検索結果:5,597 件
先日も質問させていただきましたが、2歳8ヶ月の息子が先週木曜日から発熱と咳。 午前中微熱で午後からあがるを繰り返し、(7.3〜8.7)日曜日に咳込みが激しく、発熱5日目の月曜日に市民病院を受診。 検査等はなく、ただの風邪と診断され、今朝は7.3で昼間6.9でやっと下がったと思ったら夕方から7.7から8.3になりました。 (泣いた後で熱がこもってる?) 元気はすごくあり食欲は6割ぐらいです。 なかなかスッキリしず、いつ下がるのかともどかしいです。 明日か明後日病院にいって検査は必要ですか?何か違う病気の可能性はありますか。
3人の医師が回答
1歳の子ですが、日曜日の夜に39度近くの熱を出し、手足に発疹も出てきたため病院に行ったところ、手足口病と診断されました。 月曜日も38度台の熱が続きましたが、昨日は平熱に下がりました。 しかし、昨日の夜からまた微熱が出始め、今日も38度台にまで上がっています。 手足口病は熱が出たとしても1,2日で下がると聞いたので、熱が続いているのが気になります。水分は取れていますが、呼吸が少し荒いです。機嫌は悪いですが、元気はあります。 合併症が起こる可能性もあるそうで、心配です。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか。
2歳4ヶ月、5日前に発熱、最高39.4度まで上がりましたが順調に解熱し、2日後には37度前半まで落ち着きました。解熱のタイミングで咳が出だしましたがすぐ落ち着き、鼻水は結構出ています。 37度前半に下がって今日で4日目ですが、しっかり平熱(36.6度ぐらい)まで下がらず、37.0度〜37.2度ぐらいをキープしています。熱のあと、このぐらいの微妙な熱が続くことは良くあることですか?調べると続く微熱は怖いことが書いてあって不安です。教えて頂けると幸いです。 本人は元気で食欲も戻ってきています。
9人の医師が回答
10歳の子供です。 先週、金曜の夕方に、突然39度の発熱と目の充血があり、翌朝、小児科を受診し、検査したところ、溶連菌感染症でした。 メイアクトMSを処方され、土曜から毎食後服用しています。すると、日曜の朝には36度台の平熱に戻り、月曜の今朝もかわりなしでした。午前中に、経過診察を受け、整腸剤を飲んでも下痢をするので、薬剤変更をお願いしましたが、腎炎併発を防ぐ為、下痢はがまんするように。そして、熱はもう下がってきているので、これから上がる事はないでしょう。と言われ帰ってきました。 しかし、午後からまための充血と気だるさがひどくなってきた様なので、検温してみると、微熱があり、今現在、38度5分まで上がっています。 何度も溶連菌感染症にはかかっていますが、抗生剤を飲み始めると1日2日で熱は下がり、それから上がる事もなくみるみる元気になっていたのですが、今回は一旦丸一日平熱だったうえ、もう熱は上がることはないと言われたのに、上がってきているので、心配です。薬はきちんと飲んでいます。
新型コロナワクチンを3/10に受けました。18時間後に一時的に熱が37.2℃まで上がりましたが、その翌日は副作用などほとんどなく出勤しました。 しかし、その後胃痛と微熱(36.7-37.0℃)が続き、昨日右下腹に腹痛が移動したため、これは虫垂炎ではないかと本日内科医師に受診いただきました(休日のためファストドクターに往診依頼) 結果的に胃腸炎との判断をいただき、ファモチジン錠10mg とミヤBM錠を処方いただきました。 服用後、病状は悪化している様子はないものの改善しているようには感じられていません。 今思えば、ワクチン3回目以降に胃痛と微熱を発しており、もしかすると副作用なのかなと思うようになりました。 今も、熱が一時的に上がるような時があり、すぐに36.7℃へ下がります。 これは何かワクチン接種と因果関係があるのでしょうか。。
4人の医師が回答
先週子供が発熱しました。37度台で微熱でしたので市販の風邪薬で様子を見ていましたが、熱が上がったり下がったりで中々平熱にならなかった為、月曜日に病院で受診しました。 この時すでに熱は上がらなくなっていた為(咳・鼻水はアリ)血液検査をして風邪を貰い帰宅しました。 しかし、先週子供を看病していた私の母親も月曜日に発熱した為、翌日火曜日に病院を受診した所インフルエンザの反応が出た為すぐにタミフルなど貰い帰宅。 あれから2日たち、今度は私が微熱出ています。 咳は月曜日からしていたのでその時直ぐに市販の風邪薬を飲み始めたのですが、高熱が出なくてもインフルエンザの可能性はありますでしょうか?あれから平熱より少し熱が高い位で咳・喉の痛み以外は大丈夫です。仕事に行っているので気になり質問させて頂きました。
2人の医師が回答
1️⃣土曜日から喉痛。強い怠さ 2️⃣日曜日は微熱、時々38度まであがる。 酷い喉痛は継続。 3️⃣月曜日は日中は微熱。喉痛のみ。 かかりつけ医を受診し、pcr検査。 アモキシリンカプセル、 デキストメルファン臭化水素酸塩錠 アンブロキソール塩酸塩錠 トラサキサム酸錠 カロナール錠200 を処方され飲むが、熱が下がらない。 今夜は40度まで上がり、眠れず。 コロナかそれ以外かどちらにしても、 細菌感染していると思っています。 有効な治療法がない中、免疫を上げるしかないとなると、具体的に今の私にできることは何でしょうか。 コロナならば、既に中等症と考えて良いのでしょうか。こんなに早く症状が進み、恐ろしいです。 pbrの結果連絡がきた際には、重症化を防ぐために、どのように伝え対応すれば良いでしょうか。 とでも不安で… 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
CT造影の人体への影響についての質問です。母が来週月曜日にCT造影を予定しているのですが、この1ヶ月にレントゲンを4、5回とっており、被爆量は大丈夫なのか気になっています。病院を何箇所か行ったのでその都度とったのですが、CT造影の危険性についてサイトなどで調べていたら大丈夫なのか不安になったので質問させていただきました。今回母は微熱が下がらず腫瘍マーカーCA19-9が100と少しあり、CTの検査になったのですが、その時ひどい気管支炎を患っていて、CA19-9は気管支炎でも上がるとこれもサイトで見て知り、本当にCTを受ける必要があるのか不安です。ちなみに1ヶ月続いた微熱は今ようやくだんだんとよくなり、少し無理をすると上がりますが一日ほぼ平熱になってきています。回答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
9歳の子供ですが、先週の木曜日の夜に38.3が出て、夜中にすごく汗をかき翌朝には平熱に戻っていました。その日は平熱~微熱程度でした。 土曜日の夕方からまた熱が出て39度まで上がったので、日曜日に病院でインフルコロナの検査をしましたが陰性でした。 他の病気の症状も特にないとの事で、診断は風邪でした。 月曜日(昨日)も37度台~38度台が出ていて、夜中には38.6まで上がりました。 そこで解熱剤を飲ませ、今はそのまま36.9まで下がっています。 喉の痛みはありません。痰がらみの咳が夜と朝に出ていますが、薬を飲むまでもなさそうな程度です。鼻水などの軽い風邪症状は2週間前にありました。 質問ですが、ただの風邪で5日から6日微熱~高熱を行ったりきたりするものでしょうか? 9歳の女子です。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
以前も相談させていただきましたが子供の微熱がずっと続いています。 22日の土曜日に40度近い熱を出して以降3、4日で下がり園にも登園出来ていたのですが夜に測ると37.5度あるような場合が何日かあります。一日でない事もありますが安定しません。子供は4歳です。元気に遊び回り食欲もあり水分も充分取れてますがやはり微熱だけ続くというか1日のうちに微熱になってることがあります。 何か重大な病気なのでしょうか。 他にも兄弟がおり全員咳をしています、上の子も微熱が出る時があり 下の子は気管支炎になりここ数日昼間は37度くらい夜になると38度すぎまで上がる日が続いてます。 病院へと思うのですが元気もありますひ朝になると熱はないのでわざわざ何時間も待って病院へ行くべきなのか迷ってます。 やはり病院へ行くべきでしょうか? 兄弟揃って同じような症状という事はやはり何かのウィルスなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5597
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療