膣カンジダについての質問があります。
私は今年の3月初旬から陰部のかゆみを感じ、だんだんと睡眠中に無意識に掻いてしまうほどの強い痒みなり、4月初旬に産婦人科を受診しました。
1回目に受診したときに、「症状からしてカンジダだと思う。5回来れば治るから。」と言われました。このときは、膣洗浄をして薬をいれて軟膏を塗ってもらい、飲み薬と軟膏を処方されました。
1回目と2回目の受診の間が5日ほど空いてしまい、2回目の受診のときに検査結果が出て、カンジダと診断されました。2回目の治療も、1回目と同じ内容でした。
次の日3回目に受診した際は、それまでとは違う先生で、「ドクター目線で見て、大丈夫そうだったら今日で治療を終わります。」と言われました。このとき、「かゆみは良くなってきた?」と聞かれ、以前のような猛烈なかゆみはなく、少しかゆい程度になってきたということを伝えました。この日、見て大丈夫そうだったらしく、また、検査結果で菌の量が少なかったということもあったらしく、治療を終了するということを伝えられました。しかし、かゆみは少し残っていたため、かゆくなった時に処方された軟膏を塗っていました。
そして、最近、再び陰部がかゆくなってきたので、産婦人科を受診しようと思っています。また何かあったら前回受診した病院を受診しようと思っていましたが、最近ネットで、カンジダは再検査して菌が出なければ治療を終了するというような情報を得て、再検査をせずに治療を終了されたことは大丈夫だったのかと心配になりました。もしかしたら、今回、それが原因で再びカンジダのような症状が出ているのではないかと気になっています。
今回受診する際は、やはり、病院を変えたほうが良いのでしょうか?
大変長くなってしまい、申し訳ありません。
ご回答宜しくお願いいたします。