薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,487 件

抗不安薬服用に対する心配について

person 40代/女性 -

5月上旬に通勤電車で呼吸が苦しくなりそれ以降満員電車に苦手意識と緊張を感じるようになりました。 その後会社でも息苦しさ、胃部の膨満感、吐き気、緊張、体の重さなどを時々感じることがあり、半夏厚朴湯を服用していましたが、精神科を昨日受診しました。 現在は一時期と比べると、予期不安なども少なくなり大丈夫という自己暗示でしのげるようにはなっていて、自宅や休日は全く症状が出ませんが、ロフラゼプ酸エチル錠2mgを処方されました。 医師には服薬に抵抗があることを伝えていましたが、漢方では症状を抑えられないからという理由でした。 こちらでも抗不安薬について消極的なご意見もありますが、この薬につきましては私の今の状態でも服用しないといけないのでしょうか。眠気を感じるようであれば自分で半錠にしてもいいと言われていますが、症状よりも抗不安薬を長期服用することの方が怖くなっています。 断薬まで数年服用が必要なことやその際の離脱症状などが心配です。また、妊活をしていても問題ないのでしょうか。 このまま自然に落ち着くことはないのでしょうか。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

抗ヒスタミン薬の止め時 (ニキビ治療)

person 50代/女性 - 解決済み

20代の娘が10代のころから顔ニキビに悩まされてきましたがその改善のため皮膚科からビタミン剤(ピドキサール錠10mg、シナール配合錠・それぞれ朝夕服用)と抗ヒスタミン薬(ビラノア錠20mg・1日1回就寝前服用)を処方されて常用しています。 定期的に皮膚科にかかって、変わらず上記ビタミン剤2種と抗ヒスタミン薬が処方され、現在一年以上の服用になっております。おかげさまで顔ニキビができにくくなり、背中にも皮膚疾患がありましたがそれもすっかり良くなり全体的に皮膚炎症で悩まなくなりました。 以前にビラノア錠の長期常用についてアスクドクターズで質問させていただいたとき、この薬は常用は問題ないとの回答をいただきました。かかっている皮膚科の先生も同様の見解です。 体質的にニキビ体質ではあるかと思いますので薬の止め時がわかりません。ビタミン剤は飲み続けるとしても抗ヒスタミン薬は止めてもよいのかなと思ったりもします。あるいはこの薬が体に合ったことでニキビができにくくなり、不快な思いをしなくて済んでいるなら、逆に飲み続けた方が良いのでしょうか?抗ヒスタミン薬服用の考え方をご指南ください。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

薬の組み合わせについて。

person 70代以上/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。昨日85歳母親の薬の種類を減らしたいと相談したものです。 脳梗塞を発症して(心房細動はおこしていません。)1ヶ月入院その後リハビリのため違う病院に2ヶ月入院しました。退院してその3ヶ月後心房細動を1度発症して(半日処置してもらい自宅へ帰宅)薬も違う血液さらさらの薬からその日を境にリクシアナに変更。血液さらさらの薬を服用していると胃潰瘍になった時出血が止まらなくなるために一緒にオメプラゾールを出していると思われるということを知りました。 薬を処方される時、血液さらさらの薬を服用している人に対してオメプラゾールを必ず一緒に処方されているのでしょうか?オメプラゾールの長期の服用はあまり望ましくないということを耳にしました。必ずしも必要性のない薬でしたらやめて少しでも種類を少なくしたいのです。 一緒に処方されている先生がいらっしゃったら、オメプラゾールの服用の中止はあまり薦めませんか?副作用の例をみても高齢者のためそれが副作用なのか加齢によるものかどれもはっきりしません。胸焼けとか吐き気とかはありません。初期の胃癌はやっていますが今まで逆流性食道炎や胃潰瘍などはありません。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

9歳の子供が咳が止まらずお薬が追加されましたが、気管支拡張剤を服用しすぎてはいないか心配です。

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。 9歳の子供(CPAM手術歴、喘息治療中)が、12月から咳が止まらず、色々なお薬を試していただいています。 再度受診し相談したところ、眠っている間に咳が少ないこと、胸の音が12月から変わらず綺麗なこと、咳の音を聞いていただき胸よりも喉から上からの咳に感じるとのことで、気管支拡張症は否定され、安心しました。 喋っている時や香水や風が当たった時によく出るので、やはり喘息と言うことでした。 そして今回、現在しているクラリスロマイシン長期服用に加え、アトロベントと言う吸入剤が1日2回処方されました。ひどい咳によく効くそうです。 帰宅後、お薬を調べてみて気管支拡張剤と知り、現在朝晩とメプチンとパルミコートを混ぜたネブライザーもしているため、気管支拡張剤が多すぎないかと心配になっています。 メプチンもアトロベントも気管支拡張剤なのですが、重ねて服用しても大丈夫なのでしょうか? また2歳からずっとメプチンを1日2回吸入しており、今回副作用に心臓に負担がかかるということを知り心配になっています。 喘息治療は長期にわたるたも仕方ないことですが、こんなに長期間、気管支拡張剤を使用していることに問題はないでしょうか? フルタイトでも構わないと指示をいただいているので、アトロベントを使用している今は、フルタイト夜1回にしておいた方が良いでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)