発熱なし頭痛のみに該当するQ&A

検索結果:2,424 件

続く鼻水と熱 副鼻腔炎?

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 5/5に3歳の娘が、咳と鼻水で高熱が出ました。 発熱から4時間後、休日救急を受診したのですが、その頃にはすっかり熱も下がって元気だったので検査はしていません。 その次の日から私が鼻水と顔面痛と頭痛がひどくなり、熱は平熱。 このような症状はよくあったので、毎回勝手に副鼻腔炎だと思い、市販のチクナインを飲んでいました。 いつもすぐ治るのですが、 5/7 仕事終わりにだるさと熱っぽさを感じたので、内科を受診しました。 病院の入り口で顔で測る体温計で36.0だったので、そのまま検査等なしで診察 先生も蓄膿っぽくないけどなぁと言い、血液検査をしました。 炎症が1.7あり、顔が痛いなら炎症もあるし、副鼻腔炎かなと抗生物質等の薬をもらいました。 帰って熱を測ると38.1ありました。 5/8 朝は平熱だったのですが、頭のだるさがあったので仕事休み 今現在に至るのですが、朝は平熱だったのに、昼は37.8今は38.4など38.0前後を行ったり来たりです。 熱とだるさと頭痛が残っています。 あと鼻水を噛むと、左耳の奥がピーっとなるのと、耳が詰まった感じがします。 あと味覚がありません。 念の為、15時に薬局のコロナの検査キットをしたのですが陰性。 これは副鼻腔炎の症状ですか? 明日もし続くようなら受診したいのですが、耳鼻科のがいいですか?

3人の医師が回答

発熱1ヶ月以上続く 血液検査異常なし

person 20代/女性 -

6月23日から発熱が続いてます。 朝は36.2°~36.8° 動き出すお昼から37.3°~38.4°まで上がります。 最初は喉の痛みと鼻水から始まり、頭痛、下痢、動悸がありました。 今の症状は食欲がなくなってきてるくらいで、とくに痛いところなどないです。 関係あるかわかりませんが、1ヶ月以上前から右手の親指の付け根がずっと痙攣してます。最近は大丈夫ですが手足が軽く痺れたりしてました。 体調が悪く寝てることが多かったので、そのせいかと自分では思っていてそれほど気にしてなく先生にも伝えてませんでした。 PCR検査、胸部CT、CRPも全て問題なく、血液検査を3回やり膠原病など詳しい検査をしてもらいましたが異常なしと言われました。 心電図ホルター検査は脈拍140あったんですが、同性不整脈で問題なしでした。 溶連菌抗原検査、エコー検査でも問題ありませんでした。 発熱して1ヶ月は薬を処方されて、カロナール、ロキソニン、抗生物質を飲んだんですが熱は下がらず今は4回目の血液検査の結果待ちです。 前回の先生にはあまり勧めたくないがステロイドを使う方法もあると言われ、不明熱の検査も含めて大きい病院を紹介してもらいました。 その病院の先生には自律神経やうつ病の可能性もあると言われ、気になることがあれば検査すると言われました。 たまに胸やけしたりするので胃の検査と、周りの人には子宮頸がんの検査はしてほしと言われるので相談してみようかと思っています。 先生によって意見が違うのでどうしたらいいかわからず、相談させてもらいました。 今回の先生の言う通り心療内科を紹介してもらった方がいいのか、前回の先生に言われた不明熱としてもう少し色々検査してもらった方がいいのか、また病気だとしたらどういうものがあるのか教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

11歳の娘、昨日(22火)の午前中に熱が出て医療機関を受診しコロナ陽性になりました

person 10代/女性 - 解決済み

11歳の娘なんですが、昨日(22火)の10時半くらいに学校から電話がかかってきて「娘さんが38.1度の熱があるので迎えにきてください」と。 娘を迎えに行ってそのまま医療機関を受診しコロナ陽性と診断され、お薬を処方してもらいました。 ・ドンペリドン5mg 朝夕2錠 ・ビオフェルミン錠剤 朝夕1錠 ・アスベリン錠10mg 朝昼夕1錠 ・カルボシステイン錠250mg 朝昼夕1錠 ・ブルフェン錠100mg 頓服   今のところ熱は38度~39度で上がったり下がったりしてますが、頭痛と吐き気がひどく、薬を飲むために水を飲むだけで強烈な吐き気に襲われるようで、泣いて苦しんでおります。実際に吐くことはないです(怖がって吐けないようで)。 昨日(1日目)飲めた水分は250mlくらい、今日は100mlくらいしか飲めてないように思います。 同じタイミングで私(母親)も発熱してコロナ陽性になっており、主人が、娘と私、2人の看病をしてくれてます。 【娘の状況】 ・食欲なし ・便なし ・1日中ほとんど寝てる ・吐き気と頭痛が辛いようで、起きたタイミングで薬を飲ませてる ・ブルフェンを飲む前はアイスなど、  とにかく食べられそうなものを一口食べてから飲んでる ・薬(水分)を摂るたびに強烈な吐き気に悶絶している 先ほどから口の周りが青白くなってきました。 やはりこの水分摂取量のままでは、良くないでしょうか。 明日にでも再度医療機関を受診したほうが良いでしょうか。 或いは、今すぐ救急車を呼ぶほど緊急性はありますでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが 何かアドバイスををいただけますと大変有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

毎日お菓子を食べすぎてやせました

person 20代/女性 -

ここ1、2ヶ月異様に甘い物が食べたくて毎日甘いお菓子を食べ続けていました。 さらに朝食にはマーガリンをドカッ!と塗った上にさらにシロップやジャムなどを塗り‥恐る恐る体重を計ったら逆に2キロ痩せていました。 身長152センチに対し43キロ⇒41キロです。 先日風邪でかかった内科で検尿した際タンパクが出ていると言われましたが、熱のせいとのことでした。内心かなり恐れていた糖はその時何も言れませんでした。 しかし食べて2時間もすれば空腹で我慢していると頭痛やめまい、立ちくらみが辛いので結局食べてしまいます。 またその風邪というのも長女を出産して以来2年間(翌年次女を妊娠出産)ずっとひいています。2年間治らないのではなく、治ったらまたすぐにひきます。それが2年続いています。 風邪の症状は主に全身の激しい関節痛と頭痛と発熱です。たまに鼻水や咳の症状がある時もあります。出産した産婦人科では風邪ではなく産褥性の熱と関節痛と言われ(2年前にリウマチの血液検査されました)内科では風邪と言われます。 しかしやはり2年も続けばおかしいと主張し、血液検査を頼みました。またリウマチを疑われましたが、もし異常なしだった場合膠原病の検査もした方がいいでしょうか。 それと最近両太ももにびっしりと赤や紫の毛細血管が浮き出てその上に赤い発疹も目立ちショックです。 自分でも訳がわからないです。

1人の医師が回答

副鼻腔炎から発症する髄膜炎の初期症状について

person 40代/男性 -

お世話になります。 以前より、疲れがたまったり、体調が悪化すると副鼻腔炎のような症状を発症してしまうことがあり、今回も一週間ほど前から、頭痛、頬の圧迫感、痛み、鼻づまり、後鼻漏があります。 症状がひどいときは耳鼻咽喉科を受診させていただくのですが、ほどんどが1~2週間で自然に軽快しており、様子を見ておりました。 昨日、副鼻腔炎について何気なくネットで調べていると、副鼻腔炎より髄膜炎に至るケースがあるということを、初めて認識(恥ずかしながら、全く知りませんでした)し、そういえば該当する症状があるかも・・と急に怖くなりご質問させていただいた次第です。 ご質問の内容としては 1,現在このような状態ですが、髄膜炎の兆候(初期症状)と思われるものはありますでしょうか。  ・現時点では発熱はなし  ・首の後ろから肩にかけて痛みを感じる(首を曲げると少し張った感じがします)  ・頭痛は少しあるものの、さほど強くない(頭を振っても悪化しない)  ・副鼻腔炎のような症状は軽度(あくまでも以前と比較してですが) 2,本日耳鼻咽喉科を受診させていただく予定ですが、CT、MRI等で髄膜炎は判別できるものでしょうか。 アドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

就寝中頭痛がしますが起床したあとは痛みは長く続きません。

person 60代/女性 -

お世話になります。更年期障害でふらつきやホットフラッシュなどがあります。 ここ10日くらいの間に2回就寝中に頭痛があり、痛いなあと思いながらも寝られるくらいのいたみです。 2年くらい前の脳mriでは大脳白質は軽度見られる以外は異常なしでした。8年くらい前は閃光暗転で光のノコギリがみえたものの酷い頭痛などは起こりませんでした。 ここしばらく目がかすみ夕方小さな文字が見にくくなった自覚はありますがリーディンググラスをかけると見えています。 ただ気になるのがこめかみ斜め前方上とピンポイントできる部分がキリキリと痛みこういう痛みは経験がなく、その痛みは間隔が空いていて数分に一回きりきりと痛み起床してしばらくすると痛みはなくなります。 その後午後夕方に痛むということはなくここ10日間に今朝入れて2回です。 1 ご質問ですが怖い病気の可能性はありますか?また受診は急を要しますか? 2 注意しないといけない痛みはどんなものですか?起床後にも数時間連続で痛む場合でしょうか? ふらつきや目眩は時折ありますが嘔吐や食欲不振、発熱などはなく、現在喘息といわれステロイド吸引と肺マックと言われて漢方を飲んでいます。ぜいめいや咳、息切れなどはほぼしません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

溶連菌からの回復後に、頭がグラグラする

person 30代/女性 -

38歳の女性、主婦です。11月14日に子供からもらった溶連菌(熱・頭痛・のどの痛み)で発熱し抗生剤を8日服用しました。10日服用しなければいけなかったのですが8日分しかお薬がもらえず、その後薬局に取りに行くタイミングがなくまぁいいやという感じで8日でやめてしまいました。 すると服用をやめた翌日、16日頃から頭の揺れを感じるようになりました。徐々に悪くなってきて今日は吐き気もします。 子供(溶連菌保持者ではない方)も同じく16日から頭痛を訴えてずっと寝ています(彼は今日医者に行き、ただの風邪だと言われました。) 私に今ある症状は ・とにかく頭がグラグラ、クラクラする。 ・めまいのような感じ、でもめまいというほどではない。 →外で道を歩いているときにグラグラが強くなり、家に帰ってくると1時間くらいでおさまってきます。 ・嘔吐、冷や汗、動悸はなし ・少し吐き気がある ・熱・鼻水なし ・少し咳あり です。 そしてドクターのみなさまにお伺いしたいのでは ・抗生剤を途中でやめてしまったので脳炎を起こしたのではないか? ・前庭神経炎ではないか?(自分でネットを調べた結果、症状が似ていました。) →ビタミンBC群が聞くということで薬局で買って飲んでみるのはどうか? ・生理前症候群に当てはまるか?(生理前に気分が重くなることはありましたがこんなに頭がグラグラしたのは初めてです。) ・禁煙禁酒をして一か月たつので禁断症状が出始めたのか? ということです。海外に在住しており医療機関が救急にしかいけず、行っても何を言っているか分からないので皆様のご意見を頂けますと大変ありがたいです。

3人の医師が回答

首のしこりに対するエコーについて

person 30代/女性 - 解決済み

約2ヶ月前の7月に喉の痛み.頭痛とともに発熱(38.0度前後)がありました。完全母乳の生後4か月の娘が居り病院にも行くことが出来なかった為、市販の葛根湯を内服ししのぎました。発熱は1日で治まり咽頭痛も1週間ほどでましになったのですが、喉の異物感.痰が貼り付くような感じが消えません 。咽頭不快が2か月にもなるので気になり喉をよく触るくせがついてきていたところ、首の正中より右側.喉仏の高さで側面までいかないところに1.5センチほどのコロコロとよく動く(逃げる)しこりを見付けました。産後であることもあり甲状腺の専門医を訪ねると、特にしこりそのものの触診はなく、甲状腺部を触診し「少し腫れてる」とのこと。エコーでもしこり自体を撫でる様子も見られませんでした。エコー後「しこりは小さくて見えないのかも。」と。エコーというものはしこり自体の上を経皮的になでなくても、見えるものなのでしょうか?また悪いものならエコーで分かりますか?血液検査は特に目立った異常なしと言われましたが抗体(ペルオキシダーゼ、サイログロブリン)のみ検査結果待ちです。喉が少し赤いと言われました。しこりが悪いものなら...私が居なければ何も出来ない幼い娘を残して...など最悪のことばかり考えてしまい、喉の違和感が息苦しいほどに感じてしまうことがあります。しこり自体は無痛で、指で触れなければその存在の自覚がありません。不安です。乱文失礼します。

8人の医師が回答

PCR陰性後にも咳が続く

person 30代/男性 -

主人(32歳持病なし)の事についてです。 考う7日朝から発熱と激しい頭痛、激しい倦怠感が四日続き、10日にPCR検査を受けて11日から解熱。熱が出ている間は常に37.5をうわまわり、特に夕方から夜に高熱で38.9とかでした。PCRは陰性。 本日で検査から10日経ってます。解熱した日がたまたま結果を聞いた日ですが、その日からはずっと平熱で症状は、咳と痰です。痰があるから咳が出たり、話を長くすると咳が出るそうです。痰が喉の奥でゴロゴロしてる感じだそうです。肺は、咳をたくさんすると痛いそうです。 痰はクリーム色で、初めの頃よりは小さくなって来ているそうです。咳も治りませんが酷くはなっていない様です。 この状態のまま病院に行かなくてもいいでしょうか?今まで風邪の後に咳が長引いた事はありません。 コロナの偽陰性だったのかとか、このまま喘息の様にならないかも心配です。 わたしと子どもは、主人と発熱した初日から階数を別にして、トイレは別にして、お風呂は主人が入ってからほぼ、一日してから入ります。そして、私と子供は喘息持ちですが、風邪はひいていません。主人も解熱の翌々日から仕事してます。  市販の風邪薬を飲んだ方がいいでしょうか?かかりつけ医もなく、また、このご時世病院も心配です。咳止めや総合風邪薬など必要でしょうか?主人はもう少し様子を見ると言っています。苦しさなどはないです。気管がおかしいかなと言ってます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)