トラネキサム酸250mgに該当するQ&A

検索結果:2,210 件

喉が痒い、張りつく。咳が止まらず吐き気も。

person 20代/女性 -

数年前から、寒い時期になると2-3ヶ月ほど咳が止まらなくなる事があったのですが、今年も、2週間ほど前から軽い風邪をひいたのをきっかけに、鼻水と咳がではじめ、ここ1週間で症状が悪化してきました。 寝る際横になると痰のせいか咳が更に酷くなり、なかなか寝付けず、朝起きると声がかれてしまっていて、喉も痛かったためいよいよ本日、朝に呼吸器内科に行ってきました。 ・モンテルカスト錠10mg ・メジコン散 ・カルボシステイン錠500mg ・トラネキサム酸錠250mg ・シムビコートタービュヘイラー ・トローチ をいただいてきました。 薬は昼から飲み始め、だいぶ落ち着いていたので夜も楽に寝れるかなと思った矢先、寝落ちした瞬間に今までに経験した事の無い、喉の乾燥し張り付くような感覚と、イガイガムズムズ痒い感じで咳が止まらず、その勢いで何度も嗚咽してしまい、寝られそうにありません。(極限に喉が乾いて張り付いた時に咳が出てオエッとなる感じが止まりません。) 水を飲んでみてもトローチを舐めてみても、横になると症状を繰り返して息をするのが大変なくらい咳と、それに伴う吐き気が来ます。 少し座ってると楽なのですが、また横になると症状が出そうで怖く、救急車を呼ぶべきか迷っています。

5人の医師が回答

先月、29日にワクチン接種をしました。

person 50代/女性 - 解決済み

母が先月、29日にワクチン接種をうけて 一週間がたったのですが、今月入って木曜日から熱(38.8度)と寒気と下痢、頭痛、がある状態です。 金曜日にかかりつけ医に行き、トラネキサム酸錠250mg、ミヤBM細粒、カロナール300mgを処方してもらいました。そこのお医者いわく、ウイルス製の咽頭炎とおっしゃったのですが。。。。それでも何も改善されず 別の病院で診察してもらったら虫垂炎の可能性があるかもしれないと言われました。そこの病院で夜間に緊急外来で点滴を500打ってもらい、カロナール500mgを飲みました。今現在も熱が上がったり下がったりで鼻から呼吸できず口呼吸の状態で苦しそうです。熱が38度以上あるとどこも受け入れてもらえず、悩んでいます。 コロナの検査は陰性だったのですが コロナワクチン接種による副反応なのでしょうか?鳩尾が痛く、熱が高くて睡眠がとれていない状態なので今日また病院へ連れていきたいのですが、どうなのでしょうか? 水分はなるべくとらせて、少しですが、リンゴやさつまいも、スープなど食べさせています。 本人曰く、食べたものがそのままでいるそうです。 このまま様子を見たほうがいいのでしょうか? ワクチン接種と関係があるのかわからないのですが、このご時世ですので質問させていただきました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

2週間ほど前から引かない扁桃腺の腫れ… 咽頭クラミジア?

person 20代/女性 - 解決済み

6月1日頃から喉に違和感(イガイガする感じ)があり、鏡で喉奥を見たら扁桃腺が腫れていたので6月4日に耳鼻咽喉科を受診。腫れた扁桃に白いものも付着しており耳鼻科の先生に取ってもらいました。また、ラスビック錠75mg、カルボシステイン錠500mg、トラネキサム酸錠250mg、カロナール錠300mgを5日分処方されました。白い付着物は無くなりましたがまだ腫れが引かないので再度6月10日に耳鼻科を受診。今度はクラリスロマイシン錠200mgとカルボシステイン錠、トラネキサム酸錠を7日分貰いました。それでも腫れは一向に引かず、心配になったので6月18日に内科で血液検査もしてもらい、速報値では酷い炎症が起きてる初見はないそうです。(詳細は結果待ち) 扁桃腺が腫れてからは発熱や体のダルさはありません。ハウスダスト、ダニ、スギ、ヒノキのアレルギーがあり口呼吸になっている時があるので就寝中はマスクを着けて寝ています。また、うがいもイソジンを使用して1日3,4回はしています。ネットで色々調べていたら咽頭クラミジアでも扁桃腺が腫れるとありました。5月23、30日にオーラルセックスをし、男性器を口に入れたり喉奥まで入れることもありました。5月以前も月に2、3回はオーラルセックスをし精液を飲んだりしていました。これらを踏まえて咽頭クラミジアの可能性はありますでしょうか? (添付写真は現状の様子です。元々、扁桃腺肥大ではありません。今回、初めて扁桃腺が腫れました) また、検査をする際は何科を受診すればよいですか? クラミジアであればパートナーに移してしまっているのではないかと不安です。パートナーにも移してしまっている可能性はありますか? 抗生物質を飲んだりしていても腫れが引かないのと原因がハッキリ分からなくて不安になっています。長文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

5日前から鼻水喉の痛みがあります

person 50代/女性 - 解決済み

5日前から鼻水、水のように垂れてきます。 喉の痛みがあり、熱は37度いかないくらいでした。耳鼻咽喉科へ受診をしてもらい、先生にのどに炎症があります。と言われお薬を処方してもらいました。お薬は ラスビック錠75mg3日分 毎食後にトラネキサム酸錠250 ポンタールカプセル250 就寝前にデザレックス錠5mg アンブロキソール塩酸塩除放OD錠45mg 7日分 痛みがある時に飲むカロナール錠500です。 普段だったら薬を飲んでいくうちに、少しづつ体調も良くなっていく感じなのですが、喉の痛みも痛いままで改善されていません。 今朝熱を測ったところ、37.7度ありました。 鼻水は黄色くなり詰まった状態です。 むせる咳もでてきました。 体調を崩す1週間前に主人が夜発熱し、朝には熱は下がっていましたが、喉の痛みもあったので、耳鼻咽喉科でみてもらったところ、 リンパが腫れていると、言われたそうです。 自宅で抗原検査を行いましたが、陰性でした。私も多分主人からの風邪?か分かりませんが、貰ったのだろうと思っていました。 早めに病院に行き、お薬も飲んでいるのに、悪くなってる感じで、今までにない症状なので不安です。ほぼ自宅で安静にしているので、外部との接触はない状態です。熱があるので薬を飲んで安静にしているしかないでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

風邪の時の激しい断続的な後頭部頭痛の診断について

person 40代/男性 - 解決済み

風邪を引きましたが、今までに経験したことのない症状だったので相談させてください。 風邪の初期段階として筋肉の痛みしびれと皮膚の敏感化がありました。 のどの痛みや鼻水、咳は全くありません。扁桃腺は腫れていました。 今まで経験したことのない症状として、 激しい断続的な後頭部痛、ビシッ、ビシッと数秒から数十秒おきに呻き声をあげて体を硬直させる程の痛みがありました。 頭痛が発生しているときは体温も上昇し発汗しています。 今まで経験したことがない苦痛に連日襲われたので救急車を呼んでしまう程でした。 この頭痛に関して、内科診療所では「風邪です」とだけ、救急外来では、採決検査を行い「のどのリンパが張れてるようなので明日耳鼻科へ」、耳鼻科では「のどのリンパが張れてます。頭痛は内科なのでなんとも・・」との診断で、共に頭痛に関しては明確な診断はしてもらえませんでした。 質問) このような頭痛は一般的なウィルス起因の風邪の症状として良くあるものでしょうか。 それとも細菌が原因の風邪だから現れたものでしょうか。 明確に診断を付けるならば何科を受診した方が適切でしょうか。 最初に受診した内科診療所で処方された以下の薬では、 一時的に症状が治まっても再び激しい頭痛が起こりました。 ジェニナック錠200mg ロルカム錠4mg トラネキサム酸錠500mg[YD] カルボシステイン錠500mg カロナール錠200 200mg(頓服) 2番目の救急外来で処方された以下の薬を服用して激しい頭痛は今のところでなくなりました。 オーグメンチン配合錠250RS アモキシシリンカプセル250mg[NP] カロナール錠500(定期服用) 3番目に受診した耳鼻科では、以下が処方されました。 カロナール錠500(頓服)

8人の医師が回答

母が溶連菌陽性、子がその1週間前に発熱しましたが子からもらったのでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

子(6歳男児、ダウン症、発語ほぼなし、心室中隔欠損有り)以下時系列です。 0日 子:夜発熱38.3℃ 1日 子:朝微熱、日中平熱 2日〜3日 子:熱なし、やや食欲不振(給食は完食) 4日 子:食欲もどる     →ここから本日まで症状なし(寒暖差?で起床時たまに咳) 5〜7日 平常 8日 母:夕方から喉の痛み 9日 母:日中発熱38.0℃、夕方微熱、夜平熱 10日 母:コロナ、インフル陰性。喉が痛いためトラネキサム酸、トローチが処方される 11日 母:熱なし、喉の痛み強いが喉の奥は赤い程度。耳下、首のリンパが腫れて痛む 12日 母:溶連菌を疑い内科に行くが検査キットがないとのことで別の内科で検査→陰性 喉が痛くて眠れないため元の内科を受診、ロキソプロフェンが処方される 13日 子:予定していた抜歯をする。抜歯30分前と夕食後にワイドシリン細粒20%力価480mgを服用 14日 母:鼻水が出てきたので内科を受診。カルボシステイン、アンプロキソール処方される 15日 母:安静にしているが喉は痛い。夜、喉が痛くて眠れない 16日 母:耳鼻科へ。検査はしなかったがアジスロマイシン250mgを処方される(トラネキサム酸、カルボシステイン、アンプロキソールは継続)。夜寝る前に2錠服用 17日 母:最初の内科で培養検査をした結果、溶連菌陽性。アモキシシリンカプセル250mg、ビオフェルミン処方。 【相談】 母の溶連菌は子からうつったと思いますか?その場合、子の溶連菌は13日目のワイドシリンで絶滅していると思いますか?子はいま何も症状がないので検査キットもない中、検査の必要はあるでしょうか。 喉が痛い等伝えられないのですが舌が赤いとか発疹などは見られません。 子は保育園と児童発達支援、家族以外とは食事はせず、どこも溶連菌の陽性者がいないので子がどこからもらったかも不明です。

3人の医師が回答

潰瘍性大腸炎と風邪についてです。

person 50代/女性 - 解決済み

潰瘍性大腸炎(直腸型・軽度)を患っています。症状寛解で、内視鏡寛解に向けて治療中です。先日、風邪を引いた際、内科で下記を処方されました。(潰瘍性大腸炎と申告済) ただ飲みだしたらすぐ胃腸がぐるぐる仕出し4日後、タール便が出ました。 消化器内科を受診し、副作用の可能性が大きいので服用を中止して下さい。 との事で、中止したらタール便止まりました。 潰瘍性大腸炎は薬の副作用が出やすいので、薬に頼らず風邪の場合は栄養と睡眠しっかりとって下さいと言われました。ですが、仕事がありそういうわけにもいかない為、下記の質問させて下さい。 質問1 下記の中でどの薬の副作用だと思われますか? トラネキサム酸錠250mg(YD) デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg(NP) フィエキソフェナジン塩酸塩錠60mg (JG) 質問2 風邪の場合、何科にいけばいいですか? 質問3 市販の薬を服用する場合、カロナール服用してもいいですか? その他、おすすめの薬あれば教えて下さい。 とにかく仕事が休めない為、潰瘍性大腸炎とうまく付き合いながら職務を全うしたいです。どうか先生方のアドバイスお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)