、市販の整腸剤で様子を見ても良いものか… これは何の症状が考えられますか? 毎月生理痛もひどいです。 胸椎ヘルニア治療中でタリージェを半年飲んでます。ボルタレンSRは飲んだり休薬を繰り返し、ボルタレン飲む時はタケキャブも飲みます。 今もお腹が少し違和感でコワイです。 どうしたら良いのか教えて下さい。 整形外科は来週受診で救急外来の病院と一緒です。

3人の医師が回答

子宮内膜症性嚢胞の疑い、生理前や排卵期に下腹部の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

42歳です。 先月中旬に、健康診断で子宮頸がん検査のエコーをした際、卵巣に腫れがあるとのことで、3ヶ月後に経過を診るため、かかりつけの産婦人科に行ってください、と言われました。 診断書には、「子宮内膜症性嚢胞の疑い」と書かれてあり、それがどういうものなのかも分からないまま3ヶ月待つことになりました。 その健康診断後、3/25から生理が始まったんですが、その2日前の夜に強い下腹部痛があり、痛み止めを飲んで早めに横になりました。 1.次の日には痛みはマシになり、生理が始まるとさらに痛みはなくなったんですが、子宮内膜症からの痛みなのでしょうか? 2.更に今日の夜、排卵痛なのか、重たい下腹部痛があり、痛み止めを飲みました。これも子宮内膜症からの痛みなのでしょうか? ちなみに、卵巣の腫れは右が3センチ?左が4センチ?くらいだと言われました。(正確には覚えてません) 3.昨年11月末には、日帰りで子宮筋腫の手術をしたんですが、その時には卵巣の腫れの指摘はなかったのに、4ヶ月弱で腫れたりするのでしょうか? 4.健康診断では、一時的に腫れてるだけかもしれないとは言われましたが、下腹部痛がある場合は、やはり子宮内膜症なのでしょうか? 5.子宮内膜症性嚢胞の場合、手術や入院、癌化することはあるのでしょうか? 分からないことが多く、下腹部痛がある度に不安になり、質問させていただきました。

2人の医師が回答

ホルモン療法の副作用

person 40代/女性 -

48歳、2年前から生理痛が酷く、立てないくらいの腰痛と下腹部痛があったため、婦人科を受診。 子宮内膜症や腺筋症があると言われたり、何も異常がないと言われたりで、酷い腰痛や下腹部痛の治療法が見つからず、最後に行った婦人科ではとりあえず、レルミナを1か月服用しその後ジエノゲストに切り替え、月経を止めてみようと言うことになり半年が経ちましたが、副作用なのか腰痛と背中の痛み、骨痛が酷くなり、2週間前にふくようを中止しました。 その後、オンライン診察でホルモン療法で痛みが良くなった話を聞いたので受けました。直ぐにホルモン療法に切り替えてみようと言うことになり、先週よりエストラーナテープを2日おきに貼るのと、デェファストンと言うホルモン剤を服用始めました。 初めて1週間目くらいから、酷い腰痛と下腹部痛、股関節辺りの圧迫痛が襲ってきて、今は生活が難渋するほどの痛みがあります。 熱も昨日から37.5度になり、身体のだるさ、胃痛まであります。 ホルモン療法をする前にジエノゲストです生理を止めていたのですが、こんなに直ぐ生理が再開するのか?それとも最近から始めたホルモン療法の副作用で出血して痛みが酷いのか心配です。 出血の量はそれほど多くはありませんが、とにかく骨盤辺りが痛くて辛いです。 もうしばらく様子を見る方が良いのか、ホルモン療法を止めた方が良いのか、何か少しでも身体の状態が良くなればと思っておりますが、やはり子宮摘出など検討がいいのでしょうか? 生理も直ぐ再開する方はいらっしゃるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)