喉の痛み どれくらいで治るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

風邪の治りが悪いのか呼吸器の病気か

person 40代/女性 - 解決済み

花粉症で2月下旬からフェキソフェナジンを服用していました。 4月中旬、咳なしで痰が絡みと喉の痛みの症状でかかりつけの耳鼻科にて花粉症の薬と併用で風邪としてカルボシステイン、トラネキサム酸、鼻詰まりの酷い時用にベタセレミンを処方されました。その時は1週間程で痰の絡みは無くなったように感じました。 その後、花粉症の症状が殆どなくなった5月初旬にまた喉の痛みと声嗄れと痰絡みの為再度カルボシステインとトラネキサム酸を処方してもらいまだ飲んでいます。 その時は黄色の鼻水と痰が出ていましたが、10日位で痰と鼻水の色は透明に戻りました。ですが今も痰が絡み1週間位前から、会話中にむせてしまい長く話が出来ません。咳は酷くないですが夜、寝いりばなにふぅーっと息苦しくなり目覚めてしまいます。 風邪が長引いてるだけと思っていたのですが、何か違う病気なのかと心配です。 父は喘息、姉も小児喘息でした。 私はアレルギー体質で今は殆ど症状がでていませんがアトピーも有ります。 早めに呼吸器科の診察を受けた方が良いでしょうか?それとももうしばらく様子を見ていて良いのでしょうか? 長文ですみませんがアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

風邪が治ってきたと思ったら目の充血

person 30代/女性 -

一週間程前39度の熱を出しました。 その前の週にバタバタとしており疲労がたまっている中、 連休前の仕事で1日中雨に打たれ一気に発熱しました。 発熱した日の朝から喉の痛みは感じていました。 過去に何度か扁桃炎になったことがあり、 喉の痛みや、口を開けて確認した時に扁桃腺の周りに白い膿が付着していたことから 今回も扁桃炎かと思い病院には行かず安静にしていました。 (連休と言うこともあり、かかりつけ医がお休みだったことも理由にあります) 熱は1日で下がり、2日目は若干微熱がありましたが、3日目以降は平熱でした。 体調も全然元気だったので普通に旅行に出かけました。 喉の痛みは3日目がピークで4日、5日と経過するにつれ痛みは引いてきたものの 今は咳が続いている状況なのですが、気になるのはそこではなく鼻と目です。 3日目くらいから鼻水が酷く(黄緑色) 左目から目やにが出るようになり、今は右目も。 今日になり充血がひどいです(左目に関しては出血に近い)。 また、鼻息は出来るのに奥の方で鼻水が詰まっているのかにおいをまったく感じません。 また何となくですが両目の周りが腫れぼったい気がします。 副鼻腔炎も併発している可能性はありますか? 熱もなく身体は元気なのですが。。。 今まで扁桃腺が原因で発熱した時はこんなことがなかったので、 何か違うウイルスに感染しているのではと不安です。 連休が明けて病院に行くとしたら、何科にかかれば良いのでしょうか…。 のどの痛み・咳・鼻水は風邪の症状だとしても、目の充血が凄く気になります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)