検索結果:3,981 件
耳の穴が痛いのと 喉が痛いので耳鼻科に行きました。 急性中耳炎と言われ 薬を塗ったガーゼを耳に入れ 上からテープでとめられました。 次に病院に行けるのが 金曜日なのですが ガーゼはつめたままでと 言われました。 ガーゼが入っているからなのか なんか痒い感じがするし テープでかぶれそうな予感が… 中耳炎の治療で ガーゼ入れっぱなしって あるんですかー? そして取っても大丈夫でしょうか? あと鼻水、鼻づまりが 全くないのに 鼻から中耳炎になってると 言われたのですが そういうもんなのでしょうか? 気になるので 先生方の治療法も 教えていただけたらと思います。
1人の医師が回答
うつ伏せでも、仰向けでも、いびきがうるさいと家族から言われます。うつ伏せで寝ると少しらくになるときもありますが、いびきがなくなることがありません。家族の睡眠にも影響が出ているので心配です。うつ伏せは長い時間は体が痛くなってしまうので、できません。先日、耳鼻咽喉科で診察したんですが、扁桃腺が大きいように思いますと言われました。喉が痛くなるときがあります。鼻づまりというか鼻呼吸は寝ているとき、あまりよくできていません。ただ通院でなおせたらと思います。改善することや気をつけることがあれば教えてください。
2人の医師が回答
数日前から鼻づまりがひどく、頭痛や奥歯の痛みを感じていました。ニオイが全く感じられず、鼻をかむと黄色いドロっとしたものが出ます。 耳鼻科へ行くと、特に検査などはなく症状から「蓄膿症っぽい感じかな」と言われ、薬を処方されました。 トロミン錠100 100mg、レバミピド錠 100mg、カルボシステイン錠 250mgです。 それぞれを朝夕1錠ずつ服用との事でした。1週間分もらいました。 調べてみると、副鼻腔炎でトロミン錠を使用する場合、1日に3回(計300mg)服用と書かれていました。私のように一日2回(計200mg)ですと少なくないでしょうか? 副鼻腔炎と断定できてないから少量で様子を見るのでしょうか? 服用を始めて3日目、たまに微かなニオイを感じる事はありますが、頭痛や奥歯の痛みや鼻づまりなどは特に変化ありません。
3人の医師が回答
55歳男性、2日前の夕方から7度~7度5分以内の微熱と鼻づまりがあり、ベンザブロックの鼻の薬を飲み始めました。1日前の朝8度3分まで上がったため、抗原検査キットで陽性確認しました。今日の朝は、熱が6度2分~5分になったため、飲み続けるのはよくないという情報もあり、ベンザブロックの服用を辞めました。鼻づまりはよくなってきたのですが、喉の痛みがあり、昼からまた熱が7度5分以内の微熱があります。 このままもう少し熱が上がるまで、服用しないほうがよいのか? 熱が下がった同じベンザブロックを直ちに服用したほうがよいのか? それとも、喉の痛みの薬に変更するルルアタックexがあるので、そちらを服用するのがいいのか、悩んでおります アドバイス頂けると幸いです
一週間前から咳と鼻水の風邪を引き、咳は早めに収まったのですが鼻づまりが長引き左側からは緑色の鼻水がでます。10月にも同じような症状で薬をもらったのでそれを飲んでいます(メイアクト、ムコダイン、ダーゼンと点鼻でプリビナ)がまだ病院には行っていません。 一昨日の夜からは左上の歯も痛いです。頭痛は鼻からきているんだろうなと思いますが 他の質問を読んでいたら虫歯も関係するように書いてあったのですが、副鼻空炎になると歯も痛むのですか? 歯は一昨日の夜 壁に左側の頭をぶつけた時に歯が浮いた感じになり痛くなりました。(ただ歯医者にもずっと行ってなくて虫歯はあると思いますが)耳鼻科歯科ともに受診した方が良いですか? よろしくお願いします
左目の周りに痛みがあります。目を瞑った時や触れた時に痛みます。 同様の症状が数週間前にもあり、4日程で改善しました。 子供の手が当たったことが原因かと思っていたのですが、以前に歯医者のレントゲンで鼻の横に白い影があると言われたことを思い出し、副鼻腔炎が原因の可能性もあるのかと思い質問させていただきました。 白い影が出ていたのは片側のみで、それが痛みの出ている左側だったかは覚えていません。 現在、痛みがあるのみで鼻水や鼻詰まり、嗅覚異常などの症状はありません。 耳鼻科を受診すべきでしょうか?
今月7日にインフルエンザを打ったあとから風邪の症状があり、喉、鼻づまり、咳の順番で、喉の痛みと咳がひどかったので、ロキソニンと強い咳止めで、一旦治りましたが、火曜日あたりからまた喉の痛みが強く、ロキソニンでは効かず、耳鼻科にいくとパセトシン、ボルタレン、ムコスタを処方されました。木曜日の昼から飲んでますが、全然痛みはとれません。喉がイガイガして、飴や何かなめてないといられません。明日もう一度耳鼻科に行っても大丈夫でしょうか?喉のイガイガの対処はありますか? 鼻で息を吸うと喉がイガイガしてたまりません。 よろしくお願いします。
耳の閉塞感と喉の痛みと少しの咳が出て居たので、仕事がこれから忙しくなる為早めに治したいと思い、発症3日目に耳鼻科に受診し抗生剤と咳止めウガイ薬を5日間分処方され全て飲んだんですが、耳の閉塞感と喉の痛みは軽減されましたが、逆に咳が酷くなり、鼻詰まりも出て来ました。 また、受診し、同じ薬を処方されましたが、一向に良くならず、ドンドン悪化して来ました。 別な耳鼻科に診てもらったら、鼻の面膜、喉の面膜が腫れてるとの事で、また別な抗生剤と咳止め、痰を出やすくする薬などを一週間分処方されましたが、鼻詰まりと咳が更に酷くて中々良くなりません。 動くと咳が酷く、寝ると咳は少し治りますが、鼻詰まりが酷くてどっちにしても寝づらく、辛いです。 熱は無く、コロナでは無い様ですが、最近は動くと体が重く非常に辛いです。 早く良くなる方法はないですか? 土日関係ない仕事で、今日はあまりにも辛いので、早退して来ました。 少し仕事休んで安静にして居た方が、早く治りますでしょうか?
10日程前から頭が痛いなあと思っていて疲れからかなあと思っていたら風邪の症状が出てきて、一週間たってもナカナカ鼻詰まりが治らず、青鼻、黄鼻が出てきて耳鼻科へ行って急性蓄膿症と言われ治療中です。しかし、頭が痛いのだけど蓄膿症のモわんとした痛みもあるのですが、右側こめかみ辺りひんぱんに痛みがあり、頭が重く締めつけられる痛みがあり頓服を飲んでも治らずです。薬を変えてもらったし、膿みもそんなにたまってないよーと言われたのですが、頭がしんどいです。他の病気かなあ他の科に行ってみた方がよいですか?治りが遅いから不安です。
20代女性です。 症状 : 右目(右鼻)奥の痛み(2日前から) 右目まぶたの腫れと涙(昨夜から) 右頬と歯の痛み(昨夜から) 鼻づまり(3,4日前くらいから) 水っぽい鼻水(1日前から) 痰の絡む咳、鼻水が喉の奥を流れる感覚 (1年を通してほとんど) 相談したいことは以下の通りです。 1. 病院に行くのは明日でも大丈夫でしょうか?今日行ったほうがよいでしょうか。(本日祝日の為) 2. 明日でも大丈夫な場合、何か自宅でできるケアかもしくはNG行為を教えてほしいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3981
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療