胎嚢5週見えないに該当するQ&A

検索結果:3,133 件

妊娠初期5週0日からの出血と5週3日のエコーについて

person 30代/女性 -

5年目の不妊治療にて陽性判定をいただき、現在5週4日です。出血とエコーの所見について教えていただきたいです。 出血について 5週0日から出血(茶色)があり、5週3日の診察で担当医からおそらく膣錠の影響だろうとの事でした。膣洗浄もしてもらいました。びらんからの出血があるかもと言っていたのですが、本日から赤っぽい血がでてます。これはびらんからの出血の可能性が高いのでしょうか? エコーについて 2つ胎嚢が確認でき、小さい方は8.2mm大きい方は11.9mmでした。 大きい方は卵黄嚢も確認できたのですが、形がいびつで左上の方は分割してるように見えます。(小さい方もなんとなく卵黄嚢がみえるような気がするけど、先生からは何も言われませんでした。見えますか?) 先生は、「これは何か分からない。受精卵が分割して一卵性双胎になる場合もある、吸収されることもあるし、、、 」みたいな事を言ってましたが、よく分かりません。とりあえず来週の心拍が大事なので!と言われましたが、出血もしてるし色々調べると胞状奇胎ではないかととても心配です。 このエコーだと胞状奇胎の可能性はあるのでしょうか?また、先生がいったとおり一卵性双胎になりそうなのでしょうか?調べても似たようなエコーがなく( ; ; ) エコーを見慣れてないので何も分からず不安です。 ご教示お願い致します。

2人の医師が回答

卵黄嚢の大きさについて

person 30代/女性 -

1年半の妊活を行っている36歳です。 胚盤胞を凍結しており、5月に移植予定でしたが、お休み周期にも排卵があるため、クリニックで卵胞の大きさを見てもらいながらタイミングをとったところ、初めて自然妊娠に至りました。 排卵は家庭用の排卵検査薬が4/1に陽性となり、4/3には既に排卵済とクリニックでエコーで確認しましたので、4/2が排卵日と想定されます。 1週間おきにクリニックでエコーの確認をし、4/21(4w5d)に胎嚢が子宮内にある事を確認(5・6mm)し、4/28(5w5d)には写真にありますとおり、卵黄嚢を確認する事ができました。(胎嚢は10mm) 受診時には、「赤ちゃんに見えるものがあるけど、まだ分からない、心拍もこれからですね 」との事でした。 自宅に帰ってから、妊婦向けの雑誌を見ていたところ、5週に確認できる卵黄嚢の写真が載っており、自分のものと比べたところ明らかに自分の卵黄嚢は大きいのではと思いネットで調べたところ、卵黄嚢が大きいと予後不良という記事をみかけ、とても心配になりました。 「5週になると卵黄嚢が見え始める。これが膨化すると予後不良である」と記載がありました。 写真にある5w5d時点の卵黄嚢ですが、やはり大きいでしょうか? エコーの写真から、今後の妊娠継続についてなにか不安要素はありますでしょうか? 次回心拍確認のため5/8に通院予定ですが、心配になり質問させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2度目の検診で「子宮がふたつある?」「着床場所が良くないかも」「でも断定できない」と…。

person 30代/女性 -

妊娠4週5日(1回目)、6週5日(2回目)で婦人科受診しました。 1度目は胎嚢5ミリ程で、場所には問題なかったのですが、2度目で突然タイトルのことを先生から言われました。 ちなみに子宮はひとつです。先生が言うには「エコー1回目はそんなことなかったが、2回目は卵管と子宮の間あたりに子がいるように見え、ただしギリ子宮であるが」「診断が難しい」と。 内診中にほかの先生が呼ばれ、何事かお話になっていました。結局先生方は、私は漿膜下筋腫腹腔鏡手術(計漿膜下筋腫3つ、13センチ、他4〜5センチ2つ)を昨年8月に受けていることから「それが原因でエコーがこう見えるだけじゃない?」とも…。 生理が7日以上長引くことがあるか聞かれましたが、「特に長引くとはない」「そればかりか4日程で早く終わることもある」と答えました。 1、どういうエコーの画像だと子宮がふたつあるかもと思われるのですか? 2、それは着床場所がギリギリ子宮である画像と似ているのですか? 3、子の心拍は見え、今は問題ありませんでしたが、妊娠継続できない場合はいつどうやって判明するのですか? たった2度ではありますが1度目は「これが胎嚢(5ミリ)だと思うけど断定できない」2度目は「場所がギリギリに見えるけど断定できない」と聞かされており、尚且つ二度とも女医さん指定してきたのですが今回のエコー結果から「次回からは別の男性医者に変えます」と一方的に言われて拒否することができず、これらのことが重なって大変不安でしてお答えいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ホルモン注射と流産後の処置のタイミングについて

36歳です。昨年4月に一人目を出産しました。 今年2月末に妊娠兆候がみられ産婦人科を受診したところ妊娠5週末で胎嚢が4.7mm、2週間後に受診するように言われました。 一人めの子の時と比べて胎嚢が小さく不安でしたが個体差もあるのだろうと2週後を待つ事にしましたが5日後に突然出血。 受診すると胎嚢が倍の大きさにはなっていましたがこの時期はぐっと成長する時期でそれにしては小さいということで赤ちゃんが元気になるホルモンの注射を受けました。血のかたまりが出たらだめだ(流産だと言う意味だと思います)とも言われました。 今後基礎体温をつけることと一週間後の受診を言い渡され帰宅しましたが出血量が次第に増えその日の夜中に血のかたまりが出てしまいました。 翌日受診すると胎嚢は見えず流産でした。 まだ子宮の中に内容物が残っているので2日後に受診、まだ内容物が残っており1週間後に受診を言い渡されました。その間基礎体温をつけていますが36.6度台をいったりきたりしています。 質問のまとめ ・5週末の胎嚢の大きさ(4.7mm)は小さいですか? ・初診時などの早い時期にホルモン注射を受けていれば流産の可能性は低くなりましたか? ・胎嚢の成長の悪さと出血は関係があったのでしょうか? ・出血した時点で出血および流産を止める何らかの処置法はなかったのでしょうか? ・子宮内に一部が残っている場合流産した日から 10日経過をみてその後も内容物が残っていれば処置をするものなのでしょうか? ・子宮内容物の処置が遅れた場合どのようなことが起こると考えられますか? 主治医はあまり話さない方でカーテン越しの内診のみで顔を見ることなく診察が終わるという感じです。このシステムだと診察後に質問するということが出来ず帰宅後思い返し不安が残る状態で今回質問させていただきました。 先生方どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)