新型コロナ 咳が続くに該当するQ&A

検索結果:2,338 件

大学病院での造影CT、コロナの感染リスク

person 40代/男性 -

9年前に肺塞栓症で主人(現在47歳)が入院しました。 ここ数年、空咳が良く出るのですが、 去年9月と今年2月にレントゲンを撮り異常無しとのことでした。 先日、肺塞栓症で通院している大学病院の診察日でしたので、 咳の話をしたところ、 肺塞栓から9年経つので、 1度造影CTをしてみましょうか?という話になり、4月末にCTの予約を入れたそうです。 現在、コロナウイルスの問題で、 主人の通院している大学病院にも 新型肺炎の患者さんが入院している可能性も高そうなので、 急ぎの検査ではなければ延期を考えております。 コロナの患者さんがCTを使用した後に、 CTを利用することになったとき、 主人が感染する可能性もあるのでしょうか? また現在の主人の状況は、 去年8月までワーファリンにてコントロールをして、9月よりリクシアナにてコントロールをしております。 最近のコロナの広がり方や感染力を考えますと、今の病院でのCTはコロナの感染リスクが高いのでは、、と考えています。 数年続いてる空咳が、 悪いものの可能性が低いならば、 4月末のCTを延期させていただこうと思っているのですが、先生方のご意見も伺いたいと思い ご質問させていただきます。 宜しくお願い申し上げます。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

コロナの可能性と今後の重症化の可能性について

person 40代/男性 -

微熱(38度以上は出ない)が続いています。平熱は36.7。熱っぽさは感じますが、味覚や嗅覚異常無し。息苦しさは特に感じません。周囲にコロナ患者はおりません。以下の症状からコロナの疑いと今後重症化?する可能性はありますでしょうか? 【症状経過】 ●月曜 夜 急に喉の痛み ●火曜  朝  熱37.2 喉が大変痛く声がかすれる。鼻の奥が痛い。黄色い痰が多く出る。咳は少ない。 夜 熱37.2 症状変わらず。 ●水曜 朝 熱36.8に下がる。 喉は痛いものの昨日よりも声は出る。痰が絡む咳が出る。 夕方 熱37.5 夕方に熱っぽさが増す。倦怠感は無い。 夜 熱37.3 喉は痛い。痰は出るが咳は少ない。 ●木曜 朝 熱36.9 喉の痛みはかなり軽減したが声が殆ど出せなくなった(カスれる) 痰は出るが少なくなってきた。 昼 熱37.3 多少熱っぽさはある。 夜 熱37.4 喉の痛みは無くなって来たが夜中に咳(痰が出るのもあれば空咳も)がひどい。 ●金曜 朝 熱37.0 夕方 熱37.6 喉の痛みも軽く声も出始める。昼間は咳は多くない。痰は多少。夕方に咽喉科に行き、抗生剤(メイアクト)、ムコダイン、イブプロフェン処方。夜から飲み出す。 夜 37.1 空咳が夜にひどく多く出る。 ●土曜 昼頃に起床。 昼 37.2 昼間は多少咳は出るが夜ほどひどくない。痰は殆ど出ず空咳が主。 夜 36.9 イブプロフェンの効果?か熱が下がり体調が良くなったと感じたが就寝後にひどい空咳。 ●本日 昼頃起床。 昼 37.1 朝から咳がひどいため「咳止め」としてパブロンを薬局で買う。これ以降は、抗生剤とパブロンの2種のみ飲む。 結果、咳は相当軽減された。 夜 37.8 食後、体温を測ると少し上がっていた。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

息苦しさと胸痛と喘息とコロナ後遺症の関係性とは

person 30代/男性 -

現在39歳 幼少期から入退院を繰り返すほど重度の小児喘息があり、そのまま成人喘息の治療として最近ではレルベアとモンテルカストとレボセチリジンを服用することで制限のない生活ができておりました。 2023年5月に新型コロナに感染し、発熱(38℃程度)、喉痛、咳、倦怠感が1週間程度続きましたが、喘息への影響は感じることなく復調していきました。 その後、37℃程度の微熱と倦怠感だけが残ってしまったため、コロナ後遺症外来を受診し、補中益気湯を処方してもらったことで倦怠感は徐々に良くなっていきました。 異変が起こったのは2023年7月中旬頃で、ある日突然息苦しさを感じるようになりました。息苦しさだけで、咳、喘鳴、痰は一切ありません。 かかりつけ医(呼吸器内科)に相談し、いつもの薬に加えてテオフィリンを追加してもらいました。 テオフィリンを服用して1週間ほど経っても良くならなかったため再診し、今度はプレドニンを処方してもらいましたが、効きめは飲んでいる間だけ少し良かったくらいで復調とはなりませんでした。 処方薬が切れたため9月にまたかかりつけ医を受診し、再度プレドニンの処方とレルベアをテリルジーに変えてみる試みをしてみましたが、現在に至るまで復調できておりません。 現在は息苦しさに加えて胸に圧迫感があり少し痛みもあります。相変わらず、喘鳴、咳、痰は一切ありません。 ちなみにデスクワークの仕事は続けておりますが、まともには生活ができていない状態が2ヶ月以上続いています。 コロナに感染する前にも息苦しさを感じることは何度かありましたが、テオフィリンやプレドニンで落ち着かせることが出来ていたので、ここまで何をしても効果がないのは初めてで困っています。 喘息以外の病気を疑うなど、何か出来ることがあればアドバイスをいただきたいです。

4人の医師が回答

予防接種について、喘息のようなので心配しています 。

person 70代以上/女性 - 解決済み

2週間後に予防接種1 回目の予約が取れました。1週間程前から夜中ベットに横になると数回(5回ほど)軽い咳が出る様になりました。昼間は出ません。1年半程前に同様な症状が何ヶ月も続きレントゲン等で見てもらいましたが異常はなく、総合病院の呼吸器科で診てもらい、直径5センチ程の長いプラスチックの管に呼気を吹き込んで検査をしてもらい「気管支喘息」と診断され、「シムビコート」(ドライパウダー吸入式喘息治療薬)を3月程吸引し咳も出なくなったので、中止しました。20年ほど前にも初めて気管支喘息と診断され薬を貰って飲んだら良くなったのでそれ以来です。前もらったシムビコートがあるので長引くようなら吸引しようかと思っています。ただ、コロナの予防接種があるのでこのまま接種してもいいか、心配しています。シムビコートを接種前に吸引した方がいいのか咳も軽いので注射後に吸引した方がいいのか悩んでいます。この予防接種は「不活化ワクチン」なので喘息の人も大丈夫とあり、私の市でも患者が毎日出ていることもありかかった不利益を考えると年齢や癌の罹患者等であることを考慮して是非受けたいと思っています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

療養期間終了後について

person 10代/男性 - 解決済み

コロナ陽性者の療養期間終了について 13日に発熱をし2日ほど高熱。 その後、咳症状があり今も続いています。 (咳の症状については、初日とあまり変わっていないそうです。 昨夜は下痢症状があったようです。) 濃厚接触者の者は、濃厚接触者待機明けに検査を受けて全員陰性でした。 罹患した者も昨日で療養期間終了しましたが、本日は土曜ということもあって、今日明日と部屋で隔離中です。 ここからがご相談なのですが 1、家族全員がマスクをして、同じ部屋で過ごす時は換気のため、窓を開けておいた方が良いのか 2、咳症状が改善されていない場合は、食事の時間をずらしたりしたほうがよいのか 3、昨日までは触れた場所を消毒していましたが、それはいつまで続けた方が良いのか 4、マスクを外し、窓を開けずに同じ空間で過ごすには、発症後、何日目からが良いのか (感染以前と同じ生活に戻るには何日目か…) 調べてみたところ、発症後10日過ぎればほとんど人に感染させることはない…と見たのですが、10日までは食事時間をずらしたりマスク生活を送るべきなのか、他の記事で見ると14日以降の方が良いのかよく分からず… 先生方のご意見をお聞きしたいと思い相談しました。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

昨日から微熱があります

person 20代/女性 -

20代女性です。 ●症状 昨日の午後から37.0度前後の微熱があります。平熱は36.0度です。 症状としては、 微熱、倦怠感、頭痛(おそらく熱によるもの)があります。やや便がいつもよりゆるいような気もします(昨日水分摂取を心がけたこともあるかもしれません)。 咳や喉の痛み、味覚・嗅覚障害など、他の症状はなく新型コロナウイルス感染症の可能性も低いような気がしているのですが、この時期ですので非常に心配です。 ●心当たり 心当たりとしては、 ・一昨日の夜エアコンをつけずに寝てしまったため、熱中症になってしまったのではないか。(夜中に何度か目覚めたのですが、冷房をつけられませんでした。) ・一昨日、過度な運動をしてしまった。 ・やや寝不足の日が続いていた。 ●相談したいこと ・病院を受診したほうがよいのか(新型コロナウイルスの可能性もあるか) ・今後の症状として気をつけなければならないことはないか ・家族との接触は控えるべきか ・ビタミン剤、解熱剤などを服用しても良いか(どのように過ごせばよいか) わかる範囲で構いませんので、上記の点にお答えいただければ幸いです。 回答お待ちしております。

2人の医師が回答

妊娠中、新型コロナの症状が長引いて不安です

person 30代/女性 -

現在妊娠37週3日目ですが、同居の夫から感染するかたちで36週1日目から新型コロナに感染してしまいました。 新型コロナの感染は2度目で、約1年ぶりです。 幸い症状は軽く、陽性確定日を0日目として2日前から陽性確定後3日目まで咽頭痛とわずかな咳、鼻詰まり、37.5℃以下の微熱と発汗、倦怠感がありました。3日目の昼以降徐々に軽くなり4日目には一旦症状は治りました。 妊婦ということもあり薬の服用はしていません。 その後2日間は症状は落ち着いていましたが、6日目頃から昼と夜と30分〜1時間ずつ37.0℃前後の微熱と大量の発汗をする時間が出てきました。 微熱と発汗をしている間は倦怠感もあり体が辛いのですが、ピークから1時間もせず落ち着き、倦怠感もずっと続いているわけではありません。 これはいわゆるコロナ後遺症というものでしばらく様子を見ていいのか悩んでいます。 妊婦ということもあり症状に敏感になっていたり色々考えすぎていたりする部分もあると思いますが…。 また、陽性確定日を0日目として明日で10日目で、微熱が残りながらも感染性はほぼなくなっていると考えて良いのでしょうか。 先に感染した夫は1週間前に職場復帰をしていて、念のため家の中では隔離生活を続けていたのですが、そもそも同じ株に感染したことは間違いないと思うので、この短期間で再感染させてしまう恐れはないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)