肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

機能性腸障害と過敏性症症候群じゃなくてもしかして胃癌の可能性?

http://health.yahoo.co.jp/soudan/detail/question.html?mid=10398716&.done=http%3A%2F%2Fhealth.yahoo.co.jp%2Fsoudan%2Flist%2F%3Ft%3Dmy の続きです。 内科サムライ(消化器科)先生を初めとする先生方に答えて頂けると幸いです。 先日会社の近くの医者でエコーをしてもらいました。 画像を見せてくれながら、肝臓、胆嚢、胆管、膵臓、脾臓、腎臓には異状がないと言われました。 なので準主治医にアコファイドを処方してもらうために金曜日に胃カメラをしてもらうことになりました。 吐き気はだいぶ減りました。 微熱、左右の肋骨、肋骨下の痛み、背中の痛み、腰の痛みは相変わらずあります。 背中の痛みや腰の痛みは動作時だけでなく、安静時もあります。 相変わらず上半身の熱感もあります。 機能性腸障害と過敏性症症候群かじゃなくて微熱も1年半以上続いているので胃癌じゃないかと心配です。どうなのでしょうか? 改めて検査履歴を書いておきます。参考にしていただければ幸いです。 昨年 胃カメラ(2回・1月、5月)、大腸カメラ(2月末) 小腸バリウム(5月) 胸部レントゲン(3月、7月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 首のレントゲン(7月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身造影CT(4月) 膵臓に絞った腹部単純CT(7月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月、4月、7月、H25年3月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月、7月)、膠原病血液検査(8月) 尿検査 咽頭ファイバー (4月、5月、8月) 腹部超音波検査(5回一番近くて10月)。 今年 腹部超音波(4月、8月) 大腸カメラ(8月) 咽頭ファイバー (8月)

2人の医師が回答

乳がん 骨などの転移の不安

person 40代/女性 -

◯7月下旬に右乳房のしこりに気付き、次の生理が終わった後すぐの8月下旬に健診機関受診→即大学病院の受診を勧められる。◯9月頭に大学病院を受診、針生検、超音波、CT、MRI後、9月下旬に右乳房乳がん(2.2センチ)、リンパ節転移(2つ)ありの診断を受けた。ER陽性かつHER2陰性で、ルミナルAかBかは確定的なことは言われていない。◯肝臓、肺は転移なし。 ◯10月後半より、ドセタキセル3週毎4回、ddEC2週毎4回、通算5ヶ月、その後手術、術後、ホルモン療法予定。◯診断後、9月末に追加検査として骨シンチ実施、翌週に脳のMRI、翌々週に心臓エコー、心電図、胸部レントゲン予定。◯追加検査の結果により最終的な治療計画決定予定。 これまでの経緯は上記のとおりですが、9月上旬の乳房と脇の針生検後、しこり周辺の乳房の痛みとリンパ節の痛みが断続的にあります。針生検後の痛みは2週間位で治ると伺ったのですが、約1ヶ月経った今でもあるのが気になります。 また、最近ではしこりのある位置の背中(右)や右肩周辺、右側の首(リンパ?)から右後頭部(首に近い下部)に違和感と神経痛のような痛みが時々あります。現在生理予定日10日位前で、毎月PMS(少々の頭痛、腹痛、リンパがつまった感じの背中や肩のだるさ、関節痛等)は多少あり、いつもより右側中心に症状があるのと、いつもと違う症状も出ていることから、骨や他のリンパ節への転移がおきているのではと不安です。 また、1ヶ月以上前から、右喉奥の違和感に軽い痛み、右耳の後部下と顎骨と首の境目あたりの違和感、右舌脇に違和感、押すと痛みあり、9月上旬に近くの耳鼻科を受診し、鼻から内視鏡を入れて喉奥の確認や舌の触診では特に異常はないとのことでしたが、今だに自覚症状はあります。 これらの症状が転移によるものではないかと非常に不安です。先生方のご意見をお伺いしたいです。

2人の医師が回答

左右の肋骨下の鈍痛

person 30代/女性 -

ここ最近、左右の肋骨部分に当たる背中部分(ちょうどそれぞれ真ん中辺り)とウエストライン上にある背骨と脇腹との中間地点辺りを中心に鈍痛があります。 とても酷く鍼や灸をしに行ったりもしてますが、治まるのはその日位とかです。 (ちなみに、針灸士曰く、内臓の疲れとのことですが…) ここ数日は特に酷いので、ゴルフボールをベッドに置いてその部分をグリグリと押しあてたりしてます。 (痛いのですが、痛気持ち良い感じで効いてる感じがするので) また、ロイヒツボ灸なるピップエレキバンみたいなものを貼ったりしてますが、こちらもその場しのぎだったりします。 一応の既往症 気管支喘息持ち 逆流性食道炎持ち 胃潰瘍持ち(これはいつも胃潰瘍になってる最中ではなく跡が発見される) たまに急性胃炎になる 筋肉痛ではありません その他 喫煙者(1日一箱弱) アルコールは週5日(日により薄い水割り数杯の時もあればシャンパン、ワイン、日本酒水割りをそれぞれ数杯飲む日もあり) 甘いもの好き 脂っこいものも好き もちろん魚や野菜も食べてます 血液検査ではγ数値は22~23程度 この鈍痛は何が原因でしょうか?? 膵臓や肝臓が悪いのでしょうか…? それとも逆流性食道炎や胃に関連してますか? ご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胆嚢切除後、退院後の40°の発熱

person 60代/男性 -

5月1日にみぞおちの腹痛で受診、消化剤をもらい帰宅。5月2日もみぞおちの腹痛で受診。血液検査とCT。血液検査では肝臓の値が非常に悪く、CTには結石らしきものがあり。連休中に腹痛などが悪化すると良くないので、即入院し内視鏡術により胆管にプラスチックステントを装置。1週間入院。 7月3日、腹腔鏡手術により胆嚢切除。7月6日退院。退院後40°の発熱。同病院に報告し緊急内科を受診。コロナとインフルエンザへ陰性。血液検査とCT。血液検査は5/5よりも改善されているが、CTには膵臓に炎症があるようにも見えると曖昧な回答。腹腔鏡手術による4箇所を叩いて、背中が痛くないかと聞かれるが、特にヘソのあたりが痛いと回答した。 へその奥が細菌で炎症をおこしている可能性を示唆される。本日6日は、抗生物質や解熱剤を処方いただき帰宅。5月8日にへそのあたりに注射器を入れて、細菌におかされたものを除去したりするという話をいただいた。 お伺いします。 1.どのような可能性とどのような治療が考えられるでしようか。 2.入院時の対応などで多少不信感を病院に持っています。違う病院をご紹介いただく事は可能でしようか。神奈川県川崎市在中です。

4人の医師が回答

昨晩より頭痛、腹痛、胸痛、意識障害、呼吸困難

person 20代/女性 -

彼女の症状です。 以前より下記の症状があったらしいが、いつもは2~3時間で治ったりしていたが 昨日よりその症状が絶えず同時に来るようになる。 連日の痛みは今までありませんでした。 症状をまとめると、 頭痛→去年の春辺りから圧迫されるような頭痛がし、寝たりすると治ったが、昨日今日で絶えず痛みが続く。 胸痛→動悸と握られいるような痛み。 腹痛→中からチクチク、ぎゅーって押されているような痛み。(みぞおちの下、下腹部、左下) 背中→左下、中央下(中がずきずきするような痛み) 眼痛→めやにが多い、右目の中が痛い、いつもより光が眩しい。 ・昨晩の出来事 意識朦朧。 自分で言ってたこと覚えてない。 本当は喋れていないけど本人は喋ったつもりでいた。 吐きそう(凄く気持ち悪い)。 天井がぐらんぐらんしていた。 記憶が飛んでいる(本日聞いたら昨晩の記憶は曖昧であった)。 問いかけに応答出来ず(喋っていたら急に意識が飛んで全く問いかけに応じなくなり30秒程で何事もなかったかのように意識が戻ることが数回)。 呼吸困難(1度呼吸が乱れて、凄く辛そうでした) 。 元々、身体が弱く、 生まれつき肝臓の数値が悪く入院もしている。 肺炎で入院もしている。 本日、症状が少し治まっていた状態で内科を訪れたが血圧を計られたのと、お腹が少しゴロゴロしているぐらいしか言われなく、夜にまた症状がひどくなってきたため相談させて頂きました。 別件ですが、2~3週間程全身のかゆみがあり手と足にやけどのような苺みたいな痒みのひどい塊のような物できてしまいました。 何か関係があるのか、何かの疾患だったりするのでしょうか。 併せて回答頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

左肩甲骨下あたりの慢性的な痛み

person 30代/男性 -

今年の6月上旬より左肩甲骨下辺りが痛みます。痛みは常に痛い訳ではなく、1日に10回~20回ズキッと痛みが来ます。 初めはその場所が熱をおびたようにじんわりと痛みだし、筋肉痛ではない内部的な何かの症状かも?とうっすら感じました。筋肉痛などではなさそうですし、ちょうどその頃みぞおち辺りがたまに苦しく(水分をとると落ち着く)なったり、胃のむかつき、食後の不快感があったので、胃に疾患があると思い 1.胃腸科にて胃カメラ ⇒結果 ・逆流性食道炎 胃炎 十二支腸炎(いづれも軽度) 胃腸科の医師に相談したところ、逆流性食道炎がひどい場合や潰瘍があれば背中や腰に痛みがでるが、私の場合は関連性はほぼなし。その際に腹部エコーをしてもらい、膵臓と肝臓も正常との事でした。 2.整形外科⇒レントゲンでは上半身の骨や関節に異常なし 3.内科  ⇒胸部CTを撮り結果待ち(一見異常なさそうだが念のため詳しく見てくれるとので1~2週間後に再来院) 因みに思い当たるのが、ジムに通った際に ・腹部を左右に動かす 前かがみに重りを動かす 胸筋と背筋のトレーニングを10回3セットを2,3日に1度してましたが、無理なくしてたのでこの程度で慢性的な痛みになるのか?とは思っています。 あと、コーヒーを昔から1日4,5杯 多くて7杯程飲む時もあったので、腎臓かも?とも思い今は2杯だけにしてます。食事も前菜からしっかり食べて腹8分にし、毎日水を2ℓ飲んでいます。 痛みが1か月続いて改善策もわからず、不安が増すばかりです。   よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

身体が痛く中々骨シンチ出来ずのその後のご相談お願い致します、

person 50代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。その後状況につきまして丁度1年前にALP=480、ITCPコラーゲンテロ5.8で骨シンチを受け陰性肝臓も肝転移疑いがMRIで出ましたが無いようです、その後身体の激しくなる痛みで1月、2月寝ておりましたが、3月から再始動致しましていい1TCPコラーゲンテロ6.2アイソザイムぎりぎり基準値内です、骨が痛い為座薬やカロナールを常時使用してます、かかり医は骨シンチを紹介して頂けず、こちらのコーナーでdwbiisなどを紹介して頂きまして、3か所程お電話いたしましたが、卵巣癌や子宮体がんなどには判らないと言われました、後に再度かかりつけ医にMRIでも良いのでご紹介を頼みましたが、歩いてこれるんだから骨転移じゃないとか、紹介してなんでもなければ僕が恥をかくとか信じられない言葉を言われショックでした、それでも猛烈に背中痛とかがあり、検査センターで造影CTを撮りるよう言われ受診しました、結果骨転移は明瞭うではない、右肺腹側胸膜直下に収縮性変化を伴う網状変化を認める、右側乳癌温存療法による放射線肺線維症を疑うとありました、乳癌術後16年でもこのような事が起きるのでしょうか?右肺下様に4.5ミリほどのすりガラス結節を認め1年前と変わらないとありますが、高分化肺腺癌が除外できず、観察をと直ぐ紹介状を書くと乳紹介されましたが、卵巣腫瘍+子宮についての再発転移は明らかではございませんとあります。がん細胞は無いけど病名も無く卵巣がん患者さん達には疑問を呈されております。自分では卵巣や子宮からの骨転移+肝転移から。肺転移なのかなと心痛穏やかではございませんが、本来なら子宮を手術した病院紹介でしょうが、こちらは主治医には会えず、手術医にも会えず、逃げられてる気が致しますし私自身も2度と足を踏み入れたくない。やはり肺転移などをかくごすべきでしょうか?放射線被爆も心配です。

2人の医師が回答

身体の痒みとロコアテープの副作用との関連性はあるでしょうか

person 30代/女性 -

30代後半です。3日前にひどい腰背中の痛みがあったのですが、ちょうど家族の実家に泊まっており、家にあったロコアテープが効くから貼るようにと強く勧められて断れず、朝から夜(もしくは翌日の早朝)の間腰に1枚貼りました。 貼っている間は特に副作用と思われる症状はなく確かに腰の痛みも軽くなったのですが、今になってかなり強い効果のある貼り薬、しかも腰痛用ではないとわかり副作用が心配になっています。 というのも、 ・普段貼り薬を使用することがないためダメとは知らずその日夜頭痛があったためカロナールを併用してしまった可能性が高い(500ミリグラムを1錠) ・それ以降頭痛が治らず2日前には37度台後半の発熱があった(夜に発熱し翌朝には解熱) ・同じく2日前から膝の裏、すね、太もも、背中、お尻、肩、腕が非常に痒い という症状があるためです。 特に体の痒みが強く、日中は我慢できる程度ですが夜、とくにお風呂後にかなり痒く、また掻いてしまったからか痛みもあり、そのせいでだるい様な感覚や浮腫んでいる様な感覚まであります。市販の痒みを伴う乾燥性皮膚用のクリームと元々蕁麻疹で飲んでいるルパフィンを服薬して多少落ち着きます。 滞在したお家が一軒家でかなり冷えたこと、その分エアコンやこたつを使用していたこと、普段は仕舞い込んでいる寝具やパジャマだった事、寒くて寝ている時以外体を温める機能のある肌着を着用していたことなどが痒みの原因でかとは思うものの、ロコアテープが引っ掛かって不安です。しかも、カロナールを併用してしまったのでより心配になっています。 上記の状況で、腎臓や肝臓など重大な副作用が出る可能性は低いでしょうか?痒みは全く異なる理由からと考えるのが自然でしょうか?それとも皮膚科で血液検査等すべきでしょうか?何か素人でも判断できる症状の目安があればアドバイスをよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)