2歳走り方に該当するQ&A

検索結果:3,127 件

2歳の子供、指をずっと動かします。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳10ヶ月の息子がいます。 いつからか明確に覚えておりませんが、かなり前からずっと指を動かしていることに気付きました。 頻繁にしている動作は指を擦り合わせるような動作です。 他にも体をかいていたりと、激しい動作はありませんがとにかく何かしら動いているイメージです。 集中してテレビを見ているときはしませんが、絵本を読んでいるときや指を使わない遊びのときはほとんどしています。 これはチックでしょうか。 2歳すぐからまばたきの運動チックと口を鳴らす音声チックが始まり、 おさまったり再発したりを半年繰り返し現在は落ち着いていました。 または自己刺激運動でしょうか。 歩くときや走るときに頭を振る常同行動?自己刺激運動?はたまにしています。 発達としては特に心配な点はなく、 言葉も良く出て保育園生活でも問題はないそうです。 かかりつけ医にはチックは様子見を、自己刺激運動もする子はいるから、ということで自閉傾向は見られないと言われました。 しかし指の動きに気づいてから、また心配になっております。 特に問題がない現象なのか、はたまた相談した方がいいのか、ご意見伺わせてほしいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳男児 自閉症スペクトラム発達遅延との診断です。

person 10歳未満/男性 -

4歳男児 自閉症スペクトラム発達遅延との診断です。言葉での伝達はほとんど不明確です。言葉がほとんど単語で(いつも的確とは限らない)、二語繋げようとしても何ヶ月も進歩がなかなかありません。 うたをよく歌っていて音程はほとんど合っていますが、意味をほとんど理解していないようで、せっかくきちんと合って歌っていたのに、単語が変わってしまってきたり(例・オイロモイ→コイドオイ→こいのぼり→コイドゴミ) 保育園では友達と遊ぶことはなく、ずっと先生と行動しています。 何もないところで大爆笑したり、興奮して急に走り出したりなども回数は減ってきましたがまだまだあります。 この頃はハッキリ『嫌!』というようになりました。 何歳?と聞くと4歳と言いながら手を使って答えますが、お名前は?と聞くと○○ちゃん、とみんなに呼ばれている方を答えてしまいなかなか本名が言えません。発達の検査も、話がちゃんと聞けない、座っていられないといったところでうまくやりきれていませんが、全体的に2歳未満とのこと。言語と作業のリハビリも月1で行っています。もっと色々な施設を利用する事を保育園から勧められ見学にも連れて行かれたりしました。 発達支援施設などを色々利用すべきでしょうか。保育園より時間が短い為、なかなか生活面で厳しいが現状で、悩んでいます。

3人の医師が回答

昨日の夜、壁に頭をぶつけてまだ痛いと言います

person 10歳未満/女性 -

6歳の女の子です。 その場は私は見ていませんが、壁に向かって転んで、おでこをぶつけたそうです。 そのあと痛いと言って泣いていましたが、しばらくしたら治ったと言って遊んでいました。 次の日(今日)の日中も元気に走り回ったりしていましたが、夕方頃、頭が痛いと言いお昼寝をしました。 その後も、痛いと言ったり、少しだけ痛い、マシになった、と。 寝る前にまた痛さが出たようで、眠ったあと、目が覚めて少し泣いて痛いと訴えてきました。 見た感じ、すごく腫れているという様子もないです。 2つ、心配なことがあるので教えてください。 1. 昨日おでこをぶつけてから、24時間以上経っていて、見た目も腫れなどは顕著に分からないんですが、頭の中で異常が起きている可能性などは心配したほうがいいでしょうか? 2. 普段から、夜眠る前や、疲れたときに頭が痛いと言う事があるのですが、(あまりおでこを痛がることはないんですけど今日は昨日ぶつけたおでこのあたりが多かったです)、6歳の頭痛で精密検査などは必要でしょうか。 頭が痛い、体がしんどい、というのはよく言います。 目眩やふらつきなどはありません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

3歳の男の子、言葉の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の男の子ですが、言葉が周りの子より遅いのが少し気になっています。 今月にあった3歳児健診これなに?と聞くと傘!くつ!などはきはき答えていたので、特になにも言われなかったんですが、 滑舌がまだはっきりしないところがあって、何度聞き返してもわからないことがよくあります。 健診時に小児科医にも相談しましたが、滑舌はまだ心配しなくていいと言われました。 話し方も、ママおいでー、バスいっぱいいたねー、など、まだカタコトの二語文が多いです。 先月から幼稚園に行きだしたんですが、絵本を読んだり座って話を聞く場では走り回ってしまうことが多いとのことで、3歳児健診で特になにも言われなかったと先生に伝えると、ああ、そうなんですね…と腑に落ちない感じでした。 前もって、出かける前に手を繋いでいくよなどお約束を伝えると気をつけてくれることも多く、多動で人が話してても目が合わないとかではないです。 話を聞く場では飽きてしまうようですが、活動がはじまると集中して制作など取り組んでいるようです。 子供のペースで言葉も毎月どんどん増えてるようなので、まだそこまで心配ないように思ってましたが、このまま見守ってていいのが少し心配です。 2歳の時に言葉が遅いのが心配で、保健師さんに自分から連絡して相談し、言葉の教室に半年くらい通いましたが、行ってもあまり変わらなかったので、半年たって様子見になりました。

2人の医師が回答

先天性骨形成不全症だけど骨折が一度もない場合

person 40代/女性 - 解決済み

5歳の娘です。妊娠18週ぐらいから上肢下肢の短縮、胎児の頃から手足に12箇所骨折が見られ、先天性の骨形成不全2型だろうと診断されました。3歳までぐらいしか生きられないかもといわれました。 ところが生まれてみると、手足の極度の変形のみで、現在5歳になるまで一度も骨折はありません。2歳7カ月からこれもまた極度の尖足ではありますが、歩行もできるようになり、走ったり転んだりできるようになりました。階段から落ちたこともありますが、全く骨折はありません。元気いっぱいです。 本当に骨形成不全なのか疑問に思い、主治医にききますが、骨形成不全(型は不明)の診断名にかわりありません。 ちなみに、遺伝子検査などの詳しい検査は一度もしたことがありません。主治医に検査をしない理由をきくと、調べても治療法がないからあまり意味がないとのことです。 なかなか娘と同じような事例をネットでも探しあてることができず、今が当初の言われていた時よりはるかに良いだけに神様に感謝しかないのですが、逆に将来どうなるのか?が分からず不安もあります。 この先、骨折しやすくなるとかの可能性はありますでしょうか。改めてきちんと検査をしてもらった方がよいでしょうか。 また、もし、娘と同じような症状の子どもさんを診たことがある先生がいらっしゃいましたら、事例として経過を教えていただけると助かります。

2人の医師が回答

3歳児の気になる行動について

person 乳幼児/男性 -

3歳5ヶ月の男児の行動についてご相談です。 現在通っているスポーツ教室や家庭内で気になる行動があり、注意欠陥型のADHDではないか、と不安になり相談いたしました。 ▼気になる行動 ・4月から行き始めた(今回で2回目)7.8人のスポーツ教室で、きちんと先生の話を聞いていない。理解できていないので、行動がチグハグ。1人だけマンツーマン指導を受けている。 ※1週目は走って、2週目は休む、と言う先生の指示が理解できず、2週目も1人だけ一生懸命走ってしまう。本人はいたって真面目。 ・普段からぼーっとしていることが多い。 ・何回言われても同じことをしてしまう。 ※先生に体育座りを指示されているのに、何回も違う座り方をして注意される。 ・のんびり、マイペース。 ※着替えたり、靴を履いたりに人より時間がかかる。 ※お友達が待ってくれているのに急ごうとしたりもしない。塩対応。 ・1人だけワンテンポもツーテンポも遅れている。 ・叱られてもどこか他人事。 ▼普段の行動 ・家の中では優しいし、表情は豊か。世話焼き。 ・保育園でも友達とおままごとや電車遊びで楽しく遊んでいるとのこと。 ・これまでに発達のことで指摘されたことはなし。 ・初めての場では地蔵のように固まる。 ・1対1の会話やコミュニケーションは問題なし。 ・電車がとても好きで、駅名から漢字やひらがなを習得。 ・幼児教室では45分集中して授業を受けられる。(ほぼマンツーマン) ・幼児教室の知能テストでは、精神年齢4歳5ヶ月でした。 単にスポーツに興味がないだけなのか、性格の問題なのか、発達に問題があるのか、スポーツ教室の同じ年齢の子たちと比較して、1人だけあまりにできていないことが大変気になりました。 小学校に入る前に改善できたらと思っております。 アドバイスお願いいたします。

4人の医師が回答

どのような障害なのでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

現在、5歳(年長)・女児です。 3歳検診(3歳6ヵ月で検診を受けました)を受ける前から、言葉の遅れがありました。(物の名前など全く言えない、やりたいこと・してほしいことを言葉にできない状態) 昨年(年中)から、検診の時に紹介してもらった知的障害者施設園に通園しています。 この1年で、言葉の数は圧倒的に増え、自分がしてほしいことなど言葉にすることはできるようになりましたが、一方的に話すだけで会話にはなりません。 一人遊びが好きで、交流保育に行っても、他の子供と遊ぶことができず、家でもお姉ちゃん(現小学2年生)とうまく遊べません。(上の子が大きな声を出したり、自分がしたいことをさせてくれなかったりするためかもしれませんが) 好きなものには集中して遊ぶことはできますが、STやOTなどで決められたことをするのは苦手で、すぐ他のことをはじめたり、席を立って走り回ったりします。 手をつながれるのが嫌なので、手を振りほどいて急に走り出し、駐車場に飛び出して、何度も怖い思いをしました。 お母さんたちとの間で、「知的障害」や「情緒障害」、「注意欠陥多動性障害」の話をすることがありますが、いまいちよくわかりません。また、他のお母さんたちは、園以外に専門の病院へ連れて行っていますが、娘は通院していません。 来年は小学生になるので、そろそろ学校選び(市立小学校の支援学級か県立の特別支援学校)もすることになります。市立小学校が近いので通わせたいと思いますが、コーディネーターの先生とお話をしたところ、難しいと言われました。(スタート時点で大幅に遅れているため) 一度は専門医に相談した方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。(長文、失礼しました)

1人の医師が回答

生後二ヶ月 2歳児にお腹を踏まれた

person 乳幼児/女性 -

昨日のお昼に、2歳(14キロ)のお友だちが、勢いよく走ってきて、寝ていた二ヶ月の娘の右のお腹、おへそ横辺りを踏みつけてしまいました。 踏まれても娘少し声をあげたぐらいで、ほとんど泣かず、心配になったわたしが、お腹をぐにゅぐにゅと押したり、触ったら三度ほど吐きました 見た目には特に何もなっておらず、おっぱいもよく飲み、機嫌もわるくない様子なので家で様子をみてました 排泄はおしっこはよく出ていて、うんちは昨日は出ず、今日、綿棒浣腸を昼間にしたらかたいうんちが少し出ました 夜に緩いうんちをたくさんしました 今日は1日よく眠っており、逆に大丈夫か心配になっていました 関係ないとは思うのですが、少し鼻水が出てる様子はあります 内臓などが損傷してないかとても心配しています もし、その場合どのような症状が出るのでしょうか? 症状がなくても損傷している場合などあるのでしょうか? 病院に行った方がよいのか悩んでいます 行った方がよいでしょうか? 病院にいった場合はどのような処置をされますか? お忙し中申し訳ありません 回答いただけたら大変助かります どうぞよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

2歳10ヶ月の子ども、体重があまり増えない

person 乳幼児/男性 -

海外在住です。 生まれたときからミルクやご飯の食べる量は多くなく、中々体重が増えない子です。現在2歳10ヶ月になりますが、体重は10.6キロ身長は87センチほどです。今年の1月末にもこちらで同様の相談をしており、その時の体重は、9キロ程、身長は80センチでした。身長はまぁまぁ伸びていますが体重が1.5キロしか増えていなく驚きました。現在何か治療をしているわけではないのですが、病院で相談して始めたほうが良いでしょうか? 偏食で食べる量も同年齢の子に比べると少ないです。お菓子が大好きでご飯は嫌でもお菓子なら食べる事が多いのですが、際限がないので、ご飯食べたらお菓子ね、とすると、泣きわめきそのままご飯の食べる量も少ないまま食事終了となることが多いです。出来ればお菓子でなくご飯を食べて欲しいのですが、ここまで体重が軽い場合、お菓子でもいいからカロリーの高いものを食べさせたほうが良いのでしょうか? 発達面では、気になる点は今のところありません。常に走り回りまわってますし、トランポリンやベッドでジャンプも大好きです。言葉は海外在住で2か国語なので他の子と比べると遅いかもしれません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)