検索結果:10,000 件
9歳の男の子です。 昨日、38.8℃の高熱と鼻づまり、喉の痛み、たんがらみの咳のがあり、かかりつけの小児科が発熱外来いっぱいだったので、インフル・コロナの検査をしてくれる耳鼻科で検査しました。 結果はコロナでした。 薬は、解熱剤(カロナール)と鼻喉用薬(プランルカス、カルボシステイン、アンブロキソール)がでました。 耳鼻科だからコロナの処方薬がないのか、どこの小児科でもこの薬の処方になりますでしょうか? 解熱剤を飲ませたので、昨晩は37.5℃まで下がりましたが、今朝38.3℃まで上がっています。 本人は寝ていますが、起きたらまた解熱剤を飲ませまようと思います。 小児科にかかりなおす必要はありますでしょうか?
8人の医師が回答
ここ数年夏から秋にかけての季節の変わり目に咳喘息になります。昨年はアレルギーから来る咳喘息からの肺炎と診断され抗生剤内服とアドエアの吸入をして2ヶ月程で治りました。 今年はまだそんなに咳は出ないのですが、新型コロナと疑われるのも辛いので発症しないように早めに対処したいと考えています。 また、妊娠中なのであまり薬も使いたくない気持ちもあります。 発症させないような何か良い方法はありますか?また妊娠中でも飲んで良い市販のアレルギー薬はありますか?
5人の医師が回答
8/6に3回目のコロナワクチン接種を受けます。7/16に咳と鼻水が出てしまったので翌日に耳鼻科を受診。扁桃腺が腫れているということで薬をもらって一週間飲み切りました。 飲み始めて2〜3日で鼻水は止まり、徐々に咳と痰は軽くなっていきましたが2週間経っても咳だけ治りきらず7/30再び受診。咳はほとんど出ませんが、喉の乾燥感が少しあり、咳払い程度の軽い咳が一日に2〜3回出る程度です。 診察してもらったところ鼻の奥にタダレがあってその影響で咳が出てると言われました。扁桃腺の右側だけすこし大きくなってました。 処方してもらった薬はカルボシステイン錠、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠、トラネキサム酸錠、セフジトレンピボキシル錠。一日3回を一週間分です。 ちょうどワクチン接種前日の夜に飲み切ります。 ワクチン接種の直前まで薬を飲んで、接種しても体調が悪化したり影響が出たりしますか? このような扁桃腺や咳が出る状態でも、体調が悪くなければワクチン接種しても大丈夫でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
今日のお昼頃から、肺?心臓のあたり?が痛いような息苦しい様な感じがあります。 喉が異常に乾いてる感じもあります。 日曜の夜から咳が少し出ていてましたがそこまで酷くはならず。 昼間息苦しさを感じたのと咳も少しあったので、喘息の吸入をして症状は少し落ち着きましたが、薬が切れたのか?また息苦しさのような違和感と喉の異常な乾燥感が出てきました。 熱などはありません。 コロナではないか?と少し心配になり質問させていただきました。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
30代男性コロナ陽性者です。 8月8日に発症して高熱が続き、19日やっと37℃台まで解熱しました。 咳が酷く、呼吸するのが辛いです。酸素飽和度も92前後が続いており、あまり睡眠も取れていません。 2年前に咳が酷く受信した際に処方された薬を服用しても大丈夫でしょうか? ・フスコデ配合錠 ・コムダイン ・ズビロペイント錠 宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7歳の子供が2日前から喉の痛み少し咳があり熱はありませんでした。 昨日、小児科を受診したら「風邪でしょう」っと咳の薬、熱が出たらと解熱剤を処方されました。 昨日の昼くらいから熱が出だし22時頃に38.9℃だったので解熱剤を飲ませて寝ました。 少し下がったんですがほぼ熱が高く朝方は40℃ありました。 食欲はあります。 今、周りにコロナの人はいないと思いますがコロナの可能性はありますか? もう1度受診した方がいいでしょうか?
3人の医師が回答
コロナワクチン3回目を打った翌日から咳が止まらなくなり、食欲不振、倦怠感があり、様子を見て3日目くらいに病院へ行き、咳止め、抗生剤、吸入薬をしていましたが、一向に治らず、ワクチンを打ってから1週間と3日目過ぎには、嘔気嘔吐食欲不振になり、食べられなくなりました。 ずっと熱だけはありませんでした。 この症状はワクチンの副反応なのでしょうか。回復するものでしょうか。 再度病院に行っても、嘔気嘔吐の原因は分からないと言われました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
11人の医師が回答
家族が3日前に発熱で陽性になりました。 主に私が看病しました。 昨日から私が発熱、喉の腫れ、咳(ケンケンみたいな掠れた咳)体の節々の痛み、サラサラの鼻水があります。 熱は39℃を超えて、ロキソニンで熱を下げてます。また、葛根湯も飲んでます。 昨日と今朝も抗原検査をしましたが、陰性。 風邪ならこのまま市販薬で過ごしますが、重症化を心配して、病院へ行こうか悩んでます。 ちなみに、2週間前にコロナ4回目を打ちました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
夫が金曜日の夜熱が出て、39度近く行ったため検査をしたところコロナ・インフルともに陰性でした。2日たっても熱が薬を飲まないと上がり38.5度近く行っています。(本人は至って元気ですが) 咳は痰が絡んだ咳が少し、空咳が大量、喉が痛いと言っています。コロナでなければ喉の病気やただの風邪でしょうか?風邪や喉の病気でここまで高熱が続くことがあるのでしょうか??また、同じ家に住んでいるので感染は避けられないと覚悟を決めていましたが全く症状が出ません。ウイルスではないのでしょうか?
7人の医師が回答
一昨日くらいから、咳や鼻水、喉の痛みの風邪症状があり、声が枯れて出ません。昨日病院に行ったところ、熱は微熱(37,3)平熱は36,8程だったので、コロナの心配はないだろうとのことで、咳止めと喉の薬などを貰って帰宅しました。 翌朝熱を測ってみると、37,2〜37.6の間をウロウロしていて、「本当はコロナなのでは?」という感じで不安です。早めに治して学校に行きたいのですが、本日休むとして、他の病院に再診した方がよろしいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療