生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

便秘への対処法

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 2ヶ月の女の子の便秘について相談させてください。 生後1ヶ月までは、1日に3〜4回うんちが出ていましたが、それ以降1週間の便秘になり、今は毎日綿棒浣腸をして出しています。 うんちが出なくてもお腹は張っておらず、機嫌も1日中悪いというわけでもなく、ミルクも飲めています。体重も増えています。 綿棒浣腸で出る量は一回50cc〜100cc程度です。 自力排便を待つといつまでも出ず、便秘5日目に綿棒浣腸をしても出てくる量が変わらない&硬くなっているため、自力排便を待たずに毎日同じ時間に綿棒浣腸をして出している状態です。 病院で処方されたイチジク浣腸は癖になるのが心配で今のところ使用していません。 相談内容は、 1.このまま毎日綿棒浣腸をする方法で良いのか 2.一回の量が少ないため、毎日綿棒浣腸をし、定期的(10日ごとくらい?)にイチジク浣腸をして一旦お腹の中に溜まった便を全て出させてリセットさせるのが良いのか 3.マルツエキスを飲ませると出る時があるので、マルツエキスを飲ませて、出るのを待つのが良いのか。(砂糖水だと出ません。)その場合、毎日飲ませるのか、2〜3日ごと?5日過ぎたら? 上記内容で良い方法はどれでしょうか?別の方法がごさいましたらアドバイスお願い致します。のの字マッサージ、足の屈伸運動はしています。 5日出なくてもそういうペースで出す子もいる、とは言われましたが、理由のわからないギャン泣きがあったりするともしかして便秘だから?と不安になってしまいます。 綿棒浣腸をして排便のリズムを作ろうと思って今のところ毎日していますが、元々1週間溜めるタイプの子だったとして、毎日出させることで自分のリズムを乱してしまう、という事にならないか心配しています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2ヶ月児の体重と睡眠、発達障害について

person 30代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月入ったばかりです。新生児後半から日中寝ずセルフ寝しても5~30分寝たらいいとこで、あとは抱っこで30~1時間抱っこ寝を日中2~3回繰り返してます。ベッドに置くとすぐ目覚めそれ以外は機嫌良く自分の手をチュッチュッしたり見つめたりしてます。1日の流れは 6時半前後起床 1授乳 9時前後 2授乳 12時前後 3授乳 3時前後 4授乳 6時半時前後 沐浴→5授乳7 時半前後入眠 夜中 6授乳 夜中に1~2回授乳です。本人が欲しがったらあげるようにしてますが、あまり飲めてない日は起きたらあげています。1回授乳は母乳ミルク合わせて100~120です。新生児後半~生後1ヶ月半くらいの時、母乳の出が悪いのでほぼミルクに寄せていたら母乳でていて、・・月齢で飲む量を物凄く大幅に越していた時期がありよく泣きよく吐きもしていたのに気付けず飲ませ続けてしまいした。それ以降、げっぷ後さらに吐いたり寝転ぶと胃から逆流してる?変な音がするようになりました。新生児期黄疸もありまた授乳時間4時間以上あけたら良くないと聞き起こして飲ましていました。今思えば、空腹でもないのに飲まされ・・本人が一生懸命リズムをとろうとしてるところに・・自己嫌悪とごめんねを繰り返してます。 1体重を増やしていくにはどうしたらいいか(ここ2週は増えていません。) 2必要睡眠時間は大幅に下回っていて抱っこ寝含めても8~12時間ぐらいです。産まれたてのときのように授乳後の寝落ちはありません。助産師さんに睡眠障害と言われ発達障害があると言われました。覚醒睡眠のリズムを乱してしまったのは私ですが、やはり発達障害の可能性はあるのでしょうか。逆にこういった睡眠リズムでも全く発育に問題なかったケースもあるのでしょうか。 3飲ませ過ぎたことにより胃に負担をかけすぎたのでしょうか。受診したほうがいいですか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

消化管アレルギーの疑い、離乳食の進め方

person 乳幼児/女性 -

生後8か月の乳児が、生後6か月に離乳食をスタートし、現在離乳食中期です。消化管アレルギーの疑いがあります。  経過 6/5 耳かき1匙 6/6 耳かき1.5匙 6/7 耳かき2匙 6/8 小匙1/2 6/9 小匙 3/4 ◉6/15 小匙1 ---ここまでは問題なく進む--- ◉6/25 小匙1.5 食後3時間で1回大量嘔吐 15分後に2回目の少量嘔吐 この日は卵黄小匙1.5以外に 7倍がゆ50g、お湯で作ったパン粥5g、トマトとバナナ各15gを与えました。 偶然パン粥が初めてだったため、小麦アレルギーも考えましたが、食後3時間後の嘔吐だったため、黄身による消化管アレルギーかと疑っております。 現在、卵黄は控えています。 しかし、 ◉7/2 鶏ささみ10g 7倍がゆ50g、人参5g、バナナ15g を与えてから3時間後、中量の嘔吐を15分おきに3回しました。 即時的な嘔吐ではなかったため、鶏ささみによる消化管アレルギーの疑いも出てきました。 ただ、鶏ささみは初めてだったのに、誤っていきなり10gあげてしまい、それが嘔吐につながったのかとも考えています。 1.黄身の消化管アレルギーこ場合、自宅で食べられる量を見つけて持続して与えるように指導がありました。消化管アレルギーを調べると1歳まで完全除去と出てくるのですが、少しずつ自宅で食べていても問題ないのでしょうか?食べられていた量がいきなり食べられなくなって嘔吐することなどあり得ますか? 2.パン粥による小麦アレルギーで3時間後の嘔吐はあり得ますか? 2.鶏ささみが消化管アレルギーの要因である可能性は低いですか?ミルク、米、大豆、卵以外の可能性は1%以下だそうです。初めてなのにたくさん与えたことで、3時間後に嘔吐はあり得ますか? いずれのタイミングも胃腸炎ではありませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

食物(卵)アレルギーについて

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の男の子です。 父方母方ともにアレルギー家系のため生後4ヶ月の時にアレルギー検査をしたところ乳アレルギーがランク2となり、他の項目は全て陰性でした。 その後、厚生労働省の出している2019年版の「授乳・離乳の支援ガイド」に基づき、5ヶ月で離乳食を開始し、6ヶ月で卵黄、7ヶ月で卵白と食べ進めてきました。 離乳食中期の目安量である全卵1/3までは食べられるようになったのですが、9ヶ月の時に全卵1/3を与えた2時間以内に蕁麻疹が出るということがあったため、再度血液検査をしたところ、卵白3、卵黄2、オボムコイド2の反応が出ました。(なお、以前2だった乳は0になっていました。) そこで質問ですが、 1.乳幼児の卵アレルギーは年齢とともに食べられるようになる子が多いと聞いたことがあるのですが、実際この数値で食べられるようになる可能性はありますか? 2.過去何度も全卵1/3を食べてきました。なぜ量を増やしたわけでもないのに突然蕁麻疹が出たのでしょうか。私がアレルギーがあることを知らずに与え続けたせいでしょうか。 3.医師からは1歳まで完全除去、1歳半で改めて検査した結果をもとに長期的な方針を決めると言われましたが、こちらの先生方は完全除去がベストだと思われますか?同じような数値のお子さんで少しずつ食べさせるよう言われた方がいて気になっています。 4.再検査は別の小児科で行ったのですがそこの医師に「4ヶ月でのアレルギー検査は早過ぎる。早くても6ヶ月以降に。」と言われました。9ヶ月で再検査した結果、乳アレルギーが陰性になっていましたが、牛乳に関しては心配しなくて良いのでしょうか。粉ミルクを飲んでいると乳アレルギーが抑制されると聞いたことがあります。4ヶ月から完ミなのですが、卒乳したらまた乳アレルギーで反応が出る可能性もあるのでしょうか。

5人の医師が回答

親が時間を決めて授乳する方法だと問題がありますか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の女児を混合栄養で育てています(体重は出生時が3590g。4ヶ月健診では7390gで、カウプ指数18.1でした)。授乳のタイミングについて相談させてください。本人が空腹で泣くのを待っていると1日の授乳回数が少なくなり過ぎそうなので、授乳回数が6回になるよう、時間を決めて、泣かなくても授乳しています。具体的には、日中は4時間間隔で、朝夕は3時間から3時間半間隔で授乳しています(深夜はまとまって寝るので6時間半空けています)。このことについて、4ヶ月健診で小児科の先生から「お母さんが時間を決めるのではなく、赤ちゃんのペースで授乳してください」とのご指導がありました。試しに、4時間経っても授乳せず様子を見ていたら、5時間半経っても泣く気配がありませんでした。1回に飲む量が多いわけでもなく、ミルクだけをあげる回に160mlあげても100ml前後しか飲まないことが多いです。70mlしか飲まなくても授乳間隔が4時間以上空いたりします。質問は、 1. 親が時間を決めて授乳していると赤ちゃんに何か悪影響がありますか?生後ずっと一定の時間が空いたら泣かなくても授乳という方法でやってきたせいで、空腹でも泣かない子になってしまったのでしょうか? 2. 離乳食目前の今になってリズムが崩れるのが怖いので、発育に問題がないか気をつけつつ、このまま親が時間を決めてリードする方法を続けようかと思うのですが、「赤ちゃんのペースに任せる」方法に変えないと何か問題が生じますか?

4人の医師が回答

生後2ヶ月 RS感染 ネーザルハイフロー 肺炎

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月半の娘が上の子からRSをもらってしまい、咳が出始めた初日から3日めまでは近くの小児科へ行って自宅療養していたのですが、3日めに熱が39度になり夜中にミルクを吐いてしまったため、再度小児科へ行きRSだとわかりました。そして酸素濃度も低かったため入院になりました。 今日で入院5日めになります。入院当日は肺に影はなかったのですが、分泌物が多いせいで2日前に肺炎になってしまい昨日からネーザルハイフローの治療が始まりました。 日中は熱は無く咳が一度出るとずっと続いてしまいますが、一日一回の授乳(面会時)は眠くなってしまって母乳時間は少し短いですが、きちんと飲めていると思います。 病院では一回で50-80mlくらいを3時間起きで、普段ミルクだと140mlほど飲めるのでかなり量は減ってしまっています。 先生方にご質問が、ありまして 1.今日で発症してから8日めになるのですが、これ以上悪化する可能性はどのくらいありますか? 2.一応入院日に1週間で退院予定と言われていますが、あと2日で退院できるのでしょうか。 3.ここまで重症化してしまうと、今後喘息になってしまう可能性はどのくらいでしょうか?また、風邪を引くたびに入院ということもありえるのでしょうか? 第一子が大病にならず健康だったため、初めての入院に毎日心配で生きた心地がしません…。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

薬を使っての断乳について

person 30代/女性 -

現在生後2ヶ月を迎える子供を育てています。 入院中からミルクは足さず母乳のみです。 湯船にゆっくり浸かれない、好きなものを好きなように食べられない、圧迫が怖くて横向きで眠れない、子供が夜間長く寝てくれるようになったのに授乳のために起こし、自身も十分に睡眠が取れない...等、育児の疲れに加えて母乳に対するストレスが酷いため断乳を考えています。 1人目も完全母乳で育てましたが、2歳頃に自然卒乳したため断乳の経験がありません。 1ヶ月検診で助産師に相談したところ、カバサールという母乳を止める薬の処方は可能だと思う、と言われています。 また母乳の出具合についてですが、ハーブティの効果なのか、現在は4~5時間空けても乳房がカチカチになることは無く、張りと軽い痛みのみです。自然と母乳が溢れることも無いです。先日張りもしこりも無いのに痛みが酷かったため産院を受診したところ、放っておいたら乳腺炎になったかな?程度との診断でした。四六時中乳房の状態を気にする生活が辛く、断乳に踏み切ろうと考え質問させていただきました。 1、薬を使っても、産後2ヶ月~3ヶ月での断乳は相当辛いものになるのでしょうか?またどれくらいで母乳は止まりますか? 2、このまま授乳を続けた場合、張りが無くなり母乳量が落ち着いてくるのはまだ先でしょうか? 3、上記の母乳の状態は、母乳過多と言えるでしょうか? なお授乳は片方5分ずつ飲ませ、子の体重も1ヶ月検診時点で日に70g増加しており問題ないと言われています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)