検索結果:3,905 件
予防接種は昨年末にしてあるのですが、日曜の夜から39度近い急な発熱と扁桃腺の痛みがあった為、明くる朝医者へ訪れたらインフルエンザの可能性が高いと言われ、タミフルやトランサミンなどが処方されました。でも現実には検査キットに反応は出ておらず、医師も首を捻っているような状況でした。熱はその後まもなくして下がりましたが、主訴である喉の痛みと腫れがいまだ全く退かず、むしろ悪くなっているような印象さえ受けます。誤診とは考えたくないのですが、薬が合っているようには見受けられず、こうした場合すぐにでも再度診察してもらうべきか、処方薬を飲み切るまで待ってみるべきか考えているところです。状況からアドバイスや助言等頂ければ幸いです。
1人の医師が回答
一週間位前に喉の痛みがあり、市販の漢方薬(銀翹散)を服用し良くなっていましたが… 昨日夕方から悪寒があり、夜38.0の発熱。ドリンク剤のゼナジンジャーと、以前主人に病院で処方された粉薬(アスピリン、アセトアミノフェン、タベジール散、カフェイン、ノイチーム細粒の混合粉薬) と胃薬を服用して休みました。今朝は熱が下がっていましたが、こんどは耳後ろから首筋にかけて腫れた感覚があり、押さえると少しだけ軽く痛みもあります。今は熱が37.6ほどです。ちなみに、扁桃腺とアデノイド?は8歳のとき除去手術をしてるのでありません。 仕事の都合で来週半ばまでは受診が難しく、困って相談しました。 首の腫れはなんなのでしょうか?抗生剤などかないと治りませんか?ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
1週間くらい前に肘の前面のリンパ節が触知出来る程度に腫れている(5mm程度、触ると鈍い痛みがあり)のを発見し、他に腫れがないかと全身(首やふくらはぎ)を押して確かめました。その際には、他に特に触知出来るような目立った腫れは無かったのですが、ここ数日で触った箇所付近のリンパが同じように腫れて鈍い痛みがあります。 特に最近は風邪等は引いていないのですが、押したことが原因で腫れが広がることはあるのでしょうか? また、軽度の自律神経失調症を患っており(薬は服用してません)、最初にリンパ腫れを見つけた頃はかなりのストレスを感じていたように思いますが関係ありますでしょうか?その他、慢性的な肩こりや腰痛はありますが発熱等目立った症状はありません。
3人の医師が回答
以前別件でここで相談させていただいたのですが、 ここ3日間、飲み込んだ時の喉の痛み、軽い声枯れ、呼吸時に喉がスースーする感じがして、その時思わず咳をしてしまう時があります。 発熱や倦怠感などはなく、コロナ検査キットでも陰性と出ました。本当に喉の痛みと声枯れのみです。 飲み込んだ時に痛む箇所は、位置的には喉仏の辺りの前側と背中側、 そして首の付け根辺りが強めに痛みます。 呼吸器内科を2日前に受診した際、風邪じゃないかといって薬を貰ったのですが、良くなる兆しがありません。 急性喉頭炎ではないかと疑っているのですが、この可能性は高いでしょうか?近々耳鼻咽喉科を受診するべきか悩んでおります。 どうぞよろしくお願いいたします。
5月頭(7週間前)に伝染性単核球症(初感染)と診断されました。 3週間位で発熱や喉の痛み、肝脾腫は治まりました。(肝臓の数値も良くなってきていました) しかし7週経った今でも首のリンパが数箇所腫れており、新しく腫れを発見した所もあります。また、一昨日から左上腹部の肝脾腫のような痛みが再発してきたように感じます。 また最近寝汗をかくことが多くなりました。 調べてみると慢性活動性EBウイルスが挙がってきて不安です。 慢性活動性EBウイルスの可能性はありますか?伝染性単核球症の通常の範囲の経過なのでしょうか? よろしくお願いします。
11人の医師が回答
5歳の子供の発疹について相談です。 3日前の明け方より発熱、頭痛の増悪があり、同日夕方に39.4℃まで上昇。カロナール内服し、37.3℃まで解熱。内服直後に本人より訴えあり背部と胸腹部に発疹あり、痒みはほぼなし。 翌日に頭痛、嘔吐、軽度の喉の痛み、咳があり受診、インフルとコロナは陰性。発疹についてはウイルス性のものとは質が違う、乾燥肌との診断だったので、保湿を継続。 本日までに発疹の範囲が広がっており、首、頬、背中、臀部、鼠径部、手首にみられ、首、背中と鼠蹊部のみ痒みあり。(写真よりもう少し赤みがあります。) 両手のあかぎれでステロイドを1ヶ月前に処方され、継続中。 範囲が拡大していることが心配です。 1.ウイルスによる発疹はどのような特徴がありますか? 2.乾燥肌以外の可能性はありますか? 3.早めに皮膚科の受診した方がよいでしょうか?
11歳の娘の頭痛で相談です。片頭痛があり頓服でカロナールを処方されていました。一昨日の朝から頭痛があり(熱はなし)カロナールを朝昼夕と三回飲みましたがいずれも効き目がないようで、痛がりかたが今までと違うので昨日小児科を受診しました。ロキソニンをもらいました 。やはり効果がありません。ひどく痛むようで眠れない様子です。夜10時頃熱が37℃7 夜中2時には38℃にあがりました。またロキソニンを飲ませました頭痛に発熱目の痛み首を動かすと痛いなどと言っています。 小児科では片頭痛や寝不足、疲れ、もしかすると初潮を迎える前兆かもしれないと言われたのですが あまりにも痛がるので心配しております。もう一度受診したほうが良いでしょうか?
8/25の夜中に5時間だけ38.5の発熱 8/26の朝から熱も風邪症状も何もなく、 全身筋肉痛になりました。 そのまま今現在もずっと筋肉痛が治りません。 全く運動していない人が急にマラソン大会に出た次の日ぐらい、バキバキで 朝起きてロキソニンを飲まないと歩けません。子供の抱っこもしんどいです。 肋骨ら辺の筋肉?も触っただけで痛いです。 運転をする時鎖骨(らへん)にシートベルトが当たっているのも痛いです。 背伸びをしたらふくらはぎが攣ります。(攣りそうでやめます) とにかく首から足首まで(肩も腕も背中も腿も)全部筋肉痛で 痛みが一向に引きません。 ほっといてもいいやつですか? 何か誰かにうつる病気ですか? 筋肉痛は何科ですか。行っても何もしてくれないなら行きたくないです。体が痛くて動きたくないです。
4人の医師が回答
先日、3歳の息子が保育園で熱を出して寒気を訴え、耳が痛いと言っていると連絡がありました。迎えに行くと、左耳の下が腫れていました。そのあと小児科に連れていって超音波で見てもらうと反復性耳下腺炎とのことだったのですが、一昨年、そして去年の12月も同じ症状で診断を受けています。少し間隔が短いねと言われました。 そして、昨日また発熱して今度は右耳の下が腫れました。こちらも超音波で見てもらって、耳下腺炎の所見だねと言われたのですが、こんなにすぐまた再発?するものなのでしょうか。小児科の先生も首を傾げていました。ただ、左耳の腫れは既に引いていたので、「おたふくではない」と言われました。 今はカロナールで痛みと発熱を抑えて様子を見ている状態ですが、またすぐ同じような症状が出た場合はどうすればよいでしょうか。同様に薬を飲ませて様子を見ていくか、それとも耳鼻科など別なところに診断を仰いだほうがよいのでしょうか。
3歳0ヶ月の娘が木曜から発熱しています。前の風邪の咳が治りきっておらずたまに咳はしてました。その日は38.8度で病院へ行きましたが発熱から早すぎるのでインフルエンザの検査できず咳止めなどもらって帰宅。しんどそうにしてたので坐薬を入れて眠りました。次の日午前中は37度台まで下がり元気に遊んでましたが昼過ぎからまた熱が上がり39.3度、寝る前に坐薬を入れて眠りました。そして今朝も37度台まで下がりましたがまたまた昼過ぎから熱が上がりだし39.6度まで上がりました。私がそばにいたりだっこしていると、しんどいーと時々泣きながらも大人しくしています。時々、背中や首や足が痛いとぐずります。今日は坐薬なしで寝ています。少し鼻水と咳か続いています。 こんなに高熱なのに足だけ冷たいのも気になります。 風邪でこんなに高熱が続くものなのでしょうか…。 ちなみに先週の三連休は私と主人が39度の熱と喉の痛みで寝込んでいました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3905
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療