検索結果:3,616 件
1ヶ月半程乾いた咳に悩まされています 咳が出始めると止まらなくなり苦しくなります。 近くのかかりつけの内科に行き相談や 血液検査、レントゲンも撮りました。 血液検査の結果前は気管支炎とゆわれたのですが 今は白血球が落ち着いているとの事で 原因がわからない状態です。 花粉症など外的とゆわれました。 喉が赤くなり全く治らなくイガイガするし、 起きてて、咳が続くし、 最近鼻水でるし、熱はないです。 カラダがだる重いし、 咳が続くので、何故やろうかと?調べてもハウスダストか杉かとしか出てきません。 何か原因があるのでしょうか? 高血圧で血圧の薬を飲んだり飲まなかったりです。
3人の医師が回答
息子のことです。 約10日くらい前から、鼻をかんだときに鼻水に血が滲んでいるようです。 垂れ流れてくることはないです。熱もないです。咳も出ないのですが、痰が出ます。痰に血が混じる時があるのも鼻血のせいでしょうか? 少し鼻声なんですが、風邪によって粘膜が弱くなっているための鼻血とそのせいの血が混じった痰なのでしょうか? もともと、鼻血は出しやすい方です。いつも鼻はかんだりしてます。 もともと花粉症、ハウスダストアレルギーなどあります。 8月に、鼻の中を内視鏡で見ました。 (それは以前にも質問した悪性リンパ疑いのためだったのですが、それは陰性でEBウィルス感染症でした。) そのときは異常なしでした。
1月の終わりに1度風邪をひいていたのですが、すぐに治り、その2週間後(1週間前)にまた風邪をぶり返し、プラス花粉もありで病院受診し薬をもらって飲んでいたが悪化し、喉の痛み、咳が酷く出ています。 今日ついに37.5の熱が出て、節々の痛み、咳のしすぎで嘔吐してます。 周りにコロナはいないし、コロナにかかるようなとこには行っていないのと、職場で風邪が流行っているのと、年に1回ほど扁桃腺炎になり喉が痛くなって高熱をだしてるから、それなのかなって思うのですが、コロナの疑いも有るのでしょうか?
11人の医師が回答
17歳の娘のことです。 2週間ほど前にお腹辺りを数ヶ所、ダニのようなものに刺され、その時はアンテベートをぬると治まりました。 その後、5日前くらいから体に蕁麻疹のようなものが出て、ダニの噛み口の時とは違った湿疹で、夜が特にひどいです。 太ももにも少し出ています。 最近、部活が忙しく新学期のストレスや疲れもあるのかもしれませんが、花粉症で抗アレルギー薬のザイザルとシングレアを飲んでいるため、蕁麻疹にも効くのではないのかと思っているのですが。 熱や他の体調不良はありません。 やはり、病院に行く方がいいでしょうか? その場合、何科を受診すればいいですか?
6人の医師が回答
以下のような状況です。熱やだるさはなく、ただ鼻水と咳が出続けて辛いです、、 3/22-23 喉の痛み 3/24-28 喉の痛みは消えたが、鼻水や痰、咳が止まらない 鼻水は黄色く、痰も黄色いです(鼻水が降りてきているだけかもしれません) 咳をすると鼻水?痰?の黄色い塊が出てきます。 そこで以下2点教えてください。 1. 花粉症や黄砂を疑っているのですが、上記のような経過でありえますでしょうか? 2. ビラノア錠というものを一日1錠のみ飲んでいるのですが全く効果がありません。市販薬で効くものはありますでしょうか。
12人の医師が回答
臨月に入ったばかりの妊婦です。 3日前から風邪だか、花粉症だか分からない症状でしんどいです。 まず初めに喉がすごく痛くなり、痰と鼻水が出るようになりました。この時の痰は痰というほどのものではなく、透明な感じでした。鼻水も透明でサラサラした感じでした。 翌日から喉の痛みはひいたのですが、痰と鼻水が少し黄色になってドロッとした感じになりました。更に涙が沢山出るようになり、1日に10回ほどくしゃみが出ます。鼻が詰まり呼吸するのが苦しいです。 病院に行こうにも薬は飲みたくないし、他の病気を貰うのも怖いので、家で安静にしているのですが、これは風邪なのでしょうか? ちなみに、5日ほど前に上の子が風邪をひき、1日だけですが38度の熱が出ました。今は大分治っています。 (私は熱は出ていません) 薬をのまずに症状を軽くする方法などはないでしょうか? ちなみに切迫早産で自宅安静中、子供も一時保育に預けているので、大分休息はとれていると思います。
5人の医師が回答
20代からアレルギー持ちです。 動物の毛が一番ひどく、くしゃみ・鼻水・咳・喘息・目の痒みなどフルセットです(現在動物は飼っておらず重篤症状なし)。 花粉、タバコの煙、気温変化などで、咳やくしゃみ、鼻水、目の痒みなどがでます。 上記の症状は、過去に血液検査などを含めて結果が出ており、また処方薬の投薬経験もあります。 最近悩んでいるのが、1「食事をする(固形物・刺激物が喉をとおる)と咳・痰が出る」、2「乾燥や温度変化で肌がピリピリする」というものに悩まされております。 自己診断で大変恐縮ですが、素人考えでは、上記の経験と既往歴から、1,2のいずれも免疫系の症状なのかなと思っております。 1は、食事をした後(正確には食事の最中から)に必ず咳・痰が出ますが(水やお茶は大丈夫ですが、アルコールも出ます)、それ以外のときは問題ないからです(花粉等の別の原因で出ることはあります。)。 2は、普段は乾燥しがちな手足ですが、例えばカップラーメンを食べて全身に熱が入ると、全身の肌がピリピリして、しばらくすると収まります。 市販のアレルギー系の薬では、花粉による咳・鼻水などはある程度コントロールできておりますが、なかなか1の症状をコントロールできません。 最近コロナウィルスの影響もあり、食事をする度に咳が出るのは辛いところがあります。 2も、一時的なものですが、不快です。 これらの症状の解決は非常に難しいと理解しておりますが、病院へ行って治療や投薬により緩和することが見込める可能性があるものでしょうか。 また、その場合、どのような科に行ってみたら良いでしょうか。 お勧め頂く方法があるとしても奏功しないことは当然あると思いますが、ネットを見ても情報が少なく、入り口にさえ入れないため、何か助言を頂ければ有り難く思います。
1人の医師が回答
3月の中旬頃から空咳が出るのと、息苦しいことが続いています。 もともと花粉症持ちで花粉で喉が荒れて咳が出るタイプなのですが、 耳鼻咽喉科で処方された薬を服用しても咳が出るためコロナウィルスと、 何か関係があるのではないかと不安になっています。 咳が出る間隔や状態は例えば風邪を引いた時や喘息のように、 「一度出始めたら止まらない」「咳が治まっている間隔が短く四六時中咳が出る」 というものではなく1時間程度~数分に1回「エンッ!」と出ます。 「息苦しい」に関しては、大きく深呼吸をしたくなります。 また、階段の上り下りなど軽い運動で息切れとまではいきませんが、 心臓の動機が速くなり息が上がります。 私は肥満体系のため今まではその影響によるものではないかと考えていたのですが、 コロナウィルスの症状に「呼吸困難」もあると知り実はウィルスの影響ではないか、 と気になっています。 これらの症状は、コロナウィルスと関連している可能性はあるでしょうか。 また、コロナウィルスに感染していた場合の「空咳」「呼吸困難」の症状の強さは、 どのくらいなのでしょうか。 熱は36度後半が出ることはありますが基準とされている、 37度5分以上が出たことはありません。 また味覚障害、嗅覚の障害も今のところは起こっていません。 お手数ですが見解をご教示ください。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
40歳女です。よろしくお願いします。 火曜日にくしゃみ鼻水が頻繁に出たので、花粉症?と思い、市販の鼻炎薬を飲んで落ち着きましたが、水曜日に喉がかゆいような感じで、咳も出始め、日中37.0℃→夜には37.8℃になったので、市販の風邪薬を飲んで寝ました。今日の明け方に熱を測ると38.8℃にあがっていたので、9時半頃に内科を受診して、病院では37.7℃で、先生はインフルエンザの可能性が高そうだねと言ってたんですが、結果は陰性で、カロナールとムコダイン、コルドリン、クラリシッドが処方され、土曜日まで症状が変わらなかったらまた来てと言われました。帰宅後に薬を飲んでから、現在の熱は37.2~37.7℃で、食欲あり咳はたまに出ます。 このまま熱が上がらなければ、インフルエンザの可能性は大丈夫でしょうか? ちなみに、先々週6歳の娘がインフルエンザにかかりましたが、私を含め家族はうつりませんでした。インフルエンザの人との接触はなく、外出の際はマスクをしてました。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
10日前から、風邪気味。 喉痛、倦怠感あり。 10日の間に鼻づまり、悪寒、空咳があったりなかったり。 熱は36.2~37.1をくりかえす。 昨日から倦怠感強くなり、県の相談窓口に相談。 内科に行っていいと言われ受診。 喉が少し赤いと言われ、総合風邪薬が出た。 血液検査とレントゲンは異常なし。 今朝は喉がすごく痛み、悪寒が増え、腰が痛かった。 熱は風邪薬飲んでるせいか、36.6 体調に波があり、今はたまに喉が痛くて 悪寒がある。熱は36.5 コロナの可能性ありますか? 買い物や消化器系の病院(持病のため)の外出、親と(高齢)接触しても大丈夫でしょうか? 内科の先生は花粉症か風邪だろうとの事でした。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3616
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療