癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,665 件

内服の抗がん剤か点滴の抗がん剤か悩んでます、

person 60代/女性 - 解決済み

はじめまして。 65歳母親についての相談をお願いします。 10年前に乳がんになり、手術で片乳切除しました。そのあとも経過観察をしておりました。 何年か前から仙骨など2カ所骨転移が見つかった見つかり あまり詳しくはないので申し訳ないのですが、一通りのホルモン治療は終わり、現在はゼローダの内服にて過ごしてきました。 ここ半年でCEAの数値がゆっくり上昇をしてきました。現在14くらいです。 それに伴い、足の付け根などの痛みもあり痛み止めで今は体のだるさだけの症状で過ごしております。 CA-15-3も基準より上です。 ただ、CTをとったり、骨シンチをしてもどこに再発しているのかの特定ができていません。骨転移の癌が大きくなってることはなく、採血での数値が上昇しています。 このまま、ゼローダを続けた方がいいのか、抗がん剤ジェムザール、ナベルビン、ハラヴェンなどに切り替えた方がいいのか主治医の先生も悩んでいます。 髪が抜けるのや、母が一人で暮らしているので私としては心配でもあります。 今までのゼローダか抗がん剤に切り替えるのか、数少ない情報ではあるのですが何かアドバイス頂けると幸いです。

3人の医師が回答

癌の転移の治療について

person 60代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。最近母親が癌の転移が見つかりました、まだペットを撮っただけで今から気管支内科でカメラで調べるみたいです。病院で定期検診には行っていたのですが…後からわかりましたが医者がちゃんと検査もせず内診しかしてなく、たまたま体調が悪くなり他の小さな総合病院で見付かりました。転移かどうかはまだしらべてないのでわかりませんが、子宮頚がん、肺がんはもう5年以上前のことです。実は前回の肺がん転移のときも癌を放置していて何個も肺にできてしまい、今回も同じことをしたので不信感しかありません。首の骨、肋骨、肺に一つ、あと胸のリンパにまで転移しているみたいで、手術も放射線もせず、抗がん剤治療しかないと言われていますが実際どうなのでしょうか?手術で取れる場所はとり放射線はできないのでしょうか?肺がんのときも抗がん剤しかないと言われましたが色々ネットや知り合いに聞いて調べてラジオ派ができることを教えてもらいそれで治療した過去があるのでいまいち信用できません。先生によっては色々な治療の方法など親身になってくださるかたもおられるとは思います、今の病院は有名ですがもうここまできたら担当の先生達が信用できません…いい先生もおられるのでしょうが…セカンドオピニオンはしにいくつもりです。完治しないことは私もわかりますし、覚悟はできてます。ただ少しの希望でもあるなら母親には治療はしてあげたいです。先生方のご意見お聞きして参考にしたいです宜しくお願い致します。 長文なのに読んでいただきありがとうございました。

4人の医師が回答

40代半ば男性 大腿骨を骨折し、術後痛みが治らない

person 40代/男性 -

大腿骨を骨折し、12/22に手術しました 転子回転部?の骨折で、チタンのプレートを入れる手術を行いました 術後痛みが強く、薬を色々使用し、採血で腎肝機能低下との数値が出ました 夜になると38.0の発熱もあった為、セファゾリンナトリウム1gを夜5日間くらい点滴しました(これを5日間同じ物かは不明) 退院後は1度発熱したものの、今は落ち着いています 退院時に出された薬はセレコキシブ200mg、レバミピド100mgです 無闇に飲まない様に、、と言われたので、1日1回程度に抑えて居ますが、あまり薬の効きが良くないようで、昼夜問わず、かなり痛みが強く、夜中も何度も痛みで目が覚める程です 介助してる私もつられて目が覚める程なので、かなり痛いと思います 6日に診察日なので、このまま1日1回だった薬を2回にして、痛みを様子見るしかないでしょうか?腎肝機能が、低下してると聞くと、服用を躊躇してしまいます 骨折の原因は、元々肺に癌があり、それが骨に転移し脆くなったんだろうと言われました 今回の手術で、転移して居たガンは取れる所は取ったらしいです どこが痛むか聞いたら、骨の真ん中と言われました ・腎肝機能が低下してるけれど、処方された薬を、朝晩飲んだ方が効き目がいいのか? ・この痛みはいつまで続くのか? この2点を聞きたいです

6人の医師が回答

肺腺がんステージ4 骨転移による腰痛の可能性について

person 70代以上/女性 -

◆現状・病状 母・72歳、非小細胞肺腺がんステージ4と診断されタグリッソ80ml服用中(5ヶ月) 左肺が原発、肩甲骨右下辺りの骨に転移有り。 両方とも2~3センチと1月に言われましたが、小さくなってきている、増殖していないと今月初旬の定期検査で言われています。 1月に入院中誤って転倒し第1腰椎圧迫骨折しています。 骨折後コルセットをしていましたが、付け方が良くなかったのか骨折前より姿勢が悪くなり、左肩甲骨下あたりが膨らんていますが痛みはありません。 毎月の定期検査の際には骨用の点滴(ゾレドロン酸)を行っています。 5月初旬から腰周辺の痛みが急に強くなり、不安からか気を紛らわせる為、家の中を5分起きにウロウロし始めました。(心療内科で不安を抑える薬を処方して貰い服用中) 整形外科を受診しましたが痛みの原因が分からないので今月末にMRIの予定です。 ◆質問1 タグリッソを飲んで効果が出ている状態でも腰周辺に骨転移する事はあるのでしょうか? 5月初旬まで近所を散歩していましたし、現在もウロウロしている時や睡眠時に腰の痛みは無いそうです。 不安からくる腰痛なのか、姿勢が悪くなった状態でウロウロしていることが原因の腰痛なのか。 MRIを撮れば原因も分かるようですが、骨転移が原因かもと思うと不安です。 ◆質問2 重粒子線や放射線は肺に近い部分は無理で、タグリッソと併用治療は出来ないと主治医に聞いていますが、やはりそうなのでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)