1型糖尿病に該当するQ&A

検索結果:4,772 件

12月初旬から腰痛がはじまり様子をみていましたが未だになおりません。

person 40代/女性 -

40歳女性で、1型糖尿病の持病があります。事務職(パート)です。ずっと座りっぱなしではなく座ったり立ったりになります。 12月初旬頃に初めは掃き掃除をしていると腰が痛いなぁとおもうことが2週間くらい続きそこから少しずつ痛みが増して中旬くらいには同一姿勢から動いたら前屈みするといたみが出るようになり年末年始には椅子座っているといたみがどんどんでてくるようになりました。痛む場所は尾てい骨上部(画像添付しました)あたり真ん中がいたみます。歩いていたり仰向けでねているときは大丈夫ですが横向きにねて寝返りをうったり座っていると痛みがましていきます。1月4日には歩くだけでも腰に響くような神経に響くようないたさがあり実家からすぐの名古屋の有名な整形外科へいきました。レントゲン、MRIの検査をしましたが腎臓、肝臓なども綺麗で異常なしということでした。あまりに痛いのでこの日に初めてロキソニンと湿布、骨盤ベルトをしました。翌日5日もロキソニンを服用したので痛みはだいぶ軽減されましたがまだ痛みはあります。 特に腰痛もちとかでもなく何かを持ち上げたりぎっくり腰などの心当たりは全くありません。 痛みがあるのは、何か原因があるのかと不安ですが腰痛の、MRIで肝臓、腎臓のことは説明されましたが他の臓器についてはなにもいわれず見た限り異常ないといわれ念のため画像専門のとこへ画像をだしておきますといわれました。 ネットでみると子宮筋腫や内膜症や癌などといろいろでてくるので不安になってきます。現在はロキソニン、湿布、骨盤ベルトで症状が軽減されています。 腰痛以外には何も症状はありません。 何か考えられる病気はあるのでしょうか?

6人の医師が回答

バセドウ病であろう体重減少について

person 40代/女性 -

体重減少が激しく昨日採血してきました。たぶん甲状腺だろうと言われました。半月前に職場の健診をしたので、その結果を持って医者に行こうと毎日待っていましたが、寝て起きてまた自分の骨格がさらにわかるようになっていく体重減少、ほっぺたでたこ焼きつかめなくなり、鏡を見るのが恐いくらいに。 朝、目が覚めるんだろうか、と思いながら寝ています。鏡さえ見なければ普通に仕事できてしまうくらい体調自体はよく感じています。それは2年前あたりからひどかった脚の筋満感ムクミがなくなった先週末あたりから体重減少が目に見えて、となってるからです。ムクミが全くなくなりラクになったと感じられるわけです。でも久々体温測ったら7度1分〜7分とか微熱はいつもだったみたいです。たぶんずっとこうだったんだろうと思います。別に熱がある自覚なくいつもこんなくらいでしたから。ムクミの他にしゃがむと動悸が続いたり寝ていて脚の同じところを三度連続つったり、昔からですが、足裏、脇の汗は冬でもしみるほどで、顔も汗が出るようになりました。更年期かなとも思っていました。父は心臓だし、息子は1型糖尿病で膵臓、飲酒を毎日していたので肝臓も考えられるなと思ってましたが、昨日は甲状腺のための採血のみで、重なるからと、他については健診結果待ちとなりました。ちなみに私自身小学生の時リウマチ熱でした。 教員をしています。この体重減少はどこまで続くのでしょうか?(火)に結果が出るまで食生活などどうすべきですか?治療を開始してどの位で体重が落ち着きますか? それからちなみに去年胸にシコリが見え検査の結果のう胞でした。甲状腺と関係ありますか?

2人の医師が回答

低血糖昏睡後 高次脳機能障害になったあとの回復について

person 50代/男性 -

57歳男性 既往歴1型糖尿病 昨年、肺がんステージ4と言われ(リンパ周辺転移、頭や肝臓などにはなし)11月にオプジーポ、ヤーボイ併用療法を受けていました。腫瘍は半分になり、12月に一度退院になり、次の抗がん剤投与をする予定でしたが、低血糖昏睡で血糖値20以下、意識不明になり緊急入院、 副腎機能不全と言われて4日後に意識が回復しましたがせん妄が強く会話不能になりました。IVHで栄養をいれていました。 医師からはこれ以上がんの治療ができないと言われ、系列の緩和ケアに入りました。 入ってからも暴れたりすることが多く、そこからデパケン、リスパダールの処方で良くなってきています。 倒れてから2か月、管はすべて取れ、最近はよく話し、食欲もかなり旺盛で会話も成り立ちます。運動機能に問題もなさそうです。当初あった失行や失認もなくなってきました。 ただ、記憶はすぐ忘れます。癌であった事も実感が湧いていないようです。 家族としては本人の意思が明確になればまた肺の治療をしてもらいたいですが、その前に頭の状態を良くしなければならないのかと思っています。 今は緩和ケアなので治療はなく、肺の状態もどうなっているかわかりません。 今後どういった病院に進めば良いでしょうか。 また、高次脳機能障害は治る事は難しいのでしょうか。 いまは、癌の進行が先になるのか頭の回復が先になるのかがよくわかりません。 このまま緩和にいて、体や脳の状態がよくわからないまま癌で死んでいく事になるのは後悔するような気がしています。

3人の医師が回答

高血糖が続いています。

person 40代/男性 - 解決済み

アメリカ人の夫のことなのですが 現在49歳で20年ほど前に一型糖尿病を発症しました。 昨年日本へ移住し糖尿病の専門医に3ヶ月に1度診ていただいてます。 1ヶ月ほど前から何も食べなくても高血糖になりがちで だいたい毎日300を超えます。 インスリンを打ってもウォーキングなどしても なかなか下がり難いです。 主治医に相談したところ一型だからしょうがないと ただ、インスリンの量を増やすように言われました。 高血糖になる原因も考えてくれませんし 高血糖にならないようにどうすればいいのかも 全く言ってくれません。 元々、3ヶ月の血糖値の様子を見て、インスリンの量の調整のみで それ以外のことは一切何も言ってくれません。 一型の治療というのは、そういうものなのでしょうか? アメリカでの主治医もそんなかんじでした。 今回のように原因不明の高血糖になっても しょうがないと諦めるしかないのでしょうか? ちょうど1ヶ月ほど前から副鼻腔炎になったのですが そのせいではないか?と聞いても反応なしでした。 耳鼻科の先生にもそれはあまり関係ないだろうと言われました。 いびきが物凄いので、睡眠時無呼吸症候群の可能性もあり そのことも以前相談したのですが、流されました。 ストレスで高血糖になりやすいタイプではあると思うのですが ここ最近、特にストレスが溜まってるということもありません。 太っているので痩せる為にも食事もきっちり糖質制限するようにしてますが 低血糖にもなりやすく、甘いモノを食べるのでなかなか痩せらません。 主治医から痩せた方がいいとも言われません。 私自身、知識がないせいで、毎日心配ばかりで精神的に参ってます。 ご助言よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

潔癖症?強迫性障害?

person 30代/女性 -

1型糖尿病を患っており、妊娠、出産をしました。妊娠中、病気のことで不安が大きく、常にネットで検索し、不安が大きくなり…と繰り返していました。血糖のコントロールも苦労しながらも順調に進み、無事に元気な我が子を出産する事ができたのですが、産後も子供に何かあったらと、かなり神経質になってしまっています。 そのせいで1日に何度も手を洗ったり、メガネをちょっと汚いところに置いてしまい、そのままかけてしまったら、顔を洗ったり、洗えないところはアルコールシートで耳や髪を拭いたりと… 地面に服の裾がつくのも嫌で、可能なら着替えます。また、土足の場所にペットボトルを落としてしまったら、もうその飲み物を飲む事ができません。(どこかの店内とかでも無理です)触ることも躊躇しますが、拾ったらそのまま手を洗うか、アルコール消毒をします。 口元を触ったり、少しでも汚れているところを触ると手を洗いたい衝動にかられ、付着したたら思うところ全て(腕など)を洗わないと、不安になってしまいます。 スーパーで生もののパックも素手で触れられなくなりました… 自分自身が病気になることよりも、そのせいで子どもに害が出るのではという気持ちが強いです。妊娠するまではこんな事はなかったです。 自分でも疲れてしまう時があります。 少しずつ気にしないようにしようとして、衝動を抑える事ができる時もあります。 今後ずっと続いていくものなのか、医療にかかるしかないのか…子どもがもう少し大きくなって、行動範囲が広がればもう仕方ないかと思えるようになるのか… とにかく、菌によって子供に害が及ぶ事が不安で仕方ないです。 どうしたらもっとおおらかな気持ちで生活できるのか、受診の目安も含めて教えて下さい。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

若年性慢性膵炎、膵性糖尿病と診断されました

person 10代/女性 -

15歳の娘のことです。今年の4月に高校に入学してから健康診断で尿糖が高いとの結果で精密検査とのことでした。すぐさま、近所の内分泌代謝内科に受診したら、血糖値が200ありそのままインスリン投与になりました。1型糖尿病か2型糖尿病なのか3ヶ月ほどインスリン(グラルギン)をうっていましたが、一度大きい病院で検査入院したほうがいいとのことでした。確かに去年の10月ごろからやけに、飲み物を飲むなと、また少し痩せたなと思っていました。今月8月に2週間ほど検査入院をしたところ、診断は2型糖尿病でした。退院する3日前にMRIを検査したところ、膵臓が少し炎症萎縮してますので、来週、消化器内科に診てもらって下さいと言われました。同じ大学病院の消化器内科に受診したところ、15歳で大酒呑みの40代50代の膵臓と同じくらいの膵臓だと言われました。来週、超音波内視鏡EUSで検査ということでした。その結果が先日、伝えられ若年性慢性膵炎と伝えられました。そのあしで、糖尿病で通院していた個人開業医の内分泌代謝内科に伝えにいったところ、膵性糖尿病ですねと言われました。今のところ、血糖値は朝のみ測ってくださいとのことなのですが数値は130〜170です。グラルギンは5単位です。内分泌代謝内科の先生には血糖値が120前後になるまで単位を1つずつ増やしてみてくださいと言われてます。全く予想していなかった病気を告げられこれから娘に対してどのように気をつければ宜しいでしょうか?また、小児慢性特定疾病、難病指定にはなるのでしょうか?宜しくお願いします。

2人の医師が回答

双極性障害の混合?うつ?やる気のなさと過眠がひどいです

person 40代/女性 -

双極性障害1型。 糖尿病、更年期障害あり。 薬 ラミクタール リスペリドン ニトラゼパム ラメルテオン 1ヶ月前くらいから過眠になりました。 夜は7時間、昼寝4時間、夕方に2時間くらい寝てしまいます。 眠くて眠くてたまりません。 家族が休みの日は昼前に2時間、夕食後に6時間くらいしか起きていられません。 寝ている時は夢を見たり、考え事の続きをしていることが多いです。 寝ていても寝すぎだから起きなきゃ起きなきゃと焦りと罪悪感があるのですが、なかなか起きられません。 ここ1-2週間は気分の落ち込みがあり、何もできない自分に生きている価値がないと思ってしまいます。 以前は出来ていた問い合わせ電話もなんと伝えたらいいのか?考えがまとまらなくて、また落ち込みます。 少しのことでイライラしたり、 パニックになったり、 些細なことで自分を全否定された気分になります。 判断力も落ち、その場で言い返すことができなかったのが悔しく、何日も考え続けてしまいます。 やる気は起きず、部屋が散らかっているので掃除でもすればいいのに何をしたらいいのか分かりませんが、体は動かそうと思えば動きます。 寝てばかりで体力がものすごく落ちました。 椅子に1時間も座っていられません。 筋トレをやる気も起きず、やることさえ忘れてしまいます。寝る前に後悔します。 糖尿病で食べたものの記録を半年続けていたのにサボってしまい、甘いものばかり食べたくなります。 味覚も鈍くなった気がします。 リスペリドンの副作用で高プロラクチン血症になり、生理が8ヶ月きていません。 リスペリドンの量を減らしましたが変わりません。 双極性障害のうつや混合でしょうか? 更年期障害でしょうか? どうやって普通の生活に戻せばいいのでしょうか?

3人の医師が回答

子供の糖尿病について

person 10歳未満/男性 -

6歳息子のことです。2024.5月に小学生の尿検査にて尿糖2プラス、再検査でも同じ結果でした。 昨日、朝一番の尿をとり小児科で結果をみたところ尿糖2プラス。血液検査もしてもらいましたが、お医者さんが言うにはHbA1cの数値が6.5というのも気になるということでした。糖尿病では無いと思うけど、念のため大丈夫って言ってもらうために大きな病院へ紹介状を書くね、と言って診察はおわりました。 今日、セカンドオピニオンをと思い、別のかかりつけ医に血液検査をしてもらったところ、血糖値が97。1型糖尿病だともっと喉が渇いたり、ぐったりしたり、おしっこの頻度も増えたりする。こんなに元気で、血糖値もこの数値ならまず大丈夫なんじゃないかな?と言っていました。 私の父と兄も尿糖がおりて再検査の血液検査で大丈夫だという結果をだすタイプです。娘も一度尿糖がおりたことがあり血液検査まですると大丈夫でした。 今回、息子に関してはHbA1cという数値がさらに引っかかっており、見逃せず、不安になりセカンドオピニオンをまとめました。 1回目の先生は尿検査と、血液検査(尿糖2プラス、HbA1c6.5)で判断して「たぶん大丈夫と思うけど、正常値ではないから一応大きな病院で見てもらおうね」と言う感じ。 2回目の先生は、体調と血糖値で判断し、よっぽど大丈夫だろう、遺伝的な腎性糖尿病かもしれないね、とおっしゃっていました。専門では無いからHbA1cは判断ができないとも言っていました。 息子が糖尿病である可能性は高いですか? 先生方のご回答おまちしております。

3人の医師が回答

下の血圧が高い

person 20代/女性 -

3日ほど前に血圧を計ったところ、130/88で高いことに気がつきました。 昨日は106/83 今朝が103/74 今晩が113/88 でした。 今までの人生でこんなに高かったことはなく、平均で98/54というようにどちらかと言うと低血圧気味でした。 家族歴は、父が2型糖尿病、兄妹が1型糖尿病、母が甲状腺癌で甲状腺を片側切除しています。 兄妹も甲状腺が悪いので定期的に検査に通っています。 私自身は持病はありませんが、時々(2ヶ月に1回くらい)低血糖を起こします。 先週の土曜日にも一度低血糖を起こし、低血糖の原因を初めて調べたところ糖尿病との因果関係をしり不安になって血圧を計ったのが実は3日前です。 私は母方に体質が似ており、母も低血糖ぎみです。 私自身、乳幼児の母であり、下の子がまだ生後4ヶ月で不安や睡眠不足(こどもは夜泣きしませんが、私の不安症のために睡眠不足です)、寒い時期で散歩にも連れて行けず室内で育児のために運動不足です。 食生活は特別乱れていませんが、産後はストレス発散に1日に1回は必ず甘いものを摂ってしまいます。 まだ生理は再開していませんが、1ヶ月程前から生理前症候群に似た症状が続いており、眠気とダルさが常にあります。 年齢29歳身長167cm体重は64kg、授乳中です。 原因は何でしょうか? 極度の不安症のために落ち着いていられません。 どのタイミングでお医者様を受診したらいいのでしょうか? 改善方法も教えてください。 よろしくお願い致します。

18人の医師が回答

体重の急激な増加について

person 30代/女性 -

7歳のときに一型糖尿病を発症し、現在はインスリンポンプを使用しています。 最近体重が急に増えてしまい困っています。現在は168cm76kgです。 昨年一年で5キロ、ここ三ヶ月で更に5キロ増えました。 生活や食べているものは以前と変わりませんし、むしろ体重が増える一方なので常に気をつけています。毎日毎日そのことばかり考えて落ち込んでしまいます。 糖質を控えたり、野菜を沢山とり、運動もなるべくするようにしています。 食事は一日1200kcalを目安にしています。 HbA1cは8%代前半です。 コントロールが悪いため妊娠を希望していますが許可が出ていない状況です。 体重が増えてコントロールも悪化しました。 他にはむくみがひどく、体が常にだるい、生理不順、生理痛がひどいなどの症状があります。最近は下腹部が張るような感じや、引きつるような痛みがあり気になります。 腎臓は今のところ異常ないらしく、むくみがひどいため利尿剤を処方されていますが最近効き目が悪くなってきたような気がしています。朝起きると手が握れなかったり、顔もむくんで以前とは顔つきが違うと自分でも思います。 甲状腺については、何年か前に機能低下を指摘されましたが、治療するほどではないとのことだったので放置しています。 主治医の先生は食べすぎだから太る、とそれのみなので、私も自分なりに色々がんばってきたつもりなのですが、体重が増える一方なので辛いです。 毎月の通院時もそのことばかりで、正直病院に行くのが苦痛です。 やはり単に食べすぎなのでしょうか。 それとも他になにか原因があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)