背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,509 件

痒みが酷くて治りません

person 70代以上/女性 - 解決済み

74歳の母なんですが、数か月前から腕や背中等の酷い痒みに悩み 最初は皮膚科で薬をもらっていたのですが、それでも中々治まらず かかりつけの病院で相談したところ、飲み薬ゃ塗り薬等いくつかを 処方していただき、根気よく塗ったり服用したりしていたら、一度は 改善されました。 ところが、しばらくすると痒みが再発し、引き続き処方されていた 薬を塗ったり服用したりしていましたが、今度は一向に治まること はなく、しかし処方された薬の中にはステロイド系のものも含まれ ていて、かかりつけ医曰くステロイド系の薬を長期間使用するのは あまりよくないとの事で、処方量を減らされたり他の薬に変更したり。 しかし、以降は痒みがさらにひどくなり、母自身もぐったりしています。 痒みが出てきた当初は湿疹もあったのですが、今は湿疹はあまり見受け られず、母が掻きむしった跡や痣だらけです。 かかりつけ医からは心的ストレスが関係しているのではとも言われて いますが、確かに自営業の方で今年に入ってからトラブル続きで母が あれほど好きだった仕事に対しての気力がそがれるほどになっています。 ただ、それが原因となると仕事をしている限りストレスが解消される ことはないでしょうし、でも痒みだけでもなんとか治まってほしいと 思うのですが、この場合皮膚科で解決できるでしょうか。 ちなみに数年前から下着や服の締め付けにも弱くなり、下着やズボンの ゴムに当たる部分の皮膚が赤く痒くなることがあり、最近は出かける際 はワンピースにしたり部屋着もガーゼ生地のワンピースタイプに変えたり 色々と苦労しています。

4人の医師が回答

胸から背中にかけて激痛

person 50代/女性 -

50代女性 高脂血漿糖尿病治療中です。 朝胸から背中にかけて激痛  いつもと違う痛みに病院に行きました 心電図は異常無しでしたが  血液検査で ATS433 (一週間前は88) ALT252 (一週間前は101) 乳酸脱水素酵素507 クレアチンキナーゼ175(一週間前は91) PT(秒)13 と高い数値が出ていました。 血液検査の他にもエコーやCTなど詳しく調べて頂きました 命に関わるような事は見つからない 胃潰瘍かもしれない 肝臓の数値は多分新しく飲んだ薬(ジャヌビア50mg一週間服用)のせいかもしれないので翌日かかりつけ医の糖尿病の先生に診てもうらようにと言われその日は帰りました。 翌日糖尿医に診てもらいましたが薬のせいで高いわけではないと思うが薬を中止すると言われました。 質問1 いまなんともないのですが胸の痛み背中の痛みの原因を調べる事はもうしなくてもいいのでしょうか?血液検査の数値の結果から心臓の検査などしなくていいのでしょうか?いままでにない胸から背中にかけての激痛だったので心配になりました。 質問2 薬を飲んで右手関節が痛くなったり腰が痛くなったりします。 以前もゼチーアを飲んで太ももが痛くなったりしゃがんでから立てなくなったりしました。 つい最近お腹のあたり急に痒くなったりします←でも少し経つと痒くなくなる これは薬のせいなのでしょうか?それとも血糖値が高いからでしょうか?他の病気も考えられますか? 質問3 少しネットで調べたら原発性胆汁性肝硬変という病気が気になりました。素人の考え全然的外れで、失礼な質問かもしれませんがこの病気の可能性はどうでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠6ヶ月、片方の乳首だけ異常に痒くカスが出る

person 30代/女性 -

1人目妊娠中6ヶ月(22週)です。 妊娠前から肌は強くなく、寝る前など特に足、背中、お尻など全身よく痒くなるので皮膚科にかかっておりました。見た目には蕁麻疹などはでておらず、夜になると痒みが増すので、体温を上げすぎないようにお風呂の温度を低めに短めに、保湿は毎日しっかり、痒みを抑える飲み薬と痒くなった場所に塗るステロイドを処方していただいてました。 右乳首の痒みも妊娠前にも数回経験しており、皮膚科で処方されたステロイドを塗り、数日で治まるというのを2,3回経験しております。 妊娠してからも右側の乳首、というか乳輪、乳輪周りがすごく痒く、今度は痒みだけでなく少し痛痒い感じがし、乳頭から黄色いカス?(ブラについてました)が出ていたようなので、産婦人科で相談して、ステロイドではない、抗ヒスタミンの塗り薬を処方いただき今はそれをお風呂上がりに塗っております。 一度少し痒みも落ち着いておりましたが、最近また痒みが増してきて、ブラの右側の乳首あたりに黄色いカスがついております。(塗り薬は続けています) 調べてみると、母乳の準備をしている、という話もあるのですが、右側だけであること(左側はカスもでないし、痒みも痛みも全くない)、ひどい痒みをともなうことから、妊娠経過によるものではなく、右側乳頭が何か炎症を起こしているのではないか、と不安になっております。 この場合、産婦人科ではなく皮膚科で相談するべきなのでしょうか? やはり妊娠によるものではなく、妊娠とは関係のない症状でしょうか。原因がわからず対処法もわからず困っております。 また、妊娠中はステロイドの塗り薬はやめたほうが良いですか?皮膚科の先生は妊娠中でもステロイド塗り薬は使えると言って、ステロイドの塗り薬を出されておりましたが、産婦人科で相談すると、ステロイドはやめた方がいいと言われました。

1人の医師が回答

父の手術後に発症した身体中の痒みについて

person 60代/男性 -

父についてです。今から9年前に鼠径ヘルニアの手術をしました。盲腸の下あたりです。 その後数ヶ月後より、頭が猛烈にかゆくなり、顔が真っ赤になったことを発端に、蕁麻疹のような症状が出るようになりました。 そこから8年近く突然の蕁麻疹のような痒みに悩まされています。 ◆時間帯 朝、昼、晩、夜中問わず ◆部位 背中、胸、腕、お腹、足 (顔は出なくなりました。また、手のひら、足の裏、脇の下、陰部にもでません) ◆継続時間 市販のかゆみ止めクリームを肌を掻くように塗り込むと、その後30-40分で痒みは消えますが、赤みはその後しばらくしてから消えます。 ◆特長的なこと かゆくなる前に、ピーっと太さ3ミリくらいの線が赤く入ったり、ポチッとすることがあるそうです。掻くと赤くミミズ腫れみたくなります。痒みが出た後に、その痒みが別の箇所に飛ぶ(同時に別場所も数分差でかゆくなる)こともあります。 ◆服用薬 エピナスチン20 夜一錠服用 以上を踏まえた上で、 1.手術後にこう言った症状が出ることはあるのでしょうか。 2.今後も対処療法しかないのでしょうか。皮膚科何軒か回りましたがはっきりしません。何科にかかるべきですか? 3.エピナスチン20 はお酒を飲んだ際は控えるべきですか?その場合の理由を教えてください。 4.手術は右側下腹部でしたが、手術数日後に右を下にして横になると心臓がバクバクして動悸がして大変だったそうです。 それまでは右下にして寝るのがよく眠れて好きだったそうですが、今は熟睡もできないそうです。心臓バクバクは治ってきたようですが、右下にして寝ても楽だと思えなくなったそうです。また痒みも出ることもあり、熟睡できずにいるそうです。この原因は何なのでしょうか。

2人の医師が回答

全身にできた小さな白い水泡は何でしょうか?

person 30代/女性 -

4,5日前に左二の腕内側に直径1〜2mmの白い水泡が2つでき、猛烈に痒かったのでかぶれや虫刺され等用の市販軟膏を塗っていました。この水泡がその翌日辺りからお腹周り、背中、臀部や太ももにも拡がり、痒くて仕方ありません。最初にできた水泡は、今では痒みはやや治まって水泡は少し萎んだような感じで赤くなっています。 ・発熱はない ・数は密集はしておらず、ポツンポツンとできている ・肌が特に弱そうな場所だけではない ・服に覆われている場所かどうかは関係ない ・犬を飼っている ・花粉、ハウスダスト、犬猫のアレルギーがあり、抗アレルギー薬を服薬中 ・子供の頃に水疱瘡に罹患した ・体調が悪いと、すぐに口内炎や口唇ヘルペスができて治りづらい ・最初に水泡が出現した数日前より、仕事やプライベートで非常に強いストレスを感じており、胃の調子が悪く、2週間越しの口内炎が治ったばかりだった ・水泡の大きさが大きくなったりカサブタになってはいない ・アレルギーが原因で蕁麻疹が出たことはあるが、今回のような症状はこれまでにない いろいろとネットで調べてみましたがわかりません。早めに受診すればいいのでしょうが、あいにくGWが始まってしまいました。この水泡はいったい何でしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)