足の甲がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,335 件

手の腫れと、かゆみと痛み。

person 40代/女性 -

先生よろしくお願い致します。 7月で6歳になる娘です。 数時間前6月8日午後9時ごろから、急に体のあちらこちらが痒いと言い出しました。 見てみると、蚊に刺されたふくらみが、足の付け根に見られました。レスタミン軟膏を塗りました。 痒いながらも、眠りましたが、先ほど、(午前1時30分ごろ。)手が痛い、体全身が痒くて、その少し後、痛くなる。と言って目お覚ましました。 見てみると、体全身にかに刺され多様なふくらみと、痒みがありました。今では、首筋、顔面にも蚊に刺された様なふくらみが出てきました。 現在では、両手甲がパンパンにはれ上がり、痛い、親指が曲がりにくい、と訴えています。 蚊に刺されたような腫れは、現在でも四肢や、体幹に増えつつあります。 本日、午前中に以前からの中耳炎で耳鼻科を受診いたしました。中耳炎は治っていましたが、喉が赤いと言う事でした。呼吸もその時喘息のようにぜーぜー言っていました。 処方薬はいつもどうりの、メイアクト、ムコダイン、メジコン、トランサミンカプセル、レパミヒドです。 本日の昼から服用しております。 特に食物アレルギーはありません。 少し太り気味で、スイミングに通っていますが、1年前から通っています。 原因は何でしょうか?気管支にまで波及し窒息しないか心配です。 元気は元気ですが、蚊に刺されたような全身のさされあと、その後の痒みと、さらにその後の痛み(特に両手甲のパンパンに腫れた痒み後の痛み。)です。 3週間前には、日本脳炎最後の接種、2週間前には、麻疹、風しんの接種をしました。 それも原因しているのでしょうか? とにかく、冷静に対処しますが、今後どうすれば、どのような対処が必要でしょうか? 至急お返事お待ちいたしております。 先生、本当によろしくお願い致します。 色々な先生からのご意見、ご指導、お聞きしたいです。 失礼致します。

1人の医師が回答

心臓疾患でしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

心臓疾患か否かを教えていただきたく…。 2ヶ月ほど前から、じんましんが出るようになり、皮膚科を受診。 抗ヒスタミン薬を2週間分処方されたのですが、薬が切れると、夕方ぐらいからベルト周りが赤く痒くなったり、足や手に蚊さされみたいな症状、また足の甲が異常に痒くなります。 皮膚科では抗ヒスタミン薬をもらえるだけなので、自分で市販薬を飲み続けている状態です。 ところが昨日夕方から、何となく左肩が痛く、肩こりかな?と思い放っていましたが、夜寝ていると、左腕まで肩こりのようになり、夜中に湿布を貼らないと寝れないような感じになりました。 湿布が効いたのか?今は痛くはなくなり、嘘みたいに大丈夫です。 もともと心臓肥大といわれていますし、肝臓の数値もよくありません。痛風にもなっていて、薬をのんでいます。 薬をの飲み合わせもよくないのでしょうか? 診療機関が4日から開くとおもうのですが、 年明けから5日まで海外に行くので中止した方がいいか迷っています。 年末ですが、開いている診療機関に行った方がいいでしょうか? 横になって寝ると、胸に違和感があり動悸が激しいような感触もあります。

3人の医師が回答

10数年に渡って年中続く、しつこい手足の湿疹、かゆみ、かき崩しについて

person 60代/女性 - 解決済み

皮膚のトラブルで2点お伺いいたします。 十数年にわたり、季節問わず一年中手足に湿疹ができかゆみが酷く、かきくずしてさらに症状を悪化させています。 手は手首より先にだけ発症し、手の甲や指に赤く湿疹が発生、俗にいう手湿疹のような感じです。湿疹部分がピンポイントに強いかゆみがあり、水仕事をするとどんどん赤くなって悪化するので極力家事はしないようにしていますが、何もしなくても湿疹は出ます。 足は、足首から足の甲のあたりがひどいです。手に発生する湿疹とは印象が異なる気もしますが、広範囲にかゆみが酷く爪で血が出るまでかいてしまい、悪循環を繰り返しています。 過去何度も皮膚科を受診していますが原因の特定はできず、乾燥を防ぐようヒルドイド軟膏やローションを処方されても焼け石に水、しみたりすることもあります。強めのステロイド軟膏を処方されても治らず、余計に患部がただれたり赤く腫れたりするだけです。 質問1  このような症状には病名がつけられますでしょうか?普通の皮膚科では治癒できないものでしょうか? ここのところ急に涼しくなったせいか猛烈に足の荒れが酷くかゆみに耐えられません。とりあえずかゆみを抑えないと眠れない状態です。今現在、ヒルドイド、コレクチム0.5%軟膏、マイザークリーム0.05%、スタデルム5%、アンテベート、ゲンタシン0.1%、ロコイド0.1%、ケトコナゾールクリームニゾラール2%が手元にあります。 質問2 上記全て皮膚科で処方されたものですが、説明書をなくしてどれが何に効くのかも記憶も怪しいため、現状このうちの何でかゆみを抑えられるかご教示頂けますでしょうか。 アトピーはありません。皮膚は白くて薄く、傷跡などは残りやすいです。顔は若干敏感肌ではありますが身体全体的には普通の肌質です。 アレルギー若干あり(コリン性蕁麻疹)。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)