術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,267 件

子宮頸部狭窄と子宮内膜症

person 30代/女性 -

頸管狭窄で子宮内膜症になりやすくなりますか? 拡張処置前の一年位は生理痛が段々酷くなりロキソニンが効かずに吐く月もありました。不正出血はあるけど月経量は多くないので内膜症でなくホルモンのバランスの問題かと自分では思い、次回婦人科診察時に低用量ピルとか試してみたらましになるか相談しようと思った矢先に癒着が判りました。 拡張術後に通常周期より少し遅れて生理が始まり生理痛も軽く、頸癌検査の円錐切除をする前のように楽になったと喜びました。 ただ、量がかなり多くなったのが少し心配です。 月経前の腹痛が強くなりましたが症状はそれ位で不正出血もなくなり楽になりました。 完全に子宮口が塞がった時は強い腹痛と嘔吐で夜間に受診し、レントゲン、腹部エコー、CTで救急の先生から『腹水と卵巣が腫れている。』と言われ、夜でしたが産婦人科の先生に診察を受けさせて頂きMRIも撮って貰いました。結果は『子宮口が塞がって月経血が溜まっている。卵管は捻転していない。』と子宮頸管拡張、縫合、溜血腫を掻き出して貰いました。 一年位は月経血は出にくく毎月逆流していたんじゃないかと思うのですが、子宮内膜症になる可能性はあまりありませんか? 救急時にCTとMRIをし、術後の診察では腟部エコーもしました。それで子宮内膜症があればすぐ判りますか? 何も言われてないなら心配しなくて大丈夫でしょうか。 頸部に集中して診察していて気付かない場合もありますか? 今はまた月経が少し遅れて始まらず、腹痛があり色々考えてしまいます。縫合の糸が溶ける時期なのでまたすぐ塞がらないかなぁ(>_<)とか… 早く月経が始まって欲しいです。

1人の医師が回答

橈骨 月状骨 間の軟骨について

person 30代/女性 -

TFCC損傷の関節鏡下手術後、橈骨、月状骨間の軟骨がなくなり狭小化しています。 掌側月状骨のあたりに痛み強く、可動域は健常の1/2程度です。 TFCC軟骨除去手術後、別医師別病院で尺骨短縮術を受けました。(狭小化が判明したのは、尺骨短縮術前です) 尺骨短縮術時、関節鏡下関節授動術で癒着しかかっていた橈骨、月状骨間はがしました。 術後、橈骨に骨萎縮がおこりノイロトロピン服用しています。 現在術後数カ月たち、経過観察中ですがTFCCの痛みは軽減しているものの、橈骨関節部については強い痛みあり、簡単な家事もままなりません。 狭小した関節部はX線上、現在若干の隙間は残っています。 痛みがあるのは橈骨、月状骨間の関節、掌の月状骨あたりですが、月状骨あたりを押すとかくかくとぐらつくかんじもあり痛みます。 質問ですが、橈骨月状骨間関節が狭小化するとそのあたりの靭帯に緩みが生じ、親指にちからが入らずぐらつき痛みを生ずるということに結びつきますか? でなければ、どのようなメカニズムで痛みが生じているのでしょうか。 また、狭小化した軟骨部分の治療方法は現在の医学で考えられる方法としてどのような形がありますでしょうか。 骨萎縮にかんしてははX線上ほとんどみられなくなり、ごく一部に残っているだけです。医師の勧めでノイロトロピンの服用を続けていますが、飲まなくても良くなることはあるのでしょうか。 橈骨関節部のなんらかの再手術に踏み切ったとして、骨萎縮、CRPSの悪化につながることは考えられますか?

1人の医師が回答

部分断裂または癒着剥がれの判別

person 30代/男性 - 解決済み

【部位・症状】 右足(利き足)アキレス腱完全断裂 →リハビリ中に部分断裂(?) 手術は”やや底屈位”状態で縫合。スパっと断裂したのではなくバサバサの状態とのこと。 【現状】 術後12週経過(ギプス1ヵ月、リハビリ2ヵ月)。 少しぎこちないですが、杖無しで歩けます。背屈は13度まで曲がります。 走ることは出来ないです。また、片足かかと上げは出来ないです。 【質問背景】 リハビリ中に「バキッ」という音と足首が一気に曲がる感覚と激痛がありました。 (仰向けで患足の膝を曲げた状態で、リハビリ担当者が身体を使って背屈角度をつけるリハビリを行っておりました。リハビリ担当者は全荷重以上はかけていないとのこと。) リハビリ担当者も私も再断裂と思うような音と感覚でした。 すぐに担当医に診てもらった結果、 ・(エコーの結果、)部分断裂または癒着が一気に剥がれた。 ・手術しているので部分断裂しているといえど、今まで通りリハビリするしかない。 とのことでした。 【質問】 部分断裂しているか分からない状態で今後のリハビリを続けるのは不安です。 部分断裂しているかハッキリさせる検査方法などあるでしょうか? (エコーだけやってもらいましたが、判別出来ずでした。次の診察の時に担当医の方にお願いするつもりですが、事前に知りたいため質問させて頂きます。)

3人の医師が回答

繋留流産の掻爬手術後の腹痛持続について

person 30代/女性 -

2月上旬に体外受精による妊娠8週で繋留流産となり、掻爬手術を受けました。 その後、多少、右下腹部に腹痛はあるものの、普通に生活できていたのですが、少量の出血が続き、3週間後の受診で、手術した部位にかさぶた(?)のようなものができて、出血の原因になっているということで子宮洗浄を受けました。物凄い痛みで思わず悲鳴をあげるくらいの処置でした。 その後、出血は止まったものの、ピリピリ・ズキズキとした右下腹部の腹痛が強く、30分と歩いていられません。子宮洗浄後2週間の受診では、異常なしとの診断で、次の受診はさらに3週間後です。熱や出血はありませんが、黄色や茶色のサラサラとしたオリモノとかさぶたのような塊のオリモノが少量続いています。何よりも痛みで日常生活に支障が出ています。掻爬手術後、もう6週経過しており、この状況は異常なのではないかと心配しているのですが、また子宮洗浄をされるのでは・・・と痛みへの恐怖心でクリニックへの連絡に躊躇しています。(基礎体温は術後ずっと低温期です。) 掻爬手術後の経過として、このようなことは普通に起こることでしょうか?感染や癒着の可能性はないでしょうか?次の受診まで、経過観察で良いのでしょうか?

4人の医師が回答

腎がん部分切除術。ロボットかミニマム創について。

person 40代/男性 -

半年前に撮った別の疾患のCT検査で腎臓に実は何か写っていたと言われ精密検査となり、造影MRIをしたら3、7cmの腫瘍が見つかりました。今は転移がなさそうですが、手術は3ヶ月先になるらしく、見付かってから9ヶ月経ってしまうので転移しないか心配です。 実は、身内が肺がんになった時に、初期で良かったと言われながらリンパが1つ腫れていた事で、やはり術後リンパ転移してたし再発してしまったのと、肺が癒着していたのに手術前日に開腹から内視鏡手術に変更になって、手術の侵襲からか急速に弱り寝たきりになり飲食も出来なくなり亡くなってしまったので、早期だからと言われても早く手術する事にこしたことはないし、手術の時期と方法は 1番大事と思ったので、もっと速く手術してもらえる病院にしたほうがいいか考えています。その病院だとロボット手術と言われましたが、ネットで調べたら、ミニマム創内視鏡下手術というのも別の病院でやっており、そちらのほうがいいのか、また、画像で写らないが近くに実は多発していたりして取り残したりする場合があると見て、なるべく取り残しの少ない方法にして頂きたいです。この術式で何か情報やアドバイスがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

クロミッドとタイミング

person 30代/女性 -

今年の8月に左チョコレート嚢腫の腹腔鏡の手術をしましたが術後左卵管に癒着が激しかった為、不妊治療が必要とのコトで9月末から婦人科に通ってる者です。血液検査をして黄体機能不全というコトもわかり今はクロミッド&タイミング中です。先月は生理が5日ぐらい長く(全部で10日ぐらいありました。こんなコトは初めてです。)まだ少し出血がある頃に卵チェックにいったところ左に卵がありました。担当医には『生理が長いと着床しづらしいし、今回は左から排卵するから今週期は治療はやめて次回生理がきたら連絡ください。』と言われ帰宅しました。帰宅後、自分なりに調べたところ左で排卵しても稀に右でキャッチしてくれるコトもあるみたいですね。お聞きしたいんですが・・・ 1、今週期は治療をしないという担当医の判断はよくあるコトですか? 2、今週期みたいな場合は妊娠は絶対に無理なのでしょうか? 3、9月末に来院した時にフーナーテストをしたんですが、特に問題はありませんでした。その後は1度もしてないので担当医に聞いたら「この前して大丈夫だったから検査しなくて平気、何か問題があった人が何回か検査するから。」と言われました。この判断も正しいのでしょうか? わからないコトだらけですいません。

1人の医師が回答

不安です!

person 20代/男性 -

一ヶ月前に腹腔鏡手術で胆嚢を摘出しました。 術後、3週間ほどして、夕食後に腹痛がおき救急センターに行くと「腸が痙攣している」といわれ、ブスコパンを注射してもらう。 翌日、地元の胃腸科に診察に行き、「 手術の後遺症(腸の癒着等)があるかも」と言われ、執刀の病院で再度、胃カメラ、CT、採血と検査しました。 結果は、食道、胃、十二指腸、異常なし 採血の結果、炎症等もなしとの事。 CTでは摘出した胆嚢の中に1センチほどの石が手術中に移動し、切除しとめてる部分の管あたり?(本通りの胆管まではいかない部分)に8ミリぐらいの大きさで移動したと言われました。ただ結果から腹痛は石が原因ではないとの事です。 先生も腹痛の原因がわからないので、痛みがでればロキソニンを服用してと言われました。 現在も時折、みぞおち(胸に近い)が痛く、我慢を出来ない程ではありませんが、寝付ける程でもありません。 ロキソニンもあまり効果がなく、心臓にも近いので気になります。ちなみ3ヶ月前のドックで心電図は異常ありませんでした。 ただ、要因として、前の日に深酒をしたり、寝不足等の翌日に痛みがある気がします。アルコールによるものか、なにか神経的なものなのか原因がわからず不安です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

帝王切開の日程が決まったのですが

person 30代/女性 -

35週4日の初産婦です。大学病院で診ていただいています。逆子のため、38週5日に帝王切開手術を行うことになりました。日程が立て込んでいるとのことで、希望の日程を選ぶことはできませんでした。 切迫早産のため、21週から自宅安静にしています。最近は張りも強くなってきたため、頓服のウテメリンを増やして服用しています。主治医からは、破水や陣痛が起こる前に…との説明でしたが、予定日に迫る日程であり、心配です。特に、逆子で破水をするとへその緒が脱出してしまうことがあるので、気をつけて…と言われたのですが、どうやって気をつければ?という感じで、怖いです。何点か教えてください。 1 妊婦検診で、破水や陣痛の兆候はある程度予測できるものでしょうか。手術予定日より前に破水や陣痛が起こってしまった場合、緊急帝王切開になるのでしょうか。 2 万が一破水してへその緒が外に出てしまった場合、赤ちゃんの命に危険があるのでしょうか。 3 術後、内臓が癒着して不妊になることがあると耳にしましたが、本当ですか。それは体質によるものなのでしょうか。対策としてわたしにできることはありますか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)