10ヶ月の発達について
person乳幼児/女性 -
10ヶ月になって3日目の娘の発達について相談です。
自閉症などの発達障害ではないか心配です。
今までの身体的な成長の過程としては下記のような状況です。
4ヶ月 寝返り
4ヶ月半 首すわり
6ヶ月寝返り返り
8ヶ月半 腰据わり
9ヶ月つかまり立ち、伝い歩き、はいはい
人見知りや後追いが始まったように思えるのは9ヶ月半ば頃からで、高齢の方に抱かれると泣きます。後追いは機嫌がいいときはないですが、機嫌が良くないときは母の姿が見えなくなったり離れると泣いてついてきます。(これは人見知りと後追いがあるということで良いでしょうか?)
10ヶ月になるとこちらの言葉を理解したり、模倣などがみられるのかと思いましたが全くその気配がありません。パチパチなど2週間前くらいからして見せていますがしません。
気になる点は、目は合うことが少なくはないと思うのですが、目がどこ見ているか分からない時がある、お皿など平たいおもちゃが好き、親指以外の4指をパタパタして手招きするような動きをよくする(空中でも物を触る時でもします)、高い高いやぬいぐるみをうごかしたりくすぐったり変顔をすると声を出して笑いますがいないいないばあでは反応が薄い、穴にボールを入れて転がすおもちゃをやって見せてもボールを1つ持って舐めるだけ、両手に物を持ってカチカチしない、離乳食を嫌がる、手を握ると嫌がると言う点が気になります。
もちろん個人差あると思いますが、発達障害の傾向があるのか教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





