手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

神経根ブロック注射治療を受けましたが…

person 50代/男性 -

先ほどの質問文で、用語の間違いや説明不十分な箇所がありましたので、再投稿させていただきました。 今年2月上旬、単車移動の作業を終えて帰宅後、左腰骨下部辺りの疼痛と左脚から足裏にかけての痺れが起こり始めました。症状は治まらず、4月22日に整形外科を受診、MRI検査の結果、腰椎椎間板ヘルニア~5番目の腰椎と仙骨(仙椎?)の間~による座骨神経痛と診断されました。 投薬は一向に効果がなく、5月15日に神経根ブロック注射治療を受けました。 そこで質問です。 1.この治療は即効性は期待できないものでしょうか。 ※施術後約2日経ちますが、未だに効果はなく症状が続いています。 2.担当Dr.によると、神経根ブロックはかなり効果の期待できる治療だが、これで改善がなければ除去手術を施す他に無いと予告されています。 手術以外の手だては無いものでしょうか。 3.立位でいるとすぐに左下肢の痛みと痺れに襲われ、立っていられなくなるほどきつい状態です。今は仕事も休んでいます。ただ座る・寝るの姿勢でいる間はほとんど痛みは感じません。 このような症状で、腰椎椎間板ヘルニア以外に考えられる原因はあるでしょうか。 ※手術を受けるにしても、万一原因が違っていると無駄に終わる恐れもあるので、これは知っておきたい点です。 以上、長々と失礼しました。 ぜひよろしくご指導・ご回答をお願い致します。

1人の医師が回答

手、指の痛みが取れません

person 40代/女性 -

受診記録にも記載した内容ですが、既往症としては、 ・15年前に左手親指のドゲルバン手術済み、3年前に両手の手根幹症候群で内視鏡手術済み。手術後、神経の麻痺は両手とも全快するも、1年半前に更年期障害発症後から朝の手のこわばりや、手のひら側の鈍痛は顕著になる。又、指を鳴らす癖があるが、手術後は鳴らそうと曲げると関節が痛いので、特定の指しか鳴らせないようになった。 現在の症状は、 ・痛い箇所は両手のひら側、手首・てのひら・全指の付け根から第一関節までの鈍痛。特に朝はむくんで指を握りづらい。2013年11月中旬、どこにぶつけた訳でもないのに、突き指をしたかのように突然左手中指が腫れ上がり、触るだけでも飛び上がるほど痛みが出たが3日程で落ち着いた。しかし、その後は動きが制限されてしまい、未だに完全に曲げると痛いので、うまく曲げられない状態。冷やすと痛みが増すような気がするので、夜、手首に保温のサポーターをしていると朝のこわばりが、少なくなるような気がする。 仕事は、 ・仕事はPCで1日中作業を25年くらい続けている。 という状況で、手、指の痛みが3年以上ずっと続いていて、手根幹症候群の後遺症か何かだろう位にに思っていたのですが、この半年特に痛みや浮腫が酷くなりました。 他には関係あるのかないのか一応記載します。ストレートネックなので首こり、肩のこりはいつも酷く、胸郭出口症候群も右手側にあります。右腕のしびれが前は酷かったので、ペインクリニックで成城神経ブロック注射を打ってもらってからは痺れが取れました。 私の両手の痛みは何が原因と考えられるのでしょうか。手の外科の先生には、酷くなったら、また来るようにとだけ言われました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)