自然流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,074 件

妊娠の是非・閉経と凍結胚移植

person 40代/女性 -

 2016年、私(35歳)、妻(38歳)の時に結婚し、すぐに不妊治療を開始、人工授精複数回で妊娠せず、体外受精に移行、7回目の移植で初めての妊娠(9週目心拍停止による流産)、続く8回目の移植で2回目の妊娠(10週目心拍停止による流産)、続く9回目の移植で3回目の妊娠、2019年5月、妻41歳で無事出産しました。  妊娠後期に妊娠中毒症を発症し、妊娠前と比較し体重が出産直前に20kgまで増加、脚のむくみが大変なことになりました。予定日を過ぎてもつわりなく、入院して促進剤を点滴しましたが、子宮が3cmほどしか開かず、予定日5日過ぎで緊急帝王切開しました。出産後、妊娠中からの尿たんぱく高値が戻らず、腎臓専門医を受診させられ、当該医師から「検査結果によっては検査入院を要す」と言われるも、なんとか持ち直し、体重も2週間で一気に元に戻りました。しかし、担当産婦人科医から「今回の妊娠経過、また、年齢からももう妊娠・出産はやめておいたほうがいい。次やるとしたら命がけになる。」と言われました。この時点から現在まで不妊治療医院に凍結胚(胚盤胞)が1つ残っています。  子供は現在2歳2か月になりましたが、授乳への執着が相当強く、まだ1日中乳を求め、妻もしんどいとは言いつつも欲しがるだけ与えています。そして、妻はまだ生理が来ていません。そして、現在、残っている胚の凍結を更新するか破棄するかの選択(更新すれば1年間凍結)が迫っており、これをどうするか迷っています。  質問です。1.仮に妻が閉経していたならば、胚移植しても妊娠不可ですよね?それとも自然妊娠のみ不可ですか?2.既に閉経しているか否かを知る術はありますか?3.妻の妊娠経過から凍結胚は何歳まで移植しても大丈夫でしょうか?それとももう妊娠は(自然妊娠を含めて)危険でしょうか?  ご教示・ご助言のほど、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮内容除去術をするかどうかについて

person 20代/女性 -

子宮内容除去術について相談です。 最終生理は3月22日、クロミッドを服用し4月4日に左側に卵胞が出来ていたのでHCG注射をうち、タイミングをとりました。 4月24日に妊娠検査薬で陽性、25日に病院にて陽性反応、が胎嚢は見えずその1週間後の5月1日(5w5d)にも胎嚢が見えず、医師から子宮外妊娠か流産の可能性を示唆され、5月2日に総合病院を受診しまた。ここでも、胎嚢は見えず、血中HCGは436でした。 そして、今日5月9日に受診したのですが、血中HCGは426で下がっていませんでした。 エコーで子宮内に胎嚢らしき小さな影がうつっていたようで、子宮外の可能性は消えたわけではないが、流産の可能性のほうが高い、との事でした。 エコーで子宮内の出血や卵巣等の腫れがあれば、腹腔内手術をするかもしれなかったけど、今日の診察ではそれらはなかったようです。 このような場合は、子宮内容除去術で一度調べるという方法があります、と説明された上で どうしたいですか?はっきりさせたいですか?と聞かれました。 精神的にはっきりしないこの状況はきついが、手術によるデメリット等を考えると、、どうしたらいいかわからない と答えたら、来週また診察して決めましょうという事になりました。 やはり、子宮内容除去法は、からだへの負担はあるのでしょうか。 これをして、子宮が傷ついたり、次妊娠しにくくなるのではないかと不安です、、 けど、自然に出てくるのを待つとなるといつかもわからないだろうし、そのような日々は精神的にきついので、手術をうけて、早くはっきりしたい気持ちもあります。 どうでしょうか、いまの私にはどうするのがベストでしょうか?助言お願いします。 ちなみに、いま現在出血は一切なく、痛みもさほど感じていません。

4人の医師が回答

妊娠5週目後半 突然の大量出血 血腫について

person 20代/女性 -

体外受精の末、この度妊娠判定を頂いた妊娠5週目(本日時点で5w5d)の者です。 先週水曜日が妊娠判定日でBT13でHCG2500程度あり、数値的には問題ないと言われ、そして昨日の晩、無事胎嚢確認が出来ました(18.9mm)。 安心したのもつかの間、昨晩の診察を終えて入浴した後、湯船から上がった瞬間に、ドロドロっと急に大量の出血(鮮血)がありました。 感覚的には生理2日目より多く感じ、レバーのようなものも出たため、正直気を落としながら今朝急遽病院で診てもらったところ、なんとか胎嚢は昨日の大きさのままで頑張って残ってくれていました(卵黄囊ありだが胎芽までは確認できず)。 病院では、大量出血の特定の原因は何も言われなかったのですが、昨日はなかった血腫があるようだと言われました。そしてデュファストンを、今のルテウム膣錠とエストラーナテープに追加して処方されました。 ちなみに、大量出血から半日以上経った今も、生理5日目程度の血が少しだけでています。 そこで以下ご質問です。 1.昨日の夜の診察時点ではなかったのに、急に血腫が発生することはよくあるのでしょうか? 2.素人の私が見た感じではどこに血腫があるか分からなかったのですが、このエコー写真(今朝の時点)的には血腫が見えますでしょうか。 3.血が出ている間は安静にしておいた方が良いと言われた一方、血腫の血は出し切る方が良いとも言われました。感覚的にどの程度(何日程度)横になっているべきなのでしょうか。 4.血腫は、出し切らなくても自然に小さくなることもあるのでしょうか。 5.今後、大量出血ではなく、生理5日目程度の血が出続けるくらいであれば、様子見で良いのでしょうか。生理5日目程度の出血であれば、流産に結びつく訳では無いのでしょうか。 お答え頂けますと幸いです、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

排卵はいつ頃でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

37歳・流産・出産経験あり、基礎体温は毎日計測しています。妊娠を希望しています。 1周期目 クロミッド+ゴナトロピン5000 2周期目 フェマーラ+ゴナトロピン10000 3周期目 クロミッド+フェマーラ+オビドレルで排卵誘発をし、生理開始から数えてd15~d18くらいに排卵、妊娠に至らず。 今週期は自然周期で基礎体温と排卵検査薬で排卵日を推定していますが、判断が出来ず専門家の先生のご意見をお伺いしたく相談させていただきます。 以下、今月の経緯です。 生理周期は30日±1日で毎月安定 低温期平気 36.59 高温期平均 36.99 5月4日から5日間生理 d9 36.54 排卵検査薬 朝(−) d10 36.64 朝(−) d11 36.50 朝昼夜(+++)判定線と同じ d12 36.51 朝(+)少し薄い 、午後 卵管造影検査、夕方(−) d13 36.74 夕方(−) d14 36.74 昼(−) d15 36.41 朝(−)前日より少し濃い 、夜(+)?判定線より少し薄い d16 36.72 朝(−) d12の卵管造影検査の日、担当の医師にも画像と経緯を伝え、今日くらいが排卵ですか?と伺いましたが、「排卵検査薬はあてにならないですから」とおっしゃり、いつも通りd15からのタイミング指示がありました。 そこで、 1、d11に陽性は早すぎですか? 2、この経緯から排卵日はいつ頃なのかと推測できますか? 3、d13、d15の夜にタイミングをとりましたが、あと数日はタイミングをとった方が良いでしょうか? 4、ステップアップも考えた方が良いでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

不妊症の自然妊娠

person 30代/女性 -

避妊せずセックスをしても妊娠をせず三年… 体外受精2回めにてようやく妊娠出産となりました。 AIHもタイミングも頑張りましたが毎回涙の撃沈。 体外受精、二回の胚移植にて治療費用はかかりました。 ふたりめは残りの卵を移植も考えますができれば自然妊娠のほうが金銭的にも辛くありません。 もともと妊娠しにくい体質ですから、産後は妊娠しやすいという仮説を信じて避妊せずセックスしますがやはりそううまくは当たらないものなのでしょうか? 夫の年齢と私の仕事復帰のことも考えると年子が希望ですが産後一ケ月で生理再開後に夫は仕事が忙しくタイミングをみてもややずれてしまいます。 子供はふたりまでと決めてしっかり育てたいですが私の場合、黄体機能不全があるためやはり不妊治療をしないと妊娠しないものでしょうか。 娘には弟か妹をと考えますが私の母親はふたりめ不妊だったために4つ離れた兄弟となりました。 私は親以上に不妊体質でしたから… 自然妊娠は化学流産の始末。 4つ離れたために兄弟の面倒をミルクや離乳食、母親に頼まれあやしたりもしたため育児は当時を思い出しながら行ってるため苦痛などはなくもうひとり授かれたらと贅沢な悩みとわかりつつもあります。 娘がひとりっこで育つことを想定した方針の育児だけを考えるべきか現在悩みます。 年子に憧れるのは、私がひとりっこだった時期に年の近い兄弟を持つ友達は家でも子供同士で遊べる楽しさを羨ましかったからです。 私は4つも離れたせいか一緒に遊ぶというより母親の助手のような感じになってしまいました。赤ちゃん返りどころかはやく遊び相手になってほしくて母親と一緒に子育てを頑張ってしまいました。 娘が私のようになるのは悲しいので兄弟を作るなら早めにしたいです。月に何回くらいタイミングを持つといいでしょうか?

1人の医師が回答

7週4日で心拍確認できず

person 20代/女性 - 解決済み

本日7w4dの診察で心拍の確認ができず、 動いていたものが止まってしまったのか、 まだ遅れているだけなのか、 来週また診察して判断しましょう。 ということになりました。 来週まだ心拍が確認できなければ、 自然排出か手術か相談しましょう。 と言われました。 今回初めての妊娠で、自然妊娠です。 これまでつわりはほぼ無く、多少胃がムカムカする感じはここ1週間あり、出血もありません。 【初診】 5w6d 初診胎嚢確認 GS 11.1mm(4w1d) →生理日で管理している週数より1週間以上遅い相当の大きさでした。 【2回目】 7w4d 2回目心拍確認できず GS 28.7mm(7w2d) →思っていた週数に近づきました。 【次回】 ・次は5日後に診察予定です エコー写真を貼ったのですが、 胎芽は見えていないのでしょうか? 卵黄嚢はしっかりと見えています。 胎嚢もかなり大きく育ってくれました。 病院は付き添いNGなので、言われたことを旦那に報告するのですが、診察中にショックで泣いてしまって、しっかり説明を聞き取れなかったかもしれません。 自宅で旦那と相談して色々調べているうちに、ほかの病院で診てもらったら結果が違ったという人がいたり、エコーの位置の問題かもしれないとか、色々考えてしまいます。 ▼聞きたいこと ・流産の可能性はどれくらい高いでしょうか。 ・胎芽は見えていないのでしょうか。 ・次の診察で心拍が確認できなかった場合、ほかの病院で見てもらう方法は有りでしょうか。 とにかく次の診察まで落ち着いて待つのが一番だということはわかるのですが、不安な気持ちで少しでも情報があればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

自然周期(排卵誘発)の移植について

person 30代/女性 -

29歳に採卵して、4度目の2段回移植にて一人目を30歳で出産しました。 多嚢胞と男性不妊の精子の運動率が低い為 生理周期は32から39ですが、毎月自力で排卵はできます。 現在33歳です。 先月その時の29歳に採卵してあった 凍結胚盤胞4ccを 自然周期で、 2つ移植しましたが着床はしたものの化学流産でした。 その周期の生理開始から D11日目に、hcgは0.01以下で 卵胞右8ミリ、内膜8ミリ その日から三日間1日1錠レトロゾール服用。  服用後の D16、左14ミリ、内膜5.9ミリ D19、左14、11ミリ、右11ミリ、内膜7.3 (フェリング150打つ) D21、左13、12ミリ、右14ミリ、内膜5.8 (フェリング150打つ) D23、右17ミリ、内膜8ミリ (hcg5000打つ)明後日D25排卵日と言われた ここからが質問です。 1.....D21のフェリング150を打ったあたりから卵巣がたまに痛みます、日常生活できる程度。現在はD25本日排卵日といわれてる日ですが、左卵巣が痛いです。我慢できない程ではないです、歩いたらいたいなぁー程度。 お腹の腫れや採卵後のOHSSよりはかなりまし。 これは何故でしょうか? 2...排卵日から4日目に移植しますが、この状態で移植して大丈夫でしょうか? 3....タイミングをD23.24にとりましたが問題ないでしょうか? 移植する胚が初期胚盤胞なのでグレード低いのでタイミングもとりました。 痛みがきになりますが、日常生活おくれますが、妊娠率には影響ないでしょうか?

4人の医師が回答

移植周期のLH E2 PROGについて改善法はありますか?

person 40代/女性 -

現在41歳、正常胚盤胞が一つあり移植周期開始のためのリセット待ちです。 39歳の時に第一子出産し、産後半年で第二子のための採卵を開始しました。 生理周期は第一子が産まれるまでは成人して以降25日前後、生理は6日間と早めの周期でした。 第二子のため自己注射や内服を行い採卵を継続していたので、生理周期日数がはっきりとは分からないのですが、産後、採卵の予定がない月などは30日と遅めの周期、生理期間は変わらず6日間ほどでした。生理周期が産前産後で変わったように思います。 現在までに2度PGT-A正常胚(グレードは5BC、5AB)を行いましたがそれぞれ化学流産、稽留流産でした。 今年3月より再度移植周期に入り、生理がきたのでクリニックへ通院しました。 3/10 生理二日目のデータ LH4.4mIU/ml FSH8.23mIU/ml E2 24.82pg/ml PROG 0.311ng/ml そこから10日後のデータ(通院クリニックのお休みや仕事の都合でどうしてもこの日しか行けませんでした↓) 今までの計算であれば排卵前か排卵するかギリギリの日程です。 3/23 内膜7ミリ LH16.54mIU/ml E2 178pg/ml PROG 1.79/ml 排卵済みでした。 生理後に胃腸炎で高熱を出し体調を崩してしまったこともあり、排卵が早くなってしまったのではないかと主治医に言われました。 今月に入り生理がきたのでクリニックへ行きました。先月は排卵してしまっていたので今回はもっと小刻みに内診と採血をして頂こうと思い、 4/10(生理5日目)、4/13、4/17と3回みてもらいました。 4/10データ LH6.7mIU/ml FSH6.23IU/ml E2 46.8pg/ml PROG 0.050ng/ml 4/13 LH5.44mIU/ml E2 299pg/ml PROG 0.125ng/ml 女性ホルモンと黄体ホルモンのバランスが日数的におかしいと言われました。 4/17 内膜9ミリ、排卵しそうな卵胞がある ただホルモン値が怪しい。 LH52.61mIU/ml E2 248.5pg/ml PROG 1.03ng/ml 4/13.17のデータから今回は移植を見送った方が良いのではないかとのことでした。今までホルモン値がおかしいとなったことがなくとても驚きました。 主治医は先月の体調不良でホルモンバランスがおかしいまま引きずっているか単純な老化によりホルモン値がおかしくなってきたのではないかとのことでした。 4月はこのまま移植決行もできるが、クリニックのお休みの関係で計算上排卵5日目に胚盤胞を戻すことができないとおもう、移植は6日目の午前中になってしまう。着床の窓的に時間は大丈夫だとは思うが賭けになると言われました。 とても悩みましたが、大事な胚盤胞なだけに今週期も移植を見送りました。 しかし、自分の年齢を考えてもとても焦りがあります。 前置きが長くなりましたが、 やはりこのホルモン値では移植はしない方の方が多いのでしょうか。 移植に向けて値を改善する方法などはないのでしょうか。 自然周期で戻す予定だったのですが、ホルモン補充も一つの手ですとは言われています。 サプリメントやとった方がいいものなどがあればご教示頂きたいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

子宮筋腫手術•開腹か腹腔鏡か迷っています。

person 30代/女性 -

現在36歳、妊娠を希望しています。 子宮筋腫の核摘出手術の手術方法で決断ができずにいます。 ご意見をお聞かせいただければと思います。 1年4ヶ月前に自然妊娠した際、8センチの筋層内筋腫が発覚、影響は不明ながら初期流産でした。 筋腫は切らずに様子見と診断されたのですが、1年間妊娠せず、筋腫を先に取るほうが良いかもとの再診断。 MRIで詳しく調べると、他にも1〜2センチの筋腫が3,4個あり、多発性でした。生理痛や生理の量は普通です。 手術方法は開腹を勧められましたが、 開腹手術することで卵管が癒着して不妊になる可能性もあると聞くと、開腹手術がとても不安です。 そして開腹手術をするならば、横切りでお願いしたかったのですが、 その後妊娠できても帝王切開なので、傷が十時になる可能性があると聞くと躊躇します。 そこで迷っています。 筋腫の再発はほぼ免れないのなら、 多少の取りこぼしがあれど、妊娠に影響がありそうな筋腫を腹腔鏡にて取ってもらうほうが 妊娠が目的の現在の自分の希望に沿うのですが、 開腹で現時点での筋腫をすべて取り除いておくほうが長い目でみて良いのでしょうか。 手術後の、癒着による不妊が怖いです。 腸閉塞の可能性もあるとか。 癒着の可能性が多少低い腹腔鏡を選びたいと 本音では思っているのですが、 開腹を勧められた手前決心がつきません。 それぞれの術式のメリット、デメリットはおおむね理解しておりますので、恐れいりますが、 「もし自分が執刀するなら」の観点から どちらの術式を取るか(もしくは手術をしないか) お聞かせいただければ、 ありがたく判断のひとつの材料とさせていただこうかと思っています。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)