生理中のmriに該当するQ&A

検索結果:1,965 件

17歳の高校生の生理不順について

person 10代/女性 - 解決済み

今、17歳の高校2年生の娘の生理についてお伺いします。初潮はおそらく小学校6年から中学1年頃だったかと思います。最初の頃はやはり頻度も安定しなかったと思いますが、平均すると月一ペースできていたと思います。比較的、量は多めのようです。ところが高校に入る頃から、月に二回くる時が多くなり、今月は月に三回きてしまいました。三回ともしっかりとした量があるわけではありませんが、三回ともなると初めての事とはいえ、少し心配です。 先日、生理中でしたが、近くの婦人科を受診しましたが、かなり混んでいたこともあり、エコーをされ、大丈夫だとは思うが、少し影のようなものがあるので、近くの設備がある病院のMRIを予約して撮って診てもらうよう言われました。かなり、雑な診療であった印象を受けたため、いきなりMRIは抵抗があり、三回目がきたからといってすぐに婦人科を受診してしまったことが良かったのか、悩んでしまいました。 部活動は文化部なので運動はしておりません。比較的夜寝るのが遅く。スマホ依存度が高いです。休みの日は長時間睡眠をしています。生活リズムが悪いのも原因かと思うので、少し、改善させるつもりです。 このまま、少し様子を見て、月3回が続くようなら、あらためて、生理が終わってから、再受診をしようと思うのですが、いかがでしょうか?

3人の医師が回答

乳がんホルモン療法中の卵巣の摘出について

person 50代/女性 - 解決済み

51歳、女性です。 昨年11月に人間ドックで卵巣の腫れを指摘され、12月に病院で再検査をしました。超音波、腫瘍マーカー、MRI検査を受けました。 結果は卵巣チョコレート嚢胞と診断されました。大きさ超音波で6cm、MRIで4cmでした。 先生から、今後、癌化する可能性があるので両方の卵巣の摘出を勧められました。 生理は、昨年10月から2ヶ月間隔が空きましたが、12月、1月、2月ときています。 2024年6月に乳がんで左胸全摘出しました。 (湿潤径0.8cm、LumA、Ki-67:23.9%、HER2陰性、リンパ節転移なし、化学療法なし、遺伝子検査はしていません) 現在、タモキシフェンを飲み始めて1年8カ月が経ちました。飲んでから不正出血や生理周期の乱れ、血液の色が濃くなったり、量も少なくなりました。 そこで、質問です。 1.生理がまだある中で、卵巣を摘出した場合、体に影響はないのでしょうか。更年期の症状が強く出たりするのではないかと心配です。 2.飲んでいる薬はタモキシフェンから閉経後のアロマターゼ阻害薬に変わるのでしょうか。 アロマターゼ阻害薬は副作用として骨密度の低下があるようなので不安です。高校生の時に側弯症と診断され、この薬を飲むことで変形が進行するのではないかと心配です。 3.卵巣は両方とも摘出した方が良いのでしょうか。摘出しなかった場合のリスクは高いのでしょうか。

3人の医師が回答

53歳女性 乳がん治療中の生理について

person 50代/女性 - 解決済み

53歳女性。2年前に乳がんの右胸全摘手術をしました。病理検査の結果はステージ1、ルミナルA、浸潤径7ミリ、Ki-67 1-9%でした。治療はタモキシフェン服用のみです。 子宮筋腫による過多月経の治療で48歳からミレーナを使用していた為、生理は止まっていました。乳がんの主治医からミレーナは外した方が良いという指示があったので、2025年4月に婦人科でミレーナを外しその日から1週間ほど出血しました。その後10ヶ月間ずっと生理が来なかったので閉経したのかと思っていたのですが、先月基礎体温の変化や体重増加、下腹部痛があり、生理のような出血がありました。出血量は少なく3日ほどで終わりました。その後3週間後の今月も同様の出血がありました。 もう生理はこないと思っていたので戸惑っています。生理が再開したのでしょうか。どのような理由が考えられますか。 子宮筋腫は2025年4月にMRIを撮り、経過観察中です。タモキシフェンを飲んでいるので生理はこないのではないかと言われています。もし生理が再開して貧血になるほどの過多月経になったら子宮全摘手術を検討することになっています。 質問1. 生理が再開した理由、このまま様子を見ていいのか。 質問2. 生理が再開したことは乳がんに対しては良くないのか。タモキシフェン服用のみの治療で良いのか。 来週乳がんの定期検診、来月婦人科の定期検診があります。いずれも3ヶ月おきに診てもらい、がん検診も半年おきに受けています。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

耳下腺の左右差。大きさが違いました。MRI画像あり,

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。質問させてください。 以前から若干耳の裏の形状というか、脂肪なのかわからないですが、耳たぶの下辺り、左のが膨らんでいるように見えるのが気になっていたので耳鼻咽喉科でエコーしていただきました。 7.8ミリの扁平名リンパ節が確認できましたが、形状も中身も問題ないから気にしないようにとの事でした。 本日めまいがするのでかかりつけの脳神経内科でMRIをしました。先生に耳の後ろの膨らみが気になると伝えたらその部分を見せてくれました。 するとやはりは左のが耳下腺が大きいし出っ張っているけれど、中に腫瘍や腫れたリンパ節も見えないから生理的な左右差だから気にしなくて良いと説明うけました。 しかし、私は病気不安症で画像をみるたび不安です。 こんなにも左右差があって良いですか? 非対称でも良いですか? なお、昨年の9月のMRI画像でもやはり左の耳下腺の方が若干大きかったです。 先生方にお願いです。画像を診ていただいて、 この耳下腺やその周辺組織は正常に見えますか? 今夜になり不安が増しています。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ジエノゲスト内服中 生理による腹痛?

person 40代/女性 -

43歳です。 一昨年末から断続的な下腹痛があり、消化器内科で排便のコントロールもしながら、以前から小さな子宮腺筋症があり、その治療のため生理5日目で5月15日からジエノゲストを0.5mg✖️2服用開始して腹痛の経過をみることになりました。 出血や腹痛の経過。 5月22日から1週間程度わずかに出血して止まる。 6月上旬から中旬にかけて生理3日目から1日目位、その後少量で継続、 7月頭から20日ごろまで生理4日目位の出血、その後少量が月末まで。中旬から腹痛も強く婦人科を26日受診し、右側の逆血による腹腔内出血が原因、1.2週間で吸収されるだろうと。腹痛は月末に出血が治るとともに消失。 8月は出血は数日のみ。 9月は3日よりまた生理3.4日目位の出血が継続している。9月5日から8日に腹痛あり、8日の腹痛がかなり強く、9日婦人科を受診。いつもの婦人科が休診のため以前受診歴のある婦人科に受診して、エコーで、子宮が生理中の様子をしてしているので生理痛だろう、ホルモンが強い人はジエノゲストを飲んでも生理が抑えられない、1ミリグラムに増やした方がいいと言われました。 ジエノゲスト内服中は、このサイトでも生理ではなく全て不正出血とのご意見が多いように思いますが、生理がきていることもあるのでしょうか? 生理痛であれば腹痛も納得ができるのですが、不正出血が続いているなら、腹痛の原因は何か他に原因があるのか…ジエノゲストが効くならその効果もそろそろ出るのではないかと素人なりに考えているのですがいかがでしょうか? なお、一年前に骨盤のMRIで子宮腺筋症以外は問題なし、年明け大腸カメラ異常なし、7月に血尿が出て泌尿器科で腹部CTをとり異常なしでした。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)