今9ヶ月の男の子の育児をしています。
人見知りは軽めで場所見知りはなし
周りの様子や人の顔をじっと見てから
誰にでも寄って行きます。
模倣はまだあまり出来ることが少なく
どうぞ、ハイタッチくらいです。
呼びかけると振り向いたり
ニコっと笑いかけたり
サークルに入れるとこちらに話しかけるように声をだしています。
後追いはよく分からなくて
姿を見ると近づいてこようとしますが
離れても泣きはせず、
離れて泣くのはお腹空いた時と眠たい時だけな気がします。
運動面は早い方で
7ヶ月でつかまりだち、8ヶ月でつたい歩き、9ヶ月で自分で立って数秒保つようになりました。
ハイハイも最初から高ばいで産まれた時から足が強い印象でした。
お座り(6ヶ月)をしだしてから
おもちゃの楽器を持ってフリフリ音を慣らして遊んでいたのですが、
その時から嬉しいとき興奮した時に
腕をブンブン、ヒラヒラさせる動きが
気になっています。
最近は指をクイクイと曲げながらじっと見たり
腕をのばして上にかざしながら手をじっと見ていたりしていて
このしぐさは自閉症の傾向があるのでしょうか?