稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,751 件

流産後の通院回数が多くて不安

person 20代/女性 -

こんにちわ。始めて質問させて頂きます。 12月20日(妊娠8週目)に稽留流産で流産手術を受けましたがその後の通院回数が多く、とても不安です。ちなみに今回初妊娠、初流産でした。 具体的な受診状況ですが 12日27日(術後7日目)。 術後出血がまだ続いていた為、出血を止める目的とホルモンバランス調整の為、ホルモン注射を実施しました。子宮内には残留物などはなくきれいにとりきれているとのことでした。 1月1日(術後12日目)。 この日までには出血は止まっていたものの、今度は生理を促す目的で再度ホルモン注射を実施しました。 1月12日(術後23日目)。 注射後10日目(1月11日)に生理が再開した為、受診。今度は排卵を促す目的でクロミフェンクエン酸塩錠を5日間処方されました。 更に、流産の原因追求とホルモンバランスの調査目的で、LH、FSH、エストラジオール、FT3、FT4、プロラクチン、TSHの項目を調査する為、採血してきました。 次回は排卵の有無と採血結果の確認のために1月26日に受診予定になっています。 流産手術後、始めて経験する事だらけで通院が続き、不安でネットで調べてみると流産手術後生理がくれば受診終了との方が多く、今通院している病院や治療に疑問を持ち、今後違う病院で診てもらうべきなのか迷っています。 また、本当に今までの治療が必要だったのかどうか、一般的にはこんなに何回も通院するものなのか疑問で、今後正常な妊娠が出来るのだろうかと不安でいっぱいです。 上手くまとまらない文章で申し訳ないですが、分かる先生いらっしゃいましたら、教えていただけませんか??

1人の医師が回答

絨毛膜下血腫が小さくならない

person 30代/女性 -

現在妊娠17週の経産婦です。 12週の終わりにサラサラした出血が大量にあり、絨毛膜下血腫と切迫流産の診断で10日間入院しました。 入院中は点滴・服薬なしでひたすら安静に過ごし、出血は止まっていました。 しかし入院中の診察から退院後16週時点の診察まで、一向に血腫が小さくなっていません。ちなみに大きさは9cmあります。 退院してからは自宅安静なのですが、夜横になると茶色の出血があるという日々が続いていました。 医師の話では、まだ子宮内で出血していて溜まった血が出てきているのだろう、だから血腫は小さくなっていないとのことでした。 5日前からようやく出血がなくなりましたが、次の診察でも血腫が小さくなっていなかったらと思うと不安です。 お伺いしたいのは 1 血腫が大きいまま妊娠継続すると、赤ちゃんの成長発達にどのような影響があると考えられますか? 2 この大きさの血腫だと、流産・早産のリスクはどれくらいありますか? 3 17週以降血腫が小さくなる、消失する可能性はありますか? 4 今回の妊娠はシリンジ法かつ、枯死卵で稽留流産後に1回生理がきてから授かったのですが、このエピソードは絨毛膜下血腫の要因の1つになり得ますか? ご回答いただけると幸いです。

2人の医師が回答

妊娠6W 昨日から不正出血あり

person 30代/女性 -

現在3人目を妊娠しております。 だいたい6W程度だと言われております。 10月31日受診時には心拍確認できており、 出血している場所もないと言われました。 昨日11月1日 朝起きて茶褐色おりものがありました。一日中続いたのですが、あまり気にせず過ごしていました。 今朝少し腹痛があり、生理2日目のような軽度のものでした。また昨日よりもおりものが血のような感じだったため、受診。 心拍確認はでき、大きさは週相当。 切迫流産だと診断されました。 1週間後に胎芽が大きくなっていなければ稽留流産になるため、また1週間後に受診来てほしいとのことでした。 エコーで見ると胎嚢の回りに流産の兆候である血液の塊?はないので、出血の理由は不明とのことでした。 帰宅した後からなるべく安静を心がけているのですが、腹痛が強くなり、生理並みの鮮血が出るようになりました。 1週間後に受診といわれておりますが、流産してもしなくてもこの状態で明日受診して経過を見ていただくことは妥当でしょうか。 3人目になると感覚もわからなくなっており、出血してもなかなか安静にはしていられず。迷っているくらいなら受診したほうがいいのでしょうか。 宜しければご教示ください。

1人の医師が回答

子宮腺筋症あり妊娠希望 不妊治療を優先するか、ホルモン療法後に胚移植するか

person 30代/女性 -

 現在、36歳で挙児希望。23歳で子宮内膜症と右卵巣出血で手術。26歳〜ピル内服開始。不正出血が続き28歳頃からディナゲストに変更。30歳でディナゲスト中止し妊活開始。生理中と生理後から排卵までの期間に、激しい腹痛+骨盤痛、左下肢痛を感じるようになる。30歳で子宮腺筋症と診断。32歳の時に体外受精で第一子を妊娠出産(妊娠糖尿病、切迫早産で33週から入院。逆子で帝王切開)。  34歳から妊活再開し、凍結胚移植を2回するも妊娠せず。35歳で再度採卵。その後、2度目の胚移植で陽性判定も妊娠8週で稽留流産となった。2022.5月末に流産手術施行。流産の原因ははっきりわからず。7月末にMRI撮影(診断は下記画像参照)。腺筋症は4.2cm子宮は9cm程度といわれた。  もともと通算4回目の胚移植で妊娠できなければ、偽閉経療法後に胚移植するほうがよいのではと私自身は考えていた。しかし、主治医はそれよりとにかく胚移植するほうがいいと言っていた。流産となってしまったが、通算4回目の胚移植で妊娠は出来たし、このまま妊活するべきか…一旦ストップし偽閉経療法をした後に胚移植するか…を悩んでいる。第一子に基礎疾患があり入退院を繰り返している状況で、急な入院で妊活を中断する事が何度もあった。そぅいう理由で今後も急にストップしなければいけなくなるかもしれない。流産手術した直後は妊娠しやすいという話を聞いたことがあり、おとといから3度目の生理が始まったが、とにかく早く胚移植してみたほうがよいのか…とも思えてきました。(残り凍結胚は胚盤胞2つ、初期胚2つ)偽閉経療法は、痛み緩和のためではなく、妊娠し易くする目的です。以下のことを質問します。 1.すぐに胚移植するほうがよいか、偽閉経療法後の胚移植をすすめるか 2.今後、妊娠を希望する状況で偽閉経療法をするのであれば、効果はどのくらい期待できるか

2人の医師が回答

不妊治療でのレトロゾールをやめる

person 30代/女性 -

33歳妊娠希望です。 生理周期はほぼ30日で、昨年2024年9月、10月とクロミッドをのみ、10月下旬に妊娠がわかりました。 しかし、12月に稽留流産となり、1月にまた生理が来たので、1月、2月、3月、4月とレトロゾールを飲みました。 1.2.3月は生理3日後から1日1錠5日間、4月においては生理3日後から1日2錠5日間飲みましたが、4/28に生理が来てしまいました。 私はまた婦人科へ行き相談したい所ですが、夫はもともと薬を飲むことにあまり好意的でなく、5月は無しでやってみようとなりました。 (正直、私も夫婦生活が子作りのためだけになってその度に旦那とギクシャクするのもストレスだったし、生理が来るたびに落ち込むのも辛かった) また、稽留流産した際、採血もしてもらいましたが、それもE2が少し低いくらいで特に異常なし、クロミッドやレトロゾールを飲んでる間も排卵チェックで通院し、タイミングみてくださいと言われた時にタイミング合わせてきました。 また、クロミッドからレトロゾールになったのは、クロミッドについて調べた時内膜が薄くなるという副作用を見て、先生に相談したところ、それならということで変更してもらいました。 そこで、お尋ねしたいことが、ずっと排卵誘発剤を飲んでいたのに、止めることにおけるリスクがあるかということです。 例えば、今後またお薬などにお世話になる場合、体に抵抗力?がついて効かないとか何かリスク、副作用はありますか? また、クロミッドで妊娠できたのだからやはりクロミッドの方が良かったのでしょうか…。 クロミッドの副作用が引っかかります。ネット知識で申し訳ないですが、レトロゾールは、クロミッドの副作用を軽減させつつ効力は同等であると認識しています。 何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2回目の体外受精、排卵誘発法について

person 30代/女性 -

来月で38歳です。 2回目の採卵に向けて排卵誘発法についてアドバイス頂ければ幸いです。 8月に初めての採卵後、1回目胚盤胞、2回目初期胚2個の移植を行いましたが、1回目は4週のHCG17でその後生理、2回目は胎芽まで確認できましたが7週現在で稽留流産となり、胎嚢も5mmと小さかった為自然排出を待っているところです。 次回の採卵までに不育症の検査をする予定です。 1回目はアンタゴニストで26個採取、体外受精できたのは9個、うち初期胚2つを最初に凍結し、胚盤胞まで育ったのは1つだけでした。 主治医から次回は顕微受精も考えるように言われています。 36歳の時も自然妊娠からの稽留流産を経験しており、高齢で染色体異常の確率が多い事は認識しております。 AMHは今年2月の時点で3.92でした。 医療明細にはHMG、エストラジオール、、セトロタイド、ガニレストなどがあります。 それまでは人工授精前にセキソビットの服用しかした事がなく、誘発法が効きすぎた為一つ一つの卵子の質が落ちた可能性はあると言われました。 まだ1回だけなので、アンタゴニストが合わなかったのか、ロング法やショート法が良いのか、こればかりは採卵してみないと分からないと思いますが、2回目はどの誘発法が有効と思われますか? ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)